ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS キバナコスモス、アカソバ、コスモス、ヒガンバナ(木曽三川公園センター)

<<   作成日時 : 2018/09/02 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 34

9月になりました。昨日は久しぶりに気温が30℃を下回って25℃、涼しくてホッとしましたが、

曇り空で雨が時々降る天気でした。今週は超大型台風21号が直撃しそうで、気がかりです。

しばらく天気が良くないので、雨間に海津市にある木曽三川公園センターまで行ってきました。

画像





キバナコスモス(黄花コスモス)畑が広がっています。
画像



画像
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





アカソバ(赤蕎麦)   すぐ隣に蕎麦畑がありました。
画像
画像



画像



画像



画像



画像



雨がパラパラ降ってきて傘を差しながら撮っているのでピンボケになりました(苦笑)
画像
タデ科 ソバ属
原産地 中国の雲南省〜ヒマラヤにかけて
花言葉 あなたを救う、喜びも悲しみも




画像

コスモス(秋桜)もポツポツと咲いています。雨に濡れているので綺麗な花が少なくて・・・。

一面に花が咲く頃にもう一度見に来ます。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情




ナツズイセン(夏水仙) わずかに残っていた花
画像
別名 ハダカユリ(裸百合)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国    
花言葉 深い思いやり、あなたのために何でもします、快い楽しさ、楽しむ、悲しい思い出




ヒガンバナ(彼岸花)   もう咲き始めています。
画像



画像



画像



画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 
有毒な多年性の球根植物
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ




(続く)




                                   9月 1日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
コスモスの時期が到来しました。
秋空にコスモス、何とも言えない風情を感じます。
ヒガンバナがもう咲き出して来たんですか、早いですね。
内のはまだ芽も出て来ません。
信徳
2018/09/02 06:31
おはようございます。
暑い暑いと言ってもコスモスに彼岸花、秋は近づいているんですね。
妻の実家が岐阜なので木曽三川公園訪れてみたいものです。
tamachan
2018/09/02 10:00
 信徳さんへ コメント有難うござます。
コスモスの季節になりましたね。天気が良くなかったので秋空には映えていませんが、一面に咲くコスモス畑また見に行きたいと思ってます。
ヒガンバナ早いですね。秋分の日頃になると一気に茎が伸びて咲きだします。真っ赤に染まるのももうすぐですね。
eko
2018/09/02 10:52
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
暑い暑いといいながらも秋の気配が感じられるようになりました。コスモスや彼岸花が咲くと青空が綺麗な季節になります。
奥様は岐阜県出身の方なんですね。是非ご一緒に木曽三川公園へお出で下さい。春のチューリップ、秋のコスモスの時期が綺麗だと思います。
eko
2018/09/02 10:56
昨日は外出したのですが、最寄り駅まで戻ってきたら凄い土砂降りです。折畳み傘だったので、帰宅するまでにズボンの膝から下、スニーカーまですっかり濡れてしまいました。
黄花コスモスは盛りですね。都内の浜離宮恩賜庭園が名所の一つになっていますが、今年は早く咲いてしまったようです。
早いといえば、ヒガンバナも早いのですね。
長さん
2018/09/02 12:59
 コスモスやヒガンバナが咲始めて、もう秋ですが、残暑はまだ続くかもしれませんね。台風も心配ですし…。お気を付けください。
 北海道の蕎麦は、9月中には収穫するようです。今年の北海道の農作物は、気温が低かったこともあり、少し不良のようです。
 しかし、キバナコスモスは花期が長いですね。
藍上雄
2018/09/02 13:13
もうヒガンバナの咲く季節になったのですね。
いつの間にやら…という感じです。
そばの花は可愛らしくて好きです。
お蕎麦も…(笑)
台風21号はまっすぐにやってきそうですね。
そんなに几帳面にしなくてもいいのに…ねぇ。
今日は雨模様ですが涼しくて楽です。
このまま秋になると良いのですがどうでしょうか。
うふふ
2018/09/02 14:46
こんにちは。
先日の伊吹山記事を拝見し、遠出を決意して月末に伊吹山に参りました。
一寸厳しいリハビリでしたが念願の夢、幸い登頂を果たせました。
目黒のおじいちゃん
2018/09/02 15:26
こんにちは。

キバナコスモス綺麗ですね。
秋っぽくなってきましたね。
昨日今日はは半分仕事で賢島に来てます。
トトパパ
2018/09/02 15:38
こんにちは

コスモスの季節が
やってきましたね
いよいよ
彩りの秋の始まり
無門
2018/09/02 18:03
キバナコスモス、鮮やかにオレンジ色で目を引きますね。普通のコスモスも咲き始めていよいよ秋の気配ですね。雨に濡れてお花もしっとりつややかですね。
かるきち
2018/09/02 21:54
9月に入り秋の気配ですね。コスモスの季節到来♪それにしても気の早い彼岸花ですね。今週土曜日は彼岸花探しにでも行ってみようかと思います。
tor
2018/09/02 22:13
 長さんへ コメント有難うございます。
この頃の雨は降り方が異常です。こちらでも夕方にざ〜っと来ました。ズボンからスニーカーまでずぶぬれとは大変でしたね。
キバナコスモス今が盛りに咲いていました。浜離宮恩賜庭園は早く咲いてしまったのですか。ヒガンバナがもう咲いているとは早すぎますね。
eko
2018/09/02 23:59
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
コスモスにヒガンバナともう秋の気配です。台風21号、直撃しそうで気がかりです。
台風一過、涼しくなると嬉しいですが…。
北海道の蕎麦の収穫は9月なんですね。新蕎麦楽しみですね。
こちらも猛暑の影響で野菜が影響を受け高値になっています。
キバナコスモスは長く楽しめますね。
eko
2018/09/03 00:05
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナが早いと思いますがもう咲いていて驚きです。
蕎麦の花は可愛いですね。新蕎麦も楽しみです。
台風21号、直撃しそうで気がかりです。途中で進路変更して海上を東へ行ってくれないかしら。
そちらは雨でしたか。こちらは晴れて30℃を超えました。夕方には雨が降って涼しくなりました。もう台風の影響が出ているのかもしれません。
このまま秋になれば嬉しいですが、そうはいかないでしょうね。
eko
2018/09/03 00:13
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
遠方から伊吹山へようこそお出で下さいました。登頂されて念願の夢がかなっておめでとうございます。沢山の山野草を楽しまれたことでしょうね。
eko
2018/09/03 00:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
一面のキバナコスモス綺麗でした。秋の気配がするようになりましたね。
お仕事で賢島ですか。お疲れ様です。海の幸は食されましたか?
eko
2018/09/03 00:22
 無門さんへ コメント有難うございます。
コスモスの秋ですね。彩の秋楽しみです。
eko
2018/09/03 00:23
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
キバナコスモスは色鮮やかで目をひきますね。普通のコスモスもポツポツ咲き始めてい秋の気配です。この公園のコスモスも咲き揃うと綺麗なのでまた見に行きたいと思っています。
雨に濡れてしっとりとした花も良いですね。
eko
2018/09/03 00:28
 torさんへ コメント有難うございます。
コスモスが咲き始め秋の気配が感じられるようになりました。
ここの彼岸花は気が早いですね。今週末のヒガンバナ探し、まだ早いかもしれませんが咲いていると良いですね。
eko
2018/09/03 00:31
9月になったら・・・暑さが 少し変わったような〜!
まだこもよ
2018/09/03 07:32
もう彼岸花が・・・
コスモスに彼岸花
もう秋の気配ですね
今日も涼しくこのまま秋に。
ジュン
2018/09/03 10:45
アカソバ って 食べられるソバ! とれるのかなぁ?!
赤い色みなそばだったら 面白いなぁ。
とか 妄想しつつ コスモスって
こんなに種類があるんですねぇ・・・
と ピンク色の見慣れたのが
ヤッパリ萌えかなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/03 11:26
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
確かに秋の気配が感じられ、暑さが変わりましたね。
eko
2018/09/03 17:49
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
もう彼岸花が咲いていて驚きました。コスモスも咲きだして秋の気配がします。
台風21号いよいよ近づいて来ました。心配です。
台風一過涼しくなると嬉しいです。
eko
2018/09/03 17:51
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
アカソバもちろん食べれます。腰が強いそうです。
コスモスも種類が多いです。ここに載っていない花びらが変わった花もあります。また見たら載せますね。
見慣れたのピンクのコスモス、可愛いですね。
eko
2018/09/03 17:58
台風21号はその前の20号とほぼ同じコースを辿りそうで、今回は四国〜大阪直撃〜日本海でしょうか。
20号と比べ物にならない大型で、明日は何処へも出かけられませんね。
川の氾濫もありそうで、早目の避難も考えた方が良いみたいですが、大丈夫ですか?

群生する、キバナコスモスは見応えがあります。
毎年、この様に群生するんですか?
アカソバは可愛い花で、近くに寄って撮りたくなると思います。
傘を持っている時は手振れが多いので、私は同じ場所で何枚も撮影します。
連写で撮ると、ピタッと収まっているのがあったりしますよ
アルクノ
2018/09/03 18:13
猛暑と台風。
そんな事ばかりに気を取られていたけど。
コスモスと彼岸花が咲いているのですね。
私達も、暑い暑いばかり言ってないで、活動開始しないといけないですね。
ミール
2018/09/03 20:52
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
台風21号は20号と同じようなコースを通りそうですね。20号より大型なので風雨とも強くなりそうです。取りあえず飛ばされそうなものは部屋へ入れたり、補強したりしました。川の氾濫より、強風の方が心配です。アルクノさんもお気を付けくださいね。
キバナコスモスの群生見応えがありますね。毎年作られています。アカソバは可愛い花ですね。傘をさしてだと小さな被写体は手振れで撮りにくいです。大体傘をさして撮ろうとすること自体が間違っているようです(苦笑)
eko
2018/09/03 22:28
 ミールさんへ コメント有難うございます。
コスモスとヒガンバナが咲いて暑い暑いといっている間に秋の気配がしています。
台風21号はこちらへ来そうで気がかりです。
台風一過、過ごしやすい季節になると良いですね。活動を停止していた夏の分も頑張りましょう。
eko
2018/09/03 22:31
9月になっても、まだ日中は暑いのですが(´ー`A;) アセアセ
コスモスが咲き❣ 彼岸花まで もう咲いてるのですか?
昨日 農道の傍を通りましたが こちらはまだでした。
大型台風が 来てる様なので ご用心!ご用心!
♪のこ♪
2018/09/04 08:43
 ♪のこ♪さんへ コメント有難うございます。
9月になっても暑いですね。おまけに大型台風まで近づいています。
コスモスや彼岸花がもう咲いていました。季節は確実に秋になりつつあります。
この公園の彼岸花が早いようです。近所の農道にもまだ咲いていません。
台風21号、こちらでは午後から風雨が強くなりそうです。何事もなく過ぎてくれると嬉しいです。
eko
2018/09/04 10:30
キバナコスモスでも種類があるんですね 赤そばの花も良いものですね 一面の赤そば畑は綺麗ですよね もう秋桜 彼岸花 が咲き始めましたか 日にちが過ぎるのは早いものですね あっという間に年末になりますね
ゴン太
2018/09/07 17:17
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
キバナコスモスも種類があります。アカソバの花の可愛いです。一面の蕎麦畑、白の花も良いですが赤いと華やかですね。
コスモスにヒガンバナと秋の花が咲き始めました。暑い暑いといっているうちに秋が近づいています。あっという間に年末、そして年が新しくなりますね。
eko
2018/09/07 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバナコスモス、アカソバ、コスモス、ヒガンバナ(木曽三川公園センター) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる