ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園の花 NO.2 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2018/05/13 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 40

前回記事の続き、木曽川水園(河川環境楽園)を散策しています。

画像



農 家  

中流域の辺りはカラフルなテントを張った家族連れが多くて、どうしても人が入ってしまいます。
画像




ユキノシタ(雪の下)
画像画像
ユキノシタ科 ユキノシタ属
原産地 日本
花言葉 恋心、切実な愛情、愛情



サジオモダカ(匙面高)
画像
オモダカ科 サジオモダカ属
分布 北日本や東アジア、中央アジアの湖沼、ため池
花言葉 −−−



鯉のぼり  風がなくて迫力なし(笑)
画像




シャクヤク(芍薬)  ほんの少し紅色が可愛い♪  農家の花壇の花
画像
ボタン科 ボタン属
原産地 中国北部〜シベリア、朝鮮半島北部
花言葉 生まれながらの素質、恥じらい、はにかみ、内気、清浄




不明  マイナーな花で調べてもよく分かりません。見たことはあるんですが…(苦笑) 

マユミ(真弓、檀) 長さん有難うございます。
画像
別名 ヤマニシキギ(山錦木)
ニシキギ科 ニシキギ属
原産地 日本、韓国、中国など東アジア
花言葉 あなたの魅力を心に刻む



じゃぶじゃぶ池の周辺はテントだらけ、歩くのもままならないくらい・・・。遠くから・・・。
画像




気を取り直して下流域へ行きますよ〜。
画像





画像




スイレン(睡蓮) 〈温帯性〉
画像
画像
スイレン科 スイレン属
原産地 世界の熱帯〜亜熱帯
花言葉 清純な心、甘美、優しさ、信頼



イモカタバミ(芋片喰)  

緑の草の中にあると可愛いですね。あまり増えると嫌ですが…(笑)
画像
別名 フシネカタバミ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ
花言葉 輝く心



カキツバタ(燕子、杜若)
画像
画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本
花言葉 幸運がくる、幸運、雄弁



クレソン 水辺に群生していますね。
画像
別名 オランダガラシ(和蘭芥子)
アブラナ科 オランダカラシ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 安定、不屈の力



キキョウソウ(桔梗草)  風に揺れる小さな野草
画像
画像
別名 ダンダンキキョウ(段々桔梗)
キキョウ科 キキョウソウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 優しい愛、人当たりのいい



画像



オアシスパーク近くまで戻ってきました。花壇の花々です。

キバナルリソウ(黄花瑠璃草)
画像
画像
別名 ケリンテ、セリンセムラサキ科 キバナルリソウ属
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 −−−



キンギョソウや黄色のネギ坊主の花が輝いています。
画像

キンギョソウ(金魚草)
画像
オオバコ科 キンギョソウ属
原産地 南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸
花言葉 清純な心、図々しい、図太い、騒々しい

クラスペディア
画像
別名 ドラムスティック、ゴールデンスティック
キク科 クラスペディア属
原産地 オーストラリア
花言葉 永遠の幸福、心の扉をたたく



大混雑のオアシスパークを通らないと・・・、でも水辺は気持ち良いですね。
画像




流れの中にコウホネ(河骨、川骨) 〈スイレン科 コウホネ属〉
画像
画像




ニセアカシア(贋アカシア)

駐車場への堤防沿いに大きな木が、よく見ると花が咲いています(遠いのでこれが限界)
画像
画像
別名 ハリエンジュ(針槐)
マメ科 ハリエンジュ属
原産地 北アメリカ
花言葉 慕情、親睦、友情、優雅、頼られる人


GWはどこも凄い混雑、来年からは家でおとなしくしていた方が良さそうです。

(終)


                                  
                                  5月 5日 




☆*・..。.  .。..・*☆  ☆*・..。.  .。..・*☆  ☆*・..。.  .。..・*☆ 


我が家の花たち  撮るのが遅くて終わりがけの花もあります(苦笑)


ミニバラ(ミニ薔薇)
画像
 
画像
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺
花言葉 (ミニバラ)無意識の美



シャクヤク(芍薬)  もう何十年と咲き続けています。
画像




シラー・ペルビアナ  撮るのが遅かった〜。
画像
和名 オオツルボ(大蔓穂)
クサスギカズラ科 ツルボ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 熱愛、豊富、我慢強い



ニゲラ   天から降ってきた花、もうそろそろ咲きますね。
画像
別名 クロタネソウ(黒種草)
キンポウゲ科 ニゲラ属
原産地 南ヨーロッパ地中海沿岸
花言葉 夢路の愛情、深い愛、当惑、不屈の精神、ひそかな喜び



マーガレット
画像
和名 モクシュンギク(木春菊)
キク科 モクシュンギク属
原産地 カナリア諸島
花言葉 秘めた愛、誠実、真実、恋占い



シラン(紫蘭) 〈ラン科 シラン属〉 紫色の花は長く咲いています。
画像
画像




アジサイ(紫陽花)  小さな蕾が出来ています♪
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 日本、アジア
花言葉 移り気、高慢、辛抱強い、愛情、元気な女性、無情、自慢家、変節





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かい日だったのか、水の中で遊ぶ子等
楽しそうですね♪
新緑が眼に眩しい季節、
いろんな花が一斉に咲き始め、
一番嬉しい季節ですね!
クラスペディアは初見ですが
実物を見てみたいものです。
ロコ
2018/05/13 15:35
 ロコさんへ コメント有難うございます。
暖かい日で子供たちは水遊びに興じていました。
新緑が眩しい季節になりましたね。花も沢山咲いています。
クラスペディアは直径3pほどの黄色いネギ坊主のようです。
eko
2018/05/13 17:06
店と持ち込みでゆっくりできるのはお子さん連れには良いかも知れませんが、あまり多いのもねー。
近所を散歩しているだけでは見られない花がたくさんあって、嬉しいです。
シャクヤクの次はマユミの花だと思います。
長さん
2018/05/13 18:34
こんにちは

岩と水辺と新緑
木曽路はすべて山の中
まぶしい季節だね
無門
2018/05/13 19:37
大きい鯉のぼり、風がなくて残念ですね。
(*^-^*)
ほんと、池の周りはテントでいっぱい!!
すいれん、きれいだわ。
小さいかわいいお花がたくさんありますね。

混んでるとわかっているけど、GWは
どこへ行っても人がいっぱい!!
お疲れ様でした。(*^-^*)
紫陽花ももうすぐ咲きます。
楽しみですね。
あこ
2018/05/13 20:00
大混雑の場所は否が応でも人物が入りこんでしまいますね。仕方ないことです。
たくさんのお花、かわいいですね。ユキノシタ、なんとなくジメジメしたところで咲いているイメージです。鯉のぼりも風がないとぐったりですね。
かるきち
2018/05/13 21:48
木曽川水園は、渓流の風情ある風景がお花と一緒に味わえるのがいいですね。
暑い日には特に涼しげな心地よさを感じられることでしょう。
もう睡蓮がこんなに花を咲かせていますか。早いですね〜。
既にアジサイが、次は自分の番だと控えているのが分かりますね。
ミクミティ
2018/05/13 21:52
もうすぐ アジサイが咲いて 梅雨入りですね!
まだこもよ
2018/05/14 07:17
こんにちは。

緑がいっぱいの季節で気持ち良さそうですね
藁葺きの屋根の農家もいい感じですね。
癒されますね。
トトパパ
2018/05/14 08:57
帯広はニセアカシアは新芽が出た状態です。
この花が咲く頃はもう少し先になりそうですが、素敵なところですね。
花もいろいろ咲いて良いところですね〜
夕焼け
2018/05/14 09:15
ここの公園は多目的に造られているんですね。
テントを張ってもOKとは、すごい。
GWは人出が多いから、一般の歩いて楽しみたい人にとっては、ちょっと・・・。
水辺はいいですね。爽やか感がバッチリです。
りりい
2018/05/14 09:21
いろいろ奇麗ですねぇ…
毎々のことながら
ウットリですねぇ
って
シャクヤク(芍薬)  
ほんの少し紅色が可愛い
この自然の造形
 ノックダウンですねぇ。
素晴らしい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/14 09:33
大混雑でも爽やかですね
沢山のお花達も生き生き
キキョウソウ
はじめてです可愛い!!
ジュン
2018/05/14 10:36
 長さんへ コメント有難うございます。
テント持ち込みでのんびりするのも良いですが、混んでいる時は遠慮してほしいですね。
この公園は山野草をはじめ様々な花が見られて嬉しいです。
マユミだったんですね。実は知っていても花はよく見てません。有難うございます。
eko
2018/05/14 10:45
 無門さんへ コメント有難うございます。
木曽川を模して造られた木曽川水園、岩と水辺と緑が気持ち良いです。
光がキラキラして緑が輝く季節ですね。
eko
2018/05/14 10:47
 あこさんへ コメント有難うございます。
鯉のぼりも風がないと物足りないですね。
池の周りはテントがいっぱい、子どもたちが水遊びに興じていました。
スイレンがもう咲きだしています。小さな花も沢山咲いていました。
GWはどこも混んでいましたね。よく行く公園もこんなに混んでいるとは驚きました。
アジサイの蕾も付いています。次はアジサイの出番ですね。
eko
2018/05/14 10:51
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
混雑していると人が途切れなくてどうしても入り込んでしまいます。
可愛い花が沢山咲いて楽しかったです。
ユキノシタは湿気の多い所を好むようです。
鯉のぼり、風がなくて残念でした。
eko
2018/05/14 10:54
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園は山野草や木々、岩、そして渓流と様々楽しめます。
暑い日は木陰と水辺が歩けるので最高ですね。
今年はどの花も早いですね。もうスイレンが咲いていました。
アジサイも出番を待っています。
eko
2018/05/14 10:56
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
アジサイの蕾がスタンバイしています。梅雨入り今年はどうなんでしょうね。季節が早く移ろっていくようです。
eko
2018/05/14 11:08
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
緑がいっぱいの季節、梅雨入りまでの良い季節を楽しみたいですね。
藁葺き屋根の農家良いですね。遠い昔はこんな家がありました。
eko
2018/05/14 11:10
綺麗な公園、、素敵な季節になりましたね。
お庭に咲いた薔薇カワイイですね。
薔薇のお庭は憧れです〜(*^^*)
ふーう
2018/05/14 16:18
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
帯広のニセアカシアの花が咲くのはもう少し先なんですね。咲くまでお待ちくださいね。
ここは花が沢山咲いて素敵な公園ですが、GWはとても混んでいました。
eko
2018/05/14 17:21
 りりいさんへ コメント有難うございます。
この公園は水族館や子供たちの遊び場、観覧車、芝生広場に水辺もあり老若男女楽しめます。テントもペットもO.Kです。でも人出の多い時のテントは場所を考えてほしいですね。
これからの季節、水辺は爽やかで良いですね。
eko
2018/05/14 17:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
綺麗な花が沢山咲いていて素敵でしょう。縁にほんのり紅色のシャクヤク綺麗ですね。
自然の造形は素敵なものを作りますね。
eko
2018/05/14 17:44
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
GWはどこも大混雑していたようですね。
水辺は爽やかで歩いていても気持ちが良いです。花も沢山咲いていました。キキョウソウは小さな花、可愛いですね。
eko
2018/05/14 17:46
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
花が沢山咲いて素敵な公園です。外を歩くには良い季節になりましたね。
庭のバラはミニバラで小さいです。バラは特に手をかけなくても咲きますよ。
eko
2018/05/14 17:49
 訪問遅くなりました。遅くなりすみません。岐阜は、もう初夏ですね。とてもさわやかで気持ち良さそうです。夏になってもこのままならば、きっと過ごしやすいでしょうね。
 クラスペディアは初めて見ました。最初ルリタマアザミの黄色板かと思ったのですが、どうも違うらしいです。クラスペディア属なんですね。キク科と言うのもなんだか不思議ですね。
藍上雄
2018/05/14 21:03
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
訪問のことはお互い様、気にしないでくださいね。
岐阜はもう初夏の陽気です。明日から25℃をまた超えそうです。夏になっても湿度が低ければ過ごしやすいですが、蒸し蒸しと暑くなりそうです。
クラスペディアは先日のフラワーパーク江南で見たのが初めて、今回が2回目です。キク科というのが不思議な感じがします。オーストラリア産の植物は不思議というか面白いものが多いですね。
eko
2018/05/14 22:23
水辺のお花がきれいに咲きましたね。
初夏の庭園らしくて素敵です。
イモカタバミは野草と思えない美しさがあります。
好きなお花ですが、増えすぎると厄介なようですね。
今日、私も撮ってきました。
うふふ
2018/05/14 23:06
 うふふさんへ コメント有難うございます。
水辺の花がたくさん咲いていました。緑が濃くなって初夏の様相です。
イモカタバミ花は可愛いですが、根っこが凄いです。地植えにすると増えて増えて厄介です。
うふふさんも撮られましたか。アップ楽しみです。
eko
2018/05/14 23:32
滝あり川、池、渓谷もあって素晴らしい景観ですね。
そこに水辺に咲く草花が植栽されて楽しい公園です。
暑くなると水辺が欲しくなるのでこれから益々人気が出て来る
公園でしょう。
信徳
2018/05/15 06:41
木曽川水園 池 自然があり お花もたくさん咲いていて良い所ですねー GWの子供の日はどこも混んでいましたね テントは今はやりなんでしょうね 休日は子供たちの天国でしょうから我慢しましょうか
ゴン太
2018/05/15 10:05
ご無沙汰しています。
水辺の景色を追い求める季節になりましたね。
ekoさんのブログを拝見すると、岐阜県ってなんて水辺の景色が素晴らしいんだろうといつも思います。
これからの季節、涼し気な水辺と白いお花が嬉しいです。

ずっと冬眠を通り越して春眠までグースカグースカ寝てしまいました(笑)
まだ起きていませんがそのうち起きて再開したいと思いますので、またよろしくお願い致します
テンプル
2018/05/15 15:17
じゃぶじゃぶ池の周りは人が凄いですね。
夏休み?と思えるような状態です。
気品が漂うカキツバタを見るとホッとします。
これがキキョウソウですね。
先日の花を教えて頂きありがとうございました。
遊子さんが言ってた言葉を思い出し、
ヒメリンドウとしました^^;

クラスペディアの別名をドラムスティックとしている点が面白いです。
ドラムスティックの先を丸くしているのはドラム面を傷付けないためですが、このようにフワフワで大きく丸くなっているのをマレットと言います。
フェルトを巻き付け、ソフトで優しい音が出るようにしていますが、そのイメージでのネーミングでしょうか。
我が家の紫陽花も、小さな蕾が確認できるようになりました。
梅雨入りが近いような予感がします。
アルクノ
2018/05/17 14:28
水辺の景色は心が和みます。
今週は連日気温が高かったので、
よけいそう思うのかも…。
オモダカは、これまで一二度しか
見た事がありません。サジオモダカという
種類も、何だか可愛くていいですね。
yasuhiko
2018/05/17 22:41
 信徳さんへ コメント有難うございます。
お返事が遅くなりすみません。
木曽川水園は滝、川、池、渓谷があり景観がいい公園です。
花も色々植栽されて見るのも楽しいです。
暑くなると、水の中へ入れる場所もあって子供たちで賑わいます。水辺はこれからの季節涼しげで良いですね。
eko
2018/05/19 10:30
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
お返事が遅くなりすみません。
この公園は自然豊かで良いですよ。GWの子供の日はどこも混んでいましたね。テントは仕方がないと思いますが、歩くのに支障のない場所にお願いしたいですね。
子供連れには最適の公園なのでずいぶん賑わっていました。
eko
2018/05/19 10:33
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
お返事が遅くなりすみません。お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
岐阜県は水と山の国、自然豊かな場所は沢山ありますよ。これからの季節は特に水辺は良いですね。白い花も涼しげで良いですね。
ブログの再開楽しみにしています。こちらこそよろしくお願い致します。
eko
2018/05/19 10:36
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
この日は暑かったのでジャブジャブ池の周りは池の中へ入れるので特に賑わっていました。
すっきりとしたカキツバタは素敵ですね。キキョウソウは小さな花で見逃してしまいそうです。ハルリンドウも種類があり実物を見ないと判断出来ません。秋咲きより花が小さいと思います。
クラスペディアの別名はそのように見えるから楽しいですね。マレットをイメージしているのでしょうか。今年初めて見た花ですが、あちこちの公園でよく目にします。
アジサイがもう蕾をつけて出番を待っていますね。梅雨入りは早いのでしょうか。
eko
2018/05/19 10:48
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
このところ蒸し暑かったですね。水辺は見ていても気持ちが良いです。
オモダカは水田に生えているのを時々見ますが、抜き取られることが多くてあまり目にしません。サジオモダカは葉がスプーンの形をしているだけで花はオモダカとほとんど同じです。
eko
2018/05/19 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園の花 NO.2 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる