ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花しょうぶ祭 (曽根城公園)

<<   作成日時 : 2018/06/16 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 38

10日()に市内の曽根城公園花しょうぶ祭に行ってきました。

園内には、約27,000株ハナショウブ(花菖蒲)が植えられています。

毎年見に行っていますが、祭り当日に行ったのは初めて、

歌謡ショーやバザー、苗木の無料配布などが開催され、ずいぶん賑わっていました。

雨が降りそうだったのでハナショウブ(花菖蒲)だけを見てきました。
画像




画像

ハナショウブの系統を大別すると品種数が豊富な江戸系

室内観賞向きに発展してきた伊勢系と肥後系

原種の特徴を強く残す長井古種の4系統に分類できる古典園芸植物です。

他にも海外、特にアメリカでも育種の進んでいる外国系があります。

*江戸系 変化に富み多彩、茎が剛直で庭植えに群生させると見事。

*伊勢系 花弁が垂れるのが特徴、外花被が3枚

*肥後系 豊満でボリューム感のある花 鉢植えで観賞するのに良い。外花被が6枚。

*長井古種 三系統に属さない品種群、原種に近い。

さら〜っと書きましたが、詳しいことがお知りになりたい方は検索してください。

名札の付いていたものについては名前を書いています。


追風  江戸系〉
画像画像
画像
画像





羊ケ丘
画像
画像




千代田城  肥後系〉
画像
画像




尾花の露  肥後系〉
画像




乙若丸  江戸系〉
画像
画像




ベネチャン ベルベット  米国〉
画像




昇山峡(しょうさんきょう)  肥後系〉
画像




稚児舞  肥後系〉
画像
画像




巴の雪  江戸系〉
画像
画像




淡路島  肥後系〉
画像
画像





澄心(ちょうしん)  肥後系〉
画像




初夢  江戸系〉
画像





画像





日出鶴(ひのでつる)  江戸系〉
画像




内裏  肥後系〉
画像




紫雲の峰  肥後系〉
画像
画像




乱れ糸  伊勢系〉
画像
画像





画像





ステップルド リップレス  外国系〉
画像
画像画像




児化粧(ちごげしょう)  肥後系〉
画像
画像




葵の上  江戸系〉
画像




長正殿(ちょうせいでん)  江戸系〉
画像
画像




乾徳山(けんとくさん)  江戸系〉
画像
画像





ピンク フロスト  米国〉
画像画像
画像




白山
画像
画像





画像





画像




(続く)




                                6月 10日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ色々な種類のハナショウブが27,000株も
素適なハナショウブ園ですね。
解説が上手くてとても分かり易いでした。
これを元にもう一度ハナショウブ園を見て来ましょう。
信徳
2018/06/16 08:10
こんにちは。

花しょうぶ祭ですか。
それはいいですね。
いっぱい咲いてますね。
綺麗です。
梅雨って感じがしますね。
トトパパ
2018/06/16 09:36
こんにちは。
梅雨入りし稲の田植も始まりました。薄紫色や白色の花ショウブが綺麗に咲いていますね。花ショウブの系統や品種の詳しい説明書きを読み、種類もたくさん有るのに驚きました。日曜日には歌謡ショーやバザーなどのイベントも開催された様ですね。
華の熟年
2018/06/16 09:53
花菖蒲も実に多彩ですね。○○系と言われても、名札が無いと素人では見分けが出来ません。
この中では、長正殿が気に入りました。私の名前の一部が付いているし・・・(笑)。
長さん
2018/06/16 11:53
お邪魔しています。

曽根城公園の花しょうぶ祭に行かれたんですね(*^^*)

紫陽花もそうですが梅雨。。。小雨が似合うお花ですよね

何でしょ〜 色の性なのかトテモ美しいのに派手ではなく
そこはかとなく佇んでいる様な私の勝手な感想ですが。。。
日本人的なお花の様に思えます。( ̄∇ ̄*)ゞ

一言でハナショウブ(花菖蒲)と言っても姿形が違って
沢山の品種が楽しめますね〜ぇ

皆、素敵ですが。。。〈初夢 江戸系〉〈乾徳山(ケントク)江戸系〉に
私は目が留まってしまいました。☆(*´∀`)☆
麗菜
2018/06/16 13:11
 花菖蒲の種類が沢山有りますね。日本的な印象がとても強いですが、アメリカでも盛んに品種改良されているようですね。(個人的には、これ以上品種が増えてもどうしようもないと思いますが。笑)
 追風ちょっと良い雰囲気の花菖蒲ですね。
藍上雄
2018/06/16 13:16
我が家の玄関先に何故か 一輪だけ
咲くんです!
増えていいのに 増えないんです
何故でしょう?!
色々なのを拝見しましたが
我が家のは
 追風の親戚のような
 気がするなあ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/16 14:56
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブも種類がありますね。27,000株あるそうです。とても素敵な花ですね。
解説、ご理解頂いて有難うございます。4系統なかなか素人には見分けられませんが、知っていてもいいかと書きました(笑)
eko
2018/06/16 18:18
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
毎年、花しょうぶ祭が開催されています。いつもは少し日にちをずらして行くのですが、今年は当日になってしまいました。やはり賑わっていました。
沢山咲いて綺麗でした。アジサイと共に梅雨が似合う花ですね。
eko
2018/06/16 18:21
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
こちらも田んぼに水が入り、田植えが始まっています。
アジサイと共に梅雨が似合う花、綺麗に咲いていました。
花菖蒲にも種類が豊富で、系統があります。何系統かと想像して見て歩くのも面白いです。
日曜日は花しょうぶ祭が開催され、色々な催しで賑わっていました。
eko
2018/06/16 18:26
 長さんへ コメント有難うございます。
花菖蒲も多彩ですね。何系統かと想像することは出来ても見分けることは出来ません。
名札がついているのは嬉しいです。
長正殿がお好きですか。名前の一文字が入っていますね(笑)
eko
2018/06/16 18:29
こんばんは。

花菖蒲、青色系はもちろんきれいですが、真っ白もきれいですね(^o^)

真っ白にフチだけ色がついたステップルド・リップレスもかわいいですね!
koji
2018/06/16 18:30
花菖蒲、○○系とよく名札にありますが、こういう系統になっているのですね。参考になりました。ありがとうございます。^^花菖蒲は昔から市民に愛されたお花のでしょうね。江戸系のお花を見るとなんだか江戸の下町の風情が思い浮かびます。そんな雰囲気ですね。
かるきち
2018/06/16 21:36
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
曽根城公園の花しょうぶ祭の当日に初めて行ってきました。
花菖蒲はアジサイと一緒で雨の似合う花ですね。色合いが紫の濃淡や白い花が多くて落ちつきがあるというか日本らしい花色だと思います。
花菖蒲も種類が豊富で楽しめます。
真っ白い「初夢」「乾徳山」の淡い紫色と両方とも美しいですね。
eko
2018/06/16 21:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
花菖蒲も種類が多いですね。日本原産の古くから親しまれた花もアメリカでも品種改良されているんですね。個人的にはこんなにも種類が豊富なのでもう十分だと思います。
「追風」すっきりとした美しい花姿だと思います。
eko
2018/06/16 21:54
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
玄関先に花菖蒲が咲くなんて素敵ですね。なぜ増えないのでしょうか。冬の気温が原因かも、単なる私の想像です。
追風に似ているんですか。素敵な花ですね。
eko
2018/06/16 22:11
 kojiさんへ コメント有難うございます。
花菖蒲の真っ白も素敵ですね。ただ花が傷つきやすいです。
ステップルド・リップレスも可愛いですね。
eko
2018/06/16 22:15
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
私も系統が気になっていたので、調べてみました。江戸時代から盛んに品種改良されたようです。参考にして頂ければ良かったです。
花菖蒲は藩ごと武士が競って品種改良したようです。それだけ愛された花なんですね。
eko
2018/06/16 22:20
きれいですねぇ〜。
いろいろな色があって、見ているだけでワクワクします。
27,000株とはすごい!
見応えがあったことでしょう。
うふふ
2018/06/16 22:23
花菖蒲、素敵ですね。
うちの方では、なかなかたくさん見る
ことが出来ません。
品種がいろいろあるのですね。
ほんと、よく見ると少しずつ違いますね。
色もお花の感じも・・・(*^-^*)
あこ
2018/06/16 23:22
 うふふさんへ コメント有難うございます。
27,000株あるそうです。花菖蒲も種類が豊富ですね。どの花も綺麗でした。
見応えがありました。
eko
2018/06/16 23:30
 あこさんへ コメント有難うございます。
花菖蒲綺麗でした。こちらもたくさん見る場所はここだけです。品種も豊富です。
花色も花姿も微妙に違いますね。
eko
2018/06/16 23:33
花しょうぶも色々な種類がありたたずまいも異なりますね。
私は紫が好きです。
曾根城公園は、大垣市内にあるのですね。
まいこ
2018/06/16 23:44
凄い株の良ですね。
どの菖蒲も見事な咲きっぷりです。
帯広の方にもこんなところがあればうれしいのですが、庭先で咲いている程度です。
でも種類の多さにも驚きます。

良いものを見せていただきましたありがとうございます。
夕焼け
2018/06/17 06:21
おはようございます見事な花しょうぶ、きれいです。こんな凛とした姿をたくさん見せてくれてありがとう〜
先日は正しい花の名前を教えくださり感謝しています。
pass子
2018/06/17 08:17
 まいこさんへ こちらへもコメント有難うございます。
花菖蒲も種類が豊富ですね。やはり紫色が基本になるのでしょう。花姿が綺麗です。
曽根城公園は市の北東部、安八郡神戸町と隣接しています。
eko
2018/06/17 11:02
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
約27000株のハナショウブは見応えがあります。種類もほんとに豊富です。
帯平には菖蒲園はありませんか。冬の寒さがネックになっているのかもしれませんね。
ご覧頂いて有難うございました。
eko
2018/06/17 11:05
 pass子さんへ コメント有難うございます。
花菖蒲は凛として綺麗ですね。沢山の花を楽しんできました。
ご覧頂いて有難うございました。
花の名前、お役に立てれば嬉しいです。
eko
2018/06/17 11:07
梅雨の季節は花菖蒲がしっとりと綺麗ですね!
覆輪咲の「ステップルド リップレス」と
一番下のブルーの花菖蒲が好みです。  
ロコ
2018/06/17 16:12
人知れず咲く花菖蒲は素敵ですが
花菖蒲まつりの中で見る花菖蒲は華やかさが目立つかもしれませんね。
見る方の気持ちの影響が大きいのかな?
他の楽しいイベントもあって気持ちが楽しいからかな?
私も久しぶりに菖蒲まつり当日に行ってきましたよ。
そこそこ賑やかでした。
あっこちゃん
2018/06/17 21:21
 ロコさんへ コメント有難うございます。
梅雨の時期はハナショウブが綺麗ですね。
「ステップルド リップレス」は覆輪咲きで可愛いですね。一番下の花も素敵ですが、名札がなくて名前が分かりません。綺麗な花色だと思います。
eko
2018/06/17 22:25
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
これだけ咲いているハナショウブは華やかですね。お祭り気分で見に行っているのでそう見えるのでしょう。
毎年見に行ってますが、お祭り当日は混み合うのでいつも少しずらしていました。今年は行く日がなくて当日になってしまいました(苦笑)
あっこちゃんも行かれましたか。
eko
2018/06/17 22:28
大垣近辺は、花の名所がたくさんあるんですね。
いろいろ楽しませていただけて、うれしいです。
花菖蒲も紫陽花も、日本で生まれた植物とあって、和の名前がほとんどですね。
こんな所を、和服を着て歩いていたら・・・想像するだけでもうっとりします。
外国系の花菖蒲も登場してきたんですね。びっくりしました。
りりい
2018/06/18 09:03
 りりいさんへ コメント有難うございます。
花の名所色々あります。おかげ様で楽しませてもらっています。
ハナショウブは日本生まれの古典園芸植物、和名がほとんどです。和服姿で歩いたら絵になりますね。
外国系のハナショウブも出てきました。
eko
2018/06/18 10:52
こんにちは

名前を聞くと
なるほどと
花の魅力も増してきます
無門
2018/06/18 13:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
名前を聞くと何となく納得できますね。
花の魅力も確かに増すように思います。
eko
2018/06/18 17:26
群生って言葉と曇り空が似合いますね

しょうぶねぇ、田島君ったら…。
らん太郎。
2018/06/24 17:36
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは群生していると見応えがありますね。もちろん雨が似合いますが、写真は撮りにくいので、曇り空がちょうどいいですね。

田島投手、イマイチ信用が出来ない?
eko
2018/06/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
花しょうぶ祭 (曽根城公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる