ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナハス(花蓮) 四季の里 ふづきの池

<<   作成日時 : 2018/06/30 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 40

6月も今日で終わり、昨日は関東甲信越地方で早い梅雨明けになりました。

こちら岐阜県の美濃地方は大雨警報が出て昨日の夕方は雨と雷が怖いくらいでした。

被害は出てないので良かったですが、お隣の滋賀県米原では竜巻で被害が…。

県内の飛騨・下呂地方は濁流が流れ、今にも氾濫しそうな凄い光景がTVで流れていました。

きょうも天気は不安定、又雷雨があるかもしれません。

梅雨も末期、被害の無いことを願っています。



市内の四季の里 ふづきの池ハナハス(花蓮)を見てきました。
画像
1反ほどの田圃に20〜30pほどもある大きな花が咲いていました。

周りは田圃が広がり、バックになるような景色は特にありません。

同じような写真が並びますが、ご覧頂ければと思います。
画像


古名「はちす」は花托の形を蜂の巣に見立てたとするのが通説です。「はす」はその転訛


画像




画像


ハスの花を指して「蓮華(れんげ)」といい、仏教とともに伝来し、古くから使われています。。


画像




画像

ハスは仏教の台座など仏教の思想、美術と深く結びついた存在です。

インドでも極楽浄土はハスの花の形をしているとされるようです。

画像




画像




画像


ハナハスの根はレンコンのように大きくなりません。小さく硬くて食用にはならないようです。


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
手前に矮性のハスが咲いていますが、まだこれからのようです。

10pほどの可愛い花です。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像


ぐるっとひと回りしてきました。

画像
ハス科 ハス属
原産地 インド
花言葉 雄弁、沈着、神聖、清らかな心





                                 6月 26日 






* * * * * * * * * * ☆  *  ☆ * * * * * * * * * * 


〈付録〉  猫の額ほどの我が家の庭に咲いている花



キキョウ(桔梗)  

去年まで咲いていたピンクの花は消えてしまって紫の花だけです。
画像

画像
キキョウ科 キキョウ属
原産地 日本、中国東北部、朝鮮半島
花言葉 清楚、気品、変わらぬ愛、誠実、従順
秋の七草の一つ



グラジオラス
画像

画像
別名 トウショウブ、オランダアヤメ
アヤメ科 グラジオラス属
原産地 アフリカ、南ヨーロッパ、西アジア
花言葉 (ピンク)たゆまぬ努力、ひたむきな愛、満足




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 215
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ハスが咲いている姿って
いいですよねぇ・・・
わたしは 鎌倉の八幡さんで
初めて見たのかなあ
感動しました。
極楽浄土を神社で
感じていいのかなあと
思いつつ・・・
 ヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/30 09:04
お早うございます。
なんて美しい蓮の花でしょう!
絵描きとしては一度描いてみたいものです。
他の花もみな素敵ですね。
カメラマンの腕が良いからでしょうか。
tamachan
2018/06/30 09:33
こんにちは。

関東は梅雨明けしたんですよね。
早いですよね。
大阪も昨晩は雷なってましたよ。
大阪の梅雨明けはまだなんでしょうかね。
ハナハス、綺麗ですね。
いっぱい咲いてますね〜。
トトパパ
2018/06/30 09:54
岐阜県のお天気テレビで知りました
大変でしたね被害が出ません様に。

もうこんなに沢山
綺麗に咲いているのですね
見に行ってこないと!
ジュン
2018/06/30 11:12
あちこちからハス情報が・・・
ハスの花、美しいですね。
竜巻TVでやっていました。
自然災害は怖いですね。
西日本は大雨だとか。被害が出ないように
祈念しています。
信徳
2018/06/30 13:56
 岐阜の大雨、ニュースで見ました。影響は有りませんでしたか…?
 もう蓮が見ごろを迎えているのですね。早いです。やはり夏には欠かせないは花ですね。本当いつ見ても魅力を感じます。水辺ですし涼しさも有ります。
藍上雄
2018/06/30 14:04
ハスを見て、極楽浄土はこんな所なのかとちょっとだけ想像しました。
果たして、私は、極楽へ行けるような人間か否か?
今後の行いにかかっているかも知れません。
それにしても、ハスの花の色は初々しいですね。
米原の竜巻、下呂の大雨にはさまれた大垣も気をつけてくださいね。
大災害が続いています。なんまんだぶ・・・。
りりい
2018/06/30 15:34
関東地方は早くも昨日梅雨明けし、
連日の熱帯夜で、寝不足気味です・・・
滋賀県の竜巻も怖いですね。
ハスの綺麗な季節となりましたね。
キキョウやグラジオラスも可愛いです♪


ロコ
2018/06/30 15:40
蓮の花の上に観音様が立っておられる〜と、思うほどの写真です。
思わず写真を拝見して、手を合わせたくなります。
私は阿弥陀如来様にいつもご挨拶するのですが、蓮が似合うのはゃっぱり観音様ですね。
夕焼け
2018/06/30 15:42
こちらは梅雨明け宣言前からずっと真夏の気温で、毎日最高気温を更新しています。
そうかと思えば大雨が降ったり、竜巻になったりするところもあり、困ったものです。気をつけてくださいね。
もうハスの花がこんなに咲いているんですね。
白いハスも見たいです。
キキョウを見てホッとしました。涼しげでいい色ですね。
コスモス
2018/06/30 20:00
ハナハスってやはりレンコンとは違うのですね。
根っこにレンコンが出来ないのですね。
ハナハスのお花、とっても可憐で神々しささえ感じます。
お花の中に小さな仏様が住んでいらっしゃる気がしてきました。
あっこちゃん
2018/06/30 20:55
岐阜の大雨の様子や米原市の竜巻の被害をテレビで観ました。
あまりのすごさに胸がドキドキしましたよ。
ekoさんのところは何事もなくてホッとしました。
まだお天気は不安定なのですね。
くれぐれもお気をつけて〜。
たくさんのハスの花が咲いていましたか。
グラデーションの花びらが夢のように美しいです〜☆
うふふ
2018/06/30 21:02
すごい!見渡す限り、蓮の花。きれいですね〜〜。この凛とした美しさ。仏様のお花というのにふさわしいですね。下呂温泉のニュース、びっくりしました。あちこちで大雨、怖いですね。もう梅雨明け。毎日の暑さにどれだけ長い暑い夏になるんだろうと今からびくびくですね^^;
かるきち
2018/06/30 21:55
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ハスの咲いている姿は素敵ですね。特別の美しさがありますね。
鎌倉の八幡様で最初にご覧になりましたか。
神社であろうと極楽浄土を感じるのは自由でしょう(笑)
eko
2018/06/30 23:50
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
ハスの花は特別な美しさがありますね。是非描いてみてください。
カメラの腕は??? カメラ任せで撮っているだけです。
eko
2018/06/30 23:53
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
関東甲信越地方は梅雨あけしましたね。6月にあけてしまうと長〜い夏になりますね。
大阪も雷でしたか。凄い雷で、すぐ近くで鳴っていて落ちないかとハラハラしていました。
梅雨明け、こちらもまだですが、あまり早く開けても猛暑が襲って来そうです。
ハナハス沢山咲いて綺麗でした。
eko
2018/06/30 23:59
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
濁流が今にも氾濫しそうに流れる川の映像は恐怖ですね。我が地方は何事もなく過ぎました。
ハナハス沢山咲いていました。見に行って来てください。
eko
2018/07/01 00:02
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ハスの花咲きだしています。美しい花ですね。
竜巻の映像、びっくりです。お隣県といっても我が家から車で1時間少々で行ける場所です。自然災害はほんとに怖いですね。
梅雨の末期になると大荒れになりますね。被害が出ないことを願っています。
eko
2018/07/01 00:07
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
同じ県内でも飛騨・下呂地方は遠いです。我が市はおかげ様で何の影響もありませんでした。

ハスが咲きだしました。夏ですね。魅力的な美しい花です。水辺なのが涼しげで良いですね。

eko
2018/07/01 00:14
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ハスは仏教と結びついている花なので極楽浄土を思いますね。あるかどうかは分かりませんが、残された人生を心して過ごしたいと思います。
ハスの花は魅力的で初々しいですね。
下呂地方はこちらからは遠いですが、米原は車で1時間少々と近いです。竜巻には驚きました。梅雨も末期、大荒れになりますね。自然災害は怖いです。
りりいさんもお気を付けくださいね。
eko
2018/07/01 00:21
 ロコさんへ コメント有難うございます。
関東地方の梅雨明け早いですね。連日の熱帯夜も辛いですね。
滋賀県米原は我が家から車で1時間少々と近いです。竜巻には驚きました。どこに住んでいても起きる可能性はあるので怖いですね。
ハスの季節になりました。キキョウ、グラジオラスも可愛いですね。
eko
2018/07/01 00:27
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
ハスは仏教と結びついた花ですね。観音様もお出でになるかもしれません。夕焼けさんは信心深いですね。
我が家も阿弥陀如来様です。観音様というとハスの台座を思いますね。
eko
2018/07/01 00:32
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
関東は早々と梅雨明け、毎日暑そうですね。こちらはまだジメジメとした曇り空です。先日の米原の竜巻には驚きました。自然の驚異は怖いですね。
ハスも沢山咲いていました、品種によって咲く時期の早いもの遅いものあるようです。白い花はレンコン畑に行くと見られますね。
キキョウも咲きだしました。涼しげで良いですね。
eko
2018/07/01 11:10
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ハナハスは花を見るために改良されたので根っこは小さくて硬くて食用にはならないようです。
ハナハス綺麗で素敵ですね。花の中に仏様がいらっしゃるかもしれませんね。
eko
2018/07/01 11:13
 うふふさんへ コメント有難うございます。
竜巻、私もTV画面で見てほんとに恐ろしかったです。米原はお隣県といっても下呂より我が家からは車で1時間少々と近いです。
我が市はおかげ様で被害はありません。今日は曇り空、台風の影響か風が強くて熱風が吹いています。
もうハスも沢山咲いていました。花びらのグラデーションが美しいですね。
eko
2018/07/01 11:19
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
一面のハナハス綺麗でした。この花はやっぱり仏様を連想してしまいます。
下呂温泉の濁流の映像にはゾッとしました。同じ県内でも離れているのでこちらでは実感はありませんが、大きな川に囲まれているので大雨が降ると川幅が一気に広がります。梅雨も末期、荒れた天気が続きます。
関東は早々と梅雨明け、これからの暑さが厳しそうですね。
eko
2018/07/01 11:24
毎年蓮の花の撮影はもっぱら、梅雨空の下で行われてきましたが、今年関東甲信越ではは、梅雨明けの青空の下でのことになりましたね、こちらでもそろそろあちこちで蓮の花の話題が出てきています、今日も私の地域では青空のまぶしい日曜日を迎えています、
fujisan
2018/07/01 14:37
以前泊まった下呂温泉近くで被害が出ている模様で、心痛めています。
被害はなかったですか?
29日はこちらも雷と豪雨が凄かったですが、何事もなく通り過ぎました。
火曜日から暫く雨模様で、梅雨明けは来週になりそうですね。

昨年は6月下旬に大賀ハスを見る機会を得ましたが、今年は見ずじまいでした。
ふづきの池のハナハスは白色から淡いピンクが多くて、爽やかですね。
ご自宅の庭に咲く、桔梗とグラジオラスに癒されました。
アルクノ
2018/07/01 14:41
 fujisanさんへ コメント有難うございます。
関東甲信越地方は早々と梅雨明け、暑い日が続いているようですね。ハスの花も青空の下になりそうですね。こちらはまだ今週も雨模様梅雨明けはまだ先になりそうです。
ハスの花も咲きだしました。2年前に枯れてしまったハス池もありますが、綺麗な花を咲かせている場所もあり、行ってきました。
きょうは台風の影響か熱風が吹いています。どんよりした曇り空から時々日が射して暑いです。
eko
2018/07/01 17:31
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
下呂温泉近くで被害が出ています。こちらはおかげ様で何事もありません。29日の雷雨は凄かったです。アルクノさん地域も被害がなくて良かったです。
今週はまだ雨マークが続いています。梅雨明けは先になりそうです。
ふづきの池のハナハス、淡いピンク〜白が多くて綺麗でした。今年はまだハスをご覧いなっていませんか。まだこれから見られると思います。
我が家のキキョウとグラジオラス、今年も咲いてくれました。

eko
2018/07/01 17:37
こんにちは

泥中にあってこそ
清く咲く
仏の教え
そのものですね
無門
2018/07/01 17:56
お久しぶりです(#^.^#)
お忘れでしょうがま色々ありまして
ブログ再開しました。

 つゆの玉 蓮にきらめき 夏が来る

また、宜しくお願いします<m(__)m>
839
2018/07/01 19:41
ハスの花が咲き乱れている風景。
1度は、見てみたいと思いながら。
今だ実現せずです。

見事ですねぇ。
思わず見とれていました。
素敵な写真ありがとうございます。
ミール
2018/07/01 20:00
立派な蓮の花、ほんとうにきれいですね。
きれいな花の写真、いつもほっこりします。
GAKU
2018/07/01 22:49
 無門さんへ コメント有難うございます。
泥水の中から美しい花が咲くハス、極楽浄土があるとすればこの花が咲き乱れているのでしょうね。
eko
2018/07/01 23:17
 839さんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。忘れてはいませんよ。
ブログ再開との事楽しみにしています。
〈つゆの玉 蓮にきらめき 夏が来る〉すらすら詠めるのが凄いですね。
またよろしくお願い致します。
eko
2018/07/01 23:20
 ミールさんへ コメント有難うございます。
ハスの花が一面に咲いているのは綺麗ですね。きっとどこかでご覧なれますよ。
見て頂いて有難うございます。
eko
2018/07/01 23:22
 GAKUさんへ コメント有難うございます。
ハスの花、綺麗ですね。一面に咲いていると見事でした。
いつもご覧頂いて有難うございます。
eko
2018/07/01 23:24
蓮の花、きれいですね。
一面に咲いて見事です。
笑みりん
2018/07/03 15:30
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
ハスの花、たくさん咲いて綺麗でした。魅力のある花ですね。
eko
2018/07/03 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナハス(花蓮) 四季の里 ふづきの池 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる