ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯河原温泉散策 & 神戸ばら公園 C

<<   作成日時 : 2018/05/23 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 26

17時頃ホテルにチェックインして少し休憩してから、夕食まで少し時間があるので、

1時間ほど湯河原温泉街を散策しました。近くの万葉公園へ行ってみることにしました。

千歳川に沿って歩きます。
画像



道なりに咲く花を見ながら、皆に遅れないようにと歩きました。

カラフルなマンホールです。椿にメジロにミカンが特産なんですね。
画像




ムシトリナデシコ(虫取り撫子)
画像
別名 シレネ・アルメリア、ハエトリナデシコ、コマチソウ、ムシトリバナ
ナデシコ科 マンテマ(シレネ)属
原産地 ヨーロッパ中南部
花言葉 未練、しつこさ、青春の愛、偽りの愛、欺瞞、罠



メキシコマンネングサ(メキシコ万年草)
画像
ベンケイソウ科 マンネングサ属
原産地 不明 〈横須賀や鎌倉などで米軍が栽培していたものが野生化したようです〉
花言葉 静寂、落ちつき



コバンソウ(小判草)
画像
別名 タワラムギ(俵麦)、ゴウダソウ(合田草)
イネ科 コバンソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 心を揺さぶる、熱心な議論、素朴な心、興奮、金満家



川のせせらぎが心地良いです。
画像


15分程で万葉公園へ到着です。

万葉公園は千歳川沿いの緑地公園で、日本の歴史公園100選に認定されています。

万葉集の中で唯一温泉について詠われた湯河原を象徴する公園です。

萬葉洞門とあります。
画像




暗くて狭い洞窟を出ると、滝が流れていました。飛沫が凄いです。
画像




洞窟を戻って階段を上がって滝の全体を眺めました。
画像




画像




別の滝もあります。水音が凄いです。
画像


案内図を見たらほんの入り口です。全部見ようとすれば2時間はかかりそう〜。

時間がないので止めにして、温泉街の中心部(多分)の道路沿いを戻りました。

通りのお店は18時過ぎで、ほとんど閉店していました。

街並みは花で飾られて綺麗でした。


クレマチス
画像

画像
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 精神美、旅人の喜び、策略



バラ(薔薇)  〈バラ科 バラ属〉
画像




アマリリス
画像
ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属
原産地 南アメリカ
花言葉 誇り、内気、すばらしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心



ハナキリン(花麒麟)  1階の屋根まで届いて大きいです。トゲが凄〜い。
画像
画像
別名 キスミークィック
トウダイグサ科 トウダイグサ属
原産地 マダカスカル
花言葉 独立、純愛、冷たくしないで、自立、逆境に耐える



ホテルまで戻ってきました(全体は入りません)
画像



 
18時半から夕食   量が多くてお腹が苦しいと言いながら完食(苦笑)

〈果実酒、珍味三種、四種盛り、鰺フライ、鮑フカヒレ餡かけ、たらばがに、白魚柳川鍋、
牛石板焼き、鰻と餅の茶碗蒸し、海鮮パイ包み、まぜこみご飯、香の物、お吸い物、パンナコッテ〉
画像画像

美味しかった〜☆☆☆  上げ膳、据え膳が最高!

露天風呂にゆっくり入って、よもやま話に花を咲かせ、23時に就寝、旅行一日目は終了しました。



(続く)



                                5月 16日 







 ☆*・..。。..・*☆  ☆*・..。。..・*☆  ☆*・..。。..・*☆ 




神戸(ごうど)ばら公園いこいの広場 C

バラ(薔薇)の花が今年は特に美しかったように思いました。 

まだ続くのかと飽きれながらもご覧くださいね(*^▽^*)

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像画像
画像
画像




画像




画像
画像




画像
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




                                5月 10日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
小判草は なんとなくわかるけれど
メキシコ万年草?なぜにそう呼ばれる!
虫取り撫子ψ(`∇´)ψ
って 捕虫する花なの?

と 頭の中に???がいっぱいになりつつ

バラに癒される 朝 (⌒・⌒)ゞ
らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/23 09:58
おはようございますm(__)m

湯河原温泉 名前だけは知っていますが

行ったことは一度も有りません

家内が出不精なのと資金源不足な?ため

着ていくものが無いとか疲れるからとか

結婚生活50年になりますが・・

10年ほど前に姉夫婦に誘われて

三春の滝桜を観に福島県へ1度だけ・・

その兄も他界してしまって寂しい限り

そんなこんなでekoさんのブログで

バ−チャル旅行を楽しませて戴きました

綺麗な写真を見せて戴き行った気分になりました

いいですね〜滝の飛沫には−イオンが一杯

私も もう1度 何処かに行ってみたいな〜(~_~;)
H.R
2018/05/23 10:02
こんにちは。

湯河原温泉ですか。
いいですね〜。
湯河原温泉って行ったことないです。
一度行ってみたいです。
トトパパ
2018/05/23 10:44
ホテルに着いてから公園まで歩かれましたか。私なら温泉に直行です(笑)。
コバンソウは面白いですね。別名にゴウダソウとありますが、それはオオバンソウのことです。
量が多かった夕食、美味しくて完食だったのですね。食前に歩いたのも良かったのでしょう。
長さん
2018/05/23 11:40
女性5人旅 賑やかで楽しそうですねー 湯河原は小田原にいた頃何度も行きましたよ いい温泉ですよね 夕食豪華ですねー 体重増えませんでしたか
ゴン太
2018/05/23 16:03
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
コバンソウ、本当の小判だったら嬉しいといつも思います(笑)
メキシコマンネングサどうしてそう呼ばれるのでしょうね。マンネングサの仲間は何種類かあります。
ムシトリナデシコは食虫植物ではありませんが、花の下の茎にネバネバした場所があり、虫たちが引っ付いてしまうことがあります。
バラの花は美しくて癒されますね。
eko
2018/05/23 16:56
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
湯河原温泉良いと良い所ですよ。私もここに留まったのは初めてです。いい温泉でした。
三春の滝桜行かれたのですか。良いですね。一度行きたいと思いますが桜の時期をはかるのが難しくて実現していません。
バーチャル旅行楽しんで頂けて良かったですが、ご夫婦で計画して何処かへお出かけになりませんか?
eko
2018/05/23 17:09
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
湯河原温泉良い所でした。温泉も良かったですよ。
是非一度お出かけください。
eko
2018/05/23 17:21
 長さんへ コメント有難うございます。
ホテルに早く着いたので、近くを散策しました。
コバンソウ面白いですね。本物ならいいといつも思います(苦笑)別名のゴウダソウは違うのですね。教えて頂いて有難うございます。
夕食はいつも食べる量よりはるかに多かったですが、美味しかったので食べ過ぎました(笑)その後温泉に入りすっきりしました。食前に歩いたことも良かったと思ます。
eko
2018/05/23 17:26
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
女5人旅楽しかったです。
小田原にいらしたことがあるんですね。湯河原いい温泉ですね。
夕食豪華でした。体重どうでしょう、計っていないので分かりませんが、もう普通に戻っていると思います。
eko
2018/05/23 17:29
楽しいご旅行でしたね。いっぱい草花も見て、マンホールもカラフルで楽しいです。
お料理おいしそう!すごく豪華です。上げ膳、据え膳。主婦にとっては最高の贅沢ですね^^
かるきち
2018/05/23 22:19
湯河原にも小判草がありましたか。
面白い姿で、思わず笑ってしまいますね。
ずいぶん前に湯河原に行った記憶があるのですが全く覚えていません。
美しい滝があるのですね。
女性5人旅、本当に楽しそうですね。
笑いすぎて目じりの皺にご用心を…(笑)
うふふ
2018/05/23 22:23
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
女ばかりで行く旅行は楽しいですね。草花も沢山咲いている季節だし、マンホールもとてもカラフルでした。
お料理は思っていたより豪華でした。上げ膳、据え膳は最高ですね。
eko
2018/05/23 23:57
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今年はまだコバンソウを見ていなかったので湯河原で見られて良かったです。面白い姿ですね。
湯河原へ行かれたことがおありですか。私は初めてでした。万葉公園に滝がありました。別の場所にも不動滝がありますが、こちらは見ていません。
女5人旅、楽しいですよ。お腹抱えて大笑いしてきました。目じりの皺は増えたでしょうね(笑)
eko
2018/05/24 00:01
湯河原温泉、いいなぁ
ホテルも立派ですね!
らん太郎。
2018/05/24 03:56
湯河原温泉、川のせせらぎも聞こえる静かな所に有りますね。
草花も自然なものでよろしいようで・・・
神戸のバラ園、多くのバラ、どれも花が綺麗に撮れています。
素適です!
時期的なタイミングも良かったのでしょうね。
信徳
2018/05/24 08:49
湯河原温泉、こうして写真を見ていると、その昔、文学者たちが泊まり込んで小説や短歌、絵画などを書いて(描いて)いたのもうなずけます。
コバンソウですが、うちの近くの散歩道やスーパーへ行く歩道の横の街路樹の間にも繁茂しています。
多すぎると、目に障るようになりました。
りりい
2018/05/24 09:15
湯河原に友人がおりますが
日帰りでした
綺麗な所があるのですね
今度はゆっくり
散策したいと思いました
薔薇が綺麗ですね
ジュン
2018/05/24 10:17
 らん太郎。さんへ 沢山のコメント有難うございます。
湯河原温泉、いいお湯でした。きれいなホテルでした。
eko
2018/05/24 18:29
 信徳さんへ コメント有難うございます。
湯河原の温泉街は川沿いにあるようです。ホテルでも川のせせらぎが聞こえていました。自然の野草も咲き、町並みにはプランターに花が溢れていました。
神戸ばら公園は、少し早めに出かけたので咲き始めできれいな花を見ることができました。
eko
2018/05/24 18:33
 りりいさんへ コメント有難うございます。
湯河原温泉は多くの文学者たちも訪れた場所のようです。もう少し時間があれば万葉公園をのんびり散策出来たのに残念でした。
コバンソウもあまりたくさんだと目に障りますね。
eko
2018/05/24 18:36
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
湯河原にご友人がお出でですか。今度は是非のんびりとお出かけになってください。
神戸ばら公園のバラ、たくさん撮ってきてしまいました(笑)
eko
2018/05/24 18:39
万葉集の歌にも詠われた
歴史ある温泉、湯河原。
箱根、熱海の傍で、少し地味な
印象もありますが、滝のある万葉公園の趣は
格別ですね。今年は本当にバラがきれいでした。
yasuhiko
2018/05/24 23:51
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
湯河原温泉は万葉集にも詠われた古くからある温泉地なんですね。私も熱海は何回か行っていますが、湯河原に泊まったのは初めてです。万葉公園もう少し時間があればゆっくり見たいと思いました。又、いつか行けると嬉しいです。
今年はバラが綺麗でしたね。
eko
2018/05/25 17:46
この頃は海に行くよりも 湖や滝のあるところの方が心落ち着くと言いましょうか。
滝の飛沫から感じるイオンを躰が求めてるのかもです。
幼い頃母が言ってた”上げ膳据え膳”の佳さをこの頃理解できるようになりました。
たぶん自分で何もかもしなくてはならなくなったからだとは思うのですが、女性の仕事がたくさんありすぎるってことにも気がつきました。
今になって反省してたりなんかして。
おーちゃん
2018/06/07 06:24
 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
海無し県に住んでいる身には海は憧れです。湖や滝ももちろん良いですね。
マイナスイオンを浴びると気持ちも落ち着きます。

我が世代の女性たちは家事から解放される「上げ膳据え膳」は最高です。
今の若い世代はイクメンが多くなって羨ましいです。
eko
2018/06/07 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯河原温泉散策 & 神戸ばら公園 C ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる