ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園花散歩No.1 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2018/08/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 32

立秋も過ぎたというのに、昨日はまた岐阜県の美濃市で41.0度です。

毎日のように最高気温がこちらの地方で出ています。台風13号のフェーン現象の影響らしいですが…。

またかと驚かなくなりました。いつまで続くのでしょうか。もうほんとにうんざりです。

各務原市の河川環境楽園木曽川水園を上流部から散策しています。



大 滝
画像




垂水の沢  

ここはミストが出て木陰が沢山あって夏には涼しくて気持ちの良い場所です。
画像


画像




ハグロトンボ
画像画像




画像




画像





ヒオウギ(檜扇)
画像
画像
別名 カラスオオギ (烏扇)  
アヤメ科 ヒオウギ属
原産地 中国
花言葉 誠実




キツネノカミソリ(狐の剃刀)
画像
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 日本
花言葉 妖艶




キンミズヒキ(金水引)
画像画像
画像
バラ科 キンミズヒキ属
分布 日本(北海道〜九州)、樺太、朝鮮、中国、インドシナ
花言葉 感謝の気持ち




ミズヒキ(水引)
画像
タデ科 ミズヒキ属
分布 日本(北海道〜本州、四国、南西諸島まで)全国各地、中国、ヒマラヤ
花言葉 慶事、祭礼




フシグロセンノウ(節黒仙翁)
画像
ナデシコ科 センノウ属
日本固有種
花言葉 転機、機智、恋のときめき




コオニユリ (小鬼百合)  一輪だけ残っていました。
画像
ユリ科 ユリ属
分布 日本、朝鮮、中国、アムール
花言葉 情熱




画像





チャレンジ 渓流スライダー   夏休みのイベントの一つ  面白そう〜!
画像





キバナアキギリ(黄花秋桐)
画像
画像
別名 コトジソウ(琴柱草)
シソ科 アキギリ属
原産地 日本
花言葉 華やかな青春




コミスジ (多分)
画像




水 車
画像





農 家
画像





ヤブラン(藪蘭)
画像画像
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア   
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な




ノシラン(熨斗蘭)
画像
キジカクシ科(←ユリ科) ジャノヒゲ属
原産地 アジア
花言葉 ひっそり




ベニバナサワギキョウ(紅花沢桔梗)
画像
画像
別名 洋種サワギキョウ
原産地 北アメリカ中・東部
花言葉 高貴、特異な才能




シデコブシ(弊辛夷 / 四手拳)  赤い実が出来ています。
画像
別名 ヒメコブシ (姫辛夷)
モクレン科 モクレン属
分布 愛知県、岐阜県、三重県の一部   
花言葉 歓迎、友情、友愛




シュウメイギク(秋明菊)  咲き始めました。
画像
画像画像
別名 キブネギク (貴船菊)
キンポウゲ科 イチリンソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 忍耐、薄れゆく愛、多感なとき、利益




じゃぶじゃぶ池  賑わっていますね。
画像





画像




(続く)




                            8月 4日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

岐阜は暑いですね。
内陸だからですかね。
早く涼しくなってほしいですね。
滝、マイナスイオンたっぷりで涼しそうですね。
トトパパ
2018/08/09 08:28
おはようございまーす!

 チャレンジスライダー

やりたい (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/09 08:49
それでも、
やっぱり夏の方が好き…って

ダメですか?
らん太郎。
2018/08/09 09:04
人工的に作ったとしても大滝、岩の迫力が有りますね。
水量がもっと多かったらもっと迫力が出るでしょう。
ミストの出る沢、ハグロトンボも喜んで飛んできました。
子供達は水遊びが好きですね。大人も一緒に遊んで楽しい
ジャブジャブ池、暑い日はこれに限ります。
信徳
2018/08/09 09:34
40度越えを何日も達成するなんて史上初めてですよね。
本当にうんざりですね。今日も暑そうです。
そんな時、木曽川水園でミストを浴びながらの散策やじゃぶじゃぶ池で戯れたりと、なんだか避暑に行きたくなりました。
愛らしいヒオウギにも慰められました。
みなみ
2018/08/09 11:20
こちらは台風13号のお陰で一昨日から涼しくなっていますが、明日からはまた暑くなりそうです。
東海地方は未だに40℃超えですか、お気の毒なことです。
暑さに負けず、キバナアキギリやシュウメイギクが咲き始めましたか。秋まで咲き続けますね。
長さん
2018/08/09 12:24
 台風は心配ですが、最近の暑さには少し北からの涼しさを届けてくれたようですね。
 ヒオウギやキツネノカミソリ、真夏の日差し中にあっても凛としていて、どこかさわやかだと思います。シュウメイギクが咲始めているのは、早いと思います。
藍上雄
2018/08/09 12:43
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。地形的な関係なんでしょうね。早く普通の暑さに戻ってほしいです。
滝はマイナスイオンいっぱいで気持ち良いです。
eko
2018/08/09 16:29
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
チャレンジ渓流スライダー、気持ち良さそうでした。この公園の夏休みのイベントの一つです。結構急ですよ。是非挑戦を…(笑)
eko
2018/08/09 16:33
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
私も夏は好きですが、この異常な高温は嫌ですね。普通に戻ってほしいです。
eko
2018/08/09 16:35
 信徳さんへ コメント有難うございます。
大滝の岩の迫力はありますね。水量は多くすると流れゆく川が持たないと思います。
ミストは気持ち良いですね。日陰で涼しいのでハグロトンボも喜んでいます。
夏は水遊びが最高ですね。大人も子供と一緒になってじゃぶじゃぶ池で楽しそうでした。
eko
2018/08/09 16:39
こんにちは

森も川も
夏本番ですね
子供達と一緒に
水浴びしたい
無門
2018/08/09 16:39
 みなみさんへ コメント有難うございます。
40度越えが何日も出るなんて初めてですね。本当にうんざり、もうそろそろ普通の暑さに戻ってほしいです。
ミストの中を歩くのは涼しくて気持ちが良いです。じゃぶじゃぶ池も楽しそうでした。避暑なんて行けたら嬉しいですね〜。
ヒオウギは可愛いですね。
eko
2018/08/09 16:46
 長さんへ コメント有難うございます。
台風13号は大丈夫でしたか。涼しくて一息つけましたね。
東海地方はどこかが40度越えの日が続いています。こちらは37〜8℃くらいです。体温越えの気温は辛いですね。もうそろそろ普通の暑さに戻ってほしいです。
花たちは暑くても元気に咲いています。キバナアキギリにシュウメイギクこれからが見頃になりますね。
eko
2018/08/09 16:57
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
台風で涼しくなった地方は良いですね。こちらは相変わらず36〜7度と暑いです。
ヒオウギやキツネノカミソリ、もう終わりがけでしたがまだ見られて良かったです。
シュウメイギクが咲き始めていました。少し早いですね。
eko
2018/08/09 17:00
 無門さんへ コメント有難うございます。
森も川も夏本番ですが、異常な暑さにはほとほと嫌になります。
子供たちと水遊び良いですね。
eko
2018/08/09 17:04
岐阜は暑いですね。
またまた41℃…驚きました。
水辺の涼しさが伝わってきましたよ。
シュウメイギクは秋のお花と思っていましたが、もう咲いているのですね。
ノシランの真っ白なお花、好きです。
うふふ
2018/08/09 22:01
連日、愛知や岐阜は酷暑になっていますね。本当にいつまで続くの?って思いますね。ミストが涼しげです。じゃぶじゃぶ池も大賑わいですね。こう暑いと水場は天国ですね。シュウメイギク、早い気がします。お花は秋に向かっているのに、一向に気温は下がりませんね。^^;
かるきち
2018/08/09 22:15
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらは毎日暑いです。今日は36℃、明日は37℃予報が出ています。いつまで続くのやら思いやられます。
暑い時期は水辺が涼しくて良いですね。
シュウメイギクもう咲き始めていました。早いですね。
ノシランの白い花素敵ですね。
eko
2018/08/09 22:18
今年の夏は、39℃とか40℃とかの
数字に不感症になってしまって…。
35℃なら涼しい方だなんて
思ってしまう自分が怖い気がします。
シュウメイギクも咲き始めて、
花はちょっと秋っぽい感じもするんですが…。
yasuhiko
2018/08/09 22:57
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
連日ほんとに酷暑です。暑いまま秋がなくなってしまいそうな気がしてきました。
ミストは涼しげで良いですね。じゃぶじゃぶ池は大賑わい、子どもから大人まで楽しそうでしt。暑い時は水場は天国です。
シュウメイギクもう咲き始めています。早いですね。
花は暑くても季節の花が咲きだしているのに気温だけは下がる気配がないですね。
eko
2018/08/09 23:55
本当に危険な暑さ
何時まで続くのでしょう
涼がありホッ出来るお散歩ですね
シュウメイギク
もう咲き始めて驚きです
庭はまだ蕾もありません
ジュン
2018/08/10 14:30
このところ、最高気温は岐阜県に集中していますね。
お見舞い申し上げます。
そんな中、ekoさんは、せっせと戸外の楽園を巡って、お元気でご立派です。
私は、引きこもり状態が続いています。
夕方になると、畑の水やりで、暑くてぐったり。もう修行だと思って頑張ります。
シュウメイギクが早いのに驚きました。
立秋を過ぎたので、咲いたのかしら?
りりい
2018/08/10 15:45
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
そうなんですよね。39度とか40度の気温に慣れてしまうと35度だと暑く感じなくなってしまいます。
シュウメイギクも咲き始めました。暑くても花たちは季節の移り変わりを感じているのでしょうね。
eko
2018/08/10 17:58
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
いつまでも暑いですね。それも体温越えとはいつまで続くことやら、もううんざりです。
暑いので水辺のある所を散策しています。
シュウメイギクもう咲き始めていました。花たちは暑くても季節を感じているのでしょうか。
eko
2018/08/10 18:01
 りりいさんへ コメント有難うございます。
今年はどうなっているんでしょうね。最高気温が岐阜県に集中してます。
もう暑いので水辺と木陰のある場所のみへ行っています。
雨が降らないので野菜の水やりも大変ですね。ご苦労様です。
シュウメイギクがもう咲き始めました。暑くても季節の移り変わりを感じているのでしょうか。
eko
2018/08/10 18:06
そちらは本当に暑そうですね。そんな中、お出かけお疲れ様です。
木曽川水園には滝や沢や池など、やっぱり水場がいっぱいあるのですね。滝の近くにミストが出ているのがいいですね。一服の清涼剤といったところでしょうか。
お花ではヒオウギのミステリアスな美しさに惹かれました。
子供連れには渓流スライダーが一番人気でしょうね。  
ミクミティ
2018/08/12 14:30
こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。
岐阜っていうと涼しいイメージがあったので、連日の40度超えのニュースに驚いています。
数年前の7月に白川郷に行ったとき19度しかなくて震え上がったのですが、やはり岐阜は広い県ですものね。
ミストの光景が幻想的に写っていて綺麗です。
この猛暑の中でも可憐なお花さんたちがこんなにいっぱい咲いているのですね。
じゃぶじゃぶ池も暑さを忘れて遊びたい子供たちで混んでいますね。
テンプル
2018/08/12 21:21
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
返コメが遅くなりすみません。今年は40度近い日があり暑いです。昨日今日と雨模様、気温は30度程ですが、蒸し蒸しと湿度が高いです。
木曽川水園は水辺を中心に造られた公園、ミストも出ていて気持ちが良かったです。
ヒオウギは独特の美しさがありますね。
渓流スライダー人気がありますね。夏休みだけのイベントです。
eko
2018/08/16 18:04
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
返コメが遅くなりすみません。岐阜は自然に恵まれているので涼しい印象がありますが、結構暑いんです。でも今年は暑すぎです。広い県なので気温も幅があるでしょうね。7月の白川郷が19度とは寒かったですね。今年は暑いと思います。
ミストが良い感じでしょう(笑)
猛暑でも花たちは元気に咲いています。植物は強いですね。
暑い時にはじゃぶじゃぶ池は大人気です。
eko
2018/08/16 18:10
今年はとてつもなく暑く、確か大垣の方でもとんでもない温度だったとニュースで言ってました。
ekoさんは夏バテとか大丈夫ですか?
暑い時はやっぱり滝とかの側に行きたい。
滝のしぶきで涼しくなりますもんネ。
そォ云う意味でミスとを開発してくれはった人に感謝をしたくなります。
そんなことを言いつつも夏の花はあっけらかんとした原色の色目の方が佳いと想ったりなんかします。
浴衣とか洋服の夏服は柔らかい色目の紫とか水色が涼しげで佳いのに…っと想いますのにネ。
おーちゃん
2018/08/20 22:26
 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
今年は半端なく暑かったです。最高気温39℃、連日体温越えが続きました。
夏バテは大丈夫です。水分と食事をしっかり食べていました。
暑い時は水辺や滝の傍は飛沫が涼しいです。ミストも良いアイディアですね。気持ち良かったです。
夏の花は暑くても元気に咲いています。原色系の花が夏らしくて良いですね。
洋服などは涼しげなブルーとか紫が良いですね。
eko
2018/08/21 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園花散歩No.1 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる