ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 墨俣アジサイロード No.2

<<   作成日時 : 2018/06/14 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 32

墨俣城の傍を流れる犀川沿いにある1.5`程のアジサイロードの続きです。

アジサイ(紫陽花)の種類も多くなって、アジサイ以外の花も咲いて楽しく散策してきました。

画像




画像
画像




カラー
画像
別名 カイウ(海芋)
サトイモ科 オランダカイウ属
原産地 南アフリカ
花言葉 清純、乙女のしとやかさ、情熱的、熱血、歓喜、素晴らしい美



チェリーセージ(ホットリップス)
画像
別名 サルビア・ミクロフィラ、オータムセージ
シソ科 サルビア属
原産地 メキシコ
花言葉 燃ゆる思い、知恵、尊重



画像
画像




画像




画像




画像
画像




ゴデチア
画像画像
画像画像
別名 イロマツヨイグサ(色待宵草)、クラーキア
アカバナ科 サンジソウ属
原産地 アメリカ合衆国カリフォルニア州
花言葉 変わらぬ熱愛、静かな喜び



ハナショウブ(花菖蒲) 一輪だけ咲いています。
画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本  ノハナショウブの園芸種
花言葉 うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心、優雅、あなたを信じる



サルビア・グアラニチカ
画像
シソ科 アキギリ属
原産地 南アメリカ(ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン北部)
花言葉 立派な、きらめいた



画像




アナベル  まだグリーン色で咲き始めたばかり。
画像




画像
画像




ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)  紫〜白へ変化します。いい香りです〜♪
画像
画像
別名 ブルンフェルシア
ナス科 バンマツリ属
原産地 中南アメリカ、西インド諸島
花言葉 浮気な人、乙女の春



ハクチョウゲ(白丁花)  ピンクの花初めて見ました。
画像
アカネ科 ハクチョウゲ属
原産地 東南アジアの熱帯
花言葉 純愛



画像




画像




画像




ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) 

ランタナに似た小さな花。雑草が生えないようにグランドカバーに利用されます。
画像
別名 リッピア
クマツヅラ科 イワダレソウ属
原産地 南アメリカ(ペルー)
花言葉 誠実



寺院の山門脇に赤い花が・・・。
画像

アメリカノウゼンカズラ(アメリカ凌霄花) 葉に隠れてしまいました。
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 アメリカカ合衆国
花言葉 華やかな名誉



画像




画像




画像




画像




ウズアジサイ(渦紫陽花)  前記事はピンク色、この花はブルー系かしら。
画像
画像




画像




画像




トウチクラン(唐竹蘭)  

花フェスタ記念公園で見て名前の分からなかった花がここに咲いているとは・・・。

名前はお尋ねサイトで教えてもらいました。
画像
画像画像
別名 チャバナホウチャクソウ(茶花宝鐸草)
ユリ科 チゴユリ属
原産地 中国、インド、マレーシア
花言葉 ーーー



画像




テイカカズラ(貞家葛)  立派な垣根になっています。

もう終わりがけで綺麗な花はありませんが、いい香りだけは漂っていました。
画像
画像
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本、朝鮮
花言葉 依存



ムラサキカタバミ(紫片喰)
画像画像
別名 キキョウカタバミ(桔梗片喰)
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ
花言葉 喜び、心の輝き



画像




画像




墨俣城(歴史資料館)
画像





(終)


                                6月 5日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
秀吉の時代は何を見て歩いたのでしょうか?
歩くなどとても・・・走って過ぎ去ったのでしょう。
時代が変わってekoさんが草花を愛でながらユックリと。
チャバナホウチャクソウ、初見です。
信徳
2018/06/14 06:44
今回の花々
超!美人はないけれど
造形が面白いものが多く
不思議な満足感に浸る私は
外気温12度マックスな北の街から
震えていまーす
って そっかぁ
 ストーブつけようっと・・・
  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/14 11:06
アジサイの種類の豊富さに改めて驚きました。
その合間に珍しいお花も発見。
ゴデチアの可愛い花、アメリカ原産らしく華やか。
トウチクランの赤褐色色は東南アジアっぽい。
原産地が記入されていると花までその国らしさを感じることが出来ました。
みなみ
2018/06/14 11:15
墨田の花火らしきアジサイの下のピンクの額縁咲きが可愛い。装飾花が平開しないようですね。
先日のはトウチクランでしたか。名前が分かって良かったですね。チゴユリの仲間と知って納得です。
長さん
2018/06/14 11:48
アジサイロード、色んな種類の紫陽花が
楽しめるし、紫陽花以外の花にも出合えて
いいですね。トウチクランは初めて見ました。
変化に富んだ花の風景が魅力的だと思います。
yasuhiko
2018/06/14 11:49
綺麗な紫陽花
アジサイロード楽しめますね
オタフクアジサイ
咲き初めはピンクなんですが
時間が経つとブルーになったり
ピンクのままだったりと
お庭で楽しんでいます
ジュン
2018/06/14 11:58
 アジサイの季節になりましたね。いろいろな種類のアジサイを見る事が出来て、良いですね。墨田の花火でしょうか…。趣が有りますね。
 ゴデチア、赤と白の斑可愛いですね。
藍上雄
2018/06/14 12:30
こんにちは。

紫陽花、綺麗ですね〜。
いっぱい咲いてますね。
昨日は名古屋に出張でした。
いい天気でしたね。
トトパパ
2018/06/14 13:10
アジサイロード、すてきですね〜〜。みずみずしいアジサイがいっぱい。ほかのお花もきれいですね。ヒメイワダレソウ、かわいいですね。時々見かけましたが、そういう名前なのですね。いつも名前を教えていただいてありがとうございます。
かるきち
2018/06/14 21:45
アジサイロードは紫陽花以外のお花も豊富ですね。
テイカカズラがまだ咲いていましたか。
トウチクラン、お初です。
シックな色が魅力的ですね。
うふふ
2018/06/14 22:05
こんにちは

こちらの紫陽花は
早く咲きすぎたのか
少しお疲れ気味でした

無門
2018/06/14 22:49
 信徳さんへ コメント有難うございます。
秀吉の時代はこの辺りは湿地帯で川がよく氾濫していたと思います。
堤防が整備されたのはずっと後になります。
今の時代を見たらきっと綺麗になったと喜んでくれることでしょう。
チャバナホウチャクソウはここで2回目、名前が分かってすっきりしました。
eko
2018/06/15 00:07
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
アジサイも種類が多くてその造形も様々で面白いですね。

えっ!12℃とは寒っ!風邪をひかれませんように。
こちらは29℃湿度が低いので爽やかです。日本列島は南北に長いですね。
eko
2018/06/15 00:11
 みなみさんへ コメント有難うございます。
アジサイも種類が多くなりました。アジサイと一緒に咲いている花も色々見ることが出来楽しく散策してきました。
ゴデチアは可愛い花ですね。トウチクランは花フェスタ記念公園で初めて見た花、ここに咲いているとは驚きました。名前も分かってすっきりしました。原産地を見ると何となくその国らしさが感じられますね。
eko
2018/06/15 00:18
 長さんへ コメント有難うございます。
ピンクの額縁咲きの花、可愛いですね。装飾花は多分平開しないと思います。
トウチクラン、名前が分かってすっきりしました。チゴユリの仲間なんですね。
eko
2018/06/15 00:25
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
アジサイロードはアジサイの種類も豊富で、他の花も見られて楽しく散策してきました。
トウチクランは花フェスタ記念公園で初めて見ました。名前が分かってすっきりです。
地域のボランティアさんの努力で花が豊富で魅力的な場所になっています。
eko
2018/06/15 00:32
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
アジサイロード、アジサイの種類も多くて楽しめます。オタフクアジサイもピンク、ブルーとどちらも良いですね。
お庭で楽しめるなんて素敵ですね。
eko
2018/06/15 00:35
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
アジサイの季節になりましたね。種類も豊富で楽しめます。
多分隅田の花火だと思います。趣があって素敵ですね。よく見かけるようになりました。
ゴデチア、斑が入って可愛い花ですね。
eko
2018/06/15 00:40
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
たくさんのアジサイ、綺麗でした。
名古屋へ出張でしたか。爽やかな風が吹いて気持ちの良い天気でしたね。
eko
2018/06/15 10:22
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
アジサイロード綺麗でした。他の花も一緒に咲いてそれも良かったです。
ヒメイワダレソウ、地面に広がって雑草が生えるのを防いでくれて可愛い花が咲くので重宝です。名前お役にたって良かったです。
eko
2018/06/15 10:25
 うふふさんへ コメント有難うございます。
アジサイロードはアジサイ以外の花も咲いていて良かったです。
テイカカズラがまだ頑張っていました。ただ綺麗な花はなかったです。
トウチクラン名前が分かってすっきりしました。シックな色で魅力がありますね。
eko
2018/06/15 10:28
 無門さんへ コメント有難うございます。
そちらのアジサイは早すぎましたか。ここの所お天気が良いので元気がなくなりますね。
また雨が降るようなので生き生きとしてくるでしょう。
eko
2018/06/15 10:30
こんにちは。
ゴデチアって見るのはもちろん、名前を聞いたのも初めてです。
ふんわりとした可愛いお花ですね。
トウチクランも同じく初めてです。
アジサイ以外にもこんなにいろんなお花を見ることができるのですね。
墨俣城は木下藤吉郎時代の秀吉を記憶しているのでしょうね。
ところで犀川って、信濃川水系の河川として長野県にもあるのですが岐阜にもあるのですね。
テンプル
2018/06/15 15:21
墨俣城の近くなんですね。
桜の季節もいいけど、
こんなに素敵なアジサイロード
もあるんですね。
歩いてみたいなぁ〜♪
ふーう
2018/06/15 16:44
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ゴデチアはカラフルで可愛いでしょう。初めてご覧になりましたか。
トウチクランは私も初見です。地味ですが趣がありますね。
アジサイ以外の花も見られて楽しいアジサイロードです。
墨俣城は当時は砦もような物だったようです。藤吉郎と呼ばれていた頃を記憶していることでしょう。
犀川は長野県にもあるようですね。こちらの川は長良川の支流で小さな川で、このお城の直ぐ南辺りで長良川に合流しています。
eko
2018/06/15 17:22
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
墨俣城は平成の合併で同じ市になりました。車で15〜20分程です。
桜の季節は人気で混み合います。アジサイロードも花が増えて見応えがあります。
良かったらお出で下さいませ!
eko
2018/06/15 17:26
これだけの長さの紫陽花ロード。
素晴しいですね。
一枝ずつ楽しみながらゆっくりと歩くときっと癒されるのでしょうね。
色んなお花もかわいく咲いてまるで植物園のようです。
あっこちゃん
2018/06/15 20:57
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
アジサイロードは地域の人の努力でここまでになっています。種類も豊富で、他の花も咲き楽しく散策しながら癒されてきました。
見応えがありました。
eko
2018/06/15 21:18
紫陽花ロード 紫陽花オンパレードですね ゴン太はウズアジサイが好きですね 色が可憐ですよね 家のニオイバンマツリも咲いていますが紫から白に変化するんですかー知らなかった― 2色の花が咲いていると思っていましたー
ゴン太
2018/06/18 15:39
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
アジサイロード、たくさんのアジサイが咲いて楽しく歩いてきました。
ウズアジサイは花姿も色も可愛いですね。
ニオイバンマツリ、紫〜白へと変化します。見た目には白と紫が一緒に咲いていますね。
eko
2018/06/18 17:25
紫陽花ロードと云うだけあって、たくさんの種類のが楽しめるってのが佳いです。
最近はガクアジサイが主流なのかまん丸とした紫陽花を見ると なんとなく安心するのは何故なんでしょう。
淡い青紫の色目が好きなので、楽しませてもらいました。
墨俣城が有名な一夜城…見に行ってみたいなァ。
おーちゃん
2018/06/24 18:51
 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
犀川の堤防沿いにアジサイが植えられてまさにアジサイロードです。
ガクアジサイも種類が多くなって華やかな花もありますね。まん丸としたアジサイは日本のガクアジサイがヨーロッパで改良され、日本へ逆輸入された花です。以前はこの花が多かったので安心するのでしょうね。
淡い青紫のアジサイ、やはり綺麗です。
墨俣城へ是非一度お出で下さい。
eko
2018/06/24 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
墨俣アジサイロード No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる