ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上高地 (河童橋〜明神池)

<<   作成日時 : 2018/09/25 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 58

昨夜は中秋の名月、こちらは曇り空で残念ながら見ることは出来ませんでした。


19日(水)にスイミングの友人たちとバスツアーで上高地へ行ってきました。

朝8時前に出発、東海北陸自動車道を経由して約3時間30分で上高地バスターミナル到着

上高地は長野県西部の飛騨山脈の南部 梓川上流の景勝地です。

中部山岳国立公園の一部で標高約1500m、全域が長野県松本市に属します。


大正池  (車窓から)
画像


私たちは五千尺ホテルのランチ予約なのでバスターミナルで降車します。

バスターミナル  平日でも多くの観光バスが来ています。
画像




最高のお天気、梓川の流れも綺麗です。
画像




河童橋そばのホテルまで歩きます。穂高連峰もスッキリ綺麗に望めます。
画像




河童橋が見えてきました。8分くらい歩くとホテル到着です。
画像




五千尺ホテルのランチ  ビーフシチュー  大きな牛肉が柔らかくてとても美味しい!
画像画像
画像
パンはお代わり自由、飲み物もついています。コーヒーにしました。

1時間ほど談笑しながらのランチタイム、梓川を見ながら楽しく過ごしました。


集合時間15時 現在午後12時50分、2時間ちょっとあります。

大正池から河童橋までは2回ほど歩いたことがあるので、

今回は明神池まで往復することにしました。往復所用時間110分 多分大丈夫でしょう。

U田さんと二人で歩くことにしました。他の3人は往復するのは自信が無いと別行動です。

河童橋から梓川左岸を上流へ歩きます。
画像




画像




木の幹にきのこが生えています。毒キノコ?見るだけが安心ですね。
画像




木の実が見られますが、名前は分かりません。不明@
画像




画像




スズラン(鈴蘭)の実
画像
別名 キミカゲソウ (君影草)、タニマノヒメユリ (谷間の姫百合)
クサスギカズラ科 スズラン属   有毒植物
原産地 ヨーロッパ、日本、シベリア
花言葉 幸福が帰る、幸福の再来、意識しない美しさ、純粋



不明A
画像




ザリコミ(尖葉茶薦子)  長さん有難うございます。
画像
スグリ科(←ユキノシタ科) スグリ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 −−−



マムシグサ(蝮草)   派手な実が出来ています。
画像
サトイモ科 テンナンショウ属
分布 関東以西の本州、九州
花言葉 壮大



ノコンギク(野紺菊)  終わりがけでした。
画像
キク科 シオン属  
原産地 日本  分布 本州
花言葉 守護



ゴマナ(胡麻菜)
画像
キク科 シオン属
日本固有種
花言葉 実り、上品、丈夫



サラシナショウマ(晒菜升麻)  この花もほとんど終わり、実が出来ていました。
画像
画像
別名 ヤマショウマ
キンポウゲ科 サラシナショウマ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国、シベリア
花言葉 愛嬌、無邪気



マユミ(真弓、檀)  可愛い実です。
画像
別名 ヤマニシキギ (山錦木)
ニシキギ科 ニシキギ属
原産地 日本、韓国、中国など東アジア
花言葉 あなたの魅力を心に刻む



オオバセンキュウ(大葉川芎)
画像
別名 エゾオオバセンキュウ、ホソバエゾセンキュウ
セリ科 シシウド属
分布 日本(北海道、本州中部地方以北)、千島、樺太、カムチャッカ、
           アリューシャン、アラスカ、北アメリカ
花言葉 ーーー



アザミ(薊)  〈キク科 アザミ属〉  種類は不明
画像

蝶が吸蜜中(ヒョウモン蝶の一種?)
画像




トチノキ(栃の木)  実りの秋、たくさんの木々に実が出来ています。
画像
ムクジロ科(←トチノキ科) トチノキ属
分布 日本(東日本を中心、東北地方に多い)、中国
花言葉 博愛、贅沢、豪奢、健康



明神橋へ到着  所要時間50分ということでしたが、速足で1時間かかりました。
画像




梓川  明神橋から下流方向  渡って右岸の治山林道で河童橋まで戻ります。
画像




明神橋
画像




神社の鳥居があります。穂高神社奥宮 お参りだけすることにしました。
画像




参道の突き当りの祠  大きな本堂とは違いますね。
画像




この奥が明神池  時間が無いので覗いただけで先を急ぎます。
画像
神秘的な水色をしています。



ヒロハヘビノボラズ(広葉蛇上らず)  長さん有難うございます。
画像
メギ科 メギ属
原産地 日本
花言葉 気難しさ



センニンソウ(仙人草)  名前の元になった白いお髭が出来ています。
画像
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 日本
花言葉 安全、無事



クマザサが生い茂るこんな木道が続きます。
画像




画像




梓川へ流れる支流が沢山あります。
画像




画像




サルノコシカケ(猿の腰掛け)見つけました。
画像




画像




梓川はどこまでも澄んで綺麗です。
画像




画像




画像




画像




画像




ここも支流の一つ広くなって池のようになっています。水が綺麗で底までくっきり見えます。
画像


アマゴ(?)イワナがいます。テンプルさん
画像

河童橋まで0.7キロの標識が…。バス集合時間まで20分、もう写真を撮っている余裕はありません。

河童橋辺りでゆっくりしていた友人から電話が「どこにいるの?」「先にバスまでいくからね」

速足で急ぎます 

10分前に河童橋到着、バスターミナルまであと少し。

きりぎりセーフ、間に合いました 


穂高連峰河童橋  また来ますよ
画像

美味しい空気と綺麗な景色、想い存分楽しんできました。



                                   9月 19日 


* 今日25日でブログ開設7周年になりました *

いつもご訪問頂き、気持玉と温かいコメントを有難うございます。

代わり映えのないブログですが、今後ともよろしくお願い致します





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいなぁ〜
私が初めて女の子とデートしました。
彼女は何度かご両親と来たようですが、私は初めてでした。
どこを通ってどうしたか覚えていませんが、どのタイミングで手を繋ごうかと・・思いながら、結局てもし投げないまま帰った記憶があります。
お互いに好き同士でしたが、私はその後東京に〜・・結局淡い恋心でした。

写真を見て急に思い出しました。
夕焼け
2018/09/25 12:21
まさしく 日本の景色
そんな印象。
行ってみたいなぁ・・・
せめて 陸続きだったらなぁ
と 気持ちは節電モードで
北から うらやましがる わたし。
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/25 13:32
上高地に行くにはお天気が何よりだと思いますが、
綺麗に晴れましたね。
バスツアーだと天候迄予約できませんから^^。
多くの方のブログで拝見した馴染の景色ですが、安心できる光景です。
観光地でも、詳しい植物観察に感心します。
澄んだ梓川に心が洗われるようでした。

ブログ開設7周年おめでとうございます。
ほぼ隔日の投稿で、私の数倍の量だと思います。
更なる今後の活躍を期待しています。
アルクノ
2018/09/25 13:48
ブログ開設7周年おめでとうございます。これからも続けましょうね。
秋の上高地にバスツアーですか、天気が良くて、快適な旅でしたね。
コースの所要時間はただひたすら歩くだけです。写真を撮っていると間に合わないことがあるので注意が必要ですが、間に合って良かったです。
不明Bはザリコミ、明神池の下の不明Bはヒロハヘビノボラズかも。
長さん
2018/09/25 14:17
こんにちは

上高地は
いつでも青春に
戻れるところですね
無門
2018/09/25 17:12
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
初めてのデートの地なんですね。それは忘れることは出来ませんね。淡い恋の思い出青春のいちページですね。
eko
2018/09/25 18:07
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
上高地は景色も空気も素晴らしくて良い所です。何度も行きたくなります。
機会があればちょっと遠いですが、お出で下さい。そちらはまだ節電が続いているんですね。大変ですが、頑張ってくださいね。
eko
2018/09/25 18:12
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
今回の上高地は今までにない最高の天気でした。ツアーはお天気までは予約できません。こればかりは運ですね。何回でも行きたくなる場所です。
花はあまり見られなかったですが、木の実が目につきました。澄んだ梓川いつ行っても綺麗な流れで心が洗われるようです。
ブログのお祝い有難うございます。早いもので8年目に入ります。
写真ばかりで文章力の無さを補っております(苦笑)今後ともよろしくお願い致します。
eko
2018/09/25 18:19
 長さんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。早いものでもう8年目に入ります。車に乗って移動出来る間は続けたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
集合時間には余裕だと思っていました。遅くなるといけないので結構速足で歩きましたが、表示時間よりかかってしまいました。間に合って良かったです。
不明の木の名前有難うございます。不明B二つも同じ番号をつけていました。
聞いたことがない名前、早速補足いたしました。有難うございます。
eko
2018/09/25 18:26
 無門さんへ コメント有難うございます。
上高地は良い所ですね。何回行っても素敵だと思います。青春時代には行ったことはありませんが、若い頃に行けたらいい思い出になったでしょうね。
eko
2018/09/25 18:29
ブログ開設 7周年 おめでとうございます。
いつも沢山の素敵なお花の写真と
詳しい解説など
本当にすごいですね。
サルノコシカケ 初めて見ました。
梓川の水 澄んでいて綺麗ですね。
シナモン
2018/09/25 21:00
わあ!五千尺ホテルでランチもあったのですか!優雅ですね〜〜^^河童橋から明神池。本当に素晴らしい風景ですね。1度しか行ったことがないのですが、美しい風景にうっとりしたことを思い出しました。水の流れも澄んで美しかったですね。日帰りだとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。ブログ7周年ですか。おめでとうございます!これからもたくさんのお花の紹介楽しみにしています。
かるきち
2018/09/25 21:17
ブログ開設7周年、おめでとうございます!
素適な花と景色にウットリさせられます。
上高地は有名なところですが一度も行った事がなく
こんな天気で素敵な景色を見せられると何とか
頑張って行きたいと思います。
素適な景色、有難うございました。
信徳
2018/09/26 01:05
母がね、まだ50代の頃でしたか
しきりに上高地、上高地って言ってたんです
その頃20代ソコソコ
色んなことにまっしぐらで、そんな声も右から左

こんないいとこなんだぁってとっても後悔、
親孝行なんてそんなもんでしょうか(もう連れて行ってもわからないだろうし)
ぜひ一度訪れたくなりました

なんですって、ブログ7周年!
めでたいじゃないですか〜
でも、まだまだ通過点ですよね?

7年間の一端に置いてもらって
また、そんなブロガーさんがおいで頂き仲良くして頂いてることに感謝します
頑張りすぎず、今まで通りね 
応援します。
らん太郎。
2018/09/26 06:41
いつ見ても清々しい景色ですね〜。
いろいろな植物の宝庫ですね。
いつまでも大切にしたい
素晴らしい自然ですね。

ブログ7周年おめでとうございます。
ふーう
2018/09/26 09:41
こんにちは。

上高地、いいですね。
大正池、綺麗ですね。
天気も快晴ですね。
めっちゃ気持ち良さそうですね。
空気、美味しいやろうなぁ。
トトパパ
2018/09/26 09:43
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
何も考えず勢いだけで始めたブログもう7年が過ぎてしまいました。花を見ることが好きでいつの間にか花ブログになっています。名前もすぐ忘れてしまうので、自分の忘備録として書いています。凄くはありません。
サルノコシカケ大きかったです。
梓川は澄んだ水が流れて綺麗でした。
eko
2018/09/26 10:37
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
希望者だけ五千尺ホテルのランチがついていました。美味しかったです。
河童橋から明神池まで初めて歩きましたが、いい景色が続いていました。上高地は一度行くとその魅力に引きつけられますね。
我が家からは日帰り圏内ですが、バスツアーは時間制限があるのであっという間に時間が過ぎてしまいます。自家用車では入ることが出来ないのでバスツアーは便利です。
ブログのお祝い有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
eko
2018/09/26 10:44
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
上高地は美味しい空気と素晴らしい景色が魅力です。穂高連峰の山並みとどこまでも澄んで綺麗な梓川は何度見ても素敵ですね。是非一度お出かけください。この魅力のとりこになりますよ。
eko
2018/09/26 10:48
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
お母様のご希望の上高地でしたか。「親孝行したいときに親は無し」出来る範囲でお元気なうちにして差し上げてくださいね。
上高地はとても素晴らしい景色が見ることが出来ます。是非一度お訪ねください。

ブログのお祝い有難うございます。
今まで通り無理のない範囲で続けるつもりです。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
eko
2018/09/26 10:55
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
上高地はほんとに良い所ですね。何度行ってもこの景色の中、心が洗われるようです。
いつまでも大切にしたい素晴らしい自然です。
eko
2018/09/26 10:59
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
上高地素敵な所です。空気も美味しいし、景色も良いし、梓川もどこまでも澄んで綺麗です。お天気も最高でとても良かったです。美味しい空気いっぱい吸ってきました。
eko
2018/09/26 11:03
ブログ開設7周年
おめでとうございます
上高地
清らかで気持ちがいい場所ですね
急いでのお散歩でしたが
素敵な景色
楽しませていただきました
ジュン
2018/09/26 11:06
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
上高地は空気も景色も素晴らしい良い所です。時間制限があるのでゆっくり歩けなかったですが、素敵な景色を堪能してきました。
楽しんで頂け良かったです。
eko
2018/09/26 11:14
ブログ開設7周年、゚・*:.。.おめでとうございます.。.:*・゚
中秋の名月は残念でしたけど、上高地はお天気に恵まれてよかったですね!(^^♪
ロボットは、若い頃は登山をしましたので、上高地は懐かしいですから、近頃は孫と一緒に明神池くらいまでなら歩きます。
素敵な景色の写真を拝見し、思い出しながら、楽しませて頂きました。
平素は、ekoさんのお花の記事で、いろいろな花の名前を知ることができて、有意義です。
これからもよろしくお願いします。
ロボット
2018/09/26 12:15
ブログ開設7周年おめでとうございます。
此れからも素晴らしい作品を見せてください楽しみにしています。
頑張ってください。
エム72
2018/09/26 16:24
 ロボットさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
こちらでは中秋の名月は厚い雲に覆われて見られませんでした。
上高地はこれ以上は望めないようないいお天気で最高でした。
ロボットさんは登山されていたんですね。上高地はアップダウンのない道なので歩きやすいですね。お孫さんと一緒に明神池まで歩かれるとは良いですね。
楽しんで頂けて良かったです。
お花の名前を参考にして頂いて有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
eko
2018/09/26 16:30
 エム72さんへ ブログのお祝い有難うございます。
自分のペースで出来るだけ長く続けようと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
eko
2018/09/26 16:34
上高地はまだ行ったことがないんです。
大正池や河童橋、梓川など見たいんですけどね。
お天気よくて良かったですね。
やはり写真を撮るにはもう少し時間が必要ですね。
ブログ開設7周年おめでとうございます
コンスタントに投稿されていて素晴らしいです。
コスモス
2018/09/26 16:34
懐かしく上高地の風景思い出しながら拝見しました。
澄んだ空気、奇麗な水の流れ
どれも懐かしく思い出しています。
花咲か爺
2018/09/26 17:10
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
上高地は行かれたことがありませんか。いい空気といい景色、梓川のどこまでも澄んだ流れ、良い所です。機会があればお訪ねください。お天気が良いのが最高です。バスツアーなので時間に制限があるのは仕方がありません。

ブログのお祝い有難うございます。今のところは隔日ですが、だんだん間隔が空くかもしれません(笑)これからもよろしくお願いします。
eko
2018/09/26 18:14
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
やはり上高地へ行かれたことがおありですね。澄んだ梓川と綺麗な景色と美味しい空気と何回行っても良い所です。懐かしく思い出して頂けて良かったです。
eko
2018/09/26 18:17
いいなぁ、上高地。
何度行っても気持ちの良い素敵なところですね。
良い季節に良い散策が出来ましたね。

ブログ開設7周年、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
あっこちゃん
2018/09/26 20:56
✨ブログ開設 7周年 おめでとうございます✨

いつも❢素敵な景色やお花などの写真を見せて頂き
ありがとうございますぅ〜♪.+゚♬✿
「上高地」は又 特別に人気の高い!素敵な所で
以前 訪れた事を思い出しながら 懐かしく拝見できました。
♪のこ♪
2018/09/26 21:21
 遅くなりました。ブログ7周年なんですね。おめでとうございます。赤い実おちからになれなくてすみません。植物の実が沢山生り始めていますね。
 上高地、とても水のきれいな場所なんでしょうね。景色が美しいです。
藍上雄
2018/09/26 21:26
絶好のお天気に美しい景色、たくさんのお花や木の実も見られて、何もかも良いツアーでしたね。
後の方でバスの時間に間に合うかな?とハラハラしましたが、私も一緒に楽しみました。
ブログ開設7周年、おめでとうございます。
これからもますます発展なさいますことをお祈りしています。
うふふ
2018/09/26 21:43
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
上高地はいつ行っても景色が綺麗で良い所です。今まで行った中で最高の天気で、気持ちよく散策出来ました。
ブログのお祝い有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
eko
2018/09/26 23:16
 ♪のこ♪さんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
上高地は人気の高い素敵な所ですね。懐かしく見て頂いて良かったです。

eko
2018/09/26 23:20
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。もう7年が過ぎてしまいました。早いですね。
赤い木の実で名前を調べるのは難しいですね。いつも教えて頂いて有難うございます。実りの秋になりましたね。
上高地は人気の高い場所、いつ行っても綺麗な空気と景色が楽しめます。
eko
2018/09/26 23:24
 うふふさんへ コメント有難うございます。
最高のお天気に恵まれてほんとに良いツアーでした。一緒にハラハラして頂いてすみません。無事に出発時間に間に合いました(苦笑)楽しんで頂いて嬉しいです。
ブログのお祝い有難うございます。今後ともよろしくお願いします。
eko
2018/09/26 23:27
7周年、おめでとうございます\(^o^)/

上高地、憧れの上高地、いいなあ。
お天気も良くて最高ですね!
koji
2018/09/27 07:05
最高の天気で上高地、良かったですね。
穂高連峰が青空に映えて、すごくきれい!
青春時代には、上高地から横尾を通り抜け、涸沢でテント泊し、翌日は奥穂高岳に登頂しました。
頂上小屋で泊まり、翌日帰って来ました。自分の足で登った2番目に高い山です。なつかしいです。
ekoさんの予定時刻は、きっと写真なしの歩きだけでの時間だったのでしょう。
スイミングのお友達とで歩かれたのなら、歩行速度はきっとそうかかっていないはず。でも、間に合って良かったです。
ブログ7周年おめでとうございます。
密度の濃いブログで、いつも頭が下がります。
りりい
2018/09/27 08:28
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
上高地は今までで最高のお天気でした。美味しい空気と綺麗な景色を楽しんできました。
eko
2018/09/27 16:59
 りりいさんへ コメント有難うございます。
上高地は今まで行った中で最高のお天気でした。穂高連峰は真っ青な空に映えてとても綺麗でした。
りりいさんは山ガールでしたね。登られた山で2番目に高い山でしたか。懐かしい場所なんですね。
時間制限があったので、時計を見ながら歩きました。半分の時間で明神池まで行けなかったら途中で引き返そうと思っていました。写真はさっさと撮って速足で歩きました。ぎりぎり間に合って良かったです。

ブログのお祝い有難うございます。変わり映えのしないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
eko
2018/09/27 17:06
いつも気持玉ありがとうございます。スイミングのお友達との上高地旅行いいですね。季節がちょうど良くて草花を観察できるのも良いですよね。
ボーノ
2018/09/27 21:06
水面に影を落とす穂高連峰。
梓川の清らかな流れ。
何をとっても、上高地の景色は、
スカッとする爽やかさですね。
yasuhiko
2018/09/27 23:20
ブログ開設7周年、おめでとうございます。
清冽な空気とほのかな香り漂う花々をイメージし読ませてもらっています。
いつもまとめ読みで申し訳ないですが、これからもヨロシクお願い致します。
今回の上高地、まだ行った事無いのですが行きたくて行きたくてしょうが無いところです。
写真を見て想いがいっそう募ってきました。
おーちゃん
2018/09/28 07:41
五千尺ホテルのランチ美味しそうですね 河童橋から明神橋までは結構ありますよね こんなに写真を撮りながらですから、相当な早歩きで廻ったんですね 
ゴン太
2018/09/28 14:57
 ボーノさんへ コメント有難うございます。
最高のお天気で、上高地の素晴らしい自然を楽しんできました。いつ行っても良い所です。木々の実も花たちも見れて良かったです。
eko
2018/09/28 17:36
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
上高地はいつ行っても良い所です。この日は最高のお天気、綺麗な穂高連峰に透き通る梓川の流れと爽やかな景色を楽しんできました。
eko
2018/09/28 17:39
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
澄んだ川と美味しい空気それにすっきりと見える穂高連峰、最高天気で楽しんできました。まとめ読みでもご訪問有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
まだ行かれたことがないんですね。是非行ってみてください。あの素晴らしい景色のとりこになりますよ。
eko
2018/09/28 17:43
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
ランチ大きなビーフが入っていてとても柔らかく美味しかったです。
河童橋から明神橋までゆっくり歩けば片道1時間以上かかると思います。時間がなかったので時計を見ながら大急ぎで写して速足で歩きました(苦笑)
eko
2018/09/28 17:46
快晴の上高地、素晴らしいですね。
薊は変種が多いので同定は難しいようですね。
葉形や総苞はどハッポウアザミと似ているよう?
目黒のおじいちゃん
2018/09/29 07:47
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
今まで行った中で最高のお天気、景色も空気も綺麗で良かったです。
アザミは種類や変種が多くて同定は難しいですね。ハッポウアザミに似ていますか。初めて聞く名前です。又調べてみます。有難うございます。
eko
2018/09/29 10:39
遅ればせながらブログ開設7周年、おめでとうございます。
内容も頻度も充実していつもながら精力的にアップされていますよね。
私はかなり疲れ気味ですが。
それにしても、上高地の風景は素晴らしい。天気に恵まれてよかったですね。池や川の水の透明度に心洗われるようです。実際に見たらさぞ爽やかな気分になるでしょうね。私も数十年前に行ったきり。また行ってみたいです。
ミクミティ
2018/09/30 10:23
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
上高地は今まで行った中で最高のお天気でした。穂高連峰はくっきり見え、梓川も綺麗に澄んで、空気もとても美味しく、リフレッシュしてきました。何度行っても良い所です。是非またお出かけください。
eko
2018/09/30 11:02
ブログ開設7周年おめでとうございます。
ekoさんのブログはお花や木の実の登場が多いのに毎回その名前のみならず分布や花言葉まで調べてきちんと教えてくださるので本当に凄いなぁといつも感心しています。
しかも更新頻度が、私なんかの不定期、且つ、飛び飛びじゃなくきちんとされていて、私は口があんぐり状態ですよ(笑)

上高地はいいお天気だったのですね。
限られた時間内で明神まで行かれたことに驚きました。
しかもその中でこれだけのお写真も撮られたなんて凄いです!
あの距離を早足で歩くのを想像しただけで息がゼイゼイしそうです(笑)
ギリギリセーフとはいえ、間に合ってよかったですね。
あ、お魚さんはイワナではないかと思います。

訪問が遅れっ放しなのにいつもご訪問いただき本当にありがとうございます。
テンプル
2018/10/10 14:18
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
名前は自分の忘備録です。それに一度見た花や木は書き留めてあるのでそれを見るだけです。今のところ隔日で更新していますが、その内に間が開くことになるかもしれません(笑)
上高地は今まで行った中で最高のお天気でした。
明神池の方へは行ったことがなかったので時計を見ながら行けなかったら途中で引き返そうと思いながら歩きました。写真はパパッと撮ってほとんど速足で歩きました。ギリギリ間に合って良かったです。家へ帰って体重を計ったら朝より1.5キロダウンしていました。やはり歩くのは健康に良いですね。
お魚さんイワナですか。早速変更します。有難うございます。
訪問のことはお互い様、気にしないでくださいね。
eko
2018/10/10 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
上高地 (河童橋〜明神池) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる