ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ祭2018 in かいづ

<<   作成日時 : 2018/04/14 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 34

国営木曽三川公園(岐阜県海津市)のチューリップ祭を見てきました。

3月26日(土)〜4月15日)まで

面積4400平方メートルの大花壇に チューリップ 180品種 約16万2千株

ムスカリ1品種 約10万5千株の花たちが咲き乱れて見事でした。

木曽三川の流れをイメージしてデザインされています。

ムスカリの青で「木曽三川」の流れをカラフルなチューリップで「波紋」を表しています。
画像




画像




画像




レンゲソウ(蓮華草)畑がありました。

岐阜県の県花なのにこの頃めっきり少なくなってしまいました。
画像
画像画像
別名 ゲンゲ(紫雲英)
マメ科 ゲンゲ属
原産地 中国
花言葉 私の幸福、心が和らぐ、感化



画像




画像




シャガ(射干、著莪)  木陰で遠慮がちに咲いていました。
画像画像
画像
別名 コチョウカ(胡蝶花)
アヤメ科 アヤメ属
原産地 中国
花言葉 反抗、抵抗、決心、私を認めて、友人が多い



画像
木々の向こうに桜のピンクが見えます。



画像

4月4日、風に吹かれてもう散っています。今年はほんとに早かったですね。



ソメイヨシノ(染井吉野)
画像
画像
画像




他の桜も散っています。名前は???
画像


画像


画像


画像





画像




画像




画像




ワンちゃんたちも記念写真を撮っています。
画像




画像




画像




画像




芝生広場の八重桜はこれから咲くようです。品種名???
画像
画像




画像




ミッフィーの花絵花壇

784平方メートルにチューリップヒヤシンスで 作られた「ミッフィーとお友達」
画像

こんな絵だそうです。展望タワーへ登れば見られます。
画像
画像




画像

今年はチューリップも咲くのが早くて15日(最終日)まで持つかと

心配されたようですが、まだ綺麗だそうです。


この日は普通日でも春休み中で大勢の人で賑わっていました。




チューリップ祭のDBを作りました。良かったらご覧ください🌷

ご覧になれない時はこちらからどうぞ♪





                                  4月 4日 🌷





* いつもご訪問頂き有難うございます *   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
春 まさに春・・・
って その中で シャガに
目が留まりました。
ググてみると 深いなぁ…
遠慮がちに咲いているのに
友達が多い・・・
 うーむ 侮りがたし
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/14 09:17
こんにちは。

チューリップ祭ですか。
見事に咲いてますね。
色とりどりのチューリップの絨毯、めっちゃ綺麗ですね。
トトパパ
2018/04/14 10:00
こんにちは

蓮華の花が咲くと
新学期を思い出します
よく道草食いました
無門
2018/04/14 10:48
🌷 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
春、まさに春です。一面のチューリップ凄いでしょう。
シャガ、田舎で育った私はこの花は薄暗い湿った場所で咲くイメージがあっていい印象はありませんでしたが、この頃はよく見ると可愛い花だと思えるようになりました。何ともいい花色をしてますね。
eko
2018/04/14 11:09
🌷 トトパパさんへ コメント有難うございます。
今年もチューリップ祭見てきました。一面に咲くチューリップ畑凄いでしょう。
いろいろな種類もあって綺麗でした。
eko
2018/04/14 11:10
🌷 無門さんへ コメント有難うございます。
レンゲの花が咲くと私も子供の頃を思い出します。レンゲ畑の中で寝転んで空の雲の流れるのを見ていました。
eko
2018/04/14 11:13
DBも拝見しましたが、本場のキューケンホフ公園には及ばないものの、たくさんのチューリップが咲いて見事ですね。昭和記念公園やひたち海浜公園でもチューリップを見たことがありますが、広さ的にはここのほうがずっと広いです。
ゲンゲは岐阜県の県花なんですか。ところで、ゲンゲのことをいつからレンゲと呼ぶようになったんでしょうね。
長さん
2018/04/14 11:20
素晴らしいチューリップの花が勢揃い!
赤からオレンジ、黄色、ピンク・・・
元気が出てきました!!
りりい
2018/04/14 11:29
 チュリップとムスカリ、もう初夏の雰囲気ですね。レンゲの花畑、北海道には無いようです。(良いですね。)
 桜も葉が多くなってきているようですが、まだもう少し愛でる事が出来そうですね。
 ミッフィーの花絵花壇、stivと30だけわかりました。展望タワーから見るともっとはっきりわかるのでしょうね。
藍上雄
2018/04/14 13:16
🌷 長さんへ コメント有難うございます。
DBも見て頂いて有難うございました。本場のキューケンホフ公園には遠く及ばないと思いますが、色々なチューリップが咲いて綺麗でした。ここの方が広いですか?車で1時間弱で行けるので毎年楽しみにしています。今年はチューリップも開花が早くて慌てて見てきました。
ゲンゲは岐阜県の県花です。いつからレンゲと呼ぶようになったのでしょうね。子供の頃は祖母たちがゲンゲと呼んでいたような記憶があります。
eko
2018/04/14 15:05
🌷 りりいさんへ コメント有難うございます。
数々のチューリップが見事に咲き揃ってほんとに綺麗でした。
子供から大人まで皆に親しまれる可愛い花ですね。
元気が出てきましたか。それは良かった〜♪
eko
2018/04/14 15:08
🌷 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
チューリップとムスカリが一面に咲いて見事でした。もう雰囲気は初夏ですね。でもこのところ4月の普通の気温になっています。
レンゲは以前までは田圃にたくさん作られていました。今ではあまり見なくなって寂しくなりました。北海道にはないんですね。
桜はほとんど葉桜になり、今は八重桜になっています。
ミッフィーの花絵花壇わかりました?展望タワーから見ると絵のように見えるそうです。
DB見て頂いて有難うございました。
eko
2018/04/14 15:31
色鮮やかなチューリップが最高にきれいです。
桜はほぼ終わったので、こんなのに囲まれ、お花見したいな〜と思いました。
このチューリップ祭も明日で終了とは、ちょっと早いんじゃないですかね〜。
こんなもんですか。
イベントが終了するだけで、チューリップはまだ観賞できるのでしょうね。
決して国営木曽三川公園に行くわけじゃありませんが。
ミッフィーの花絵花壇は、展望タワーから見ると
素晴らしそうですね。
あのポスターの絵でイメージできましたし、とっても可愛い絵ですから。
この時期、こんな公園が近くにあれば、家族連れの行楽に最適ですね。
トンキチ
2018/04/14 19:18
チューリップの川の流れ、素敵ですね〜〜。ムスカリの青い川も美しいです。桜は散ってもチューリップが華やかな色どりを見せてくれましたね。ミッフィーちゃんもお目見えでしたか^^レンゲソウ、本当に見かけなくなりましたね。子供の頃は休耕田にレンゲソウがいっぱい咲いて遊ぶのがとても楽しかったです。
かるきち
2018/04/14 21:38
チューリップ、凄まじく凄いですね♪
もてあます持て余したい願望満開(^_^)
って感じ(^_^;すみませんこんな例え方で・・・

サクラは色々な品種ありますね、少し遅れて
八重サクラも綺麗です、お写真の白い葉のサクラ
って、山サクラに似ています?僕はすきなんですよ、
特に葉が着いてからの白い葉が生きているようで^^@
素適なんですよね〜 なんか安心します。
ポパイ
2018/04/14 23:39
🌷 トンキチさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリップ祭綺麗でしょう。今年はチューリップも咲くのが早くて明日まで持つか心配されていたようです。だいたい同じ頃にチューリップ祭は行われています。満開になったのは昨年は9日頃、今年は4月初めで10日ほども早かったです。まだしばらくはそのままになっているので楽しめます。
ミッフィーの花絵花壇は展望タワーから見ると綺麗ですが、この日は登りませんでいた。
この公園のチューリップ祭は毎年家族連れで賑わっています。
eko
2018/04/14 23:53
🌷 かるきちさんへ コメント有難うございます。
チューリップと青いムスカリの流れ綺麗でした。桜とチューリップが一緒に見られると良いですが、そういうふうにはいきませんね。ミッフィーちゃんの花絵花壇も色鮮やかで見事でした。
最近はレンゲソウは見かけなくなりました。子供の頃は一面レンゲの田圃が広がっていました。私もレンゲ畑で遊ぶのが好きでした。
eko
2018/04/14 23:59
🌷 ポパイさんへ コメント有難うございます。
チューリップとムスカリで彩られた大花壇凄いでしょう。ほんとに綺麗でした。
桜の品種が様々あって今は八重桜が綺麗ですね。ふっくらと咲く花が可愛いですね。
白い桜は山桜かもしれません。お好きなんですね。葉と一緒に花が咲きますね。野性味があって綺麗だと思います。
eko
2018/04/15 00:05
子供が、こと女の子最初に描く絵は
チューリップだと思うのです

個人的には格別のお引き立てをしています
え? 歌っていいの

わがままは〜♪
男の罪〜♪

春になるたびすいませ〜ん (^^)v
らん太郎。
2018/04/15 06:12
ムスカリの青が木曽川の流れになって表現されています。
素適なチューリップ畑ですね。
DBも綺麗にまとめられてウットリしながら見せて頂きました。(拍手!)
信徳
2018/04/15 06:37
ムスカリの青を使って、川の流れとは考えましたね!
雑草みたいに川縁で群生しているのを見ますが、繁殖力が強い事を巧く利用しています。
桜が終るとチューリップが咲き誇っていますが、
私はよそ様のブログで見るだけですが^^;
木曽三川公園のチューリップ祭は凄いです!
カラフルが極限に達しています。
岐阜県の県花がレンゲソウでしたか。クローズアップで可愛い花であることが分かります。
海無し県なので県魚なんて無いのかと思っていましたが、アユが県魚となっていました。
因みに群馬県もアユで、県花はレンゲツツジ^^)

岐阜県ではシャガが沢山咲いているんですか?
薄墨桜の後、養老の滝へ行きましたが、養老神社の下で、一面シャガが咲いている群生を見て驚きました。
全然、遠慮なんかしていませんでしたよ^^)
花言葉に、私を認めてとありますが、
認めざるを得ない状況で、
友人が多いは、ドンピシャです。

桜の花と葉が同時に出ているのは大島でしょうか?
先日、大島桜の葉に鼻を近づけ、桜餅の匂いがすると言ってる参加者が居ました。
アルクノ
2018/04/15 11:26
🌷 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
確かに子供が最初に書く花はチューリップだと思います。
違うチューリップの御ひいきでしたね(笑)どうぞ存分にお歌いください。
春は花がいっぱいで明るくて良い季節ですね。
eko
2018/04/15 15:12
🌷 信徳さんへ コメント有難うございます。
ムスカリの青が木曽三川の流れを表し、チューリップの鮮やかな色を一層引き立てています。見事なチューリップの大花壇でした。
DBも見て頂いて有難うございます。
eko
2018/04/15 15:15
🌷 アルクノさんへ コメント有難うございます。
ムスカリの青がチューリップを引き立てています。球根植物なので一度植えれば毎年花を咲かせますね。堤防の法面などでも咲いています。
木曽三川公園のチューリップ祭はカラフルで凄いでしょう。見応えがありました。
岐阜県の県花はレンゲソウです。昔はどこの田圃でも一面にレンゲソウが咲いていました。その風景も今では見られなくなってしまいました。県魚はアユでしたか。こちらは調べたことがないので知らなかったですが、長良川の鵜飼があるので当然でしょうね。
シャガは湿気のある木陰でよく咲いています。子供の頃から見ています。養老神社の下は確かに一面シャガでしょうね。湧水がいつも流れているので一大群落をつくっているのでしょう。昨年の紅葉の時期以来しばらく行っていません。花言葉合っていますか(笑)
オオシマザクラは白い花と一緒に緑の葉が出てきます。写真の桜はどうなんでしょう。何とも言えません。
大島桜の葉には淡い芳香があるし、桜餅にも使われるので、するかもしれません。来年覚えていたら調べてみます。


eko
2018/04/15 15:35
こんにちは!
16万2千株のチューリップと10万5千株のムスカリですって? 
凄いですねぇ。
それが絵になっているのですから、どうやってこうなったのか(笑)想像もできません。
桜がまだ咲いていて、華を添えているのですね。
本当に美しいです。
今日が最終日。この後、ここはどうなるのか知りたくなりました。
うふふ
2018/04/15 15:55
🌷 うふふさんへ コメント有難うございます。
凄い数のチューリップとムスカリが一斉に咲いて見事でした。
植え付けを見たことがあるんですが、下絵に合わせて地面にワイヤーを張りその中に色分けしたチューリップの球根を手作業で植え付けていきます。ボランティアさんが作業していました。
サクラも早かったですが、チューリップも早くてまだ一緒に見ることが出来ました。
最終日が過ぎても当分このまま、枯れたら掘り上げてチューリップの基金に寄付してくれた人に球根を分けます。その後はコスモスの準備です。
eko
2018/04/15 18:12
木曽三川公園、やはり春の花々が咲き誇り圧巻の風景ですね。まさに春爛漫、幸せな気分になります。
桜が終わりかけ、チューリップががぜん存在を主張しているようにも見えます。今年も鮮やかで美しいです。オランダのキューケンホフ公園を思い起こさせてくれます。
ミクミティ
2018/04/15 21:55
あらっ、さっき来た時は、コメント書いて
消えちゃった。
画像も一部しか見れなかった。
今は全部見れて、ほっとしました。
きれいですね。(*^-^*)
今年はお花が咲くのが早くて、散るのも
はやかったですね。
ワンちゃんたち、かわいいです〜♪ (*^-^*)
あこ
2018/04/15 22:13
🌷 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園も春爛漫、桜は終わりがけでもチューリップの大花壇が圧巻でした。
沢山な花を見ているとほんとに幸せな気分になります。
オランダのキューケンホフ公園を思い起こす景色なんですね。残念ながら行ったことはありません。チューリップの本場なので素敵な公園なんでしょうね。
eko
2018/04/15 23:09
🌷 あこさんへ コメント有難うございます。
コメント消えました?どうしたんでしょうね。
チューリップ祭ほんとに綺麗でした。
今年はどの花も早く咲いてさっと散っていきますね。ゆっくり観賞出来なくて慌ただしいですね。
ワンちゃんたち可愛いでしょう。飼い主さんにお願いして撮らせてもらいました。
eko
2018/04/15 23:12
まるで絵画のようなチューリップ畑。
色彩豊かで素晴しいですね。
ここまでにするにはどれだけの努力が要るのでしょう。
お世話の皆さんに感謝ですね。
春の花畑楽しみましたぁ。
あっこちゃん
2018/04/16 00:52
🌷 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
沢山のチューリップ、絵画のようにカラフルでとても素晴らしかったです。
広い花壇に人力で植え付けられます。沢山のボランティさんが参加されます。
そのおかげで素晴らしい花畑を見ることが出来て感謝です。
楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/04/16 12:12
チューリップとひまわり、朝顔しか区別つかなかったボクも大人になって色んな花が解るようになりました。
チューリップのあざやかな色を見てると、まだ肌寒い日に咲く桜から暖かな春に変わったんだと。
有り難いことです。
シャガの花、京都御所7年ほど前に母と一緒に摘んだことがありまして。
今となるといい想い出です。
おーちゃん
2018/04/24 07:54
🌷 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
花が分かるようになると楽しくなりませんか?チューリップの花は色鮮やかで春本番だと思いますね。
シャガの花が京都御所にもあるんですか。お母さまとの良い思い出がおありなんですね。
eko
2018/04/24 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップ祭2018 in かいづ ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる