ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶屋屋敷跡に咲く野草 & チューリップ色々 B

<<   作成日時 : 2018/04/20 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 28

12日に行ったお茶屋屋敷跡のぼたん園、今回は足元に咲く野草たちです。

お茶屋屋敷の建物があった場所は竹林になっています。
画像




オドリコソウ(踊子草)の群生です。 白色〜ピンク色の花です。
画像
画像

画像
画像
別名 オドリバナ(踊花)、コムソウバナ(虚無僧花)
シソ科 オドリコソウ属
分布 沖縄を除く日本全土
花言葉 陽気、快活




キンポウゲ(金鳳花)  オドリコソウの群生の中に咲いていました。
画像
画像
別名 ウマノアシガタ(馬の足形)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国、台湾
花言葉 子供らしさ、栄誉、栄光、中傷




ムラサキケマン(紫華鬘)  もう終わりがけです。
画像
ケシ科 キケマン属
原産地 日本、中国、台湾
花言葉 あなたの助けになる、助力、喜び




キランソウ(金瘡小草)
画像
画像
別名 ジゴクノカマノフタ
シソ科 キランソウ属
原産地 日本、中国
花言葉 追憶の日々




ムラサキハナナ(紫花菜)
画像画像
画像
別名 ショカッサイ(諸喝采)
アブラナ科 オオアラセイトウ属
原産地 中国
花言葉 競争、知恵の泉、聡明




可愛いチューリップも咲いていました。 〈ユリ科 アマナ属〉
画像
画像画像





画像




(終)




                                   4月 12日 





🌷 ☆*・..。. .。..・*☆ 🌷 ☆*・..。. .。..・*☆ 🌷 ☆*・..。. .。..・*☆ 🌷




木曽三川公園のチューリップまだまだあります。もう少しお付き合いください♪

ただ2週間以上過ぎていますので、現在咲いているかどうかは定かではありません。

画像




ホワイトマーベル  トライアンフ(T)
画像
画像




スーパーモデル  トライアンフ(T)
画像
画像




ダッチデザイン  トライアンフ(T)
画像
画像





画像





クリアウォーター  一重遅咲き(SL)
画像
画像




トリック  ダーウィンハイブリッド(DH)
画像
画像




アルマーニ  トライアンフ(T)
画像
画像




フェアリードリーム  フリンジ咲き(FR)
画像
画像




バニラクリーム  トライアンフ(T)
画像
画像




ディズニーランドパリス  八重早咲き(DE)
画像
画像





画像




(もう1回続く)




                                   4月 4日 🌷






 ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆ 



〈我が家の花〉  

撮っても載せる時期を逸し、没になった花もあります。今咲いている花たちです。


セッコク(石斛)  部屋の中で暖房なしで越冬した花が咲きました。
画像
画像

いい香りが部屋中に広がっています。
画像
画像
ラン科 セッコク属
単子葉植物 古典園芸植物
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 私を元気づける、豊かな笑顔



クレマチス (パテンス系ブルー・ライト)
画像
キンポウゲ科 クレマチス属
原産地 日本
花言葉 心の美しさ、高潔



スノーフレーク
画像
画像
別名 スズランスイセン(鈴蘭水仙)
ヒガンバナ科 スノーフレーク属
原産地 ヨーロッパ中南部
花言葉 純潔、汚れなき心、皆をひきつける魅力



チューリップ

我が家のチューリップの中で一番最後に咲く花 ピンク色だった花色がオレンジ?に変化
画像画像




ヒヤシンソイデス
画像
別名 シラー・カンパニュラータ、ツリガネスイセン(釣鐘水仙)、ブルーベル
キジカクシ科 ツリガネスイセン属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 変わらない愛、恋の呼びかけ、哀れ、淋しい




ツツジ(躑躅) 八重花です。 〈ツツジ科 ツツジ属〉
画像
咲き始めました。



ゼラニウム (アメリカーナ ホワイトスプラッシュ)
画像
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 君ありて幸せ、友情、慰め、決心、愛情





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫!これからは 北海道でチューリップたくさん咲きますから!

って 竹林
北海道にはないので
初めて目の前にした際は
感動したっけなぁ・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 10:02
お茶屋屋敷跡、凄いところだと思いました。
牡丹園はまだ少し早かったようですが、きれいに咲いている牡丹もありました。
桃や八重桜、ツツジなどたくさん木の花が咲き、美しいことこの上ないですね。
そして、野草の数々が咲き誇り、可愛らしいなと思いました。
チューリップは、木曽三川公園でしたね。
いつもながら、素敵な展示で驚きます。
チューリップの品種の多さに呆れてしまいますが、この時期、一番喜ばれる花かも知れませんね。
花に華があるというのも変ですが、そう思います。
よく根気強く撮影されて、ホントに脱帽します。
トンキチは飽き性なのか、こういう撮影がなかなかできません。
根気を身につけないとダメですね。(^ ^)
トンキチ
2018/04/20 11:01
オドリコソウは可愛いですよね。何年か前、小石川植物園で見たのが最後だったかな。
チューリップの前にちょこんと座ったわんちゃんが可愛い。
セッコクが咲きましたか。在来種ですから温室でなくても開花しますよね。我が家ではデンドロビウムが少し咲いています。
毎朝、NHKの「半分、青い」を見ています。岐阜がロケ地ですよね。ekoさんもああいう話し方をされるのかなと想像しながら・・・。
長さん
2018/04/20 12:17
こんにちは。

竹林、綺麗ですね。
癒されますね。
チューリップもいっぱい咲いてますね。
綺麗ですね。
トトパパ
2018/04/20 13:01
 竹林、夏には涼しそうで良いですね。北海道にはこういった竹林が無いもので…。少し憧れます。
 キンポウゲ、ウマノアシガタなんですね。キンポウゲの種類も色々有って判別難しいですね。
 キランソウやムラサキハナナなどの紫の花、魅力的です。
 チュウリップが沢山咲いていますね。
 セッコクの香り、まわ分かりませんが、きっと良い香りがするのだと思います。
藍上雄
2018/04/20 13:51
お茶屋屋敷跡の豪華な牡丹にうっとりしました。
2・3年前のハイキングで訪れていますがもうすぐ咲きそうな大きな蕾だけを見てきました。他にもたくさんのお花が咲いているのですね。
コースの最後のほうで疲れきってはっきり覚えていません。
が、竹林や苔むしたお庭は記憶はっきりしています。

みなみ
2018/04/20 15:46
こんにちは

踊子草だけでなく
みんな楽しく
踊りを踊っているようだ

無門
2018/04/20 17:19
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
こちらのチューリップは遅咲きを除き終わっています。北海道はこれからなんですね。可愛い花楽しんでください。
竹林はないんですね。昔は田舎の各家の裏庭に竹林のある家が多かったですが、今はなくなってしまいました。こういう風景は風が爽やかに吹き渡るようで素敵ですね。
eko
2018/04/20 18:05
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
お茶屋屋敷跡は牡丹がメインですが、木々の花や野草も色々見られるので、私は好きな場所です。
チューリップは木曽三川公園の春の風物詩、毎年見事なチューリップ畑が見られます。
名札がついているので撮っているとついつい枚数が増えてしまいます。とても全部は疲れるので撮ることは出来ません。
チューリップは春になくてはならない可愛い花ですね。
根気なんかないですよ。目についた花を撮っているだけです。

eko
2018/04/20 18:12
 長さんへ コメント有難うございます。
オドリコソウは可愛い花ですね。小石川植物園でご覧になったのが最後ですか。このボタン園へ行くと同じ時期に沢山咲いているので楽しみです。
チューリップの前に座ったワンちゃんおとなしくて可愛かったです。写真のモデルにもなってもらいました。
セッコク、今年はピンクが咲いてくれて嬉しかったです。デンドロビウムも綺麗な花ですね。
「半分、青い」見ています。東濃地方が舞台なので我が地域からはずいぶん離れています。(車で2時間以上)私たちはいつも話している言葉なので違和感なく見ていますが、他の地域の方はどんな印象をお持ちなんでしょうね。でも自分は標準語を話していると思っています(苦笑)
eko
2018/04/20 18:23
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
竹林素敵ですね。京都ほど立派ではありませんが、気持が清々しくなります。
木曽三川公園のチューリップは沢山咲いてとても綺麗でした。
eko
2018/04/20 18:25
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
竹林は北海道にはないんですね。風が吹き渡るようで清々しい気持ちになります。夏は木陰を作ってくれるので涼しいです。
キンポウゲの仲間は沢山ありますね。判別は難しいですね。
紫色の花はなぜか魅力を感じます。
木曽三川公園のチューリップは種類が多くて見応えがあります。
セッコクはいい香りがします。どう例えて良いのか分かりませんが、ニオイの苦手な方には強いかもしれません。
eko
2018/04/20 18:31
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ぼたんは豪華で花の王様といわれる美しい花ですね。お茶屋屋敷跡はぼたん園がメーンですが、同じ時期に木々や野草の花も色々見られます。
竹林に苔むしたお庭は印象に残りますね。
eko
2018/04/20 20:49
 無門さんへ コメント有難うございます。
オドリコソウも踊っていますが、他の花たちも踊っているようで楽しげに見えます。
花がいっぱいの良い季節ですね。
eko
2018/04/20 20:51
やはりこの季節、新緑の木漏れ日のさわやかな美しさは素敵ですね。
こんな新緑の元をお散歩出来たらどんなに気持ちがよいでしょう!
あっこちゃん
2018/04/20 21:57
竹林の小さな野草もたくさんでかわいいですね。新緑の竹林って本当にすがすがしくてきれいですね。チューリップもとてもかわいいです。今年はチューリップを見ずに終わってしまいそうなので、ekoさんのところで拝見できてよかったです。
かるきち
2018/04/20 22:18
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
新緑の木漏れ日は爽やかで綺麗ですね。
新緑の木々の下を歩くのはほんとに気持ちいいです。
eko
2018/04/20 23:08
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
小さな野草たちも沢山咲いて可愛かったです。新緑の竹林はほんとに清々しいですね。
木曽三川公園のチューリップ沢山咲いていて見応えがありました。ここで見ていただけで良かったです。
eko
2018/04/20 23:11
セッコクを上手く咲かせましたね。
匂いが良いのですね。鼻鈍感な私には無理です(笑)。
クレマチスが咲いて、早いですね。
信徳
2018/04/21 06:57
新緑に野草もチューリップも
見事に咲いて綺麗ですね
キランソウ綺麗です
石斛まだ咲きません
今年はダメかしら。
ジュン
2018/04/21 11:02
 信徳さんへ コメント有難うございます。
セッコクの白花は何もしなくてもどんどん増えます。なん鉢もお嫁に行きました。ただピンク色はその年によって咲いたり咲かなかったり、気まぐれそれにあまり増えません。いい香りが部屋中に充満して敏感な人にはきつすぎるかもしれません。
クレマチスも今年は早いですね。
eko
2018/04/21 14:31
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
新緑の中野草も咲いて綺麗でした。キランソウの紫色、綺麗ですね。
セッコク、今年はまだ咲きませんか。花は気まぐれ、その内に咲くかもしれませんね。白花はほっておいても毎年咲きますが、ピンク色は年によって咲いたり咲かなかったりです。
eko
2018/04/21 14:34
こんばんは!
足元に咲く野草の花々、可愛らしいです。
どの花も精一杯咲いていて気持ちが良いですね。
セッコクが優しい面立ちで咲きましたね。
良い香りが漂っているのを想像しています。
うふふ
2018/04/21 18:45
ekoさんはお出かけの素敵なお花畑のお写真が
印象深いのですが、ご自宅のお花、とても
素敵です。クレマチスがもう咲いているんですね。
我が家はつぼみが大きく膨らんできました。
ゼラニウム 、可愛い品種ですね。
慈園
2018/04/21 20:19
 うふふさんへ コメント有難うございます。
足元に咲く野草も可愛らしい花が咲いていました。群生しているので見応えがあります。
セッコクは確かに優しい面立ちで咲いています。私は好きな香りですが、きつすぎるという人もいます(苦笑)
eko
2018/04/21 21:46
 慈園さんへ こちらへもコメント有難うございます。
そうですね。いつも花を探して出かけています(笑)
我が家の花は手入れも何もしなくても咲く花ばかりですが、毎年時期が来ると咲いてくれます。クレマチスが気がついたらもう咲いていました。今年はすべての花が早いですね。
慈園さんのクレマチスもそろそろ咲きますね。好きな花の一つです。
ゼラニウムも何年いるのか忘れましたが、霜にさえ当てないようにすれば毎年咲いています。可愛い花色をしています。
eko
2018/04/21 21:52
どのお花も可愛いですが 名前がユニークですね オドリコソウ伊豆に関係あるのかなー スーパーモデル 身長が高いんでしょうね トリック どんなトリックがあるんでしょうか バニラクリーム 美味しそうなお花ですね
ゴン太
2018/04/23 18:41
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
オドリコソウの名は花の付き方が笠をかぶった踊り子たちが並んだ姿に似ているとついた名前だそうです。特に伊豆とは関係ないようです。
スーパーモデルは花色も可愛くてすらっとしていてモデルさんのようなのでついた名前(?)でしょうか。トリック、どんなトリックがあるのでしょうね。バニラクリームは白いから付いた(?)名前がユニークで見ていると楽しいですね。
eko
2018/04/23 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶屋屋敷跡に咲く野草 & チューリップ色々 B ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる