ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり No.1 (安八百梅園)

<<   作成日時 : 2018/03/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 32

安八(あんぱち)百梅園

梅まつりが始まったばかりの2月20日(火)にはほとんど咲いていなくて、

いいお天気だった3月10日(土)に、もう咲いているだろうと行ってきました。

さすがにこの日は賑わっていて一番遠くの駐車場になってしまいました。

川沿いに咲く梅の花を見ながらメーンの梅園まで歩きます。

道の両側に色とりどりの花が咲いて綺麗です。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




10分程写真を撮りながらのんびり歩いて到着です。
画像

安八百梅園は1998年4月に開園し、3.9haの敷地に

品種は全国2位を誇り、品種100種類以上1200本の梅があります。

百梅園は「安八町で百種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」という意味です。

梅まつりは 2月18日()〜3月18日()まで開催

15日現在、中咲の梅が満開になっています。

画像




画像




〈道知辺〉
画像
画像




〈鶯宿〉
画像画像
画像




〈藤牡丹枝垂〉
画像画像
画像




〈べにさし〉
画像画像
画像




〈呉羽枝垂れ〉
画像画像
画像




〈白牡丹〉
画像
画像




〈青軸〉
画像
画像




〈月影枝垂れ〉
画像
画像




〈鹿児島紅梅〉
画像
画像




〈開運〉
画像
画像




〈浮牡丹〉
画像
画像




〈八重豊後〉  まだ一輪の開花
画像
画像




〈八重緑萼〉
画像画像
画像




〈米良〉
画像
画像




画像




〈淡路枝垂れ〉
画像
画像




梅越しの伊吹山
画像




(続く)




                               3月 10日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
安八百梅園の梅、きれいでしたね。
品種100種類以上、約1200本の梅とは壮観です。
梅の香りと美しさを堪能されたことでしょう。
品種も表示されていたのですね。
梅園によっては、全く表示のないところがあり、ちょっと味気ない感じがします。
梅が咲いたかと思えば、もう桜の便りが聞こえ始めましたね。
トンキチ
2018/03/17 06:39
凄い種類のウメですね。
写真も綺麗に撮られているし観梅に行かなくても良いようです。
これが終わるとサクラですね。
信徳
2018/03/17 06:45
こんにちは。

安八百梅園ですか。
梅、綺麗ですね。
満開でしょうか。
ソメイヨシノは高知でももう開花して、こちらでももうすぐ咲きそうですね。
春になりましたね〜。
トトパパ
2018/03/17 07:46
こんにちは♪
梅も最後の雄姿になってしまいましたね
写真に収められなんだか誇らしげ
それにしても品種が多くて驚きました。梅の数にも。。
もう梅に覆いつくされ圧巻だったことでしょうね
いよいよ桜。。花はどんどん移行して、花探索も追いかけるだけで大変な季節になってきましたね。ekoさんのお花便りが楽しみです♪
コケ魔女
2018/03/17 11:11
同じ白でも いまだ 雪がのさばっているこちらからすると
羨ましいばっかりの 花々ですねぇ!

 愛でながら 一杯やりたいなぁ
  (o^v^o)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/17 11:49
 四国でサクラの開花宣言が有って、梅から桜の季節に移って行きそうですね。
しかし、梅の種類の多い事、白牡丹等、○牡丹と言う種良い感じですね。米良の萼片が赤いのは良いアクセントになっていると思います。
藍上雄
2018/03/17 13:58
まだ開演20年ですか。ウメの品種が多いので、人気の梅園になっているようですね。
このなかでは「藤牡丹枝垂」が好みかな。
今日は、近くのハナモモを見に行ってきました。
長さん
2018/03/17 14:04
梅が満開綺麗ですね
月影枝垂れ
月影の枝垂れがあるのですね
ジュン
2018/03/17 17:28
今年は梅の開花が遅れた感じがします 水戸の偕楽園も後半になってやっと咲きました。それにしても品種100種類以上1200本とは凄いですね いろいろな種類の梅の花見せて頂きました。
ゴン太
2018/03/17 18:44
みごとですね〜〜!梅の花っていろいろな色どりで桜よりも華やかな気がします。かわいらしい花びらやシベがとてもきれいですね。梅越しの伊吹山、すっかり春ですね。
かるきち
2018/03/17 21:23
こんばんは!
梅の花、きれいに咲きそろいましたね。
いろいろな種類があって、それぞれに美しくて、梅の香りは心豊かになるような〜。
花の姿かたちと名前を見比べながら拝見しました。
春が進んできました。伊吹山の雪解けが早まりそうですね。
うふふ
2018/03/17 22:03
百梅園というだけあって素晴しい梅の数々。
素晴しいですね。
今年は梅は開花が遅く桜が早そうなので同時に咲き乱れうることになりそうですね。
日本中は美しくなることでしょう!!
あっこちゃん
2018/03/17 22:18
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園は梅の種類が多くて名札も全部ではないですが付いているので分かりやすいです。
今回は満開に近い状態で、香りもよく天気も良かったので楽しんで歩いて来ました。
次は桜ですね。この梅園は遅咲き種もあるので桜との共演も見られると思います。
eko
2018/03/18 00:23
 信徳さんへ コメント有難うございます。
種類が多くて見応えのある梅園です。写真のこと有難うございます。観梅して頂けて良かったです。
開花宣言が出た地域もあり、サクラも楽しみですね。
eko
2018/03/18 00:26
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園の梅綺麗でした。遅咲きの梅を除いて満開になっています。
ソメイヨシノの開花宣言が出た地域もあり、来週あたりは桜の便りが沢山聞こえてきそうですね。楽しみです。
eko
2018/03/18 00:28
 コケ魔女さんへ コメント有難うございます。
ウメも満開になりました。種類が多いので見応えがある梅園です。ウメの花が沢山咲いているといい香りがして良いですね。
桜の開花宣言も聞こえるようになり、いよいよ桜ですね。これからは花が一気に咲き乱れ、忙しく嬉しい季節です。
eko
2018/03/18 00:32
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
まだ雪がある北海道と比べれば、こちらはすっかり春になりました。まだ多少気温の低い日もありますが、花が咲き乱れる季節です。
良かったらこちらへいらっしゃいませんか?花見酒も良いものですね。
eko
2018/03/18 00:36
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
サクラの開花宣言が出た地域もありますね。いよいよ桜の季節で楽しみです。
梅の種類も沢山あります。名札がついてなければ見分けることは出来ませんが…。
牡丹とついている花は八重で華やかな感じがしますね。
米良は赤い萼が印象的です。
eko
2018/03/18 00:41
 長さんへ コメント有難うございます。
開園20年になりますね。年々人気が出ていまでは観光バスまで来ています。中には外国の人も見かけます。
「藤牡丹枝垂」可愛いピンクで綺麗ですね。
ハナモモもう咲きだしているんですね。百花繚乱の季節到来、楽しくなりますね。
eko
2018/03/18 00:45
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
梅が満開、見頃で綺麗でした。月影枝垂れもありますね。白くて枝垂れなので一斉に咲いたら滝のようで綺麗でしょうね。
eko
2018/03/18 00:48
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
今年は梅の開花が遅れましたね。それとは反対に急に気温が上がって桜の開花が早くなりそうです。偕楽園も満開になっていますか。楽しみですね。
品種が多いことは知っていましたが100種全国2位とは驚きました。
eko
2018/03/18 00:51
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
梅の花も満開になると綺麗ですね。色も白から濃い紅色と華やかです。
前回はほとんど咲いていなくて今回リベンジ出来ました。
伊吹山も雪が少し少なくなってきました。春になりましたね。
eko
2018/03/18 00:54
 うふふさんへ コメント有難うございます。
梅の花満開で綺麗でした。前回のリベンジなりました。種類も多くて香りも楽しめて良いものですね。
名札がついていると名前と花を見比べながら楽しめます。
暖かくなって伊吹山の雪も少しずつ少なくなってきました。
eko
2018/03/18 00:59
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
百梅園という名前通りに種類が多くて見応えがあります。
梅は開花が遅れ、サクラは早いようです。遅咲きの梅と桜が一緒に見られそうです。これからは花が咲き乱れる季節、日本の良い季節になりますね。
eko
2018/03/18 01:02
こんにちは

梅の香りに包まれて
心の中にも花が咲きます
香りをお土産に・・
無門
2018/03/18 08:11
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅の香りに包まれて散策するのも良いものです。
花と香りをお土産に楽しんできました。
eko
2018/03/18 15:20
快晴の青さに白・赤・ピンクの梅の花
誠に綺麗です
今年は梅見に行けず、桜の季節になってしまい
ekoさんさんのBGで堪能しました〜
梅は木全体を写すよりアップでお花を撮る方が
綺麗さが引き立ちますね。
可愛さがより一層際立っています
慈園
2018/03/18 16:23
 慈園さんへ コメント有難うございます。
快晴のいいお天気だったので近くの梅園へ行ってきました。
観梅楽しんで頂けて良かったです。
梅は全体で撮ると少しさみしい感じになりますが、アップ、だと綺麗に見えますね。
可愛い花と香りをたくさん楽しんできました。
eko
2018/03/18 17:57
 ふわ〜、梅にもいろいろあるんですねぇ〜。
Nyanta
2018/03/19 05:55
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
梅の種類も多いですね。ただ名札がついていないと見分けられません(苦笑)
eko
2018/03/19 11:59
おはようございます。
すっかり梅に酔ってしまいました
種類が多いというのは、それだけ好きな人が多いのでしょうね。
行き当たりばったり
2018/03/20 07:49
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
沢山の梅が綺麗に咲いて良い香りがしていました。
種類が多いのは好きな人が多いということでしょうね。この梅園は町民が協力し大切に育てています。
eko
2018/03/20 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり No.1 (安八百梅園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる