ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーパーク江南 春爛漫!

<<   作成日時 : 2018/04/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 26

愛知県江南市にあるフラワーパーク江南(3月25日)を散策しています。

2本のシダレザクラ(枝垂れ桜)の下ではシートを広げて花見を楽しんでいます。
画像

枝垂れ桜は綺麗ですね〜♪ いつまでも見ていたいですが、公園の散策次へ行きます。




モモ(桃)  
画像
画像
バラ科 モモ属
原産地 中国
花言葉 天下無敵、チャーミング、私はあなたのとりこ




ヒヤシンス
画像
和名 風信子、飛信子
ユリ科 ヒヤシンス属
原産地 ギリシャ地方
花言葉 (ピンク)しとやかな、かわいらしさ




チューリップ   春を代表する子どもたちも大好きな花
画像
画像画像
画像画像
ユリ科 アマナ属
原産地 トルコのアナトリア地方
花言葉 華美、恋の告白、美しい目




シバザクラ(芝桜)   まだ咲き始めでしたが今頃は一面の絨毯になっていることでしょう。
画像

画像画像
画像画像
別名 ハナツメクサ(花詰草)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ東部
花言葉 臆病な心、合意、一致、忍耐、燃える恋、華やかな姿、一筋




ユキヤナギ(雪柳)   〈バラ科 シモツケ属〉 

一面雪のような白い花も素敵ですね。もう散ってしまっているでしょう。
画像





近くを走る道路沿いにはエドヒガン(江戸彼岸)が満開。
画像





公園内のソメイヨシノ(染井吉野)はまだ1〜2分咲き  

この後2日ほどで満開になってびっくりでした。
画像
画像
その後あっという間に葉桜になってしまいました。




サンシュユ(山茱萸)  〈ミズキ科 ミズキ属〉
画像
画像





ヒュウガミズキ(日向水木)
画像
マンサク科 トサミズキ属
原産地 日本、東アジア
花言葉 思いやり、信頼、神秘




フッキソウ(富貴草)  

背丈が低いのでグランドカバーに適した木  
画像
ツゲ科 フッキソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 吉事、良き門出、祝電




モクレン(木蓮   モクレンといえばこのシモクレンを指します。
画像
画像
別名 シモクレン(紫木蓮)
モクレン科 モクレン属
原産地 中国
花言葉 自然美




ボケ(木瓜)  
画像画像
画像画像
バラ科 ボケ属
原産地 中国
花言葉 指導者、先駆者、平凡、妖精の輝き




ビオラ・ラブラドリカプルプレア  

カラーリーフとしても楽しめる銅葉が印象的で、グランドカバーに適している。
画像
別名 黒葉(紫葉)ビオラ 紫式部、黒葉スミレ
スミレ科 ビオラ属
原産地 北アメリカ北東部
花言葉 −−−




春休み最初の日曜日で沢山の家族連れで賑わっています。
画像
画像





エドヒガン(江戸彼岸)の老木です。
画像

画像

画像
画像





ネムノキ(合歓の木)の実  マメ科だということがよく分かります。
画像
別名 ネム、ネブ
マメ科 ネムノキ属
原産地 日本、南アジア
花言葉 歓喜、胸のときめき、創造力




こちらは公園内で目立っていたエドヒガン(江戸彼岸)の高木です。
画像
画像画像
画像





公園内を一周してクリスタルフラワー館まで戻ってきました。前にある池にミストが出ていました。





可愛いビオラのハンギングを並べて終わります。
画像画像
画像画像






(終)





                                   3月 25日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
春の花、オンパレードですね。
サクラの木の下や芝生で楽しむ家族、友人。
皆、春を謳歌していますね。
信徳
2018/04/12 07:20
江南フラワーパーク、素敵な公園ですね。
桜の下でお弁当たべたら、甘い香りがするかも知れません。
ビオラも今が真っ盛りですね。
1年中で一番いい季節になりました。
ネモフィラなども今年は咲くのが早くて、連休目当ての公園などは困惑しているそうです。
りりい
2018/04/12 09:24
春爛漫・・・
この言葉 好きなんですよねぇ
お昼休みウォーキング!堤防歩きを始めたいのですが
なかなか雪が溶け切ってくれません。
わたしの歩かない方の堤防は綺麗に溶けているのですが
同じ川の右岸と左岸で
何が違うんでしょうねぇ…

 って昼から雪の予報らしいのですが
  このまま月末にサクラ咲くのかなぁ?
   微妙で

そちらの 春爛漫を拝見して
満喫することは
まだまだしばらく続きそうです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/12 09:55
こんにちは。

枝垂れ桜、綺麗ですね〜。
花見、いいなぁ。
芝桜ももう咲いてるんですね。
満開になると凄い綺麗でしょうね。
トトパパ
2018/04/12 09:58
エドヒガン系のしだれ桜ですか、綺麗ですね。
日本人の花見と言えば、敷物をもっていって下から楽しむものですが、先日、台湾の桜を紹介するNHKのTVを見ていたら、台湾の人は歩きながら楽しむ人が大半なんですって。台湾寒緋桜ですが、最近は日本の桜も結構植えられているそうです。
長さん
2018/04/12 10:07
 3月25日なんですね。もう桜は終わったはずなのに、染井吉野がまだ蕾だったり、エドヒガンが満開だったりして、おやっと思いました。
 ヒュウガミズキ、小さな花ですが、さわやかな黄色綺麗です。
 こうしてみると、本当に春爛漫ですね。
藍上雄
2018/04/12 14:11
エドヒガン、枝垂れ桜
桜は綺麗でいいですね
何処を見てもお花がいっぱい
綺麗で1日過ごせますね
ジュン
2018/04/12 14:59
 信徳さんへ コメント有難うございます。
春の花がオンパレードで華やかでした。
桜の木の下や芝生で沢山の人たちが楽しんでいました。春を謳歌してますね。
eko
2018/04/12 16:19
 りりいさんへ コメント有難うございます。
フラワーパーク江南はいつ行っても花が咲いて見所満載の素敵な公園です。
桜の下で食べるお弁当は美味しいでしょうね。
ビオラも今が盛りに咲いていますね。花がいっぱいの良い季節になりました。
ネモフィラももう咲いていますね。今年は花がほんとに早いです。
eko
2018/04/12 16:23
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
春爛漫という言葉は春真っ盛りという感じで良いですよね。
雪が融けてないとウォーキングも出来ませんね。堤防の右岸左岸で気温が違うのではないですか。こちらでも堤防一つ渡るだけで雪の量が違うことがあります。
えっ!雪予報なんですか。桜の開花遅くなるかもしれないですね。
春が来るまでこちらのブログで楽しんでくださいませ(笑)
eko
2018/04/12 16:30
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜、綺麗ですね。花見も良いですね。
芝桜も咲き始めていたので、もう今頃は一面の綺麗な絨毯になっているでしょう。
eko
2018/04/12 16:34
 長さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜は華やかで綺麗ですね。
台湾では歩きながら桜を楽しむのですか。私と一緒ですね。座ってみる花見はしません。たくさん見たいのでずっと歩いています(笑)日本の桜も植えられているとは良いですね。
eko
2018/04/12 16:37
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
はい!桜の記事は早い方がいいと思って先にアップして、フラワーパーク江南は後回しになり、染井吉野が満開になる前になります。
ヒュウガミズキは小さな可愛い花ですが、爽やかな黄色ですね。
公園内はほんとに春爛漫でした。
eko
2018/04/12 17:23
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
桜は綺麗で良いですね。もっと長い間咲いてくれると良いですが、今年は特にさっさと終わってしまいましたね。
春は公園内たくさんの花に囲まれて一日過ごせますね。
eko
2018/04/12 17:26
枝垂桜の下でお花見。すてきですね〜〜。上から降ってくるような桜を見ながらお弁当を食べたりできるって最高ですね。チューリップもたくさん!私も大好きなお花です^^唯一絵に描けるお花だし^^;エドヒガンも圧巻。きれいですね。
かるきち
2018/04/12 22:13
こんにちは

春爛漫
景色整うシバザクラ
ってとこですね
無門
2018/04/12 22:17
こんばんは!
きれいですねぇ〜♪
春爛漫とはこんな風景を言うのでしょうか。
四季のある日本に生まれて良かったと思いますね。
ただ、春は強い風の吹く日が多いので、そんな日はどうなっているか心配です。
うふふ
2018/04/12 22:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ桜の下での花見良いでしょうね。花が降ってくるような景色を見ながらのお弁当なんて最高ですね。
チューリップ可愛い花ですね。子供の頃に一番初めに書く花だそうです。
エドヒガンは大木になりますね。花が咲くと圧巻です。
eko
2018/04/12 22:53
 無門さんへ コメント有難うございます。
春爛漫シバザクラも今頃は一面の絨毯になって綺麗でしょうね。
良い季節です。
eko
2018/04/12 23:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ほんとにいい季節になりました。桜が咲く季節は良いですね。日本に生まれてほんとに良かったと思います。
強い風が吹く日も多いですね。花粉、黄砂、PM2.5とアレルギーの人には辛い季節ですね。
eko
2018/04/12 23:07
3月25日の段階では、
ソメイヨシノもまだまだだったんですね。
でも、枝垂桜やエドヒガンの
華やかさは、目を惹くものがあります。
どの桜も、今はすっかり葉桜になっただけに、
とても懐かしいような気がしました。
yasuhiko
2018/04/12 23:18
春の息吹、魂が動き出すって感じがホント感じられる
季節の移ろいですね
一ヶ月前を思うとこの変わりよう!ってホント思います

んじゃ、歌わなきゃ
あー、だから今夜だけはぁ〜♪ 

より、ここ数日は
遠い夜空にこだまする〜
竜の叫びを耳にして〜♪

気分はこっちですね^^
らん太郎。
2018/04/13 04:02
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
3月25日にはまだ2〜3分咲きだったのが次の日の夕方には満開近くになってその速さにもううびっくりでした。
枝垂れ桜やエドヒガンは華やかですね。
今年はあっという間に咲いてさっと去って行った感じがします。のんびり楽しむ時間がなかったように思います。もうすっかり葉桜になって遠い日のようになってしまいました。
eko
2018/04/13 10:18
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
春の息吹が感じられ、季節は次々に移ろっていきますね。1か月前を思えばあっという間に春になり、そろそろ初夏の花たちが咲きだしています。

ここ数日良い気分ですね。このまま順調に勝ち進んでいければ嬉しいですが…。
eko
2018/04/13 10:21
本当に春爛漫ですね。
溢れんばかりのお花の中を散策は気持ちいいですね。
この季節最高ですね。大好きです。
空気が澄んで風も清々しくて深呼吸したくなります。
みなみ
2018/04/13 14:54
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ほんとに春爛漫の景色が広がって気持ちの良い公園でした。春は最高ですね。花粉や黄砂がなければもっと良いですけれど。
空気が澄んでいる日は清々しいですね。
eko
2018/04/13 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーパーク江南 春爛漫! ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる