ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS いき粋墨俣つりびな小町めぐり 2018 (光受寺)

<<   作成日時 : 2018/03/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日は22℃まで上がり汗ばむほどの陽気でした。でもまた10度台に戻るそうです。

気温の変動が大きいと体調を崩しやすいですね。風邪などにお気を付けください。



美濃宿、墨俣宿一帯で開催されたいき粋墨俣つりびな小町めぐり 

光受寺のひな飾りと枝垂れ梅です。 3月11日()で終了しました。

画像




枝垂れ梅が有名ですが、5分咲きくらいですね。
画像




ツバキ(椿) 胡蝶侘助 〈ツバキ科 ツバキ属〉   小さな可愛い花です。
画像


今年は寒かったので枝垂れ梅と雛飾りを一緒に見たかったので遅めに来ましたが

満開の枝垂れ梅と雛飾りの両方はうまくいきませんね。


本 堂
画像




鐘 楼
画像




ツバキ(椿) 太郎冠者  ピンクの大きな花です。
画像




小さな雛飾りです。 ガラスケース越しなので見難いかもしれません。
画像
画像画像
画像画像
画像画像




サンシュユ(山茱萸)の花がもう少しで咲きそうです。

一週間以上経ってますので、花火のような黄色の花が満開になっていると思います。
画像
別名 ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ
ミズキ科 ミズキ属
原産地 朝鮮、中国
花言葉 持続、耐久、気丈な愛



ウメ(梅) 青軸
画像
画像




画像




享保雛  今年も飾ってあります。 享保は江戸時代なので約290年前になりますね。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




ウメ(梅) 玉光しだれ  濃いピンクの枝垂れですね。
画像画像
画像




大きな白いツバキ(椿) 名前は不明  綺麗な花がなくて、椿は傷みやすいですね。
画像




画像画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




スミレ(菫)  全世界に数百種類あるそうです。
画像
スミレ科 スミレ属
原産地 日本
花言葉 (紫)貞節、誠実



飛龍梅
画像
画像




カンアヤメ(寒菖蒲、寒文目)  アヤメの仲間で3月に咲きます。
画像
別名 カンザキアヤメ、ウィンターアイリス
アヤメ科 アヤメ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 誰よりも早く、良い便り、神秘的な人



画像
画像




画像
画像






                                  3月 6日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
枝垂れウメにサンシュユ、それにツバキと・・・
雛飾り、つるし雛、スミレ、あっそうそうカンアヤメと高齢者の免許書き換え時に行う認知症テストのように色々出て来ました。
昨日は気温が一気に上がり夏の様でした。春の草花が咲き乱れます。
信徳
2018/03/15 08:16
今年は寒かったので、光受寺のしだれ桜も遅れているのですね。ひな祭りは毎年決まった日に催されますが、ウメやサクラは遅かったり早かったりしますものね。それでも綺麗な花を見ることが出来たようですね。
古いおひな様は保存が大変そう。
長さん
2018/03/15 10:20
 梅の蕾が沢山有るので、暫くは見ごろが続きそうですね。枝垂れ梅もこれだけ咲始めると、見事ですね。
 今年は、お雛様の特集をやらなかったので、あちらこちらのブログで楽しませてもらっています。享保雛は、風格を感じます。 
藍上雄
2018/03/15 12:20
こんにちは。

雛人形、いいですね。
梅も綺麗に咲いてますね。
枝垂れ梅も見事ですね。
私もこの前の日曜日に、万博記念公園の梅祭りに行って、
色々見てきましたよ。
トトパパ
2018/03/15 13:39
光受寺の枝垂れ梅は風情がありますね。
もう少しすると、紅白の花が揃って、
見事な花景色になるでしょう。
可愛らしい雛人形に、本格的な段飾り。
どれも見応えがありますが、中に
我が家のミニ雛(ペア)と同じものがあって、
何だか愉快になりました。
yasuhiko
2018/03/15 13:52
梅のよい香りが画面から
ただっよてくるかのようです。
享保雛のたたえる奥ゆかしさ…
様々な歴史を見てきたのでしょうね。
小枝
2018/03/15 16:01
 信徳さんへ コメント有難うございます。
光受寺は枝垂れ梅をはじめ、椿や小さな花も植えられて花の綺麗な寺院です。まだ他にもありましたが、ちょっと遠かったので、撮りませんでした。
認知症テストってこんなふうに沢山出てくるのですか?まだ未経験です。
昨日、今日と暖かくて初夏のようです。一気に花が咲きだしましたね。
eko
2018/03/15 16:21
 長さんへ コメント有難うございます。
今年は寒かったので枝垂れ梅も遅れていますね。あれから1週間は過ぎているのでもう満開だと思います。雛祭りはいつも通りなので花がうまく一緒に咲けば良いのですが、こればっかりはどうしようもないですね。でも綺麗な花を見られたので良かったです。
享保雛は保存が大変でしょうね。
eko
2018/03/15 16:25
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
梅の花はしばらくは見頃が続くと思います。1週間は過ぎましたのでもう満開だと思います。ここの枝垂れ梅はほんとに綺麗です。
このブログでもお雛様を楽しんで頂けて良かったです。
享保雛は風格がありますね。
eko
2018/03/15 16:29
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
雛人形は華やかで良いですね。
この寺院の枝垂れ梅は綺麗なんですが、まだ少し早かったようです。
万博記念公園の梅祭りに行かれたのですか。綺麗だったでしょうね。
eko
2018/03/15 16:34
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
光受寺の枝垂れ梅は満開になると紅白揃って見事です。最近はアマチュアカメラマンに人気で賑わいます。
可愛い雛人形や段飾りも素敵でした。同じミニ雛がありましたか。親しみがわきますね。
eko
2018/03/15 16:39
 小枝さんへ コメント有難うございます。
光受寺の境内はそんなに広くはないですが、所狭しと枝垂れ梅などが咲いて良い香りがしていました。
享保雛は奥ゆかしいですね。様々な歴史を見てきたことでしょう。
eko
2018/03/15 16:42
こんにちは

筏に乗った雛人形
始めてみました
曲水の宴を
思い出しましたよ
無門
2018/03/15 17:29
段重ねの立派な雛飾り、ガラスケースに入った小さな雛飾り、そしてつり雛と3月は飾り物が多くお雛さま好きにはたまらない時期ですね。
たくさんの品種や色とりどりの梅がきれいですね。
椿や菫も負けていません。
楽しい春がやって来たようです。
トンキチ
2018/03/15 17:37
隔日投稿を確実に実行されていて、頭が下がります。
浜名湖へ旅行されたレポを拝見しましたが、素晴らしい紀行文でした。
1月に古希を迎えられたとの事、
遅れましたが、
おめでとうございます
その後を追って、私は5月に満年齢70才を迎えます。
特別な行事は予定しておらず、いつも通りですが。

神戸では本日19度を記録しましたが、
其方は昨日22度でしたか。
桜が散ってしまう気温です。
まだ咲いていませんが^^;

光受寺のひな飾りと枝垂れ梅、素晴らしいです!
屋外での梅の花、
真直に、まだ一輪も見ていないんです^^;
ガラスケース越しの小さな雛飾り、どれも鮮明ですよ。
全て陶器製ですか?
約290年前の享保雛が素晴らしいですね。
衣装の色は褪せていますが、表情が生き生きしています。

華やかな梅や椿に春を感じ、癒されました。
アルクノ
2018/03/15 21:06
見事なしだれ梅ですね。とても華やかできれいです。お雛様もたくさんありますね。享保雛、時代を感じさせてくれますね。でもとても気品があります。花見びな、初めて見ましたが、本当に平安時代こんな風にお花見を楽しんだのかな〜〜って思えますね。素敵なお雛様をたくさん見せていただいてうれしいです。
かるきち
2018/03/15 22:10
 無門さんへ コメント有難うございます。
筏に乗った雛人形はあまり見ないかもしれないですね。
曲水の宴、風流ですね。
eko
2018/03/15 23:03
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
3月の雛祭りは色々な雛飾りが見られ華やかで特に女子にとっては嬉しい季節です。
この寺院は枝垂れ梅が人気なんですが、住職さんが花好きなんでしょうね、椿やスミレなども綺麗です。
春になって花好きには楽しい季節になりました。
eko
2018/03/15 23:12
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
今のところ隔日で投稿していますが、この先はどうなるか分かりません(笑)
古希のお祝い有難うございます。子供たちがお祝いに連れて行ってくれ家族皆で楽しんできました。
このアルクノさんは5月ですか。サプライズがあるかもしれませんよ〜。
昨日、今日と22℃と異常な暑さでした。今は雨が降り出しましたが、止んだら10℃台と寒くなるようです。
光受寺のひな飾りと枝垂れ梅綺麗です。花がこの時期に満開になると良いのですが、そういうわけにはいかないですね。
ウメはもう満開だと思います。お近くを探してご覧ください。
ガラス越しの小さな雛人形、多分陶器製だと思います。
享保雛素晴らしいでしょう。保存が大変だと思いますが、毎年お顔を見ると癒されます。
もうすっかり春になりましたね。
eko
2018/03/15 23:29
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は華やかで綺麗です。この寺院の枝垂れ梅は人気で多くの人が訪れます。
お雛様もたくさん飾られて素敵でした。享保雛は気品があって良く保存されていたものだと思います。花見ぶね、風流ですね。実際にはどうか分かりませんがあったと思いましょう(笑)
お雛様楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/03/15 23:36
こんばんは!
見事な枝垂れ梅が揃いましたね。
こんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。
お雛さまも素晴らしくて、何度も上下して拝見しています。
それぞれに美しくて見応えがありますが、享保雛は独特の味わいがあるように感じました。
お雛さまはいくつになっても憧れます。
うふふ
2018/03/15 23:36
おはようございます。

枝垂れ梅、見事な咲きっぷりですね\(^o^)/

こちらも昨日、一昨日と初夏のような暖かさで、来週には桜が咲きそうです。

寒の戻りがあるようなので(今夜の最低気温は3℃!)、体調管理が大切ですよね。
koji
2018/03/16 08:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅5分咲きでしたが、素敵でした。この寺院は枝垂れ梅が綺麗だと人気なんです。今頃はもう満開を過ぎているでしょうね。
お雛様も素敵でした。何度も見て頂いて有難うございます。享保雛は特に味わいがありますね。いつまでも保存できると良いと思います。
お雛様は女子にとって嬉しいお祭りです。
eko
2018/03/16 12:14
 kojiさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅はとても綺麗でした。
こちらも同じように初夏の陽気でした。今は雨が降っていますが、気温が下がって来ています。体調管理が大切ですね。気をつけます。
eko
2018/03/16 12:16
それぞれのお雛様が
初々しかった頃
その目に写っていたこども達は
どうやって過ごしていたんでしょうねぇ。
って 梅が 綺麗です!!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/16 13:11
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
どんな時代でも子どもたちは楽しそうだったに違いありません。
私の子供時代はお雛様とは無縁でした。戦後まもなくで雛人形はありませんでした。
梅の花が綺麗でした。
eko
2018/03/16 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
いき粋墨俣つりびな小町めぐり 2018 (光受寺) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる