ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい寺 弓削禅寺 A

<<   作成日時 : 2018/06/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は夏至でした。今年も半分近くが過ぎてしまいました。

池田山(標高924m)の中腹にある弓削禅寺(ゆげぜんじ)の斜面に咲くアジサイ(紫陽花)です。
画像




画像




画像




色とりどりの花が、競い合うように咲き、何処を切り撮っても

あじさい、アジサイ、紫陽花・・・・・・・・・。
画像




画像




画像




画像




左下の人物と比べてみてください。花の量が凄いでしょう。
画像




画像





画像




画像




画像




画像




画像




画像




カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)も混じって咲いています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




斜面なのでどこからも濃尾平野が望めます。
画像




画像




画像




画像

境内やその周辺の約150種類、2万株を超えるアジサイの迫力は凄いです。



弓削禅寺のアジサイをDBにしました。お時間があればご覧ください♪

ご覧になれない時はこちらからどうぞ!




                              
                         6月 14日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

昨日の夏至。
あれ?こんなに早かったっけ?
と思いました。
毎年同じ時期なのに、早く感じてます。

紫陽花、人の大きさと比べてビックリしました。
すごい大きさですね。

今日は梅雨の晴れ間になるようで、貴重な日ですね(^o^)
koji
2018/06/22 07:22
150種類、20000株ですか。
とてつもない広い場所なのでしょうね。
見てみたい物です。

アジサイは本当に雨がお似合いの花のように思っていましたが、こうしてみてると天気には関係ないですね。
帯広はやっと青空が見えました。
夕焼け
2018/06/22 07:33
こんにちは。

めっちゃいっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
梅雨時期も中盤って感じでしょうか。
トトパパ
2018/06/22 09:23
昨日は 夏至って感じない北海道でしたねぇ…
って なんという種類 ボリューム
素朴な疑問ですが
それだけあると 勝手に混血?とか
しないんでしょうかねぇ・・・
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/22 09:40
150種類2万株を超えるアジサイ
見事に咲いていますね
紫陽花に埋もれてしまいそう
あじさい寺に納得。
ジュン
2018/06/22 10:55
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ほんとにそうですね。夏至と聞いて早いと思いました。
斜面に咲くアジサイス凄いでしょう。全体を見上げると花が迫ってきます。
きょうは貴重な晴れ間、たくさん洗濯しました。
eko
2018/06/22 11:50
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
お寺周辺の2段の斜面にアジサイが並んでいます。見やすいですが、凄い迫力です。
雨が降ると花色も濃くなってより美しくなりますが、写真を撮るには降っていない方が良いです。
青空が見えて良かったですね。
eko
2018/06/22 11:55
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
沢山咲いて凄いでしょう。とても綺麗でした。
梅雨も中盤でしょうね。でも雨が少ないように思いますが、終盤になってゲリラ豪雨だけは困ります。
eko
2018/06/22 11:57
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
昨日北海道は天気が悪かったですか。梅雨になって晴れ間は少ないですが、雨も少ないように思います。
アジサイの種類といい株数といい凄いでしょう。斜面全体がアジサイばかりで迫ってきます。
アジサイは挿し木で増やすので、混血ということはないと思います(多分)
eko
2018/06/22 12:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
凄い量のアジサイが咲いていました。斜面に咲いているので全部の花を見ることが出来ます。凄い迫力で迫ってきます。これだけ咲いているとほんとにあじさい寺ですね。
eko
2018/06/22 12:11
150種類、20,000株は凄いですね。
愛知県、岐阜県辺りがアジサイ日本一ではないでしょうか?
デジブック、スカイハイのBGMに乗って軽快なテンポで
これまた素適でした。
信徳
2018/06/22 14:31
 まだ春が終わったばかりなのに、昨日(6月21日)は夏至だったんですね。もうこれから段々と、日が短くなって来るのかと思うと、ちょっと寂しい気もします。
 とにかくアジサイの量が半端では無いですね。ここまで沢山有ると、景色として見ても綺麗だと思います。
 今年の梅雨は、すっきりと晴れた日も多いような気がしますが…、どうでしょう?
藍上雄
2018/06/22 14:36
 信徳さんへ コメント有難うございます。
この寺院は種類、本数ともに凄いでしょう。花好きのお庫裡さんと信徒さんの努力の賜物でしょうね。
アジサイ日本一どうなんでしょうね。群馬の方が多いのではないでしょうか。
デジブックご覧頂いて有難うございました。
eko
2018/06/22 17:25
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
もう夏至が過ぎてしまいました。月日の経つのがほんとに早いです。日が短くなっても本格的な夏はこれから、今年は猛暑でしょうか。
この寺院のアジサイは種類と本数と共に凄いでしょう。斜面一面に咲くアジサイは景色として見ても綺麗です。
今年の梅雨は今までのところ雨が少ないように思います。梅雨の末期に豪雨で被害が出るようなことはないことを願っています。
デジブックご覧頂いて有難うございました。
eko
2018/06/22 17:29
アジサイ!あじさい!すごいですね〜〜!人がとても小さく見えました。これだけのアジサイを見られるのは滅多にないでしょうね。素敵です。
最近PCの調子がいまいちでデジブック見られなくて残念です。^^;
かるきち
2018/06/22 20:59
 かるきちさんへ コメント有難うございました。
人が小さく見えるでしょう。凄いアジサイの数です。。なかなかこれだけのアジサイを見ることは出来ないと思います。
PCの調子不調ですか。よくなると良いですね。
eko
2018/06/22 21:58
なんと、なんと、あきれるほどにすごい数の紫陽花ですね。
このような風景を見たことがありません。
下にいる人が一寸法師のように見えますね。
150種2万株の迫力は恐るべし…です。
うふふ
2018/06/22 23:08
 うふふさんへ コメント有難うございます。
凄い数のアジサイでしょう。斜面に咲いているので全部の花が眺められます。人が一寸法師のように小さく見えます。凄い迫力でした。
eko
2018/06/22 23:51
岐阜県は、花の名所がたくさんありますね。
先日は、谷汲山の百合園を放送していたし、新聞ではダイナランドの百合園が載っていました。
斜面の紫陽花、本当に見事ですね。
ここを歩いたら、相当の運動量になりそうな気がします。
りりい
2018/06/23 15:43
 りりいさんへ コメント有難うございます。
わが県は南北に長いので花の名所も多いのでしょうか。
谷汲ゆり園は先日行ってきました。郡上のダイナランドは少し遠いです。
斜面のアジサイの本数はほんとに凄いです。
私は直ぐそばまで車で行きましたが、最寄り駅から歩くと結構な運動量になりそうです。
eko
2018/06/23 17:18
こんにちは

今年の梅雨明けは
早そうですね
梅雨をじっくり楽しもう
無門
2018/06/23 18:46
 無門さんへ コメント有難うございます。
今年の梅雨明けは早そうですか。暑い夏が長いのは嬉しいような辛いような複雑な気分です。
まだそんなに雨が降っていないので、もうしばらく梅雨を楽しみたいですね。
eko
2018/06/23 22:29
凄いですねー 2万株ですか 紫陽花寺と言うより紫陽花山ですね 管理も大変でしょうね。景色も良さそうですね。
ゴン太
2018/06/25 19:48
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
2万株のアジサイ凄かったです。寺院のある場所を遠くから見るとアジサイ山でしょうね。境内の管理は大変だと思いますが、斜面は人が入ることは出来ないので自然のままだと思います。山の中腹なので、景色は良いですね。
eko
2018/06/25 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさい寺 弓削禅寺 A ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる