ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ他 (アクアワールド 水郷パークセンター)

<<   作成日時 : 2018/06/28 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 34

毎日蒸し暑いですね。これで梅雨が明けたらどうなるんでしょうか。

気温40℃なんてことにならないか、今から戦々恐々としています。

ネジバナを見に、木曽三川公園の一つアクアワールド 水郷パークセンターへ行ってきました。



いつもはこの橋を渡って公園内へ入りますが、工事中で通行禁止、南側へ回りました。
画像




この水路の芝生にネジバナが咲いていました。
画像




ネジバナ(捩花
画像

画像画像

画像画像

右巻き、左巻きの割合は1:1だそうです。 白花もあるようですが、見たことがありません。
画像
別名 モジズリ(捩摺)
シソ科 ネジバナ属
分布 日本全土、ヨーロッパ東部〜シベリア、温帯・熱帯アジア、オセアニア
花言葉 思慕



ヘビウリ(蛇瓜)  〈ウリ科 カラスウリ属〉

レースのような白い花はまだ蕾、見られなくて残念。
画像




モナルダ
画像画像
画像
別名 ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、タイマツバナ(松明花)、ベルガモット
シソ科 ヤグルマハッカ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生的、やわらかな心、火のような恋、やすらぎ、感受性豊か



トウガラシ(唐辛子) 観賞用
画像
別名 ゴシキトウガラシ、ペッパー
ナス科 トウガラシ属
原産地 南北アメリカ
花言葉 旧友



ジャーマンダーセージ
画像
画像
別名 メキシカンブルーセージ
シソ科 サルビア属
原産地 北アメリカ〜中南米
花言葉 愛嬌



アンティチョーク 

まだ蕾、このくらいが美味しく食べれるのでしょうか。紫色のアザミのような大きな花が咲きます。
画像
和名 チョウセンアザミ(朝鮮薊)
キク科 チョーセンアザミ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 警告



コモンマロウ
画像画像
画像
別名 ウスベニアオイ、ハイマロウ
アオイ科 ゼニアオイ属
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ
花言葉 恩恵



ヒノキ(檜、桧)  〈ヒノキ科 ヒノキ属〉  若い実でしょうか?
画像




サルビア・ファイナセア (ビクトリアブルー)
画像
別名 ブルーサルビア、ケショウ(化粧)サルビア
シソ科 サルビア属
原産地 ブラジル、アメリカテキサス州〜メキシコ
花言葉 永遠にあなたのもの



アガパンサス  咲き始めです。
画像
別名 ムラサキクンシラン
ユリ科 アガパンサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り



グロリオサ
画像
別名 ユリグルマ(百合車)、キツネユリ(狐百合)
イヌサフラン科 グロリオサ属
原産地 熱帯アジア、アフリカ
花言葉 栄光、勇敢、燃える情熱、頑強



キバナセンニチコウ(黄花千日紅)  小さい黄色が花です。
画像
別名 アメリカセンニチコウ
ヒユ科 センニチコウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 変わらぬ愛



この先の花壇にも花が咲いていますが、道路舗装工事のため進入禁止です。
画像

ジニアやマリーゴールド、サルビアなどが見えます。
画像

もう一方の左の道へ行ってみます。



チロリアンランプ
画像
和名 ウキツリボク(浮釣木)
アオイ科 アブチロン属
原産地 ブラジル、中南米、熱帯アジア
花言葉 憶測、尊敬



サンパチェンス  環境浄化植物
画像
ツリフネソウ科 インパチェンス属
インパチェンスの仲間の交配種
花言葉 優しい気持ち



アンゲロニア
画像
ゴマノハグサ科(オオバコ科) アンゲロニア属
原産地 中央アメリカ、西インド諸島
花言葉 過去の恋、片思いの恋、可憐な恋




アジサイ(紫陽花)がまだ綺麗です。八重花ですね。
画像
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 日本、アジア
花言葉 移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性、無情、自慢家、変節



義呂池  

2015年までは池一面に蓮の花が咲いて見事だったのですが、枯れてなくなり、いまは鉢で養成中
画像
元に戻せるのはいつになることか、まだ当分かかりそうです。



画像

オランダ風の橋や風車があります。


画像
風車の前の池にはオニバスが8月下旬には咲くはずですが、葉っぱもありませんが???



トウネズミモチ(唐鼠黐)
画像画像
モクセイ科 イボタノキ属
原産地 中国南部
花言葉 団結、きずな



クチナシ(梔子)  沢山咲いていても綺麗な花が少なく、やっと見つけた花一枚
画像
アカネ科 クチナシ属
原産地 日本、台湾、中国など東アジアの温帯・亜熱帯
花言葉 幸福者、清潔、清浄、優雅




再生堀田  昨年来工事が行われていて何が出来るのかと思っていました。
画像
(大きくなります)



画像




画像




昔懐かしい木船と、池にはヒシ(菱)
画像




田植えがすんで稲が青々と大きくなっています。
画像




水辺にはハンゲショウ(半夏生、半化粧)の白い葉が虫たちを誘っていました。
画像画像
画像
別名 カタシログサ(片白草)
ドクダミ科 ハンゲショウ属
原産地 日本
花言葉 内に秘めた情熱、内気



画像
近い将来この池にハス(蓮)の花が咲くことを願っています。




アメリカデイゴ(亜米利加梯梧)  帰り道に咲いていました。
画像画像
画像
マメ科 デイゴ属
原産地 南アメリカ
花言葉 夢、活力、童心





                        6月 24日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ネジバナ、今年は庭に2本咲きました。
写真を撮りましたが、ekoさんのようには上手くピントが合いません(^_^;)

右巻きと左巻きの割合は一対一なのですか?
我が家のはどっちだろう?(笑)

関東は梅雨明けしたような暑さ。
まだ6月なのにこれからどうなるのでしょうね。
暑さ寒さはほどほどがいいですね。
koji
2018/06/28 07:11
ネジバナ!って?と思って
拝見しだすと
なんと(*。◇。)ネジネジじゃあございませんか
天然の造形の不思議さに
ちょっと感動したかも

って 今朝は
くちなしの 深き白に
萌え(⌒・⌒)ゞかなぁ。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/28 08:46
東京は今日も30度こえで、風も強くて蒸し暑いです。
今からこの暑さは、きついですね。
ネジバナやモナルダはきれいです。
観賞用の唐辛子、かわいい。(*^-^*)
素敵なお花がたくさんあって、いいですね。

私のほうは、19日からPCが壊れて、24日に
新しいPCが来ました。
いろいろ設定してます。
難しいのは家電店でお願いしましたが、全部お願い
すればよかったです。
頑張ります。(*^-^*)
あこ
2018/06/28 08:51
大好きなクチナシのにおい〜田舎で小さい頃嗅いだ臭いです。
もしかすると自分の人生初だったのかもしれません。
その次ぎにキンモクセイ、バラ〜花のにおいを嗅ぐようになったのは、きっとクチナシが最初かもしれないと思いました。

母に、この花何〜それだけに大好きな臭いです。
夕焼け
2018/06/28 09:20
こんにちは。

ネジバナ、いろいろなブロガーさんの写真をみせてもらってますが、
可愛い花ですよね。
どうしてこんな形になったんでしょうね。
トトパパ
2018/06/28 09:22
ネジバナの右巻きと左巻きがあるんですね.知りませんでした。
近くの遊歩道には、数え切れない数のネジバナが咲いていますが、何も気付かないで見ていただけです。
でも、シロバナは、よく見ても見つかりませんでした。
木曽三川公園には、いろいろな公園があるんですね。
先日、用があって岐阜市に行きましたが、木曽川を電車で渡り、その後、長良川をバスで渡りました。大きな川に囲まれた市なんだと再確認してきましたよ。
りりい
2018/06/28 09:40
 ネジバナも、ランの一種ですね。侮れません。モナルダは優しい色合いで綺麗ですね。アンティチョークは、食べた事有りませんが、どんな味がするのでしょうね。
 アガパンサスが咲始めて、暑い夏には欠かせない植物ですね。
藍上雄
2018/06/28 14:05
26日に関市方面に日帰りでお邪魔しておりました。長良川周辺、板取川などの清流に癒されてきました。今日のニュースで長良川が増水しているとか、大雨が降ったようですが・・・。もう、何年か昔に寄った事が或る木曽三川公園や美濃方面や白川郷方面にも叉何時か出掛けようとおもっています。今回板取川周辺の鮎屋さんで沢山鮎を頂いてきました。ほんとに佳い所ですね。
花咲か爺
2018/06/28 16:28
 kojiさんへ コメント有難うございます。
そうでしたkojiさんのお庭にネジバナ咲いていましたね。小さな花なので写真に撮るのは疲れます。削除したものも倍くらいあります(笑)
右巻きと左巻きは同じ比率だそうです。お庭の花見てみてください。
毎日ほんとに蒸し暑いですね。まだ梅雨明けしていないのに、この夏はどうなるのでしょうか。暑さ寒さはほどほどが良いですね。
eko
2018/06/28 17:31
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ネジバナはランのような小さな花可愛いでしょう。ネジネジと曲がって咲くのでそのままの名前になっています。自然の造形は面白いですね。
クチナシは綺麗な白花ですが、すぐに傷ついてしまいます。
eko
2018/06/28 17:49
 あこさんへ コメント有難うございます。
東京も暑そうですね。梅雨の開けないうちからこの暑さ、本格的な夏になったらどうなるんでしょうね。
ネジバナやモナルダは綺麗ですね。観賞用の唐辛子も可愛いです。この公園も沢山の花が咲いて楽しいです。

新しいPC良いですね。ほんと設定が面倒ですね。頑張ってください!
eko
2018/06/28 17:58
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
クチナシは甘いいい香りがしますね。人生初の香りでは忘れられないでしょうね。キンモクセイもバラもいい香りがしますね。どちらの香りも好きです。
クチナシが咲くと周りにいい香りが漂いますね。花より先に香りに気づきます。
eko
2018/06/28 18:07
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ネジバナは様々なブログでよく紹介されています。可愛い花ですね。自然の造形は面白いですね。
eko
2018/06/28 18:09
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ネジバナは右巻き左巻きがあります。一度見てみてください。白花は私も気にしてみますが、見たことがありません。
木曽三川公園は確か13カ所あります。
岐阜市は木曽川と長良川に挟まれていますね。川に恵まれた自然豊かな土地だと思います。
わが市から名古屋へ行こうとすると揖斐、長良、木曽川を渡ります。
eko
2018/06/28 18:15
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ネジバナも小さいですがランの花の形をしていますね。侮れません。
モナルダは赤い燃えるような花色もありますが、写真に撮った花は優しい色合いです。
アンティチョークは私も食べたことはありませんが、芋のような食感と聞いたことがあります。
アガパンサスが咲くと夏ですね。涼しげな花色が素敵です。
eko
2018/06/28 18:19
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
関市方面へお出ででしたか。ようこそ岐阜県へ!
昨夜雨が強く降っていたようです。(寝ていたので気にしていませんでした)長良川は増水しているようですね。この程度なら問題ないと思います。
木曽三川公園、美濃方面、そして白川郷と良い所です。是非お越しください。
板取の鮎、美味しかったですか。楽しんで頂けたようで良かったです。
eko
2018/06/28 18:28
ネジバナ、ねじれてますねぇ〜。
でも、性格はねじれていなそうです(笑)
時々、ねじれていないで真っ直ぐのもあったりすると、こちらの方が性格はねじれているのかな?なんて勝手に思っています。ムフフ…
うふふ
2018/06/28 21:17
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ネジバナ、ネジネジ捻じれていますね(笑)
性格は素直でしょうね。見た目とは反対かも…((* ̄▽ ̄)フフフッ♪
eko
2018/06/28 21:37
広い芝生があってネジバナが沢山咲いていたんですね。
白花は見つかりませんでしたか?
これだけ有ったらきっと見つかるでしょうに残念ですね。
信徳
2018/06/28 21:58
今晩は。
ついにネジバナ開花ですね。素敵です。
福島の我が家では、これからでしょうか。
突然ニョキっと咲くので、毎日観察です。
他にも花がたくさん
グロリオサは、何度か育てました。
大好きです。
行き当たりばったり
2018/06/28 22:14
ネジバナ、数年前にはじめて見ました。それからはよく見るようになったのですが、前からあった花ですよね。^^;かわいい螺旋階段ですね。唐辛子のカラフルな実?も鮮やかでいいですね。水辺がこの時期気持ちよいいですが、蓮やオニバスがないのは残念ですね。
かるきち
2018/06/28 22:52
こんばんは
ネジバナ 右巻きと左巻きの花が
あるのですね。
面白いですね。
義呂池の蓮の花 枯れて無くなっ
しまったのですね。
残念ですね。
早く元に戻ると良いですね。
シナモン
2018/06/28 23:58
 信徳さんへ コメント有難うございます。
水路沿い芝生に毎年ネジバナが沢山咲いています。白花が気になって探しましたが、見当たりませんでした。
eko
2018/06/29 10:36
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
ネジバナが咲く季節になりました。可愛い花ですね。
お庭に咲くんですか。それは楽しみですね。
グラリオサは目をひく綺麗な花ですね。
eko
2018/06/29 10:39
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ネジバナは以前からあった花でしょうね。小さな花なので気をつけていないと見逃してしまいます。私もブログを始めてから見るようになりました。螺旋階段の可愛い花です。
トウガラシのカラフルな実も可愛いですね。
この公園はハスやオニバスが見られるので行っていますが、2年前に突然ハスが駄目になり、まだ回復していません。以前のようになるには長い時間がかかることでしょう。オニバスの池に今年は葉っぱが見られなかったので心配になりました。
再生堀田の方で見られればうれしいです。又8月下旬の花が咲く頃に行ってみます。
eko
2018/06/29 10:45
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
ネジバナには右巻きと左巻きがあります。面白いですね。
義呂池のハスは広い池全体にハスが咲いて綺麗でした。何が原因かは分かりませんが2年前突然枯れて全滅しました。再生に向けハスが育成中ですが、まだ時間がかかりそうです。
eko
2018/06/29 10:49
ネジバナに右、左巻きがあるとは初耳でした。
みつけたら確認したくなりました。
昨日散歩道で見つけた花がモナルダに似ていましたが。
クチナシの花もたくさん咲いていましたがキレイな真っ白はないですね。
義呂池に蓮の花で一杯だったんですか。
植物の気持ちがわかりませんね。こちらのカキツバタも原因不明で枯れてしまい市や関係者は困り果てています。回復も目途もたたず気の毒になりそうです。
みなみ
2018/06/29 14:44
ネジバナ
右巻きと左巻きの花
見ているとわからなくなります
ハスのお花が咲く様になるといいですね
ジュン
2018/06/29 16:23
こんにちは

花に囲まれて
ゆったり昼寝でも
したくなる風景ですね
無門
2018/06/29 17:09
ネジバナもこれだけ咲いてくれていると楽しいですね。
わが家も増えてくれるといいのになぁ。。。
薄紫のモナルダ、今一番欲しいお花。
紅いモナルダは咲いてるのですが。。。
あっこちゃん
2018/06/29 21:21
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ネジバナには右巻きと左巻きがあります。見かけられたら確認してみてください。
モナルダも咲いていますね。薄紫の他にピンクや赤の花もあります。
クチナシもよく見かけますが、白い花は直ぐ傷ついて綺麗な花は少ないですね。
義呂池はハスが一面に咲いてとても綺麗でしたが2年前に突然枯れてしまいました。
同じ年に琵琶湖のハスも駄目になったと聞きました。何が原因なのかよく分かりませんが、今はハスを養成中、元の姿に戻るにはまだ月日がかかりそうです。
カキツバタも残念でしたね。以前のような姿に戻ると良いですね。
eko
2018/06/29 22:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ネジバナ、右巻きと左巻き見ていると分からなくなるの分かります(笑)
蓮の花、また以前のように咲くようになると嬉しいです。まだ月日がかかりそうです。
eko
2018/06/29 22:12
 無門さんへ コメント有難うございます。
この公園ゆったりとして癒される景色です。テントでも張って昼寝したら気持ち良いと思います。
eko
2018/06/29 22:17
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ネジバナ芝生の中に沢山咲いていました。
あっこちゃんのお家にも咲いているなんて良いですね。我が家へも来てくれないかしら(笑)
赤いモナルダは燃えるようで別名のタイマツバナそのままですね。薄紫の花はすっきりして良い花色です。
eko
2018/06/29 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジバナ他 (アクアワールド 水郷パークセンター) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる