ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花しょうぶ祭A (曽根城公園) & ナツツバキ

<<   作成日時 : 2018/06/18 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 40

市内曽根城公園花しょうぶ祭の当日に行ってきました。

園内には約27,000株ハナショウブ(花菖蒲)が植えられ、

歌謡ショーやバザー、苗木の無料配布などが開催されていました。

雨がポツポツしていたので花だけを見てきました。前回からの続きです。


ハナショウブ(花菖蒲)には江戸系伊勢系肥後系長井古種

4系統と外国産もあります。でも素人には見分けることは難しいです。

名札の付いていたものだけ名前を書いています。


公園の芝生広場ではお祭りのイベントが始まって、来賓の挨拶などが聞こえていました。
画像




画像




駒繋 (こまつなぎ)  肥後系〉
画像画像
画像





画像





沖津白波 (おきつしらなみ)  江戸系〉
画像画像
画像




紅千鳥  伊勢系〉
画像




白玉楼 (はくぎょくろう)  肥後系〉
画像
画像




籟光 (らいこう)  肥後系〉
画像
画像




燭光錦 (しょっこうにしき)  江戸系〉
画像画像
画像




天津風 (あまつかぜ)  肥後系〉
画像
画像




舞扇 (まいおうぎ)  肥後系〉
画像




霓の巴 (にじいろのともえ)  江戸系〉
画像
画像





画像





新車駐 (しんしゃちゅう)  肥後系〉
画像
画像画像




ガクアジサイ(額紫陽花)が綺麗だったので一緒に♪
画像
画像




ここからのハナショウブ(花菖蒲)の名前は???
画像





画像




画像




黄色の花は「愛知の輝き」 or 「金鶏」かも・・・。
画像
画像




画像




画像




画像




画像




画像




来賓の挨拶などが終わって人が増えてきました。
画像




画像





キンシバイ(金糸梅)  池のそばにひっそりと咲いていました。
画像
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国、東アジア
花言葉 きらめき、悲しみを止める、秘密



アジサイ(紫陽花) 
画像

歌謡ショーなどが行われているようですが、止んでいた雨がまたポツポツと・・・帰ります。


(終)



                                6月 10日 




☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆ 


近所の庭にナツツバキ(夏椿)が咲いていました。

昨年は見逃してしまったので、見頃の花が見られて良かった〜♪
画像

画像画像

画像
別名 シャラノキ(沙羅樹)
ツバキ科 ナツツバキ属
原産地 日本〜朝鮮半島南部
花言葉 愛らしさ




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨時は・・・紫の花が多い?
まだこもよ
2018/06/18 07:36
来賓の挨拶とか、歌謡ショーとか、そんなのもあるんですね。
おもしろい。
最後に出てきた、ナツツバキ、花びらの回りがレースのよう。フリンジと言ったらいいでしょうか.とても愛らしいです。
シャラノキというと、「花の命は短くて・・・」という言葉を思い出してしまいます。
りりい
2018/06/18 09:06
なんだか いまにも 飛び立ちそうな
そういう風に見えるのは
わたしだけ? なんともいいなぁ
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:19
こんにちは。

27,000株のハナショウブですか。
それは凄いですね。
いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね。
朝、大阪は凄い地震でした。
めっちゃビビりました。。。
住んでるところは震度6弱でした。
阪神大震災を思い出しました。
トトパパ
2018/06/18 10:23
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
梅雨が似合う花、アジサイもハナショウブも紫の花が多いですね。
アジサイは赤やピンクの華やかな色も多くなりましたが…。
ハナショウブは基本やはり紫系でしょうか。
eko
2018/06/18 11:01
数が多いと実に多彩な花菖蒲が見られて良いですよね。
菖蒲田の中に掛けられたジグザグの橋(というか木道)、確か名前があったと思うのですがご存じですか?
ナツツバキ、盛りですね。一日花なのが惜しいですね。
長さん
2018/06/18 11:04
約27,000株のハナショウブ
綺麗で見応えがありますね
まだこんなに素晴らしい
たくさんのハナショウブに出会えていません
ナツツバキで会えて良かったですね
ジュン
2018/06/18 11:05
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
祭りの当日だけ、来賓の挨拶と歌謡ショー、バザーなどあるようです。毎年出かけますが、混むのが嫌なので前後にずらして行っていました。
夏椿、花びらの縁のフリンジが何とも可愛らしい花ですね。別名シャラノキといわれますが、仏教の聖樹、沙羅双樹とは別物です。「花の命‥‥」は林芙美子が好んで色紙に書いていた言葉ですね。
eko
2018/06/18 11:06
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
飛び立ちそうに見えますか。心が自由なんでしょうね。どの花も綺麗でした。
沢山のハナショウブを見て楽しかったです。
eko
2018/06/18 11:09
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
約27,000株のハナショウブ、綺麗でした。

大阪北部を震源とした地震、驚きました。こちらでも結構揺れましたよ。揺れている時間が長かったように思いました。震度6弱とは怖いですね。新幹線や在来線、電気、水道がストップと被害が出ているようですね。でもコメントをくださったことを思えばトトパパさんご一家は大丈夫だったようで安心しました。
eko
2018/06/18 11:14
こんにちは

雨もよし
曇っていてもよし
晴れていればなお良しですね
無門
2018/06/18 14:00
濃い緑色の葉と、白や紫のお花が
よく映えますね。花しょうぶ祭りって
何か惹かれますね〜(^▽^;)
ふーう
2018/06/18 15:16
菖蒲は綺麗ですね。
薄紫がとてもいいです。
夏椿も咲いていますね・・花は一日の命ですが、私の好きな木です。
我が家も数日で咲くと思います。
夕焼け
2018/06/18 15:16
昔は菖蒲湯(銭湯)などに行って、季節感を味わったものですわ。自然界の恵みに感謝すると同時に、畏怖の念を持たないと行けませんね。
午前8時頃の大阪北部地震は何かを誘発する恐れがありますので、今後もお互い注意しましょう。「想定外」という言葉は通用しなくなっているということを・・・
おっちょこタカナ
2018/06/18 16:16
 長さんへ コメント有難うございます。
数が多くて多彩なハナショウブが見られて良かったです。
ハナショウブの中にかけられた橋(?)木道の名前、確かあるはずですが、思い出せません。
ナツツバキはちょうど見頃で綺麗でした。一日花というのが惜しいですね。
eko
2018/06/18 17:51
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
約27,000株もあると見応えがあります。種類も豊富で綺麗です。
ナツツバキ、綺麗な花を見られて嬉しかったです。
eko
2018/06/18 18:04
 無門さんへ こちらへもコメント有難うございます。
ハナショウブは雨が降っても、曇っていても素敵な花を咲かせています。写真を撮るには晴れていた方が良いですね。
eko
2018/06/18 18:06
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
緑の葉に紫や白い花は映えますね。
花しょうぶ祭の当日に行ったのは初めて、歌謡曲や太鼓の演奏などを聞くとウキウキします。
eko
2018/06/18 18:09
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
花菖蒲の薄紫色は素敵ですね。
今年はナツツバキの見頃の花が見られて嬉しかったです。夕焼けさんのお庭でも咲くなんて楽しみですね。
eko
2018/06/18 18:12
 花菖蒲、沖津白波・白玉楼・燭光錦は、白い花菖蒲ですが、微妙に違っていますね。でも判別は難しそうです。花菖蒲やはり群生を見るのが一番良い花かも知れませんね。
 ナツツバキ、綺麗ですね。(北海道で咲いてる場所見つかりません。)
藍上雄
2018/06/18 18:13
 おっちょこタカナさんへ コメント有難うございます。
日本は式があってその季節ごとの行事は良いものですね。しょうぶ湯も子供が小さい時はしました。仰る通り自然界の恵みに感謝し、畏敬の念を持つことは大切だと思います。
今朝の大阪北部を震源とする地震には驚きました。こちらでは震度3、結構長く揺れました。しばらくの間、同じ規模の揺れが来る恐れもあり、しばらく注意が必要です。お互い気をつけましょう。
eko
2018/06/18 18:18
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは名札がついているので同じ色でも微妙に違うように見えますが、素人目には判別は難しいです。群生しているとやはり綺麗ですね。
ナツツバキはちょうど見頃で綺麗でした。
そちらでは咲いていませんか?
eko
2018/06/18 18:22
たくさんの種類が満開ですね。
花しょうぶ祭りも盛大のようでしたね。
ナツツバキ、そういえばハイキングでみつけました。
季節が早すぎて見落としそうです。
みなみ
2018/06/18 19:19
ハナショウブ祭りの当日はまた色々と催し物が有るんですね。
種類も多くて数も多い見事なハナショウブ園です。
台湾・高雄にジグザグに九回曲がった橋があります。九曲橋
魔物は直線的にしか進めないので橋をまげて作った魔除け橋です。
この橋に似ていますね。
信徳
2018/06/18 19:24
ナツツバキ(シャラ)大好きなお花です。
昔、お庭にあったのですがどうもわが家を気に入らなかったみたいで
なついてくれませんでした(ー_ー)!!
今はヒメシャラが変わってくれています。
あっこちゃん
2018/06/18 21:21
昔住んでいた社宅の庭にシャラノキがありましたっけ。
花が咲くとシジュウカラがやってきて、チイチイと小さくさえずるのを楽しみにしていました。
子供たちが小学生の頃の懐かしい思い出です。
うふふ
2018/06/18 21:29
花菖蒲、梅雨時に美しい姿を見せてくれますね。緑の中で咲きそろう姿が空を舞う鶴のような姿に見えました。夏椿もきれいですね。沙羅双樹、この名前がふさわしいですね。
かるきち
2018/06/18 21:58
 こちらとは一か月近く季節が早いように思います。
 花ショウブ、色々あるのですね。
Nyanta
2018/06/19 07:00
 みなみさんへ コメント有難うございます。
花しょうぶ祭りの当日に初めて出かけました。沢山の花がちょうど見頃で綺麗に咲いていました。色々なイベントも開催されていてそこそこ賑わっていました。
ナツツバキをハイキングで見られましたか。一日花なので、見頃の時期が短いような気がしています。
eko
2018/06/19 15:23
花しょうぶ祭で、歌謡ショーがあるんですか!
演歌歌手が登場するんでしょうか?
花菖蒲の江戸系、伊勢系、肥後系、長井古種を調べたことありますが、開発の流れが家系図みたいでした。
流派とも言えそうで、大まかなジャンル分けが出来そうですが、見ただけで個別に何系とは分かりませんね。
花の名前など気にしない口なので、皆さん奇麗で可愛いです。
でも「新車駐」とは変わった名前です。
新車向けの駐車場みたいですね^^)
ハナショウブには黄色系がないのでキショウブですが、これが野生化して湖沼や河川などへの拡散が問題になっています。
これは野生ではなく、開発されたものですか?

最近あまり拝見していない、花菖蒲を堪能しました。
アルクノ
2018/06/19 15:37
 信徳さんへ コメント有難うございます。
花しょうぶ祭りの当日は色々催し物が一日中あるようでした。
種類は年々増えているようです。たくさん見られるので嬉しいです。
魔物は直線にしか進めないのですか。なるほどそれで魔よけとして曲がって造られるんですね。台湾・高尾では九曲橋というんですね。
eko
2018/06/19 15:48
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ナツツバキお好きですか。あら!お庭の木が駄目になりましたか。残念でしたね。
ヒメシャラもナツツバキより小さいですが清楚な可愛い花ですね。
eko
2018/06/19 15:51
 うふふさんへ コメント有難うございます。
昔、ナツツバキがお庭にあったのですね。シジュウカラが来て鳴いてくれたなんて良いですね。いい懐かしい思い出ですね。
eko
2018/06/19 15:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは梅雨を楽しくさせてくれる花の一つですね。空を舞う鶴の様に見えましたか。なるほどそうですね。
ナツツバキも綺麗ですね。沙羅双樹とは別の木なんですよ。
eko
2018/06/19 15:57
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
1ヶ月ほど季節が早いですか。
ハナショウブの種類も豊富ですね。
eko
2018/06/19 16:05
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
歌謡ショーといっても素人です。それに太鼓演奏とかあるようです。雨が降りそうだったので見てなくて詳しくは分かりません。
ハナショウブは江戸系からいろいろ別れたようですね。確かに家系図を見るようです。
何系は素人目には判別は難しいです。ハナショウブだと楽しめばいいと思います。「新車駐」は面白い名前ですね。誰がどうして名付けたのでしょう。
黄色のハナショウブは、キショウブから園芸種として作られたようです。
ハナショウブ楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/06/19 16:12
菖蒲綺麗ですね〜
広いスペースにたくさん植えられていますね。
見て回るのも大変だったでしょう。
種類も豊富でお見事です。
何年か前、私も関西で訪れたことがあるのですが
その日はカンカン照りでお花も心なしか
元気がなかったのを記憶しています。
やはり菖蒲は雨に強いですから雨が似合いますね。

夏ツバキの儚さは愛おしいですね。
可愛いです♪
慈園
2018/06/19 20:29
 慈園さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブも種類が多くて沢山花が咲いて、楽しんで見てきました。
お水が大好きな花なのでカンカン照りだとやはり元気がなくなりますね。雨降りが似合います。
ナツツバキは一日花、その儚さが愛おしくて可愛いですね。
eko
2018/06/19 23:58
これらに注ぐ
雨が優しく感じてしまうでしょうね
四季折々ってホントいいなぁ。
らん太郎。
2018/06/24 17:39
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
ハナショウブもアジサイと一緒で雨が似合う花ですね。
日本は四季折々楽しめて良いですね。
eko
2018/06/24 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
花しょうぶ祭A (曽根城公園) & ナツツバキ ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる