ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆山神社(熱海観光) & 神戸ばら公園 D

<<   作成日時 : 2018/05/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 28

湯河原温泉で1泊し、2日目はホテル9時出発の貸切ミニバンタクシーでの観光です。

朝6時半起床、朝湯に入り7時半から朝食(ビュッフェスタイル)
画像


三島駅で14時24分発の新幹線に乗るまでの5時間何処へ行こうかと話し合った結果

大観山(芦ノ湖と富士山の眺望が綺麗)と三島スカイウォーク希望だったのですが、

天気は曇り、大観山は行っても眺望は無理だろうとドライバーさんに相談することに・・・。

三島スカイウォークは大丈夫ということであとの行き先はドライバーさんにお任せしました。

まず最初に近くだからと話の種に以前話題になった元都知事の別荘を眺めて(写真は無し)

それから熱海へ行くことにしました。車一台分しかない山道沿いにありました。

沢山の報道陣が押しかけて周りの住民は大迷惑だったでしょうね。

表札もそのまま売りに出されてはいないようです。

ドライバーさんもTV局の張り込みに動員されて7時間タクシーの中で待って大変だったようです。

次は熱海のサンビーチ沿いにある「貫一お宮の像」が見たいという人がいて車窓から見学

私は何回も見ているのでどうでもよかったんですが、ついでにということで・・・。

この像は外国の人には不評だそうです。

それはそうですよね。男性が女性を足蹴にしてるんですから。


次は熱海にある伊豆山神社(いずさんじんじゃ)です。

箱根神社と共に二所権現と呼ばれる古社として有名。海抜170mにあります。

源頼朝が源氏の再興を祈願したことから源氏の守護神として知られ

頼朝と政子がこの場所で忍びあい結ばれたことで縁結びの神様としても親しまれています。

画像

837段の階段を登らなければならないのですが、登ったということにして車で行きました。
画像



本殿
画像




頼朝・政子腰掛け石 座っても良いということで記念写真を撮りました。
画像
私は写っていません(笑)



参道の一番下にある走り湯

ここはバス観光では見逃す場所だそうです。

日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉の一つ

約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように

走り落ちる様から「走り湯」と名付けられました。
画像
画像
(少し大きくなります)
画像
中はミストサウナ状態、熱気が凄いです。

源泉に触ってみましたが、やけどしそうですよ。 80℃あるそうです。

その源泉を引いた足湯に入りました。ちょうど5人が座れるだけの小さな場所です。

お湯は水で入れる温度に薄めます。
画像
出てから足がポカポカして気持ち良かったです。



次はバラ(薔薇)が見頃なアカオハーブ&ローズガーデンです。

自然の丘陵地を利用し、海を借景とした雄大な花庭園で東京ドーム12個分の広さだそうですが・・・?

約600種、4000株のバラが最盛期には咲くそうです。

入場券を買って(大人1300円)、車で一番上の盆栽園まで上がりました。

そこからバラを見ながら下へ降りれるので歩くには楽です。

ただこれは観光タクシーで行った特権です。

大きな盆栽です。これって盆栽っていえるんですか?
画像




画像




海ですよー♪  見晴らしが良いですね。
画像




ヤマボウシ(山法師)  大きな木です。
画像
画像
ミズキ科 ミズキ属




画像


バラ以外の花も沢山咲いています。

ジギタリス  〈オオバコ科 ジギタリス属〉
画像




アリウム・ギガンチウム
画像
別名 ハナネギ(花葱)
ユリ科 アリウム属
原産地 北半球
花言葉 円満な人柄、正しい主張、不屈の心、無限の悲しみ



画像




画像




画像




ゼラニウム
画像
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 君ありて幸福、友情、慰め、決心、愛情



オオキバナカタバミ(大黄花片喰)
画像
別名 セルヌア・ペス‐カプラエ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アフリカ
花言葉 決してあなたを捨てません、輝く心



ムラサキツユクサ(紫露草)
画像
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
原産地 北アメリカ
花言葉 快活、尊厳、尊い、尊敬してます、ひとときの幸せ



画像




画像




(続く)




                                  5月 17日 





 ☆ *・..。. .。..・* ☆  ☆ *・..。. .。..・* ☆  ☆ *・..。. .。..・* ☆  




神戸(ごうど)ばら公園いこいの広場D


今年は綺麗なバラを見ることが出来ました♪


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像画像
画像画像
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




(終)



                                   5月 10日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆山神社は由緒ある神社なんですね。
政子になり代わって大きな石で記念写真。
海を借景とした花庭園は素晴らしいです。
大きな盆栽が見事です。
神戸バラ園は広場もあって寛げますね。
信徳
2018/05/25 06:36
おはようございます。

足湯に入ったり海を眺めたりするのって、いいですね。


大きな盆栽に驚きましたぁ(^o^)
koji
2018/05/25 07:43
盛りだくさんな今回ですが
源泉!にフォーカス
わたしも美和さんと伊香保温泉へ行った際
源泉まで行ってきました。
結構な坂道散歩で
飲用可ということで
二人で グビット飲んで
鉄のサプリを口いっぱいに
頬張ってひん死状態
になったことを
思い出しました。

って みなさん
白いパンツで決めて
チーム感がいいなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/25 09:15
こんにちは。

三島スカイウォーク行かれたんですか。
いいですね〜。
私も一度、行ってみたいんですよね。
伊豆山神社ですか。
いい感じのところですね。
トトパパ
2018/05/25 09:30
おはようございます♪
私の行動半径の中にいらしていたのですね!
何だか嬉しいです
まきちゃん
2018/05/25 10:18
公費で買った絵を飾っていたという別荘ですね。
タクシードライバーは若い人みたいですね。記念写真でVサインしてる(笑)。
鉢植えなら盆栽で良いですが、それにしても大きな盆栽ですね。
長さん
2018/05/25 14:00
 伊豆山神社の石段837段ですか…。すごいですね。おまけにかなりの勾配のように見えます。実際に登ると大きなご利益が有る…?かも…。熱海なので温泉地、今の時期は暑くも無く観光には良い季節ですね。
 薔薇が綺麗です。(今が一番の見ごろですね。)
藍上雄
2018/05/25 15:10
 信徳さんへ コメント有難うございます。
伊豆山神社は頼朝と政子ゆかりの由緒ある神社ですね。大きな石は座っても良いと言われたので記念写真撮りました。
海を借景とした花庭園はバラがちょうど見頃で綺麗でした。盆栽といっても普通の木より大きかったです。
神戸ばら園いこいの広場は芝生広場に子供たちの遊具もあって寛げる公園です。
eko
2018/05/25 17:51
 kojiさんへ コメント有難うございます。
足湯に入りながら海も眺めることが出来ました。良い気分でしたよ。

この盆栽普通の木より大きくてびっくりでした。
eko
2018/05/25 17:53
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
源泉の走り湯は80℃ありとても手で触れません。中はお湯のミストで暑くて凄かったです。朝早く誰もいない時にサウナがわりに使われる地元の方がお出でだそうです。
飲料可で瀕死状態とは大変でしたね。体質に合わなかったのかもしれませんね。
白いパンツは偶然に揃っただけです。ちなみに私一人だけ白パンツは履いていません(笑)
eko
2018/05/25 17:59
こんにちは

伊豆山の階段は
長いですよね
数えて歩くと
毎回数が違っている
私が歩いたときは・・・
無門
2018/05/25 18:06
三島スカイウォーク、いいですね。私も行ってみたいです。伊豆山神社、歴史がありますね。アカオハーブ&ローズガーデンにも行かれましたか。たくさんのお花が見られて楽しいですよね。2月に出かけたときよりもやっぱりたくさんのお花が咲いていますね。景色とお花を楽しんでいいご旅行でしたね。
かるきち
2018/05/25 21:44
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
三島スカイウォークは最初から行く予定をしていました。全長400mの吊り橋歩いて来ました。是非一度お出かけください。
伊豆山神社、階段が多くて登るのは大変そうです。車でわき道を歩いた気になって上まで行きました(笑)歴史ある良い神社でした。
eko
2018/05/25 22:09
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
はい!お膝元へ訪問させて頂きました。箱根はずいぶん昔に、熱海は2〜3回訪問しています。
三島はいつも素通り、今回初めて観光しました。時間がなくてもっと行きたい場所もありましたが、またいつかということにしました。
eko
2018/05/25 22:14
 長さんへ コメント有難うございます。
公費で買った絵を飾っていたという別荘です。車一台が通れる山道を登った場所にありました。もうすっかり忘れ去られてしまいましたね。
タクシードライバーは自称50歳だそうです。仕事柄吉本へ入ったら良いような話好き面白可笑しく案内してもらいました。
鉢植えなら盆栽ですが、普通の木と同じ位大きかったです。
eko
2018/05/25 22:21
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
伊豆山神社の石段837段、これを登るのはちょっときついですね。歩いて上るのが本筋ですが、年齢もあり、とても無理、車でわき道を上がりました。ご利益は半減かも…(苦笑)
観光には気候的にちょうどいい時期だと思います。
今年は綺麗なバラを見ることが出来ました。咲くのが例年より早く、種類によってはもう終わっている花もあると思います。
eko
2018/05/25 22:29
 無門さんへ コメント有難うございます。
伊豆山神社の石段は長いですね。下から歩かれましたか?これだけの石段歩くたびに数が違うのも仕方がないですね。
eko
2018/05/25 22:32
仲良し5人組なのにekoさんが写っていないのは残念です。
きっとブログ用なのでしょうね(笑)
大きな盆栽ですね。
ヤマボウシもすごい!
観光タクシー利用はグッドアイディアでしたね。
うふふ
2018/05/25 22:34
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
三島スカイウォークは皆さんのブログで知り、行ってみたいと思っていたので良かったです。
伊豆山神社は歴史がありますね。
アカオハーブ&ローズガーデンはバラの咲く今が一番綺麗でしょうね。ドライバーさんお勧めの場所でした。素敵な景色と花が見られて良かったです。皆喜んでいました。
eko
2018/05/25 22:39
 うふふさんへ コメント有難うございます。
私は写真を撮る係なので、ここでは写っていません。カメラに耐えうる被写体ではないので…(笑)
大きな盆栽でしょう。びっくりしました。ヤマボウシも巨大でした。
観光タクシーは希望に合わせて連れて行ってもらえるので便利ですね。
eko
2018/05/25 22:51
みんな白いパンツルックで決めて
平凡・明星の
アイドルグループのピンナップ写真見たい

ekoさんがいなくて残念だぁ。
らん太郎。
2018/05/26 05:18
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
半世紀前は皆さん可愛くてアイドルで通ったかな〜?(苦笑)平凡・明星懐かしい!
私だけ白パンツは履いていません。
eko
2018/05/26 11:09
観光タクシーは便利で
熱海は何度行ってもいいですね
大きな盆栽ですね
今度見てみたいと思います
ジュン
2018/05/26 16:21
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
観光タクシーは便利です。希望をいえば連れて行ってくれますから。
熱海は何回も行っていますが海と温泉と良いですね。
大きな盆栽でしょう。びっくりしました。
eko
2018/05/26 16:26
貸切ミニバンタクシーだと、5人でゆったり旅行が楽しめるんですね。
837段の階段を省略して、車で伊豆山神社へ。
白いパンツスタイルで無かったので、カメラマンしたのですか?
運転手に撮って貰った写真はパソコンの中^^)

走り湯が横穴式源泉で、日本三大古泉。
初めて知りました。
道後・有馬と並ぶ日本三大古泉とあります。
日本三大古泉だと、有馬(兵庫)、草津(群馬)、下呂(岐阜)が有名ですが、色々あるんですね。
足湯にするには熱いので、セルフサービスで薄めるんですか?
特大の盆栽は、高さ3mくらいでしょうか^^。

タイトルで、熱海に「神戸ばら公園」があるのかと思ったら、岐阜県安八郡神戸町のバラ園でしたか。
琵琶湖を一周していて、神戸という地名があったのを思い出しました。
連作を同時進行され、新しい試みですね。
アルクノ
2018/05/26 17:00
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
貸切タクシーだと行きたい所まで乗せて行ってもらえるので便利です。伊豆山神社は石段を下から登って参拝するのが本筋ですが、それをしていると何カ所かへ行けなくなってしまいます。
白いパンツは写真を見て気づきました。意図してはいません。私はいつもカメラ係です。ドライバーさんに撮ってもらった写真もあります。
熱海も歴史のある温泉地、日本三大古泉も色々あるんですね。足湯は自分たちで適温まで水を入れるようになっています。
特大の盆栽は高さ3メートルはあると思います。
神戸ばら園の花も沢山撮ってきました。順番にアップしていると旅行記事が遅くなってしまうので、連作にしました。神戸(ごうど)と読む地名は各地にありますね。
eko
2018/05/26 17:24
うふふ(^_-)-☆
私はまずお嬢さん方のまっ白いパンツ姿に目が行きましたぁ
皆さん若い!!
なるほど、元都知事の別荘を横目で見ていらっしゃいましたか?
あの頃は熱海の皆さんも大変な思いだったのですね。
タクシーの運転手さんも大迷惑でしたね。
あの頃が嘘のような・・・新しい不安な出来事が次々ですものね。
過去はあっという間に流れて行きます。
あっこちゃん
2018/05/26 22:01
 あっこちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
昔のお嬢さん方、白いパンツで揃えていましたね。写真を見て気づきました。
元知事の別荘見てきました。周りに住んでいる方は大迷惑だったと思います。タクシーの運転手さんは7時間車の中で待っていたそうです。こちらは仕事でしょうけど、じっと待つのもきついでしょうね。あっという間に忘れ去られてしまいました。不安になるようなニュースが多いですね。
eko
2018/05/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆山神社(熱海観光) & 神戸ばら公園 D ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる