ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽三川公園の春景色 & チューリップ色々 C

<<   作成日時 : 2018/04/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 32

4日にチューリップ祭を見に行った木曽三川公園南ゾーンに咲いていた花たちです。

2週間以上経って遅くなりましたが、チューリップ以外の花も綺麗でした。


南ゾーンエントランスの花壇
画像




画像




原種チューリップの一つ
画像




アッツザクラ(アッツ桜)
画像
別名 ロードヒポキシス
キンバイザサ科 アッツザクラ属
原産地 南アフリカ
花言葉 可憐、無意識、愛を待つ



プリムラ
画像
別名 セイヨウサクラソウ(西洋桜草)
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ〜コーカサス
花言葉 素朴、勝者の寛容、初恋



クレサンセマム・ムルチコーレ
画像
キク科 コレオステクス属
原産地 北アフリカ(アルジェリア)
花言葉 高潔、誠実



入口の方を振り返ってみました。
画像




チューリップとビオラの寄せ植え  ビオラのブルーがチューリップを引き立てています。
画像画像
画像




南ゾーンの大噴水
画像




リナリア
画像
別名 ヒメキンギョソウ(姫金魚草)
ゴマノハグサ科 リナリア属
原産地 北アフリカ、ヨーロッパ、アジア
花言葉 私の恋を知ってください、でしゃばり、清らかな心




ローダンセマム・プチマロン
画像
画像画像
キク科 ローダンセマム属
原産地 北アフリカ、スペイン
花言葉 永遠の春、気丈に




オーニソガラム・ドゥビウム
画像
別名 オオアマナ(大甘菜)
ユリ科 オオアマナ属
原産地 南アフリカ
花言葉 純粋




アイスチューリップがまだ綺麗に咲いていて驚きました。
画像




八重咲きのスイセン(水仙)  〈ヒガンバナ科 スイセン属〉
画像
画像




ムスカリ(白花)
画像
別名 ブドウヒヤシンス
キジカクシ科 ムスカリ属
原産地 南西アジア、地中海沿岸
花言葉 寛大な愛、明るい未来、通じあう心、失望、失意



セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)
画像
ツツジ科 ツツジ属
原産地 ヒマラヤ地方周辺
花言葉 威厳、荘厳、警戒、危険




ヤマブキ(山吹)  一重と八重の両方が並んで咲いていました。
画像

画像
バラ科 ヤマブキ属
原産地 日本、中国
花言葉 気品、崇高、待ちかねる




🌷 ☆*・,,。. .。..・*☆ 🌷 ☆*・,,。. .。..・*☆ 🌷 ☆*・,,。. .。..・*☆ 🌷




チューリップの種類はほんとに多いです。花色花姿とユニークな花もありますね♪

ダウジョーンズ  トライアンフ(T)
画像
画像




ダンスライン  八重遅咲き(DL)
画像
画像




ジャストキス  トライアンフ(T)
画像
画像




サーモンプリンス  一重早咲き(SE)
画像
画像





トーホク  トライアンフ(T)  色変わり(桃→濃桃)
画像
画像




チャイナタウン  ビリデ咲き(V)
画像
画像




パーロットキング  パーロット咲き(P)
画像
画像




エンジェルウィッシュ  トライアンフ(T)
画像
画像




シナエダキング  八重遅咲き(DL)
画像
画像




サンラバー  八重遅咲き(DLT)
画像
画像




コンチネンタル  トライアンフ(T)
画像
画像




アイスクリーム  八重遅咲き(DL)
画像
画像




コロンブス  八重早咲き(DE)
画像
画像





画像





(終)  




                                  4月 4日 🌷





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
木曾三川公園のチューリップ祭り華やかですね!
チューリップの数々に圧倒されます。
またチューリップ以外の花たちもきれいに咲き誇り、本当に春景色満喫でした。
2週間が過ぎ、ここ数日初夏を思わせるような陽気になっています。
花たちの様相も変わってきているでしょうね。
トンキチ
2018/04/22 08:18
こんにちは。

あちこちでチューリップ祭りをしてますね。
いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
うちの庭のも咲いてます。
トトパパ
2018/04/22 10:54
八重咲きのスイセンはじめ
あらためて 花弁が 何枚あるの?と
数えてみたい・・衝動にカラレル
本日でありました

奇麗ですねぇ(⌒・⌒)ゞ・・・ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/22 11:47
 とうとう水仙まで八重咲が出てきましtか…。すごいですね。花弁に透明感が有って良い感じです。
 アッツザクラも初めて見る花です。北海道では育たないかもしれませんね。 
 チュウリップ本当に種類が豊富ですね。名札が無いともう判別不能です。覚えきれませんね。
 
藍上雄
2018/04/22 13:43
🌷 トンキチさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリップ祭、見事でしょう。チューリップをはじめいろいろな花が咲き乱れて春爛漫とても華やかでした。
このところ、夏日が続いて暑いですね。どんな花たちに変わっているのかまた見に行きたいです。
eko
2018/04/22 15:30
🌷 トトパパさんへ コメント有難うございます。
チューリップ祭あちこちでしていますね。もう終わっているところが多いでしょうね。
沢山の種類が咲いてとても華やかでした。トトパパさんちのチューリップ咲いていますか。我が家の花は遅咲きが少し残っているだけです。
eko
2018/04/22 15:33
🌷 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
八重咲きのスイセンの花びら何枚あるでしょうね。20枚、30枚、50枚かしら(?)
沢山の花々綺麗でした。
eko
2018/04/22 15:38
🌷 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
スイセンにも八重咲き種が多くなりました。そのうちぱっと見には花の種類が分からなくなりそうです。
アッツザクラはこちらでもあまり見かけません。背丈が低くて可愛らしい花でした。
耐寒性はやや弱いそうなので北海道ではどうでしょうね。
チューリップの種類は多いですね。名札がなければ判別など到底無理です。
eko
2018/04/22 15:45
チューリップももう最終版ですよね。今年は、キューケンホフ公園の元園長が監修したという昭和記念公園の渓流広場にチューリップを見に行こうかと思ったのですが、その機会が作れないうちにシーズンが終わってしまいました。
今日、日比谷公園の咲き残りのチューリプを1枚、アップしました。
長さん
2018/04/22 16:28
こんにちは

今年は花たちが
ずいぶん早めだったですね
チューリップも楽しませてくれましたね
無門
2018/04/22 17:20
木曽三川公園のチューリップの花壇、その種類やボリュームだけでなく植え方も実に見事だと思います。何度見てもいいですね〜。元気が出る気がします。
写真も沢山撮られたことがよく分かります。
それにしてもGW前にも関わらず暑くなりました。そちらもですよね。
また来年ですかね。
ミクミティ
2018/04/22 21:35
チューリップだけでなくたくさんのお花が見られてすごい素敵なところですね!チューリップもアイスクリームやコロンブス、もう形を見ただけではチューリップと思えないですね。葉っぱでああ、チューリップなんだって思いました。
かるきち
2018/04/22 21:54
🌷 長さんへ コメント有難うございます。
チューリップももう遅咲き種が残っているだけと思います。我が家の花も3輪のみまだ頑張っています。
昭和記念公園の渓流広場へは行けなくて残念でしたね。今年は花の展開が早かったので計画を立てるのも難しかったように思います。日比谷公園の白いチューリップ拝見しました。また来年ですね。
eko
2018/04/22 22:37
🌷 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとに今年の花の早さにはついていくのが大変でした。
チューリップも早くから咲きだしました。でも沢山のチューリップをでも楽しめました。
eko
2018/04/22 22:45
🌷 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園の花壇の植え方はセンスが良いですね。何度見ても素敵だと思います。
全部を撮ったわけではありませんが、枚数が多くなりました(苦笑)
こちらも昨日、今日と暑かったです。今日は29℃でした。風があって湿度が少ないことが救いでした。
チューリップはまた来年のお楽しみです。
eko
2018/04/22 22:51
🌷 かるきちさんへ コメント有難うございます。
チューリップ以外の花も見られて楽しい公園です。花を見ただけではチューリップと思えないような花も多くなりましたね。種類が多くて楽しくなりましたが、ほんと葉を見て確認ですね。
eko
2018/04/22 22:55
他の花も交えて、チューリップシリーズが凄いですね。
ダウジョーンズが一輪でも群生でも華やかで目を惹きます。
ダンスラインもチューリップなんですか。
古典的チューリップしか知らないので、八重咲チューリップには驚きます。
サンラバーやアイスクリームはもはやチューリップとは思えませんが、育てる方法がチューリップなんでしょうか。
木曽三川公園の衝撃のチュ−リップ祭でした。
アルクノ
2018/04/23 12:16
見事なチューリップ
名前色々知ることが出来ました
アイスクリーム覚えました♪
アッツザクラ
お庭でどんどん増えて
毎年楽しみです

ジュン
2018/04/23 13:35
色とりどりのチューリップ
ちょうど見頃のようで綺麗ですね〜
最近は八重咲も出回って豪華ですね。
白色のムスカリは珍しいですね。
チューリップとビオラ、
リナリアなど寄せ植えも見応えあり、
楽しませていただきました。
ロコ
2018/04/23 16:30
🌷 アルクノさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園のチューリップ凄かったです。毎年楽しみに見に行っています。
ダウジョーンズは華やかですね。ダンスラインもチューリップです、八重咲きで花色もドットが入って可愛いですね。
今までの古典的なチューリップとは違い、花を見ただけではこれがチューリップ?と思うような花も沢山あります。球根を植えて置けば春になれば咲くと思います。最初は良いですが、年数が経つと原種に戻るというか普通のチューリップになるか咲かない可能性が高そうです。
eko
2018/04/23 17:10
🌷 ジュンさんへ コメント有難うございます。
チューリップは種類が多くて名前を覚えるのは不可能に近いです。
アイスクリームは特徴がある花なので私も覚えました。来年まで覚えているかどうかは疑問ですが…(苦笑)
アッツザクラ可愛いし背丈が低いのでグランドカバーに良いですね。
eko
2018/04/23 17:25
🌷 ロコさんへ コメント有難うございます。
見に行った4日はちょうど見頃でしたが、今年はチューリップも早かったです。
最近はチューリップとは思えないような八重花も出回って楽しくなりました。
白いムスカリはあまり見かけませんね。
チューリップとビオラの寄せ植え、色合いが綺麗です。リナリアもこれでもかというくらいに沢山咲いていました。
eko
2018/04/23 17:29
色とりどりの華やかさ、まさに春爛漫ですね。
チューリップの品種の多さにびっくりしています。
八重はチューリップの域を超えていますね。
サンラバー、コロンブスなどです。
木曽三川公園の見事な景色に感動しました。
みなみ
2018/04/23 18:08
最後の八重咲きコロンブスがすごく印象的です。
チューリップの数々を楽しませていただきました。
オーニソガラムの名前を思い出しました。3月に行った公園で見た花で、名前の分からないのがありましたが、あ、これだった!と今更ふり返っています。
りりい
2018/04/23 19:58
🌷 みなみさんへ コメント有難うございます。
チューリップの品種はほんとに多いですね。色とりどりで華やかです。八重花(サンラバー、コロンブス)はチューリップとは思えないような花ですね。
木曽三川公園のチューリップ見事でした。
eko
2018/04/23 21:37
🌷 りりいさんへ コメント有難うございます。
八重咲きのコロンブスは花だけを見るとチューリップとは思えません。多種多様なチューリップが沢山あって楽しんできました。
オーニソガラムの名前が分かって良かったです。名前が分かるとすっとしますね。
eko
2018/04/23 21:42
こんばんは!
チューリップの種類がたくさんあって驚きます。
品種改良が進んでどんどん新しいものが出てくるのでしょうね。
白いオオニソガラムはよく見ますが、オレンジ色もあるのですね。
かと思うと、白いムスカリは滅多に見ません。
いつまで見ていても見飽きない素敵な公園ですね〜☆
うふふ
2018/04/23 22:06
🌷 うふふさんへ コメント有難うございます。
チューリップの種類ほんとに多いです。近頃は八重花も多くなってチューリップとは思えないような花も多くなりました。

オレンジ色のオオニソガラムもあるんですね。
白いムスカリもあまり見ませんね。
花がいっぱいで見ていても飽きない楽しい公園です。
eko
2018/04/23 23:19
おはようございますm(__)m

春 爛漫 お花達が咲き誇っていますね

特に目を引くのはチュ−リップ

小学1年生の図画の時間を思い出しています

お日様とチュ−リップ恥ずかしい::

未だに同程度の絵しか描けません

まだ 幼い? わたし・・
H.R
2018/04/24 05:22
🌷 H.Rさんへ コメント有難うございます。
沢山の花が咲き誇り、春爛漫いい季節になりました。
チューリップは子どもから大人まで皆が好きな可愛い花ですね。小学校で一番最初に書く花はチューリップですね。お日様と一緒の絵よく見ます。絵を上手に書ける人は尊敬します。
eko
2018/04/24 14:46
チューリップといえば、赤や黄色というイメージがありますが、品種改良がいろいろと進んで今では本当にたくさんの種類があるのですねぇ
GAKU
2018/04/26 13:31
🌷 GAKUさんへ コメント有難うございます。
チューリップといえば、普通のそれも単色の花を想像しますが、今は園芸品種が多くなって八重や複色やフリンジの付いたものまで様々な花がありますね。もうチューリップのイメージが変わってしまいます。
eko
2018/04/26 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽三川公園の春景色 & チューリップ色々 C ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる