ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 水生植物 (船頭平河川公園)

<<   作成日時 : 2018/07/02 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 32

7月になりました。こちらはまだ梅雨、蒸し暑くうっとおしい天気が続いています。

朝まで降っていた雨が止みそうだったので、愛知県愛西市にある木曽三川公園の一つ

船頭平河川公園までハス(蓮)などの水生植物を見に行ってきました。

画像



画像

 
ハス(蓮)は品種ごとに区画別に植えられていますが、

たくさん咲いている場所と葉っぱすらない場所まで様々です。

全部が一斉に咲くと良いのですが・・・。 咲いていた花のみ撮ってきました。

画像
画像
沢山咲いています。ピンクから白色に変化するようです。
画像


画像


画像


画像


画像




画像
画像


画像


画像




画像
まだ蕾で、残念・・・。
画像





画像
画像


画像


画像


画像


画像





ナガバミズアオイ(長葉水葵)
画像
画像画像
別名 ポンテデリア・コルダク
原産地 北アメリカ
花言葉 軽蔑、同情




上空を飛行機が時々セントレアへ飛んで行きます。(トリミングしています)
画像画像





スイレン(睡蓮)  天気が良くないので開いていません。
画像
画像画像
スイレン科 スイレン属
原産地 世界の熱帯・亜熱帯
花言葉 清純な心、甘美、優しさ、信頼




ガマ(蒲) 少しあります。
画像
ガマ科 ガマ属
分布 北半球の温暖な地域、オーストラリア
花言葉 従順、素直、慌て者、無分別、救護、慈愛




画像





ハルシャギク(波欺菊)の群生
画像画像
画像
別名 ジャノメソウ(蛇目草)
キク科 ハルシャギク属
原産地 北アメリカ〜熱帯アメリカ
花言葉 上機嫌、陽気、常に快活




長良川沿いの道を歩いてもう一方の公園へ行ってみます。
画像




ハグロトンボ
画像




ナンキンハゼ(南京櫨、南京黄櫨)  地味な花が沢山咲いています。
画像
別名 トウハゼ、カンテラギ
トウダイグサ科 ナンキンハゼ属
原産地 中国、台湾
花言葉 心が通じる、真心



この堤防にもネジバナ(捩花) 〈ラン科 ネジバナ属〉が沢山咲いています。

白花はないかと探しましたが、ありませんね。薄いピンクの花があっただけです。
画像画像





画像




(続く)




                                6月 28日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 194
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

梅雨明けした関東は暑過ぎで早くもまいってます(^_^;)
一ヶ月季節が前倒ししているようで、8月には秋になるのではないか?と思えるような勢いです。

蓮の花、大好きです。
お釈迦様のお花。
思わず手を合わせたくなります。

我が家のネジバナ、暑さのせいか枯れてきました。
koji
2018/07/02 07:30
奇麗ですねぇ〜!
なかなか 撮影に行けないから・・・これ見て満足?(笑)
まだこもよ
2018/07/02 08:14
本日も極楽浄土ψ(`∇´)ψ
続きますねぇ…
今年も鎌倉の八幡様へ
お参りに行けるかなぁ…
と 画面に向かって
つぶやく 私でした
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/02 10:28
こんにちは。

7月になりましたね。
もう1年も半分終わりましたね。
ハスの花、いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2018/07/02 13:56
 ハスに、一重と八重が有るんですね。八重の花弁の枚数、すごい枚数だと思います。いっぺんに咲いたところ、ボタンのような雰囲気です。個人的には一重の方が美しい花に思えます。
 ハグロトンボは、北海道では見る機会の無いトンボですが、個人的には好きなトンボです。良いですね。
藍上雄
2018/07/02 14:51
ハスの上に乗られるのはお釈迦様でしたっけ〜
仏様や、神様が沢山いらっしゃるので分からなくなってしまいます。
どちらにしても〜私の頭の中では、仏様がハスの花と重なります。
綺麗ですね。ピンクから白に変化するのですか〜・・
夕焼け
2018/07/02 15:00
こんにちは

空に陸に水中に
生き物の息吹を感じます
その真ん中に
人間も生かされて・・
無門
2018/07/02 16:03
わあ!すごい。蓮の花たくさんありますね〜〜。蓮の葉の上に雫が載っているのもいいですね。
名札もあって親切ですね^^スイレンはちょっと残念でしたね。ハルシャギク、ツートンカラーでかわいいですね。
かるきち
2018/07/02 20:58
きれいですねぇ〜。
蓮の花は不思議な魅力があります。
ずいぶん前に切り絵にしたことがありますが、好きな絵の一枚になりました。
うふふ
2018/07/02 21:20
 kojiさんへ コメント有難うございます。
関東地方は早々と梅雨明けして連日暑いようですね。暑さに負けないようお気を付けくださいね。
蓮の花お好きでしたね。綺麗で魅力があり、仏様を連想して、手を合わせたくなるのも自然なことですね。
ネジバナそろそろ終わりでしょうね。また来年を楽しみにしてください。
eko
2018/07/02 22:39
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
ハスの花綺麗ですね。ここで満足して頂けました?良かったです。
eko
2018/07/02 22:46
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
極楽浄土は本日で終わります。ハスの花はどれだけ見ても魅力的ですね。
鎌倉の八幡様行けると良いですね。
eko
2018/07/02 22:48
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
もう7月、今年も半分終わってしまいました。
ハスの花たくさん咲いて綺麗でした。
eko
2018/07/02 22:50
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ハスの花も一重と八重がありますね。八重花は花弁の数が凄くてとても華やかなです。
一重の花がお好きですか。すっきりして魅力がありますね。
ハグロトンボは北海道では見られないんですか。昔ほどは見なくなりましたが、木陰など暗い湿った場所でよく見ます。
eko
2018/07/02 22:56
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
ハスはお釈迦様ですね。仏教と結びついたハスの花なので仏様でも良いと思います。
ハナハスは濃いピンクから白色まであり、色が変わる花と色々あります。
どの花も綺麗ですね。

eko
2018/07/02 23:01
愛西市は、義母の従兄弟が住んでいたので、以前はよく行きました.
その途中で、ハスの田を見つけて、車を停めてもらい、写真を撮ったことがあります。多分、立田(たつた)だったと思います。
ここにも木曽三川公園があったんですね。
まだ今年はハスの花を見ていませんが、なんだか心が清浄な気分になれます。
りりい
2018/07/03 08:40
綺麗ですね
蓮のお花には魅力があります
こんなに沢山咲いて素晴らしいです
ジュン
2018/07/03 16:00
綺麗に咲いている蓮の花にこの蒸し暑さを吹き飛ばしていただきました。
気分爽やかになりました。
ナガバミズアオイも綺麗な色ですね。
みなみ
2018/07/03 16:17
 無門さんへ コメント有難うございます。
花たちも暑さに負けず綺麗に咲いています。人も元気に暑さを乗りきりたいですね。
eko
2018/07/03 16:24
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ハスの様々な品種がありますね。どれも綺麗に咲いています。ハスの葉の上に乗る雫も可愛いです。この公園は名札がついているので嬉しいです。
スイレンは花は沢山ありましたが、曇り空だったので開いてなくて残念でした。
ハルシャギクはツートンカラーで可愛いですが、こんなに群生しているとは驚きました。

eko
2018/07/03 16:30
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ハスの花、綺麗で魅力的ですね。
切り絵素敵に仕上がって好きな絵の一枚とは良いですね。
eko
2018/07/03 16:33
 りりいさんへ コメント有難うございます。
この公園はレンコンの産地の立田の長良川を挟んだ西側にあります。立田のレンコン畑の白い花とても綺麗ですね。
ハスの花は、独特の美しさがあり心が清らかになるように思います。。
eko
2018/07/03 16:46
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ハスの花、綺麗でした。まだ咲いていない品種もあって全部が一度に見られないのが残念です。
ハスの花には独特の魅力がありますね。
eko
2018/07/03 16:48
 みなみさんへ コメント有難うございます。
毎日蒸し暑いですね。まだ梅雨も明けていないし、うっとおしい日が続きます。
ハスの花は美しくて少しは気分が爽やかになって頂けて良かったです。
ナガバミズアオイも涼しげな花色で良いですね。
eko
2018/07/03 16:52
今晩は。
見事な花々です。確かにハスは極楽浄土を連想させてくれますね。
ハス----穏やかな感じです。
ネジバナは、福島、これからです
行き当たりばったり
2018/07/03 19:14
こんばんは。
関東が梅雨明けしたから、そちらもって思ったらまだのようなんですね。
大雨って聞きましたが、そちらは大丈夫ですか?
沢山の蓮があり、きれいですね。
ネジバナも小さいけど可憐ですよね。
どうして、ネジネジしているのか、不思議ですよね。
笑みりん
2018/07/03 20:44
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
ハスは極楽浄土を連想させ、特別な魅力がありますね。見ていると穏やかな気持ちになります。
ネジバナこれからですか。こちらはもう終盤枯れている花もあります。
eko
2018/07/03 22:31
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
関東は早々と梅雨明けしましたね。こちらはまだです。今週も雨マークが並んでいます。大雨は大丈夫でした。今夜からまた台風7号の影響で雨が降り出しました。今度は北海道が大変なことになっています。
沢山のハス、綺麗でした。
ネジバナも可憐な花ですね。どうしてネジネジなんでしょうね。自然の造形は面白いですね。
eko
2018/07/03 22:44
八重、一重のハスの花が素敵です。
色々な水生植物が植えられているのですね。
ネジバナ、ご苦労様でした。
薄いピンク、遠くから見ると白花の様で
近くに行くとピンク、ガッカリでしたね。
でもその内にこちらから種子が飛んで行きます(笑)。
信徳
2018/07/04 00:46
 信徳さんへ コメント有難うございます。
八重や一重のハスはそれぞれに素敵ですね。水生植物が植えらている広い広場です。
白いネジバナは見当たりません。薄いピンクがあったので来年あたり出現するかもしれません。群馬はちょっと距離があるので、どこからでもいいので種子飛んで来てくれないかしら(笑)
eko
2018/07/04 10:57
船頭平河川公園のハス、数も種類も多くて見事ですね〜。
色合いや形状が優雅で惚れ惚れします。葉や水面の色とのコントラストも素敵ですね。結構、アメリカ原産のものがあるんだと驚きました。
その他の水生植物もちょっと涼しげで爽やかさを感じます。実際は暑いのでしょうかね。
ミクミティ
2018/07/04 22:02
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
船頭平公園のハス、まだ全種類が咲いてはいませんでした。でも咲いていた花数は結構多くて見事でした。やはり優雅で魅力的な花ですね。アメリカで作出された花があることも不思議で面白いです。
水生植物はこれからの暑い季節には目に涼しさを運んでくれます。この日は曇り空でしたが、蒸し暑かったです。
eko
2018/07/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
水生植物 (船頭平河川公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる