ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 墨俣アジサイロード

<<   作成日時 : 2018/06/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 32

第10回墨俣あじさいまつりが10日()に開催されました。

当日は混み合うので少し前に行ってきました。

墨俣城の傍を流れる犀川の堤防沿いに1、5キロ程のアジサイロードがあります。

地域の人たちによって育てられたアジサイ(紫陽花)が、綺麗な花を咲かせています。

品種も増えてきましたが、名札は付いていないので品種名は分かりません。


墨俣城(資料館)  秀吉の出世の足掛かりになった一夜城です。
画像
城近くの犀川は護岸工事中で遠くから撮りました。



画像




画像




画像




画像




画像
画像




画像




画像




画像
画像




画像
画像




画像




画像




画像
咲きはじめの花は初々しいですね。



ナンテン(南天)  まだ蕾です。
画像
メギ科 ナンテン属
原産地 中国
花言葉 機知に富む、福をなす、良い家庭



画像




画像




画像




画像




カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  八重花です。
画像
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 北アメリカ東南部
花言葉 皆を引きつける魅力、自愛、汚された心、清純、元気な女性、優美



画像




画像
画像




イモカタバミ(芋片喰)
画像
別名 フシネハチカタバミ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ
花言葉 輝く心



画像画像
画像




画像




鮮やかな花色ですよ〜。
画像
画像




画像




画像




アルストロメリア
画像
別名 ユリズイセン(百合水仙)
アルストロメリア科 アルストロメリア属
原産地 南アメリカ(ブラジル、チリ、ペルー)
花言葉 エキゾチック、持続、援助、幸福



画像
画像




画像
画像




画像




画像




画像
画像




画像




アナベル
画像
画像




ウズアジサイ(渦紫陽花)  ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着
画像
画像




(続く)




                                6月 5日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 193
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイ・・・いいですよねえ
北の方では つぼみが緑色で
まだまだ固いですから。
それにしても そんなに
色々 あるんですねぇ!
 じみに感動的かも。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/12 09:08
こんにちは。

墨俣あじさいまつり、毎年恒例ですね。
紫陽花、いっぱい咲いてますね。
どれも綺麗ですね。
ここ数日、梅雨らしい天気が続いてます。
明日から晴れるようですね。
トトパパ
2018/06/12 09:21
Oh!
素晴らしい紫陽花
時期に合ったお花は
本当に綺麗で美しいですね
ジュン
2018/06/12 11:27
アジサイロードを散策、行ってみたいです。
色とりどりで楽しませていただきました。
大好きなアナベルも登場して嬉しかったです。
この一夜城も拝見したいです。
みなみ
2018/06/12 11:53
墨俣紫陽花ロード、すてきな所ですね。
紫陽花も年々、色や品種が増えてきて、見るのが楽しいと思います。
ウズアジサイのように、ウイルスに冒されたのが、けがの巧妙?でしょうか。
新種ができちゃったんですね。面白い。
りりい
2018/06/12 13:20
近くの皆さんがボランティアで植えられたのでは品種名を付けろというのは無理ですね。
イモカタバミの下の八重のテマリ咲き、アルストロメリアの下の額縁咲き、その3枚下の八重の額縁咲きは珍しい部類に入るでしょうね。その下の4弁の青い装飾花が咲くものは見たことが無いです。
ピンクのウズアジサイ(おかめ)も咲いていましたね。
長さん
2018/06/12 15:27
紫陽花の種類凄いですね・・
綺麗な色です。
この時期は紫陽花の花でいっぱいですね。
紫陽花ロードがあるのですね。
すごい凄い〜
夕焼け
2018/06/12 15:27
犀川は金沢で記憶していましたが長良川の支流にも有るんですね。
墨俣城、アジサイロード、秀吉の出世城に相応しいアジサイロードです。
丁度良い咲き具合で素敵です。
信徳
2018/06/12 17:03
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
アジサイは梅雨の季節を明るく彩ってくれる花の一つです。近頃は種類もずい分多くなりました。
北海道はもう少し後になるようですね。どの花も綺麗でした。
eko
2018/06/12 17:05
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
墨俣あじさいまつりは毎年の恒例行事です。年々アジサイの種類も増えています。
どの花も綺麗でした。
こちらいいお天気で爽やかな風が吹いています。木曜日まではお天気が続くようです。
eko
2018/06/12 17:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
種類も多くなって沢山のアジサイ綺麗に咲いていました。
旬の花はやはり素敵で美しいですね。
eko
2018/06/12 17:12
 みなみさんへ コメント有難うございます。
アジサイロードは花の種類も多くなって色とりどりのアジサイが綺麗でした。
アナベル、お好きなんですね。白くて清楚で華やかで美しいですね。
一夜城は資料館になっています。秀吉関係の展示がされていますので、歴史好きの方には興味の沸く場所だと思います。まだしばらくアジサイも咲いているのでよかったらお出でになりませんか。
eko
2018/06/12 17:57
 りりいさんへ コメント有難うございます。
墨俣アジサイロードは花の種類も多くなって見るのも楽しいです。
ウズアジサイはウイルスの侵されたのが園芸品種になって、ほんと怪我の功名で面白いですね。
eko
2018/06/12 18:00
 長さんへ コメント有難うございます。
地域のボランティア管理されているアジサイロード、名札付けは無理でしょうね。新しい品種も植えられているので見るのも楽しいです。
仰っている花々は珍しい部類に入りますね。4弁の青い装飾花のアジサイは私も初見です。
ウズアジサイも咲いていました。可愛い花ですね。
eko
2018/06/12 18:09
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
紫陽花の花も種類が増えて見るのも楽しくなりました。梅雨に咲く紫陽花はうっとおしい天気を明るくしてくれますね。
地域のボランティアさんが作ったアジサイロード、年々花数も増え充実してきました。
eko
2018/06/12 18:12
 信徳さんへ コメント有難うございます。
長良川の支流にも犀川があります。大きな川ではありません。この城の少し下流で長良川に合流します。
アジサイロードは地域おこしの一環として桜並木の下にボランティアさんを中心に作られました。あじさいまつりが始まって今年で10年、木も大きくなって見応えがあります。やはり咲き始めの花が綺麗ですね。
eko
2018/06/12 18:19
アジサイロードの名の通り、たくさん咲いているのですね。
それにしてもアジサイの種類の多さには驚きます。
名札があったとしても、きっとお花に見とれて気づかないかも(笑)
うふふ
2018/06/12 22:02
1.5キロのアジサイロードですか!すごい〜〜。すてきです。こんなところを歩いたらアジサイに夢中になって全然進めないです。いろんな種類の色とりどりのアジサイ。美しいです。
ウズアジサイ、かわいいですがウイルスで出来たものだったのですか。びっくりです^^
かるきち
2018/06/12 22:14
こんにちは

豊太閤の遺徳を
アジサイたちが
祝福ですね
無門
2018/06/12 23:57
 うふふさんへ コメント有難うございます。
地域のボランティアさんの努力によって年々種類も増え見事なアジサイロードになっています。
これだけあると名札があっても気づかないかもしれませんね(笑)
eko
2018/06/13 10:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
アジサイロード素敵でした。一つ一つじっくり見ていると前へ進めないかもしませんね。
種類も多くなって色とりどりで美しいですね。
ウズアジサイ、ウイルスに侵されたものが園芸品種になったなんて面白いですね。
eko
2018/06/13 10:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
アジサイロードが年々充実して豊太閤さんもきっと喜んでいるでしょうね。
eko
2018/06/13 10:59
墨俣城って残っているんですね 歴史好きにとってはヨダレ物ですが、名古屋に行く時はいつも強硬なので殆ど巡っていません。信長、秀吉、家康の痕跡を巡るのが一つの残された目標でもあります。
サヤ侍
2018/06/13 17:23
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
当時の墨俣城は砦のようなもので現存していません。この墨俣城は歴史資料館として造られたものです。
こちら東海地方には三英傑ゆかりの場所が沢山ありますので、機会があればお出で下さい。
eko
2018/06/13 20:35
紫陽花の種類が凄いですねー やはりピンク系が可愛いですね そしてゴン太も咲き始めの花が一番みずみずしくて好きですよ こちらもあちこちで紫陽花祭りが始まりましたね
ゴン太
2018/06/13 23:45
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
アジサイも種類が多くなりましたね。ピンク系は可愛いですね。ブルー系も好きです。
咲き始めは瑞々しくて良いですね。
紫陽花祭り始まりましたか。見に行かれますか?
eko
2018/06/14 00:00
種類が豊富なだけでなく、
土質の違いにも寄るんでしょうか、
すぐ近くでも色に違いが出るんですね。
一つの花の中にも(3枚目)、ピンクと青の
微妙なグラデーションが見られて、
面白いと思いました。
yasuhiko
2018/06/14 11:54
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
あじさいの種類も多くなりました。色が隣同士で違うのは土質だけでもないような気もします。
一つの花の中でも微妙なグラデーションが見られるのは面白いですが、咲き始めで変化の途中かもしれません。
eko
2018/06/14 16:42
こんにちは。
1.5kmものアジサイロードで、しかも地域の方たちの手によるものとは凄いです。
清楚な純白のものや気品のある薄紫、可愛いピンク、ひとくちにアジサイといっても到底覚えられないほど種類がありますね。
花火のように周囲にパンパンって咲いている(7枚目)ようなアジサイは私たちがこどもの頃はなかったような気がします。
私が知らなかっただけかもしれませんが(笑)
可愛らしいアジサイを見せてくださってありがとうございます。
テンプル
2018/06/15 15:04
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
地域おこしのためにボランティアさんが頑張っています。10年以上経ち、木も大きく立派になって見応えのあるアジサイロードになりました。
この頃は種類も豊富になって見ていても楽しいですね。
ガクアジサイも可愛い花が多くなりました。私たちが子供の頃は手毬のような西洋アジサイがほとんどでしたね。
見て頂いて有難うございます。
eko
2018/06/15 17:16
墨俣城にこんなに綺麗で多くのあじさいのロードがあるとは初めて知りました。
夫の実家から私の実家の間にあり、その辺をよく車で走ったものでしたが。
いつ頃からこのロードが作られ始めたのでしょう?
まいこ
2018/06/16 23:32
 まいこさんへ コメント有難うございます。
墨俣城は桜の名所として知られています。アジサイ祭は今年で10回目なのでそれほど古くはありません。地域の皆さんが植え管理されています。
eko
2018/06/17 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
墨俣アジサイロード ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる