ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶屋屋敷跡のぼたん園 & チューリップ色々

<<   作成日時 : 2018/04/16 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 30

今年はどの花も咲くのが早いです。

近くの畑にボタン(牡丹)が咲いていました。ボタン園に行く目安にしている花です。

いつも1週間後くらいに行くとピッタリと綺麗な花が見られます。

ので市内赤坂町のお茶屋屋敷跡のぼたん園へ行ってきました。

門の屋根が葺き替えられて綺麗になっていました。
画像

画像




う〜ん!早かったようです。まだほんの一部の株に咲いているだけ、又出直します。
画像




折角なので咲いていたボタン(牡丹)を撮ってきました。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
別名 富貴草、百花王など多数
ボタン科 ボタン属
原産地 中国西北部
花言葉 王者の風格、富貴、恥じらい、高貴、壮麗



ボタン以外の花も咲いています。

ハナミズキ(花水木)が綺麗でした。
画像
画像画像

紅白で咲いていました。
画像画像
別名 アメリカヤマボウシ
サクラの返礼としてアメリカから贈られた木
ミズキ科 ミズキ属
原産地 北アメリカ
花言葉 私の思いを受けてください、公平にする、返礼、華やかな恋




ギョイコウ(御衣黄)

サクラの栽培品種 オオシマザクラ系の里桜で緑色の桜

花の色を貴族の装束に喩えて名前がついています。
画像画像
画像
バラ科 サクラ属
花言葉 永遠、優美



フジ(藤)  園内の藤棚はまだ蕾  でも駐車場近くの民家の花は咲いていました。
画像

画像
マメ科 フジ属
日本固有種
花言葉 恋に酔う、佳客



(続く)




                                   4月 12日  





☆*・..。.  .。..・*☆  ☆*・..。.  .。..・*☆  ☆*・..。.  .。..・*☆ 



チューリップ @

木曽三川公園のチューリップには名札がついていましたので順にご紹介します。

画像




画像
画像
画像画像
画像




画像
画像
画像




画像
画像
4種類のチューリップがよく似ていますね。
画像




画像
画像
画像画像




画像
画像
画像画像




画像
画像
画像画像画像
画像




(続く)



                                    4月 4日 🌷





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップって 綺麗ですよね!(でも 家で育てたことが無い?)
まだこもよ
2018/04/16 06:33
おはようございます。

牡丹って一輪でも豪華な花ですよね。

チューリップ、たくさん並ぶととてもきれいですね(^o^)
koji
2018/04/16 07:25
こんにちは。

お茶屋屋敷跡のぼたん園ですか。
綺麗に咲いてますね。
チューリップもいっぱい咲いてますね〜。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2018/04/16 09:30
チューリップの西洋的色使いもきれいだけど
牡丹はじめ淡く儚い色味も
いいねぇ・・・^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/16 09:51
牡丹の見頃にはちょっと早かったようですか。南関東より気温が若干低めなんですね。
それでも綺麗な牡丹の花がご覧になれて良かったですね。
チューリップもまだまだ元気に咲いていますね。
長さん
2018/04/16 10:06
🌷 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
チューリップは球根を植えれば誰でも簡単に育てられます。今は種類も多くて一面に咲くとほんと綺麗ですね。
eko
2018/04/16 12:14
🌷 kojiさんへ コメント有難うございます。
ボタンは花が大きくて咲くと一輪でもほんと豪華ですね。
チューリップも可愛くて一面に咲いていると見事なものです。
eko
2018/04/16 12:16
🌷 トトパパさんへ コメント有難うございます。
お茶屋屋敷のぼたん園まだ少し早かったようですが、咲いている花は綺麗でした。
チューリップも沢山咲くと良いですね。
eko
2018/04/16 12:18
御茶屋屋敷とは、風流な名前の所ですね。
今まさにボタンが見頃なんですね。
昨日、義姉の家に行ったら,きれいに咲いていました。
チューリップの花も多色、多品種に渡っていますね。
可愛い花です。
りりい
2018/04/16 13:17
 ボタンや藤の花が見ごろを迎え、本当に初夏の雰囲気ですね。北海道のボタンは5月の末頃だと思います。ギョイコウはまだ実物見た事が有りません。(北海道では見る事が出来ない桜かもしれません。
 青空にハナミズキさわやかですね。
藍上雄
2018/04/16 15:17
牡丹が綺麗に咲き出しましたね
豪華なお花です
チューリップも
種類が多く可愛いですネ
ジュン
2018/04/16 15:55
🌷 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
チューリップはほんとにカラフルで可愛らしいです。
ボタンは楚々として優しい色合いですが、花は大きくて存在感があります。
どちらも良い所がありますね。
eko
2018/04/16 17:32
🌷 長さんへ コメント有難うございます。
ボタンは少々早かったですが、咲いている花もあって綺麗でした。南関東よりは気温が低いのでしょうね。
チューリップはお祭りが終わる(15日)まで持つか心配されたようですが、大丈夫のようでした。お祭りは終わっても遅咲き種もあるのでまだしばらく楽しめそうです。
eko
2018/04/16 17:42
🌷 りりいさんへ コメント有難うございます。
お茶屋とは江戸と京都を行き来する徳川将軍家用に整備された宿泊施設です。赤坂は中山道の宿場町でした。
その屋敷跡にボタン園があり、毎年華やかに咲いています。気になって行ってみましたがまだ少しはやくてあまり咲いていませんでした。でも咲いている花は豪華で綺麗でした。ボタンも早咲きや遅咲きがあるようです。
チューリップも多種多様で可愛いですね。
eko
2018/04/16 17:53
🌷 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今年はどの花も早いです。ボタンやフジはいつもならGW頃に咲きます。初夏の花ですよね。一時期は初夏のような陽気でしたが、今は4月の普通の気温に戻りました。
北海道のボタンは5月末なんですね。これから一気に春や初夏の花が咲きだしますね。ギョイコウは見られませんか。
ハナミズキは「空を押し上げて〜♪」のように青空に向かって咲いてました。
eko
2018/04/16 18:00
🌷 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ボタンが咲きだしました。近くのボタン園へ行きましたが、まだ少々早かったようです。豪華な花ですね。
チューリップも多種多様で可愛い花ですよね。
eko
2018/04/16 18:02
こんにちは

ゴールデンウイークになると
牡丹も咲き誇りますね
あちこち忙しくなります
無門
2018/04/16 18:27
草花が早くてびっくりです。
昨日自宅のボタンも咲いてしまいました(例年5月連休です)
多くの花が咲いて連休には咲き終わってしまうようなハイペースです。
もうこの勢いは止まらないでしょうね。
信徳
2018/04/16 19:50
🌷 無門さんへ コメント有難うございます。
今年はゴールデンウィーク前に牡丹も咲き誇りそうです。
全ての花が早く咲いてゆっくり楽しむことが出来ません。
eko
2018/04/16 21:04
🌷 信徳さんへ コメント有難うございます。
ほんとに今年が草花が早く咲きますね。牡丹も今から咲いたらGWには咲き終わってしまいそうです。
また気温が高くなりそうなのでしばらくこの勢いは止まりそうもないですね。
eko
2018/04/16 21:07
牡丹、早かったということですが、これだけ見られるのはすてきですね。チューリップもいろいろあるんですね〜〜。とてもかわいいです。楊貴妃。夢の紫。ほんとうにチューリップなの?というような形ですね。でも名前に負けない優雅さがありますね。
かるきち
2018/04/16 21:46
こんばんは!
牡丹は少し早かったのですね。
でも、きれいに咲いているのを見ることができて良かったですね。
藤もこんなに咲いていて、ちょっと早すぎませんか?とお花に向かって言ってみたいです。
御衣黄も素敵!
うふふ
2018/04/16 22:25
🌷 かるきちさんへ コメント有難うございます。
牡丹まだ全体に1〜2割ほどでした。少なくても花が豪華なので見栄えはします。
チューリップも色々ありますね。楊貴妃、夢の紫は花の先端がとがったユリ咲きなのでチューリップらしくないかもしれませんね。名前のように優雅さはありますね。
eko
2018/04/16 23:37
🌷 うふふさんへ コメント有難うございます。
牡丹はまだ少し早かったです。でも綺麗に咲いている花を見られて良かったです。
フジも早いですね。いつもはGW頃に咲くと思いますが…。
御衣黄は素敵な桜ですね。
eko
2018/04/16 23:41
色んな名前がある中
自分だったら

財津、姫野、…


大変失礼しました。m(_ _)m
らん太郎。
2018/04/19 07:00
🌷 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
チューリップの名前も様々ありますね。
種類が多いので、ひょっとしたら財津、姫野という名があるかもしれませんよ。
eko
2018/04/19 16:23
今年の春は花が早いといっても、
さすがに牡丹の見頃はまだでしたか。
でも、少数ながら立派に咲いてるんですね。
緑色の桜、御衣黄も珍しくて面白いと思います。
yasuhiko
2018/04/19 22:38
🌷 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ぼたん園へ行く目安にしている近所の花が咲いたので行きましたが、ちょっと早かったようです。少しでも綺麗に咲いていました。
緑の桜、御衣黄は珍しいですね。毎年このボタン園で見ています。
eko
2018/04/20 17:52
御衣黄桜、今年はここで拝見できてよかったです。
一味違ったさくらで華やかさはないですが好きな桜です。
チューリップ、これだけ並んでいると素晴しいですね。
あっこちゃん
2018/04/20 21:49
🌷 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
御衣黄は緑色から、咲き進むと中心から赤い色になって一味違いますね。あまり見られない桜なのでいつもこのぼたん園で見るのを楽しみにしています。
木曽三川公園のチューリップ種類も多くて凄いでしょう。
eko
2018/04/21 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶屋屋敷跡のぼたん園 & チューリップ色々 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる