ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷汲ゆり園 No.1

<<   作成日時 : 2018/06/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 30

揖斐郡揖斐川町谷汲にある谷汲ゆり園へ今年も行ってきました。

地元の大洞区民の出資で1994年に開業。

ヒノキ林を切り開いて整備した約3ヘクタールの敷地に

60種類、約30万球ユリ(百合)が植えられています。

このゆり園で買ってきた我が家の花が咲いたのでもう見頃だろうと行ってみました。

スカシユリ、オリエンタル系の花を森林浴しながら、甘い香りとともに楽しめます。

7月16日まで開園しています。入園料(大人500円)

画像




画像




画像




ストラトスフィア(桃)
画像




デザートイン(黄)
画像




レシトストン(赤)
画像




画像




ローガン(白)
画像




ファッションショー(オレンジ)
画像




スイトシュガ(桃)
画像
画像




ゴールドストライク(黄)
画像




画像




ポーカフェイス(赤)
画像




アイライナー(白)
画像
画像




ビューソレユウ LA(黄)
画像




画像




チェザーレ(オレンジ)
画像




ゴールドストライク(黄)
画像




ストラストフィア(ピンク)
画像




画像




ガクアジサイ(額紫陽花) 〈アジサイ科 アジサイ属〉 のブルーが引き立てています。
画像



画像



画像





テラソル(オレンジ)
画像
画像




ティアマンテ
画像
画像




画像




画像




サンダーランド(オレンジ)
画像
画像




バッハ(白)
画像
画像





坂道を登って自然の中に咲くユリを見ることにします。
画像




ムラサキカタバミ(紫片喰)  〈カタバミ科 カタバミ属〉  足元に咲いています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




タツナミソウ(立浪草)
画像
シソ科 タツナミソウ属
分布 本州〜九州
花言葉 私の命をささげます



画像




画像




ツユクサ(露草)
画像
別名 蛍草、月草
ツユクサ科 ツユクサ属
分布 日本全土、アジア全域、アメリカ東北部
花言葉 懐かしい関係、尊敬



画像




丘の頂上からは山村と田んぼが見えます。
画像





(続く)



                                 6月 19日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いユリ園ですね。
内でも数株のユリですが良い香りが漂っています。
こんなに栽培されていたら凄い香りでしょう。
アジサイなどもあって色々見れるのも楽しいですね。
信徳
2018/06/24 08:48
こんにちは。

いろんな色のユリが咲いてるんですね。
どれも綺麗ですね。
いいですね。
いい香りがするんでしょうか。
トトパパ
2018/06/24 10:37
わぁ〜
綺麗に百合が整列
百合らしい姿だと
ちょっと思いました
ジュン
2018/06/24 13:31
 梅雨の季節だというのに、高原の様なさわやかさですね。百合も湿っぽさを嫌う植物のようで、活き活きとしていますね。花自体に存在感が有るので、一つ一つ見るのも良し、群生している様子も華やかで綺麗ですね。
 百合の花、北海道のユリ園も、もうすぐ開園のようです。(今回も、百合園の特集の予定なないのですが…。)
藍上雄
2018/06/24 13:59
素晴らしいユリ園ですね。
適当な木陰もあり、  ゆっくり楽しめますね。
大阪の舞洲のユリ園、今見頃のようですが
今年はパスです。日陰が少なく、暑いのは、苦手なもので・・。
花咲か爺
2018/06/24 16:17
 信徳さんへ コメント有難うございます。
一面のユリ、いい香りがしていました。歩いているうちに慣れてしまって香りは感じなくなりました(苦笑)
華やかなユリの花色の中にブルーのアジサイはホッとします。
eko
2018/06/24 16:54
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
色々のユリが咲いて綺麗でした。いい香りが漂っていました。
eko
2018/06/24 16:55
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
沢山のユリが一列に整列して綺麗でした。
広いユリ園楽しんできました。
eko
2018/06/24 16:57
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
梅雨の合間爽やかなお天気でした。あまり暑くなく風が気持ち良い日でした。
仰るようにユリは花自体に存在感があるので一つ一つも群生しているのも華やかで綺麗です。
北海道のユリ園もそろそろ開園ですか。
eko
2018/06/24 17:33
 花咲お爺さんへ コメント有難うございます。
年々広くなっているようで見応えのあるゆり園です。木陰があるのは嬉しいですね。炎天下だと日差しが暑くて辛いです。
大阪舞洲のユリ園も見頃なんですね。今年はパスですか(笑)
eko
2018/06/24 17:36
ユリの整列するその姿、
ホント素晴らしい!

いい匂いがしたことでしょうね^^

らん太郎。
2018/06/24 17:43
こんにちは

ここでは
百合の香りが
素敵でしょうね
梅雨明けも間近だ
無門
2018/06/24 18:06
ゆり園なのだから当たり前ですが、百合だらけですね(笑)
どんなにか良い香りが漂っていたことでしょう。
気を付け!っと整列している百合もあれば、山の斜面に自由に咲いている百合もあって、面白く拝見しました。
ポーカフェイスという名前に思わずクスッ!
うふふ
2018/06/24 20:43
ちょっとご無沙汰しておりました。戻ってきました。
弓削禅寺のアジサイに、谷汲ゆり園のユリ、今年も素敵な様子に会えましたね。
丘の起伏に整列して咲いている風景に惹かれます。一つ一つのユリの花がまた優雅です。まだ咲き始めでしょうか。その新鮮さがいいですね。
背景となる山や田園の風景も相まって素晴しいです。
ミクミティ
2018/06/24 21:49
30万球のユリ!すごいですね〜〜!昔ユリの花というと白かピンクくらいかと思っていましたが、今ではいろんな色がありますね。これだけあると香りもすごいでしょうね。
アジサイのブルーと黄色いユリ、素敵な組み合わせですね。
かるきち
2018/06/24 21:52
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ユリが綺麗に整列して素敵でしょう。いい香りが漂っていました。でも香りにはすぐ慣れてしまって気にならなくなってしまいました。
eko
2018/06/24 22:19
 無門さんへ コメント有難うございます。
車を降りたとたんに甘いいい香りが漂ってきました。素敵でした。
梅雨明けも間近でしょうね。
eko
2018/06/24 22:21
 うふふさんへ コメント有難うございます。
はい!ユリだらけでした。甘いいい香りが漂っていました。
整列しているユリと林の中で自由に咲いているユリ、どちらも綺麗でした。
赤色でポーカフェイスって何とも面白いですね。
eko
2018/06/24 22:25
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
お帰りなさい!お待ちしていました。
弓削禅寺のアジサイ、谷汲ゆり園のユリと今年も見られて楽しかったです。
整列しているユリも沢山並んでいると見応えがあります。まだ咲きはじめのユリが多くて新鮮でした。
山村の中にあるゆり園、山と田んぼの風景も素敵でした。

eko
2018/06/24 22:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
30万球のユリだそうです。毎年敷地が広がり、花も多くなっているようです。
ユリというと白を思いますね。ユリも種類が多くて花色も様々で華やかになっています。
香りは凄いです。でも直ぐに慣れてしまってあまり感じなくなってしまいました。
アジサイのブルーがユリを引き立てて素敵な組み合わせでした。
eko
2018/06/24 22:33
こんばんわ
今回の萌えは ティアマンテ かなぁ・・
なんともいえない 雰囲気が
って ユリも種類があるんですねぇ!
いつもながら 感心ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/24 22:49
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ティアマンテ、ピンクの可愛い花ですね。こちらを向いている花が少なくて…(苦笑)
ユリも野生のユリから園芸品種まで種類が多いです。このユリ園のユリは園芸品種です。
eko
2018/06/24 23:34
ユリって こんなに 色があるんですね!
まだこもよ
2018/06/25 05:51
百合園、素晴らしいです。
種類と色がこんなにもあるんですね。
素敵な色に囲まれて、こんな所にいたら、気分もきっと穏やかになって、癒やされますね。
樹間にあるので、程よく日陰があるのが気に入りました。
りりい
2018/06/25 10:05
こんにちは。
谷汲山のユリ園で綺麗に咲いたユリの花々を鑑賞させて頂きました。森林浴をしながら甘い香りも楽しまれた様ですね。33番札所の華厳寺へは1度お参りしたことあります。
華の熟年
2018/06/25 10:06
スカシユリやハイブリッド系のユリが
一面に咲いて、香しい香りと共に楽しめたようですね。
ヒノキ林を切り開いたとは、森林浴も楽しめて良いわね〜
いろんな種類のユリを楽しませていただきました♪
ロコ
2018/06/25 15:36
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
百合の花色も沢山あって見ているだけで楽しくなります。
eko
2018/06/25 18:03
 りりいさんへ コメント有難うございます。
百合の種類と花色が沢山ありますね。甘い香りの中を散策して癒されてきました。
樹間にあるので日陰が嬉しいですね。
eko
2018/06/25 18:05
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
沢山のユリが咲いて楽しく散策してきました。
ヒノキ林の中のユリ園森林浴も楽しめて、木陰もあるので嬉しいです。 
華厳寺お出でになりましたか。このユリ園は華厳寺から車で1〜2分、歩いても20分くらいの場所、近くです。
eko
2018/06/25 18:09
 ロコさんへ コメント有難うございます。
スカシユリやオリエンタル系のユリが沢山咲いて、いい香りの中を楽しんで歩けました。
ヒノキ林の中のユリ園、森林浴も出来て気持ちの良い場所です。
ユリ、楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/06/25 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷汲ゆり園 No.1 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる