ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フジ(藤) & 道なりの花色々

<<   作成日時 : 2018/04/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 36

4月も残り1週間、GWも近づいて来ました。子供たち家族が揃うことになりそうです。

今年はすべての花の開花が早いですね。近くの公園のフジ(藤)の花を見てきました。

歩いて20分ほどにある公園の周りに藤棚がコの字型に並んでいます。

いい香りの中のんびり歩いて来ました。といっても蜜を集める蜂たちの羽音が賑やかでした。
画像




画像




画像





画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
360マメ科 フジ属
日本固有種
花言葉 恋に酔う、佳客



往復の道なりや花壇にも色々な花が咲いていて写真を撮りながら歩いて来ました。



ハナミズキ(花水木)  〈ミズキ科 ミズキ属〉  

片側2車線の道路の両側にハナミズキの並木があります。もう葉が出て終わりがけです。
画像
画像




ツツジ(躑躅)  3色咲いています。
画像
画像
画像
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本
花言葉 自制心、節制



バラ(薔薇)も咲きだしました。  〈バラ科 バラ属〉
画像
画像




ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)
画像
ケシ科 ケシ属
原産地 地中外沿岸〜中欧
花言葉 心の平静、慰め



オオニソガラム
画像
別名 オオアマナ(大甘菜)
ユリ科 オオアマナ属
原産地 ヨーロッパ、アジア、北アフリカ
花言葉 純粋



スパラキシス
画像
画像
別名 スイセンアヤメ(水仙文目)
アヤメ科 スパラキシス属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 神秘な人、よき便り、陽気な人生



シレネ・カロリニアナ  グランドカバーに良さそうです。
画像
別名 ツルコザクラ(蔓小桜)、シレネ・スパニッシュフラメンコ
ナデシコ科 シレネ属
原産地 北アメリカ東・中部
花言葉 偽りの愛、未練、しつこさ



セイヨウオダマキ(西洋苧環)
画像
画像
別名 アキレギア、アクイレギア
キンポウゲ科 オダマキ属
花言葉 愚か



ダッチアイリス  
画像
別名 オランダアヤメ、キュウコンアヤメ
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 良き便り、うれしい便り、吉報、愛



ジャーマンアイリス
画像
別名 ドイツアイリス
原産地 ヨーロッパ作出の交配種
花言葉 燃える思い、炎、情熱、恋の便り、使者



スズラン(鈴蘭)  
画像
画像
別名 キミカゲソウ(君影草)、タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)
クサスギカズラ科 スズラン属
原産地 ヨーロッパ、日本、シベリア
花言葉 幸福が帰る、幸福の再来、意識しない美しさ、純粋



アジュガ   群生しています。
画像
別名 西洋キランソウ、十二単
シソ科 アジュガ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 心休まる家庭



クチベニシラン(口紅紫蘭)  可愛い花ですね。
画像
画像
ラン科 シラン属
原産地 東南アジア 栽培種
花言葉 あなたを忘れない



シラン(紫蘭)
画像
別名 ベニラン(紅蘭)
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、変わらぬ愛、薄れゆく愛



ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
画像
アカバナ科 マツヨイグサ属
原産地 北アメリカ
花言葉 自由な心、無言の愛




メタセコイア  〈スギ科 メタセコイア属〉 新芽が美しい♪
画像






                              4月 21日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
フジが咲き出しました。
一週間後がピークでしょうか?
GW家族が集まって楽しいでしょうね。
我が家も二人の所に8人集まって5倍に
増えて賑やかになります。
信徳
2018/04/24 06:56
藤の花がきれいに咲いてましたね。
以前よく見に行きましたが、最近ご無沙汰です。
こうして見せていただきますと、花の動向が分かり、嬉しく思います。
トンキチ
2018/04/24 09:03
藤も桜と同様
ここ数年は早め傾向ですかね?

ソメイヨシノなどと違って
日ごろ、行動半径の中
目に飛び込んでくる機会が少ないので
ついつい毎年見逃してしまいます

今年は見られるかな
周りじゃ何処と何処にあったっけ?
そこから始めなきゃ(^^)v
らん太郎。
2018/04/24 09:38
フジが今満開ですね。
長く垂れ下がっていたりと種類も多くなりましたね。
昨年江南の曼荼羅寺のフジを5月の連休に見ているのに今年はずいぶん早いですね。ご近所のお宅の藤棚も終わっています。
連休にはご家族お揃いで忙しくなりますね。
私は嬉しいことに娘家族に呼ばれたり、姪の家で16人揃ってのBBQと恒例行事に誘われています。疲れなくて大歓迎しています。
みなみ
2018/04/24 10:06
フジの花にはクマバチがやってきたりしますね。
我が家のすっずらんも満開状態。口紅シランもやっと咲き始めました。
長さん
2018/04/24 11:00
こんにちは。

この週末からGWですね〜。
早いですね。
すっかり新緑の季節ですね。
藤、見事ですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2018/04/24 13:19
藤の花 とういうか 棚というか
各所で立派なのを拝見したことがありますが
この木?花! 考えてみると
ものすごい生命力ですよねぇ‥
可憐だけれど力強い
 うーん 日本の母!
   (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/24 14:53
藤の花最盛期ですね('-'*)
今年はホントになんでも早いです♪
そうそう、この前ツーリング先で
藤の花の天ぷら食べてきましたよekoさん、
山菜料理の中の一品で振る舞われました、
初めて食べたけれど〜
普通に美味しかったです(笑´∀`)
今の時期では次から次へと季節の花は
咲き誇り観るのも忙しくて(^0^;)
ハナミズキも素適で〜癒やされますね。
ポパイ
2018/04/24 16:01
 信徳さんへ コメント有難うございます。
フジが咲きだしましたね。1週間ほどが見頃でしょうか。GWまで持ってくれると良いですね。
GWには我が夫婦を含め12名になり、賑やかです。
信徳さんの所も5倍ですか。楽しみですね。
eko
2018/04/24 16:06
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
フジが咲きだしました。ほんとの今年はすべての花が早いですね。
フジはいい香りがして特に花穂の長い花は風に揺れて風情があります。久しぶりに今年は藤の花を見に行かれませんか?
eko
2018/04/24 16:11
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
今年は特にすべての花が早いですね。フジはGWに咲くものと思っていました。
ソメイヨシノはピンク色になるのでよく目に飛び込んできます。が、フジは桜ほど目立たないかもしれません。
公園などに藤棚が作られていると思いますが、後は寺院に多いような気がします。近くで見られると良いですね。
eko
2018/04/24 16:16
 みなみさんへ コメント有難うございます。
フジがもう満開近くになっています。今年は早いですね。種類も多くなって白、ピンク、藤色、花穂の長さも様々です。花穂が長いと豪華で、見ごたえがありますね。
もう終わっている藤棚もあるんですね。
連休に子供たち家族が来るので忙しくなります。
みなみさんはお呼ばれですか。羨ましいです〜♪
eko
2018/04/24 16:23
 長さんへ コメント有難うございます。
フジの花にはクマバチがブンブンと賑やかでしたが、写真には全然写っていませんでした(苦笑)
長さんのお家ではスズランが満開、クチベニシランも咲き始めて素敵ですね。
我が家は普通のシランですが、咲き始めています。白花はまだ蕾が硬くて少し先になりそうです。
eko
2018/04/24 16:28
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
もう直ぐGWですね。若葉の緑が眩しい季節になりました。
フジ綺麗に咲いていました。今年はすべての花が早いですね。
eko
2018/04/24 16:31
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
藤棚が大きいと花も豪華ですね。花穂が長いと特に見応えがあります。
生命力は強そうですね。その意味では日本の母と同じですね。
eko
2018/04/24 16:34
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
フジの花も満開になりつつあります。今年はすべての花が早いですね。GWには終わってしまいそうです。
えっ!フジの花の天ぷらですか。初めて聞きました。普通に美味しいのですね。食べてみたい〜!
今年は花の展開が早すぎてゆっくり観賞出来ません。もう少し、ゆっくりだと嬉しいのですが…。ハナミズキも素敵ですが、早かったですよ。もう葉が出て終わりがけです。
eko
2018/04/24 16:40
これだけの藤棚が見られるのはいいですね。花穂がとても美しいですね。香ってきそうです。ほかのお花もみんなとてもきれいですね。スズラン、かわいいですよね。小さなランプのようなお花がかわいいです。
かるきち
2018/04/24 21:49
立派な藤棚がいっぱいあるのですね。
藤色、ピンク、白とどれも見事い咲いてくれましたね。
シレーネ・カロリニアナ!これこれ!
わが家にいっぱい咲いている名前のわからないお花。○○ナデシコと覚えておりましたが・・・名前が解ってすっきり!
ありがとうございました。
あっこちゃん
2018/04/24 21:50
こんばんは!
見事な藤ですね。
いろいろな色があって、見ているだけで幸せ気分になりました。
こんなにたくさん咲いているのはなかなか見られませんね。
ハナミズキはこちらではすっかり終わってしまいました。
あとに若葉が出揃って、それはそれで美しいですね。
うふふ
2018/04/24 21:56
今晩は。
フジの花----こぼれそうですね。いっぱい、たくさん
行き当たりばったり
2018/04/24 22:37
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
普通の公園でこれだけのフジが見られるのは良いでしょう。それに混んでいないのでのんびり見られます。甘いいい香りがしていました。ハチさんが忙しそうでした。
他の花もこの季節は沢山咲いています。スズランは小さなランプのような花が可愛いですね。
eko
2018/04/24 23:09
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
藤棚が公園の周囲に沢山あります。藤色、ピンク、白と咲いていて綺麗でした。
シレネ・カロリニアナの名前お役に立って良かったです。この花毎年見ていますが、シレネは出てくるのですが、その次が思い出せなくていつも記事を見直しています(苦笑)グランドカバーで沢山咲いていると綺麗ですね。
eko
2018/04/24 23:16
 うふふさんへ コメント有難うございます。
普通の公園ですが藤棚がぐるりと周囲にあって藤色、ピンク、白色と種類も多く、見応えがあります。あまり知られていないので、のんびり見られます。
ハナミズキはこちらでも終盤、葉が出てきました。若葉も綺麗ですね。
eko
2018/04/24 23:23
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
沢山の藤棚に綺麗に咲いていました。有名どころではないのでのんびり楽しめます。
eko
2018/04/24 23:24
こんにちは

藤はGWの花ですね
今年は早いので
近所の家では
もう花穂を全部落としてしまった
無門
2018/04/25 06:57
ピンク色の藤の花も可愛いですね。
紫色白色はよく目にしますが、ピンクのはあまり見ていなかったです。
連休中にご家族が集まられて、楽しみですね。
りりい
2018/04/25 08:36
満開の藤、綺麗ですね。
まさに藤色〜(*^▽^*)
藤棚の下歩いてみたいです。
ふーう
2018/04/25 09:10
 無門さんへ コメント有難うございます。
今年はフジも早く咲きだしました。例年ならGWの花ですね。
もう花穂を落としてしまったのですか。何かと急かされますね。
eko
2018/04/25 11:22
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ピンクのフジは珍しいかもしれませんね。この公園は三色見られるので楽しいです。
連休に子供たち家族が来て、総勢12名になります。楽しみ半分、苦しみ半分です(笑)
eko
2018/04/25 11:25
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
満開の藤、綺麗ですね。藤棚の下を歩くもの楽しいですが、蜂がたくさん飛んでいて賑やかです。
eko
2018/04/25 11:27
今年は藤の花も早いですね。
アケボノフジと言うんでしょうか、
ピンク色の藤がきれいだと思います。
藤の花にはクマバチが寄って来るから、
うちの相方さんはすぐ逃げちゃうんですよ。
yasuhiko
2018/04/25 23:17
きれいな花の写真、ありがとうございます。
藤の花、見事です。わたしも藤の花を自分のカメラで撮ってみたいとおもうのですが、いそがしさにかまけて毎年取り逃がしです。かろうじて桜の花はなんとか撮りましたが…。
GAKU
2018/04/26 13:28
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ほんとに藤の花も咲くのが早いですね。いつもはGWに咲くと思っていましたが…。
ピンク色フジはアケボノフジというのですか、名札は付いていないので分かりませんが、綺麗ですね。
ここのフジもクマバチがそれはもう賑やかでした。普通に歩いているだけなら大丈夫ですね。アシナガバチやスズメバチなら私も逃げます(笑)
eko
2018/04/26 21:08
 GAKUさんへ こちらへもコメント有難うございます。
今年は花が早いので、撮りに行くタイミングが難しいですね。このフジの公園は近いので楽しみに見に行っています。
サクラもあっという間に満開になりさっと散ってしまいましたね。
eko
2018/04/26 21:11
ハナミズキが終わり今はツツジが花盛りですね 今年は花の移行が早すぎて付いて行くのが大変ですね。それにしても見事な藤棚の公園ですね 香りが伝わってきます。
ゴン太
2018/04/27 15:44
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
こちらもハナミズキは終わり、ツツジが満開で綺麗です。
藤も早く咲きだしました。今年はすべての花が早くてついていくのが大変です。
この公園の藤棚は公園の周りにあって見応えがあります。いい香りがしていました。混んでいなくてゆっくり見られるのが嬉しいです。
eko
2018/04/27 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジ(藤) & 道なりの花色々 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる