ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 長良川流域の魚たち (アクア・トトぎふ)

<<   作成日時 : 2018/09/29 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 26

台風24号が日本列島を直撃しそうです。前回の21号と同じような進路をたどりそうです。

何回も襲来する台風、いい加減にして欲しい。また強風に怯えることになるのでしょうか。

朝から雨が降り出しています。皆様お気を付けください。甚大な被害が出ないことを祈っています。


遅くなりましたが、敬老の日前後の4日間65歳以上無料開放されたアクア・トトぎふです。

アクア・トトぎふの正式名称は世界淡水園水族館といいます。

淡水魚の水族館としては世界最大級を誇り、約260種類、28500の生き物に出会えます。

魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちの暮らす環境が再現されています。

画像




1階のホールに飾られた長寿祈願の大きなスッポン  長良川で捕獲された巨大スッポンです。
画像




ゾウガメ  背中に乗れそうです。
画像




エレベーターで4Fへ  そこから順に階下へスロープを下りながら見て周ります。

4F入口にある人工滝  飛沫がかかるほどの水量です。
画像



最初は長良川流域に住む生物、上流〜下流(河口)の順に見ていきます。

下をのぞくとコメツカワウソが遊んでいます。 〈体長 41〜64p〉
画像




アズマヒキガエル  〈体長 4〜16p〉  ガラス越しなのでうまく写っていません。
画像
画像





〈滝壺の魚〉
画像




アブラハヤ  〈体長〉 10p
画像
画像





画像





アカハライモリ  〈全長 8〜13p〉
画像




ニホンカナヘビ  〈全長 15〜27p〉
画像




ヤリタナゴ  〈体長10〜13p〉
画像




この辺りから中流域に住む魚 人が多くて説明文をゆっくり読むことが出来なくて・・・。

実物と名前のパネルを比べながら見ていますが、正確ではないかもしれません。

鯉の仲間?
画像




ハリヨ  〈全長 5p前後〉

滋賀県東部と岐阜県西濃地区、岐阜地区の平野部の湧水地のみで生息が確認されています。
画像




コイ(鯉)、フナ(鮒)、ナマズ(鯰)、ウナギ(鰻)など

一番親しんでいる魚たちが大水槽で泳いでいます。
画像
画像




〈下流・河口の魚たち〉

クサガメ  〈♂20p ♀30p〉  国外外来種
画像




ワタカ  〈体長 25p〉  国内外来種
画像




シマイサキ  〈体長 30p〉
画像



ここからは長良川を離れます。


〈釧路湿原の魚〉

イトウ(𩹷)  〈全長 大きいもので2.1m〉

魚へんに鬼と書いて「イトウ」と読みます。他にも「伊当」、「井富」とも書くそうです。

色々な伝説を持つ魚ですが、今では数が激減し「幻の魚」と呼ばれています。
画像
画像




トゲウオ科の魚
画像
画像





〈吉井川(岡山県)の魚〉


ムギツク  〈体長 8p〉
画像




ニッポンバラタナゴ  〈体長 4p〉
画像




「次回は世界の淡水魚です」




                                   9月 16日 





* * * * * * * * * *  *  * * * * * * * * * * *


《我が家の花》



キンモクセイ(金木犀)が咲きだしています。台風で期間が短くなりそうです。 
画像画像
画像
モクセイ科 モクセイ属  ギンモクセイの変種
原産地 中国南部
花言葉 高潔
金木犀も銀木犀も雌雄異株で、なぜか日本には雄株しかない。
銀木犀が原種で、金木犀は変種です。



                                  9月 28日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 203
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 淡水の水族館なんですね。主に長良川に住む生物を展示しているのですか…。最近は外来種も結構蔓延ったりしていて、元来の生態系を維持するのが難しい時代になっていますね。
 ハリヨは、身体の模様が変わっていて珍しいです。
 台風近づいているので、お気を付けください。
藍上雄
2018/09/29 13:20
ガラス越しに魚を撮るのは難しいですよね。相手は動くし、ガラスにピントがあったり、露出が合わなかったり。
大きなスッポンですね。こんなのに噛みつかれたら大変だ。
キンモクセイが咲き始めましたね。昨日は良い天気だったので探しに出ましたが空振りでした。
長さん
2018/09/29 14:21
こんにちは。

また台風が来ますね。
大阪はちょっと東に逸れて、左側になりそうなので、
21号の時よりかはマシであってほしいです。
でも、岐阜はほぼ直撃ですね。
何卒、お気をつけください。
カエル。。。気持ち悪い。。。
絶対触れないです。
トトパパ
2018/09/29 15:23
はい チーズ っていっても
聞いてくれない面々を
お疲れ様でーす
ψ(`∇´)ψって いとう 
そんな漢字だったんですねぇ・・・
 ( ..)φメモメモ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/29 15:47
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館です。地元の長良川に生息する生き物と世界の淡水魚を展示しています。メコン川の巨大ナマズもいます。
外来種も結構蔓延っているので昔のような本来の生態系は崩れているでしょうね。
ハリヨは湧水でしか生育しません。昔はたくさんいたようですが、今は保護した池にしかいない珍しい魚です。
また、台風が直撃しそうです。気をつけます。
eko
2018/09/29 18:10
 長さんへ コメント有難うございます。
ガラス越しの動く魚を捕るのは難しいですね。ライトや人影が反射したりして困ります。
長良川にこんな大きなスッポンがいるんですね。でも体色がちょっと綺麗に見えます。
キンモクセイが咲き始めました。まだ出会えなかったですか。台風が来るので花が飛ばされそうです。
eko
2018/09/29 18:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
また台風が日本列島を縦断しそうです。もう困りますね。被害が無いことを願っています。お互い気をつけましょうね。
カエル駄目ですか。世界には毒カエルもいますよ。
eko
2018/09/29 18:21
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
はい チーズ!といって撮らせてくれたら嬉しいですね。
イトウは魚へんに鬼と書くそうです。綺麗な魚でそんなイメージはありませんね。
eko
2018/09/29 18:25
こんにちは

淡水業も豊かですね
シマイサキも淡水?
無門
2018/09/29 18:35
淡水魚の水族館、面白いですね。海のお魚に比べると地味なお魚さんが多いけれど、たくさん種類があるのですね。コツメカワウソ、かわいいです〜〜。今カワウソ君、人気モノですよね。愛嬌のある顔が何とも言えないです。
かるきち
2018/09/29 20:53
無門さんへ コメント有難うございます。
淡水魚の種類も多いですね。
シマイサキは汽水域や淡水で生活種類もいるようです。
eko
2018/09/29 22:00
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館は珍しいかもしれません。色合いは海の魚に比べて地味ですが、種類は多いです。
コメツカワウソ可愛いですね。この水族館の人気者です。愛嬌がありますね。
eko
2018/09/29 22:03
ハリヨ、シマイサキなど珍しい淡水魚もいるんですね。(初見です)。
日本、世界の淡水魚が集められて素敵な水族館です。
キンモクセイが咲き出して匂いが素敵です、台風にやられないように祈るのみです。
信徳
2018/09/30 07:15
水族館、大好きです。
都内の水族館はどこも混んでいてなかなか行けませんので、じっくり拝見しました。
建物の中に人工の滝があって滝壺の様子が見られるのはグッドアイディアですね。
イトウを題材にした小説を読みましたが、今ひとつピンときませんでした。
イトウの姿を見ることができて、これではっきりしましたよ(笑)
台風がまた来ますね。
招かざる客は迷惑千万ですっ!
うふふ
2018/09/30 07:16
65歳以上無料開放
(o´ω`o)ぅふふ
いいですね
なかなか行きませんので
楽しませていただきました
似たお魚は仲間なんですね
ジュン
2018/09/30 08:53
ekoさん

ご無沙汰しています。
相変わらず綺麗な写真で以前より増して
鮮明に写るのって僕の気のせいでしょうか、
精力的に活動されていて沢山の写真を久しぶりに
拝見させて頂きました。
ポパイも農園おかげでエンドレス状態(笑´∀`
良い意味です♪
少しずつからまたパソコン開いてみようと
思っています。台風接近しています。
くれぐれもお気をつけください。
ポパイ
2018/09/30 08:57
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ハリヨは岐阜県西部、滋賀県の湧水の川でしか生息できないので珍しいと思います。
シマイサキは汽水域で生息しているそうです。
世界の淡水魚を中心に展示されていて素敵な水族館です。
キンモクセイ良い香りが漂っています。台風にやられそうです。
eko
2018/09/30 11:12
 うふふさんへ コメント有難うございます。
水族館、私も好きです。珍しい魚やその動きを見ていると面白いですね。
人工滝は4Fから3Fの滝壺へ流れ落ちて迫力があります。
イトウはもっとすごい姿をしているのかと思っていましたが、綺麗な魚ですね。
台風また直撃のようです。もういい加減にして欲しい。気をつけましょうね。
eko
2018/09/30 11:17
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
毎年敬老の日前後は65歳以上無料になります。知っていてもその短い期間に行きそびれていたので今年こそはと行ってきました。まぁシルバー世代で混んでいましたぁ(笑)
同じ仲間の魚たちはよく似ています。楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/09/30 11:21
海のない岐阜県に水族館を・・ということで淡水魚の水族館が作られたと聞きました。珍しいですよね。
この頃、○○館などへ行くには、身分証明書を携行しないとお得感が味わえないようになりました。
「65才以上の方は」の言葉がうれしい年齢になってしまい、うれしいような悲しいような複雑な思いもします。
キンモクセイがきれいに咲いていますね。我が家は、まだ全然です。
台風の後に咲いた方が楽しめるかなと期待しています。
りりい
2018/09/30 11:28
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。農園お忙しそうで何よりです。
写真のこと気のせいです。何も前と変わっていません(笑)
またポパイさんのブログ楽しみにしています。
台風接近、ポパイさんもお気を付けくださいね。
eko
2018/09/30 11:33
 りりいさんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館は珍しいと思います。身近な魚からメコンのオオナマズなど世界の珍しい魚もいて面白い水族館です。
65歳以上無料、魅力的ですが、その年齢になってしまったのはちょっと寂しいような気もします。
キンモクセイ咲きだしました。台風にやられてしまいそうです。台風後に咲いた方が良いですね。
eko
2018/09/30 11:37
こんにちは。
"アクア・トトぎふ"楽しませていただきました。
淡水魚さんたちの生態をみられるというのは
すばらしい施設ですね。
青のテンプレートが記事に映えすてきです。
キンモクセイの香りがこちらまで届きました…
小枝
2018/09/30 12:25
淡水魚の水族館は珍しいですよね。
全部が一体になっている水族館はありますが、
それだか充実しているようですね。
金木犀さき始めましたか?
私はまだ
気が付いていません。
この台風が過ぎ去ったらきっとどこからか香ってくるのでしょうね。
あっこちゃん
2018/09/30 12:43
 小枝さんへ コメント有難うございます。
アクア・トトぎふを楽しんで頂けて良かったです。身近にいる淡水魚も沢山、珍しい魚もたくさん展示されていて面白いです。青のテンプレート映えていますか(笑)有難うございます。
キンモクセイが咲きだしていい香りがしています。台風で散ってしまわないか心配です。
eko
2018/09/30 14:31
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館は珍しいと思います。世界の淡水魚など珍しくて面白い魚がたくさん展示されています。
キンモクセイ咲き始めました。台風で散ってしまいそうですが、過ぎ去ってから咲く方が良いでしょうね。
eko
2018/09/30 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
長良川流域の魚たち (アクア・トトぎふ) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる