ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ&シモバシラ (木曽川水園散歩)

<<   作成日時 : 2018/09/21 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 36

19日(水)にスイミングの友人たちと上高地へ行ってきました。

とてもいい天気、気持のよい空気と梓川のせせらぎの心地よい水音を聞きながら、

河童橋から明神池まで往復2時間ほど歩いてきました。その記事はいずれ後日ということで・・・。

今回は16日()に行った河川環境楽園木曽川水園散歩です。

大滝  上流域ゾーンから散策します。
画像


散策マップ
画像
〈大きくなります〉




ゴンズイ(権萃)    実が生って黒い種が見えています。
画像画像
画像
別名 クロハゼ
ミツバウツギ科 ゴンズイ属
原産地・分布 本州(関東地方以西)四国、九州、沖縄、朝鮮、中国、台湾
花言葉 一芸に秀でる




ノハラアザミ(野原薊)   まだ蕾、花は見られません。
画像
キク科 アザミ属
日本固有種
花言葉 心の成長




垂水の沢  

朝まで降っていた雨は止みましたが、どんよりとした曇り空、濃霧がかかったようです。
画像




画像




画像




ヤブミョウガ(薮茗荷)
画像
ツユクサ科 ヤブミョウガ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 謙虚の美徳、報われない努力、深い用心



ヒメウラナミジャノメ
画像




シモバシラ(霜柱)  もう咲いているだろうと思って来ました。

枯れた茎に霜柱が出来ることで知られている。
画像画像
画像
別名 ユキヨセソウ(雪寄草)
シソ科 シモバシラ属
日本固有種
花言葉 健気 



キンミズヒキ(金水引)

種にはトゲがあって近くを通る動物に付着し、運ばれるようになっています。
画像
バラ科 キンミズヒキ属
分布 日本(北海道〜九州)、樺太、朝鮮、中国、インドシナ
花言葉 感謝の気持ち




夏休みに子供たちが渓流スライダーで遊んでいた場所
画像





センダン(栴檀)  若い実が出来ています。
画像
別名 オウチ(楝)、アミノキ
センダン科 センダン属  落葉高木
分布 日本 (四国、九州、沖縄)
花言葉 意見の相違




テイカカズラ(定家葛)  またプロペラ型の花が少し咲いています。
画像
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本、朝鮮   
花言葉 依存




キツネノマゴ(狐の孫)
画像
画像
キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
分布 日本(本州〜九州)、朝鮮半島、中国、インドシナ半島、マレー半島、インド
花言葉 可憐美の極致




ヤブラン(藪蘭)   公園内のいたる所で咲いています。
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア   
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な




画像




画像





キバナアキギリ(黄花秋桐)  群生しています。
画像
画像
別名 コトジソウ(琴柱草)
シソ科 アキギリ属
原産地 日本
花言葉 華やかな青春




ミズヒキ(水引)  小さな花です。
画像
画像
タデ科 ミズヒキ属
分布 日本(北海道〜本州、四国、南西諸島まで)全国各地、中国、ヒマラヤ
花言葉 慶事、祭礼




中流域ゾーンまで来ました。
画像




台風21号による倒木の被害があるようです。
画像





大きな木が倒れています。ちょうど水車小屋の前です。
画像


画像





農家前の河原では鮎のつかみ取りの準備中、焼いて食べることも出来るようです。
画像




じゃぶじゃぶの河原  開園したばかり、これから人が増えそうです。
画像





チカラシバ(力芝)  雨の雫がついて太陽に輝くと綺麗でしょうね。
画像
イネ科 チカラシバ属
原産地 日本、中国、東アジア
花言葉 信念、気の強い




ヒガンバナ(彼岸花)  

白花も一緒に咲いていますが赤と白が混じったピンク色の花もあります。
画像


画像


画像


画像


画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像




画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ




次は下流域ゾーンを散策します。
画像





(続く)





                              9月 16日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





                                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

上高地に行かれたんですか〜。
それはいいですね。
空気、美味しくて気持ちいでしょうね。
彼岸花、綺麗ですね。
こちらでも咲いてます。
トトパパ
2018/09/21 08:33
ヒガンバナの色、いろいろあるんですね。
赤と白の混ざった色の花、初めて見ました。
実物を見てみたいです。
この季節の上高地もいいでしょうね。夏しか行ったことがありませんので、興味があります。
シモバシラの花、かわいいですね。
我が家もヤブランがたくさん植えてあるのですが、株の間から他の草がいろいろ生えてきて、抜くのに苦労しています。
りりい
2018/09/21 10:16
上高地にお出かけでしたか。
清涼な秋の自然が楽しめますね。キバナアキギリは受粉の仕組みが
面白いようですね。覗きこんで見たくなります。
目黒のおじいちゃん
2018/09/21 10:26
上高地に行かれてたんですね。
その地名を聞いただけで、
爽やかな風が吹き渡る気がしました。
霧のかかった垂水の沢、幻想的な雰囲気が
漂ってますが、この間の台風による
倒木の被害が残ってるんですね。
yasuhiko
2018/09/21 10:58
気のせいか 花言葉が
一芸に秀でる から 始まって
色々と 面白いと感じるものが
多い 今日でした。
やっぱ上高地は 一味違う?
ヾ(^o^;)
そんな中 萌えというか
哀愁な 彼岸花に 胸打たれるなぁ。
  
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/21 13:35
 嵐や暑さが一鳥過ぎ去って、静かな秋を迎える事が出来そうですね。チカラシバは比較的大きなイネ科の植物ですね。これは観賞用に植えられている物なんですか…。それとも雑草?
 ゴンズイの実は、実物見た事が有りません。(北海道には無いようです。)
藍上雄
2018/09/21 14:18
いいなぁ、上高地!
いい季節ですものね。
歩いていても気持ちよかったでしょ?!
お記事のUP楽しみにしていますね。
ゴンスイの実、しっかりと水を含んで可愛いですね。
彼岸花、これを見ると秋の到来を実感します。
あっこちゃん
2018/09/21 17:25
こんにちは

彩りの秋
カメラを持つ手も
忙しくなりますね
無門
2018/09/21 17:49
台風による倒木、予想以上に凄かったのですね。
公園の水辺にヒガンバナ、影を落として素敵に咲いています。
水辺の彼岸花が羨ましいです。
信徳
2018/09/21 19:34
ヒガンバナがもう咲いているのですね。
慌ただしく日々が過ぎてゆっくり花を見ていないのです。
上高地へ行かれたのですか。お天気が良くて最高でしたね。
友人が10日目に出かけたらしくて、どしゃ降りで何も見えなかったですって。私も今年5月の上高地も雨でした。晴天の上高地のレポ楽しみにしています。
みなみ
2018/09/21 21:18
お出かけは上高地でしたか。
秋の梓川、素敵だったことでしょう。
真っ白なシモバシラの花が咲きましたか。
冬の氷の華も楽しみです。
いろいろな色のヒガンバナが咲き誇っていますね。
ピンク色の花はまだ見たことがありません。
もうしばらくは咲いていてくれそうですね。
うふふ
2018/09/21 21:32
上高地いい景色ですね。
ちょうど良い季節に行かれましたね。
よく写生されてる方を見かけます。
画家さんの憧れの地なのでしょうね。
ふーう
2018/09/22 08:01
おはようございます!

憧れの上高地、いいなあ。

高原でのんびりぼーっとしたいです。

一番行きたいのは冬ですが(^_^;)

紅葉の季節も良さげですね。
koji
2018/09/22 08:02
上高地❢ 人気のある所へ行かれたのですね!
私も 何年前になるでしょう!?
河童橋から明神池まで 歩いたのを
昨日の事の様に 思い出します〜❢

ゴンズイ(権萃)や シモバシラ(霜柱)
初めて拝見します\(◎o◎)/
ピンクの彼岸花も はじめて✨
珍しい花や 綺麗なお花や 素敵な景色の
お写真を 沢山見せて頂き
(•ᴗ•♡)ありがとうございました💙
♪のこ♪
2018/09/22 16:43
色とりどりの彼岸花綺麗ですね
ピンクみてみたいです
シモバシラのお花ははじめてです
ジュン
2018/09/22 16:50
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
はい!久しぶりに上高地へ行ってきました。今回は今まで歩いたことのない河童橋〜明神池を往復してきました。いい天気で綺麗な空気をいっぱい吸ってきました。また後日アップします。
ヒガンバナ、今が盛りに咲いています。お彼岸を忘れずに咲きますね。
eko
2018/09/22 17:27
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナの色も色々ありますね。ピンクの花は白花と赤が自然に混じてしまったのでしょうか。
今の上高地も良いですね。ただ紅葉にはまだ早かったです。
シモバシラの花が見たくて行ってきましたが、綺麗で可愛いでしょう。
ヤブランも今が盛りに咲いていますね。株の間に雑草が生えてくると処理に困りますね。
eko
2018/09/22 17:32
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
久しぶりに上高地へ行ってきました。花はあまり見られなかったですが、良い空気を吸ってきました。
キバナアキギリは長い間咲いていますが、中を覗きたくなりますね。
eko
2018/09/22 17:35
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
はい!久しぶりに上高地まで行ってきました。お天気が良くて散策するには最適でした。美味しい空気をいっぱい吸い込んできました。
垂水の沢、濃い霧の中の雰囲気、太陽の光が差し込めば、幻想的な景色が見られるのですが、曇り空で残念でした。
この間の台風による倒木被害、何本もありました。もう処理されて丸太にされて積み上げられている場所もあります。水辺の木々は根本が弱いのでしょうね。
eko
2018/09/22 17:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
面白いものが多かったですか。それは何よりでした。
上高地は何回か行きましたが、空気と景色が素晴らしいです。魅力のある場所です。
雨に濡れたヒガンバナも哀愁があって良いですね。
eko
2018/09/22 17:46
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
猛暑、台風と自然災害が多かった今年の夏、秋めいて来ました。静かな秋であって欲しいです。
園芸品種もありますが、このチカラシバは雑草だと思います。水滴がついてちょっと綺麗だと思ったので撮りました。
ゴンズイは北海道では見られませんか。黒い種が見えて可愛らしい実です。
eko
2018/09/22 17:52
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
久しぶりの上高地、いい天気と美味しい空気を楽しんできました。後日アップしますので、よかったらご覧ください。
ゴンズイの実、雨後で水を含んで可愛いですね。
ヒガンバナが咲いて、秋になりましたね。
eko
2018/09/22 17:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
彩の秋、秋の花々、そしてこれから紅葉も始まるとカメラ散歩も楽しくなります。
eko
2018/09/22 18:00
 信徳さんへ コメント有難うございます。
台風21号は風が凄かったですね。目についただけ10本ほどの倒木被害があって驚きました。水辺の木々は根元が弱いのでしょうね。
水辺のヒガンバナは良いですね。水面が静かだと綺麗に写り込むと思いますが、なかなかそううまくはいきません。
eko
2018/09/22 18:07
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナ、毎年この時期を忘れずに咲きますね。今が盛りです。
上高地へ行ってきました。幸いいい天気で素晴らしい山並みが見られました。
ご友人は雨でしたか。雨降りも風情があるとは思いますが、やはりいい天気の方が良いですね。
eko
2018/09/22 18:11
 うふふさんへ コメント有難うございます。
はい!久しぶりに上高地へ行ってきました。梓川はいつ行っても清流が流れていますね。
シモバシラが咲いているかと行きましたが見られて良かったです。冬の氷の華も良いですが、まだ見たことはありません。一度見たいですが、時間、距離など難しいです。
ヒガンバナも色々な花色が咲いて綺麗でした。もう今頃は満開で見頃でしょうね。ピンクの花はあまり見られないかもしれません。
eko
2018/09/22 18:16
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
上高地はいい天気に恵まれて美味しい空気に素晴らしい景色を楽しんできました。後日アップしますので、よかったらご覧ください。あの景色は最高ですね。
eko
2018/09/22 18:19
 kojiさんへ コメント有難うございます。
上高地はいつ行っても素晴らしい景色が楽しめます。冬の雪に埋もれた景色も良いでしょうね。私は寒いのは苦手なので遠慮します。
秋の紅葉も良いと思います。まだ紅葉には早かったです。
eko
2018/09/22 18:23
 ♪のこ♪さんへ コメント有難うございます。
久しぶりに上高地へ行ってきました。大正池〜河童橋は歩いたことがあるので、今回は河童橋〜明神池まで往復しました。
行かれましたか。良い所ですね。
ゴンズイやシモバシラ初めてですか。可愛い実や花でしょう。
ピンクのヒガンバナも珍しいかもしれません。
ご覧頂いてこちらこそ有難うございます。
eko
2018/09/22 18:27
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナ綺麗でした。ピンク色も可愛いですね。珍しいかもしれません。
シモバシラも初めてですか。綺麗な花ですね。
eko
2018/09/22 18:29
上高地へお出かけでしたか!いいですね〜〜。またその記事も楽しみにしています。木曽川水園もいろんな野草が見られますね。シモバシラ、冬のシモバシラは何人かのブロガーさんのところで見たことがありますが、お花は見たことがあまりありません。白いお花がかわいいですね^^
ヒガンバナもたくさん。すてきです。
かるきち
2018/09/22 21:14
こんばんは。
上高地へ行かれてイイですね。
秋のお花が咲いて綺麗ですね!
シモバシラを初めて見ました。
ホント!霜柱に見えますね。
ぷりめいら
2018/09/22 21:47
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
上高地へ行ってきました。後日アップしますので、よかったらご覧くださいね。
木曽川水園は季節の花が咲いて楽しい公園です。
シモバシラは冬の霜柱が面白いと思います。花は綺麗な可愛い花が咲きます。
ヒガンバナも沢山咲いていました。
eko
2018/09/22 22:07
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
久しぶりに上高地へ行ってきました。
公園は秋の花が沢山咲いて綺麗でした。シモバシラ白くて可愛い花でしょう。冬に根元に霜柱が出来る植物です。
eko
2018/09/22 22:09
いっつも思うんですけど
近隣にこれだけの規模の公園があるって羨ましい
四季折々の花や、木々にとっては
ekoさんは、あ!また来てくれた!ってきっと有名人かも知れませんね
らん太郎。
2018/09/24 05:56
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
おかげ様で、ブログネタがなくなったら1時間以内で行ける木曽三川公園が様々あって良いですよ。花が年中見られるので重宝しています。
有名人かしら(笑)沢山の人が楽しんで散策している公園です。
eko
2018/09/24 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ&シモバシラ (木曽川水園散歩) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる