ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS いなべ ぼたんまつり A

<<   作成日時 : 2018/04/28 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 26

三重県いなべ市農業公園「エコ福祉広場」のぼたんまつり

4月21日(土)〜5月5日(土)まで  8:00〜16:00

画像




名札の付いていたボタン(牡丹)です。

名札が古くなって字が読めないものも多くて少しだけです。

今年は開花が早くて準備が間に合わなかったのかもしれないですね。



〈紫紅殿〉 シギョクデン
画像




〈八重桜〉
画像




〈磯の波〉
画像




〈聖代〉
画像




〈貴夫人〉
画像




〈紫晃〉  シコウ
画像




〈不老門〉
画像




〈今猩々〉 イマショウジョウ
画像




画像




ボタン以外の花たちです。

八重桜(関山かと思います) 〈バラ科 サクラ属〉

もう終わりがけで風が吹くたび、花びらが舞っていました。
画像
画像




ヤマフジ(山藤)  蔓は左巻き(フジとは逆です)  
画像
画像
別名 ノフジ(野藤)
マメ科 フジ属
日本固有種  本州中部以西の山野に自生
花言葉 歓迎、陶酔、恋に酔う



カリン(榠樝) 可愛い花が咲きますね。
画像画像
画像
バラ科 ボケ属
原産地 中国東部
花言葉 努力、唯一の恋



ムベ(郁子、野木瓜)
画像
画像
別名 トキワアケビ(常盤通草)
アケビ科 ムベ属
原産地 日本(本州関東以西)、台湾、中国



ハナミズキ(花水木) 〈ミズキ科 ミズキ属〉  高地なのでまだ綺麗です。
画像




ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

お隣のゴルフ場にありました。遠くだったので目いっぱいズームしましたがこれが限界。
画像
マンサク科 トキワマンサク属
原産地 中国南部〜インド東北部
花言葉 私から愛したい、霊感、不思議な力、おまじない



所々に藤棚があって下にベンチがあるので木陰で休憩出来ます。  
画像

画像




アメリカフウの新芽が綺麗、まだ実も残っています。
画像
別名 モミジバフウ(紅葉葉楓)
原産地 北アメリカ中南部〜中央アメリカ
花言葉 非凡な才能、輝く心



オオデマリ(大手毬) 咲き始めでまだ緑色です。
画像
画像
別名 テマリバナ(手毬花)
スイカズラ科 ガマズミ属
原産地 日本
花言葉 約束を守って、天国



ニガイチゴ(苦苺)  木苺の一種で甘いそうです。
画像
画像
別名 ゴガツイチゴ(五月苺)
バラ科 キイチゴ属
分布 本州、九州、四国
花言葉 −−−



シバザクラ(芝桜)
画像
画像
別名 ハナツメクサ(花詰草)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ東部
花言葉 臆病な心、合意、一致、忍耐、燃える恋、華やかな姿、一筋



カラナデシコ(唐撫子)
画像画像
画像画像
別名 セキチク(石竹)
ナデシコ科 ナデシコ属
原産地 中国
花言葉 女性の美



イトズイセン(糸水仙)
画像
画像
別名 イトバスイセン(糸葉水仙)、ニオイスイセン(匂い水仙)
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 騎士道精神、愛情が戻ってほしい、愛に応えて



ツバキ(椿) 大きな花でした(紅白で) 〈ツバキ科 ツバキ属〉
画像
画像




公園中央にある大きな藤棚 まだ咲き始めでした。

全体が茂ると見事な藤棚が出来ます。何年後になるでしょう。
画像

画像
画像
画像




画像




画像


ボタン以外の花も色々見られて楽しんできました。



                               

                             4月 22日 




ぼたんまつりのDB作りました。良かったら見てください♪

見られない場合はこちら





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の美人 は 貴夫人 σ(゚ー^*)
かなぁ・・・
いやあ ほかにも キレイですよねぇ…
こちらは河川敷に冬場に捨てた雪が
いまだ 台地のようになっており
その上を大型ブルドーザーが
一生懸命走って撹拌?しています
あのでかいのが 沈まない雪山・・・
って ある意味 すごい!!かも
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/28 09:49
こんにちは。

GWですね〜。
お孫さん達と何処かへ行かれるのでしょうか。
ボタン、いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2018/04/28 09:55
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
貴夫人は柔らかい花色で美人で素敵ですね。沢山の牡丹の花が見られて大満足でした。
冬場の雪がまだ山のように残っているなんてやはり北国ですね。大型ブルドーザーが攪拌しても融けないのが雪の量の凄さを物語っていますね。
eko
2018/04/28 10:51
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
GW始まりましたね。我が家は3日から孫たちが遊びに来ます。今はどこへ行っても混んでいるので出かけるとしても近場です。
ボタン沢山咲いていて見応えがありました。
eko
2018/04/28 10:54
 ボタンの種類沢山有りますが、区別をつけるのはとても難しいですね。花梨の花は可愛いと思いました。
 もうかなり暖かいようですが、まだツバキが見られるのですね。まさかの夏椿では無いと思いますが…。
 今年の夏は、きっと酷暑になるかもしれませんね。
藍上雄
2018/04/28 13:41
こんにちは!
いなべ市は標高の高いところなのですか。
こちらではもう終わってしまったムベやハナミズキ、椿などがまだ咲いているのですね。
もう一度見られてラッキーです。
うふふ
2018/04/28 16:50
牡丹の艶やかさ、ずっと見続けていると花に酔いそうです。
牡丹だけじゃありませんが、花の名前はどなたがつけているんでしょう。
名札があれば、ありがたいですね。
いなべ市農業公園は牡丹のみならず、他の花々もたくさん観賞できますね。
藤の花や芝桜が目を惹きます。
いいところですね。
トンキチ
2018/04/28 17:51
ボタンも早く開花した事でしょう。
これだけ多くの種類があれば遅咲きもあるし十分楽しめましたね。
デジブックも素敵です。
GW楽しくお過ごし下さい。
信徳
2018/04/28 19:28
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ボタンの種類は沢山ありますね。名札がついていなければ区別は出来ませんね。
カリンの花はピンクの可愛い花が咲きますね。
ツバキも種類が多いです。多分遅咲き種だと思います。大きな花でした。
このままいくと今年の夏は酷暑になりそうな気配ですね。ご免してほしいです。
eko
2018/04/28 21:41
 うふふさんへ コメント有難うございます。
いなべ市のぼたん園は山の中で少し標高が高いです。平地より花が咲くのが多少遅くなります。
ムベやハナミズキ、ツバキはまだ綺麗に咲いていました。それにしてもいつもはGWに見頃を迎えるここのボタンも早かったです。
eko
2018/04/28 21:45
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ボタンは「花の王様」といわれる大きな花、艶やかですね。見ていても華やかで素敵です。
花の名前は誰が付けているんでしょうね。多分園芸種なら作出した人か園芸会社でしょうか。
いつもは名札がついているのに今年はまだ古いままで字が解読不能でした。名前があるとそれを見ながら観賞するのも楽しいです。
農業公園と名が付いているように他の花も沢山植えられています。藤は咲き始め、シバザクラは満開でした。見て歩くにはいい公園です。
eko
2018/04/28 21:52
 信徳さんへ コメント有難うございます・
このボタン園例年はGWが見頃です。やはり今年は早く開花しました。遅咲きの花もあります。まだ蕾でした。本数が多いので十分楽しめました。
DB見て頂いて有難うございました。
信徳さんも良いGWをお過ごしください。
eko
2018/04/28 21:56
見事な牡丹やお花達
私は小さな牡丹園でしたので
名前がわかりませんでした
拝見しながら思い出
し納得しております
綺麗にまとめていらっしゃいますね
ジュン
2018/04/29 09:48
いなべのぼたん園へ今年も行かれましたね。
たくさんの種類に圧倒されました。
このところ出無精になって、、ekoさんのところでお花巡りをさせていただいています。春のお花が一斉に咲いてここで全てを満喫できますね。
素敵な花園をありがとうございます。
みなみ
2018/04/29 13:49
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
沢山のボタンを見られて大満足でした。今年は名札が整備されていなくて少し残念。
でも他の花も見られて楽しかったです。
「綺麗にまとめて…」なんて有難うございます。
eko
2018/04/29 13:57
 みなみさんへ コメント有難うございます。
今年もいなべぼたん園へ行ってきました。東海地区最大といわれてボタンの本数が5000本だそうです。沢山のボタンを見られて良かったです。
他の花も咲いて楽しめました。
お花巡りにお付き合い有難うございます。
eko
2018/04/29 14:01
こんにちは

ニガイチゴ
名前返上で
大甘イチゴとしましょう
無門
2018/04/29 18:09
 無門さんへ コメント有難うございます。
ニガイチゴ、大甘イチゴにしたらもっと人気が出るかもしれないですね(笑)
eko
2018/04/29 22:46
いなべ市農業公園のぼたん、見ごたえがありそうですね。それぞれ立派で個性ある美しさを持っているのでしょう。こちらは、ぼたんだけではないのですね。
春から初夏へと季節が移り変わる中での花々、とても鮮やかで明るくて魅力的です。
芝桜のレイアウトは、こちらもなかなか考えたものになっていますね。撮り応えがあるなと思った次第です。
ミクミティ
2018/04/30 00:04
ミクミティさんへ コメント有難うございます。
東海地区最大級といわれているだけあって本数が多く園内も広くて見応えがあります。
大きな藤棚、子どもの遊び場もあり、色々な花もあるので楽しい公園です。
ボタンは花の王様といわれ、色鮮やかで大きくてとても魅力的な花ですね。
一面に咲く芝桜も綺麗でした。レイアウトも考えられていて面白いと思います。
eko
2018/04/30 10:26
どのお花達も咲き急いだので一斉に花をつけて
ぎっしり!という感じですね。
牡丹は本当にきれい!
今年も見逃してしまってここで拝見出来てよかったです。
あっこちゃん
2018/04/30 21:46
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ほんとに今年はどの花も咲き急ぎますね。
ボタンは豪華で綺麗ですね。
ここで見て頂けて良かったです。
eko
2018/04/30 22:17
ヒトには笑顔がこぼれるって表現がありますけど
ボタンってまさにこぼれるように咲き誇ってる感じがいいですねぇ

季節が移ろうこの時期は
さぞ、気持ちがよかったことでしょうね。
らん太郎。
2018/05/01 01:08
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
なるほどボタンはこぼれるように咲き誇っている、確かにそうですね。

この季節は緑がいっぱいでどこへ行っても気持ちが良いですね。
eko
2018/05/01 11:01
凄いボタンの種類ですね お花は今年はみんな咲くのが早くてお祭りの日程では苦労したのでしょうね 家のボタンは先日の風雨で散ってしまいました
ゴン太
2018/05/02 11:35
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
ボタンの種類も多いですね。このボタン園は広くて品種も多く様々な花が楽しめます。
今年はいつもより早くぼたんまつりが始まりました。
ボタンは風雨には弱いですね。
eko
2018/05/02 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いなべ ぼたんまつり A ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる