ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 津屋川の彼岸花

<<   作成日時 : 2018/09/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 30

22日(土)にお彼岸のお墓参りに行ってきました。

そのついでに少し遠回りして海津市津屋川の堤防沿いの彼岸花の群生地へ行ってきました。

車で20分ほどにあるこの群生地は昨年教えてもらって今年こそと思っていました。

津屋川養老の滝で有名な養老山地から流れ下る川です。

左岸の堤防沿いに約3キロ、約10万本が咲き誇ります。真っ赤な絨毯が見事でした。

朝まで降っていた雨も10時頃には上がり、散策するには最適の天気でした。

画像





画像





画像





見えている山は養老山地です。
画像





画像





画像





画像





画像





川の東側は濃尾平野、広々とした田園が広がっています。
画像





画像





画像





画像





画像





シロバナマンジュシャゲ(白花曼殊沙華)  ひっそりと人目につかない場所で少し咲いています。

大勢のカメラマンがいるのにだ〜れも気づきません。増えるといいなぁ〜!
画像画像
画像
別名 シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国
花言葉 追憶、深い思いやり、再会




画像





画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ




彼岸花以外の花も少し。

クズ(葛)  〈マメ科 クズ属〉  たくさん見られました。
画像





タマスダレ(玉簾)    〈ヒガンバナ科 タマスダレ属〉
画像






津屋川の彼岸花のデジブックを作りました。良かったらご覧ください!

前回からなぜか直接貼り付けられなくなりました。
こちらからどうぞ♪





                                9月 22日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
川の堤防一面にヒガンバナ
それが川面に映えて素晴らしい光景です。
こう言うのを「水辺のヒガンバナ」と言うのでしょう。
晴れた日、三枚目の画像が大好きです。
信徳
2018/09/27 06:52
おはようございます。

川岸に彼岸花の群生!
こんな景色見たことなかったです。
春の菜の花が赤い色に変わったような景色ですね。

いつも素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます(^o^)!

koji
2018/09/27 07:10
土手一面の彼岸花!見事ですね。
こんなに沢山咲いている所は
見たことがありません(@_@。
期間限定の素晴らしい景色ですね。
ふーう
2018/09/27 08:09
こんにちは。

お墓まいりですか。
お彼岸ですもんね。
すごい彼岸花畑ですね。
めっちゃ綺麗じゃないですか。
ここはすごいですね!
トトパパ
2018/09/27 08:41
3キロ、10万本の彼岸花とは凄いですね。関東では埼玉県の日高市巾着田(500万本)と幸手市権現堂堤(350万本)が有名ですが、花の密度的にはここも決して引けをとりませんよ。
長さん
2018/09/27 10:47
凄い!迫力の赤・・・ですねぇ。
リアルに目の前に合ったら
想像すると むーん 行きたい!!

って 一応節電しなくても
イイ感じに 発電できるようには
なったみたいです。
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/27 11:07
 川縁を赤く染めるヒガンバナの群生、綺麗ですね。赤がとっても鮮やかで強い印象が残ります。
 この時期ならではの景色ですね。
藍上雄
2018/09/27 14:18
驚き桃の木・・ヒガンバナ〜
す、凄い景色ですね。

現地で本物を見てみたいものです。
きっと元気になれそうなァ〜・・もっと元気に・・
夕焼け
2018/09/27 15:09
 信徳さんへ コメント有難うございます。
堤防の斜面一面に咲くヒガンバナ、見事な景色でした。水辺のヒガンバナは河川が沢山あるこちらではよく見ることが出来ます。
三枚目の画像、有難うございます。
eko
2018/09/27 17:09
 kojiさんへ こちらへもコメント有難うございます。
川岸の彼岸花の群生、見事でしょう。堤防が真っ赤に染まっていました。菜の花の黄色よりヒガンバナの赤色の方が華やかですね。
こちらこそご訪問有難うございます。
eko
2018/09/27 17:11
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
土手一面の彼岸花見事でしょう。これだけ密に咲いていると綺麗ですね。
期間限定の良い景色です。
eko
2018/09/27 17:13
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
お彼岸で双方の家のお墓参りに行ってきました。
堤防の斜面一面に咲くヒガンバナ見事でしょう。噂には聞いていましたが、初めて行って良かったです。
eko
2018/09/27 17:16
 長さんへ コメント有難うございます。
巾着田と権現堂堤は毎年どなたかがブログアップされているので見事な景色を見させて頂いています。そことは比べ物にならないと思いますが、堤防の斜面一面を真っ赤に染めて咲くヒガンバナは見事でした。
eko
2018/09/27 17:19
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
堤防の斜面を真っ赤に染めて咲くヒガンバナ、見事でした。近かったらどうぞとお誘いしたいですぅ。

節電しなくてもよくなって安心できますね。良かったです。
eko
2018/09/27 17:22
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
堤防の斜面を真っ赤に染めて咲くヒガンバナ、見事でした。赤色なので印象が強く残りますね。
期間限定のこの時期だけの景色です。
eko
2018/09/27 17:25
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
堤防の斜面を真っ赤に染める彼岸花、凄い景色でしょう。お近くなら是非どうぞとお誘いしますが…。元気になれますね〜。
eko
2018/09/27 17:28
川の堤防に、これだけたくさんの真っ赤なヒガンバナ。
見事としか言いようがありません。これだけたくさん咲きそろった彼岸花は、初めて見ました。
養老の滝から流れた川なんですね。すご〜〜い!
りりい
2018/09/27 18:57
凄いですねぇ〜。
堤防が真っ赤に燃えているように見えます。
3キロに10万本とは恐れ入りました。
お見事です。
うふふ
2018/09/27 22:09
津屋川の土手の彼岸花は
凄いですね。赤い洪水のようです。
もとはモグラ等の被害から、
堤防を守るために植えたんでしょうが、
いつの間にか、赤い絨毯になっちゃいましたね。
yasuhiko
2018/09/27 23:17
こんにちは

赤と緑
自然の息吹を
感じます
無門
2018/09/28 14:01
約3キロ約10万本
見事に真っ赤
土手に咲いた彼岸花
私は数本しか見ることが無く
素晴らしいです燃えているようです
白花
誰も気が付かないなんて・・・
もっと増えるといいですね
ジュン
2018/09/28 15:08
 りりいさんへ コメント有難うございます。
噂には聞いていましたが、初めて行きました。堤防の斜面を真っ赤に染める彼岸花がずーっと続いている眺めは見事でした。
養老の滝から流れて来た川のようです。
eko
2018/09/28 17:55
 うふふさんへ コメント有難うございます。
堤防を一面真っ赤に染めて咲くヒガンバナ、見事でした。3キロずーっと続いています。これだけの彼岸花初めて見ました。
eko
2018/09/28 18:00
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
噂には聞いていたので今年こそはといってきました。堤防の斜面を真っ赤に染める10万本の彼岸花見事でした。モグラ対策とはいえ、ここまで咲き乱れると素晴らしいですね。
eko
2018/09/28 18:04
 無門さんへ コメント有難うございます。
緑の中に咲く赤い彼岸花、見事なものです。お彼岸の短い期間を彩る赤い花を楽しんできました。
eko
2018/09/28 18:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
噂に聞いていたので今年こそといってきました。堤防の斜面を真っ赤に染める10万本の彼岸花、見事でした。
白花は田んぼ側に咲いていて誰も川を眺めているので気づかないようでした。まだ数本、増えると嬉しいです。
eko
2018/09/28 18:10
一瞬にして目を奪われるその風景!
素晴しいですね。これだけの彼岸花の群生。。。
川面に映る彼岸花の美しさも本当にきれいです。
あっこちゃん
2018/09/28 20:41
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
堤防を真っ赤に染める彼岸花の群生見事でしょう。川面に写るとまた美しさが増しますね。
噂には聞いていたものの凄かったです。
eko
2018/09/28 23:19
海津市津屋川の彼岸花の風景ですか、これはまた感動的な絵ですね。
堤防に鮮やかな絨毯を敷き詰めたようですね。
私も彼岸花の名所には幾つか行ったことがありますが、川に反射する様子が綺麗に眺められるのはこちらの魅力ですね。美しくてうっとりします。
ミクミティ
2018/09/30 10:27
 ミクミティさんへ こちらへもコメント有難うございます。
津屋川の彼岸花、噂に聞いていたので今年こそはと行ってきました。堤防の斜面を真っ赤な彼岸花が覆いとても素敵な景色でした。川に反射する彼岸花が見事で綺麗でした。
eko
2018/09/30 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
津屋川の彼岸花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる