ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ園 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2018/07/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 30

日本列島各地で大雨警報、洪水警報、避難勧告が出て大雨が降り続いています。

こちら岐阜県美濃地方は大雨警報と洪水警報が出て、休校措置が取られています。

8日(日)までは雨が降り続き、注意が必要です。近くの川はまだ余裕がありますが、

このまま降り続いて被害が出ないことを願っています。皆様お気を付けくださいね。


雨が降る前に各務原市の河川環境楽園(木曽三川公園のひとつ)まで行ってきました。
画像

入口のニチニチソウ(日々草)〈キョウチクトウ科ニチニチソウ属〉とコキア〈ヒユ科 バッシア属〉

画像画像




紫色の花が目に入ったのでハーブ園へ行ってみました。


セイヨウニンジンボク(西洋人参木)です。

ホルモンのバランスを整えるハーブで果実は乾燥して香辛料に利用
画像画像
画像
別名 ビテックス、バイテックス
シソ科 ハマゴウ属
原産地 南ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 思慕、純愛、才能



ヘメロカリス(デイリリー)

名前の通り、朝咲いて夜に閉じる花、次々と咲くので開花期間は長い。

でもそろそろ終わりのようです。ミネラルやビタミンが豊富な薬草です。
画像
画像画像
画像画像
ススキノキ科 ヘメリカリス属
原産地 アジア東部
花言葉 宣告、媚態、とりとめのない空想、苦しみの解放、一夜の恋、憂いを忘れる




エキナセア

日本では観賞用、免疫力アップの効用
画像
画像
画像
画像
画像画像
蝶(キタテハ)が吸蜜中
画像
別名 ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
キク科 ムラサキバレンギ属
原産地 アメリカ東部
花言葉 優しさ、人見知り




ルドベキア
画像画像

ルドベキア・マヤ
画像画像

ルドベキア・マキシマ
画像画像

画像
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 正義、立派な




ウイキョウ(茴香)  魚のハーブ
画像
画像
別名 フェンネル
セリ科 ウィキョウ属
原産地 地中海地方
花言葉 称賛に値する、賛美に値します、力量、不老不死、勇敢




ナスタチウム  茎葉や花を食用にするハーブ   
画像
別名 キンレンカ(金蓮花)、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
ノウゼンハレン科 キンレンカ属
原産地 メキシコ〜南米
花言葉 愛国心、期待




セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)

発汗、解熱作用とハーブティに利用
画像
画像
画像

イエローヤロウ(キバナノコギリソウ)
画像
画像
別名 アキレア、コモンヤロウ、ヤロウ
キク科 セイヨウノコギリソウ属
原産地 ヨーロッパ〜イラン、シベリア、ヒマラヤ
花言葉 戦い、指導




アニソヒソップ  ドライフラワー、葉や花がサラダ利用
画像
画像
別名 ジャイアントヒソップ、フェンネルヒソップ
シソ科 アガスターシュ属
原産地 北アメリカ、メキシコ
花言葉 思いやり




ベルガモット・スカーレット  ハーブティ、整胃、整腸や不眠症の改善
画像
画像
別名 モナルダ、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、タイマツバナ(松明花)
シソ科 ヤグルマハッカ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生的、やわらかな心、火のような恋、やすらぎ、感受性豊か




コモンタイム  最もポピュラーなタイム
画像
タチジャコウソウ
シソ科 イブキジャコウソウ属
原産地 地中海地方
花言葉 移り気、勇気ある行動、活発、潔癖症、清潔感



レモンタイム  葉にレモンの香りがある
画像
シソ科 イブキジャコウソウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 勇気、感情、活動力



カラミント(カラミンサ)  ハーブティ
画像
画像
シソ科 トウバナ属
原産地 南ヨーロッパ〜地中海沿岸
花言葉 清涼、愛のささやか、別れは静かに、拒否する心



マウンテンミント  食用ハーブや芳香剤、ドライフラワー
画像
シソ科 ピクナンラムム属
原産地 北アメリカ中東部
花言葉 美徳、貞淑




ブラックベリー  ジャム、ポリフェノールが豊富
画像
別名 セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)
バラ科 キイチゴ属
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 あなたと共に、人を思いやる心、素朴な愛、孤独、嫉妬




ブルーベリー・フェスティバル  アントシアニンが豊富
画像
ツツジ科 スノキ属
原産地 北アメリカ
花言葉 実りのある人生、親切、思いやり




シャボンソウ(サポナリア)  一重と八重花の両方が咲いています。

根茎と枝葉を煮出した液はデリケートな繊維製品を洗う洗剤になります。
画像

画像
ナデシコ科 シャボンソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 清廉、優しさ




クレオメ
画像
画像
和名 セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、小さな愛




モクゲンジ(木欒子) 花は終わって若い実が出来ていました。
画像
別名 センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹)
ムクロジ科 モクゲンジ属
原産地 中国
花言葉 賢者


ハーブ園の花はほとんどが終わりがけ、でも綺麗な花も見られました。


(続く)

                            



                               7月 3日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは大分降っているようですね。
局部的に連続して降り続くそうですのでご注意下さい。
豊かな木曽三川が時に牙を剥く事がありますから・・・
ハーブ園、色々な花が目をそして鼻を楽しませてくれますね。
ミント類、果実などは良く使う有り難い植物です。
信徳
2018/07/06 06:33
おはようございます。

今朝、ニュースで増水した木曽川が映し出されていました。
ekoさんもどうぞご安全に!

さすがハーブ園、食べられる葉がたくさんあるのですね。
koji
2018/07/06 07:17
こんにちは。

凄い雨ですね。
大阪も、家の近くの川や京都の桂川などがヤバい感じです。
今日、帰れるかなぁ。。。
そちらもお気をつけください。
トトパパ
2018/07/06 10:23
医療用や食用など、多目的に使われているハーブですが、花も可愛いですね。
シャボンソウは大切な衣料の洗濯洗剤になるんですね。ちょっと驚きました。
大雨の被害があちこちで出ていますね。
岐阜県もニュースに何度も出てきています。
そろそろ止んでほしいのですが。
りりい
2018/07/06 12:56
またコキアの季節がやってきましたね。
秋になるのが楽しみです。
ハーブの小花が胸に響きます。
ブックベリーの熟した実がかわいらしいです。
わが家も今年は豊作のようです!”。
あっこちゃん
2018/07/06 14:41
 今年の梅雨は雨が降りませんでしたが、今度は大雨なんですね。関東は関東で水不足だとか…。大変だと思います。
 北海道に梅雨前線がかかる時かあるよう天候がすぐれません。
 シソ科の淡い紫が涼しげで、よいですね。ブルーベリーやブラックべりー見て楽しんで食べる事も出来る一石二鳥ですね。
 蝶はキタテハでしょうか…。
藍上雄
2018/07/06 15:29
 信徳さんへ コメント有難うございます。
今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、ここにきて凄いことになっています。我が地方はまだ被害は出ていませんので何とかこのまま過ぎてほしいと思っています。
木曽三川は恵みの川ですが、時として牙をむくこともあります。気をつけます。
ハーブ園の植物たち、花と香りを楽しみ、味覚も楽しめますね。
eko
2018/07/06 18:01
 kojiさんへ コメント有難うございます。
木曽川も凄いことになっていますね。わが市には直接影響はありません。はい!気をつけたいと思います。
ハーブ園の植物たち、触接食べれるものや香辛料、ハーブティとして利用するものなど重宝しますね。
eko
2018/07/06 18:07
 トトパパさんへ こちらへもコメント有難うございます。
凄い雨ですね。大雨警報は今日で3日目です。こちらより大阪や京都の方が降っている量が多いような気がします。トトパパさんもお帰り気を付けてくださいね。
私も気をつけます。
eko
2018/07/06 18:10
 りりいさんへ コメント有難うございます。
色々な用途に使われるハーブは花も可愛いですね。
シャボンソウは名前の通り洗剤として使えるようです。
大雨の被害が各地で出ています。こちらは今のところ大雨警報と洪水警報が出ていますが、近くの川は今のところ余裕があります。これ以上降って欲しくはありません。県内は関市や飛騨地方が凄いことになっています。
りりいさんもお気を付けくださいね。
eko
2018/07/06 18:18
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
コキアの赤ちゃん、可愛かったです。秋には大きく成長して真っ赤に紅葉します。楽しみです。
ハーブの小花、可愛いですね。
ブラックべりーの熟した実、美味しそうですが、生は酸っぱいそうですね。あっこちゃんのお家のブラックベリーは豊作、良いですね。
eko
2018/07/06 18:23
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
そうなんです。今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、とんでもない大雨です。
北海道は梅雨はないと思っていましたが、梅雨前線がかかってすっきりしないとはこの頃の天候はなにか変ですね。

シソ科の淡い紫の花、涼しげですね。ブルーベリーやブラックべりー花と実の両方楽しめて良いですね。
蝶はキタテハですか。有難うございます。
eko
2018/07/06 18:31
こんにちは

ニュースでは
木曽三川公園が
水没しているように見えました
お花たちは大丈夫でしょうか
無門
2018/07/06 18:56
ご無沙汰しました。
梅雨が明けたのに豪雨なんて変な天気ですよね。
ルドベキアも園芸種が多いですね。ルドベキア・マヤとルドベキア・マキシマは初見です。
レディース・マントルとありますが、下の方に登場するレモンタイムじゃないかと思います。アルケミラ・モリスは黄色い花ですから。もしかして、画像を貼り付け間違いしたのかな。
長さん
2018/07/06 19:23
 無門さんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園が水没ですか。もし水没しているとしたら、長良川の河川敷きにある駐車場だと思います。HPで確認しましたが、水没の記事は見当たりません。
公園内が水没したら、付近の民家はすべて水没してしまいます。そのニュースはないので違うと思います。ご心配頂いて有難うございます。
eko
2018/07/06 20:46
 長さんへ コメント有難うございます。
こちらはまだ梅雨明けしていないんです。関東甲信越地方が梅雨明けしたので、そろそろかと思っていたら、この豪雨です。こんなに広範囲ですごい雨が降り続くなんて異常ですね。被害が最小限ですむことを願っています。
ルドベキアは種類が多いですね。マヤとマキシムは初めてでしたか。花姿がユニークですね。
レディー・マントルの写真違っています。ご指摘有難うございます。全然気づいてなくてすみません。半分眠りながら記事を書いていて、写真を探しましたが、削除したみたいで見つかりません。仕方がないので、間違った写真ごと削除しました。
eko
2018/07/06 20:57
先ほど、テレビで安八郡のゴルフ場が水浸しになっている様子を放送していました。
長良川がすぐそばを流れていて水煙のようなものも上がっていました。
大垣の近くですよね。
雨はひどくなっているようですか?
くれぐれもお気をつけて…。
うふふ
2018/07/06 21:36
ニュースで九州や四国で大雨洪水警報が出されているのを目にしています。本当に被害が少ないことを祈るばかりですね。ハーブ園、たくさんのお花が見られますね!ルドベキアもいろいろあるのですね。^^とても勉強になります。明日私のブログにアップする花で見たことない花だったのですが、「ベルガモット・スカーレット」かな?と思えるものがありました。名前をいつも教えていただいてるので本当にありがたいです。
かるきち
2018/07/06 21:53
 うふふさんへ コメント有難うございます。
安八郡のゴルフ場は長良川の河川敷きにあるので増水すれば水の中になるのは仕方がありません。
わが市は長良川が増水しても関係ありません。もう一つ西側に揖斐川が流れています。こちらの堤防が市側であふれたり、決壊すれば市内は水浸しになります。今まで生きてきた中でそれは一度もありません。
ご心配頂いて有難うございます。先ほど出ていた洪水・大雨警報が注意報になりました。ホッとしましたが、気を緩めないようにします。
eko
2018/07/06 23:10
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
こんなに広範囲で警報や避難勧告が出るなんて今までになかったと思います。大変なことになっていますね。被害の無いことを願っています。
ハーブ園の花は終盤のようでしたが、沢山の花を見ることが出来ました。
ルドベキアは種類が豊富ですね。花姿も様々で面白いです。
ベルガモット・スカーレットは燃えるような赤、別名のタイマツバナそのままだと思います。参考にして頂ければ嬉しいです。
eko
2018/07/06 23:17
おはようございます♪
今回は西日本での豪雨、あちこちで被害が出ているようですね。
記録を上回る雨が降るって、恐ろしいですね。
そちらは大丈夫のようで、安心しました。
でも、気を緩めず、情報には敏感になっておいて下さい。

コキアって寒さに当たらないと赤くならないらしいです。
うちでは、真っ赤に染まってのをみないので、ナンでなんだろうと思いました。
ハーブ園は香りも楽しめていいですね。
笑みりん
2018/07/07 09:14
凄い雨でしたニュースを
見る度に心配していました
お花は拝見して・・・
お花は気持ちを癒してくれますね
クレオメ
今年見損なってしまいました
ジュン
2018/07/07 11:28
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
梅雨の末期になって日本各地特に西日本で被害が出ています。こんな広範囲に被害が及ぶのは記憶の中では初めてではないかと思います。
我が県は長良川の上流が危険になっています。我が家は長良川の近くではないので今のところ何もありません。まだこれから降るようなので注意しようと思っています。ご心配有難うございます。
コキアは寒さにあたると赤くなるんですね。過保護にしてはいけないということですね。
ハーブ園はもう終盤でしたがまだ綺麗に咲く花と香りを楽しんできました。
eko
2018/07/07 14:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
梅雨の末期になって特に西日本で被害が出ています。こんな広範囲に被害が及ぶなんて怖いですね。我が家特に異常はありません。ご心配有難うございます。
花は心を癒してくれますね。
クレオメ、今年初めて見た花です。今年は花があっという間に通り過ぎていきますね。
eko
2018/07/07 14:22
今日の花は
パッションを感じる色合いが多いような?
気のせいでしょうか!
 萌え萌えでーす ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/07 16:14
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
パッションを感じる色合いが多いですか?
どの花もそれぞれに良いですね。
eko
2018/07/07 17:01
こんばんは。
こちらも雨で被害が出てます。
自然災害は怖いですね。
綺麗なお花を見せていただきつかの間の
ほっこりありがとうございますm(_ _)m
839
2018/07/07 19:06
今年は異常気象が多いですね。
関東地方が真夏並みの気温が続き、やっと下がって一息ついていたら、広い範囲で洪水や河川の氾濫が起きていて心配しています。
岐阜県もその中に入っているので、ekoさんの方はどうかなと心配していました。
休校になるとは大変ですね。
被害がでないことを祈っています。
コスモス
2018/07/07 20:57
 839さんへ コメント有難うございます。
こんなに広範囲で大雨が降るなんて記憶の中にはありません。この頃は気候が年々おかしくなって怖いですね。
この公園は沢山の花を見ることが出来て楽しかったです。
まだ雨は降るようです。お互い気をつけましょうね。
eko
2018/07/07 22:06
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
梅雨の末期は日本のどこかで被害が出ますが、今年は広範囲に大雨が続いて怖いですね。
岐阜県も大雨特別警報が出ています。高山市や下呂市、山県市に岐阜市と長良川水系が大変なようです。
わが市は揖斐川より西、今のところ、大雨警報と雷・洪水注意報が出ています。雨は降っていますが避難準備とかは出ていません。大雨警報で休校になるなんて初めてのことのように思います。このまま何事もなく過ぎてほしいと思っています。ご心配頂いて有難うございます。
eko
2018/07/07 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ園 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる