ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS いき粋墨俣つりびな小町めぐり 2018 (墨俣城他)

<<   作成日時 : 2018/03/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 32

美濃宿 墨俣宿一帯で開催されたいき粋墨俣つりびな小町めぐり2018

今年で10回目  2月24日(土)〜3月11日()まで 

もう終わりましたが、墨俣城を中心に町屋に飾られたお雛様を見てきました。


墨俣城から見て周ります。
画像
画像

墨俣城(資料館)へは太閤出世橋を渡ります。



伊吹山が綺麗に見えます。

天気は快晴、日差しは暖かですが、伊吹山から吹き降ろす風(伊吹おろし)は強くて冷たい。
画像




今回気がついたのですが、市民で65歳以上は無料でした。

小さな字で書いてあるので、知らないで今まで入場料払っていました。

受付の人も教えてくれればいいのに・・・。

若く見られたのかもなんて思ったりして(´∀`*)ウフフ
画像




秀吉の像ですね。
画像




綺麗ですよ〜♪
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




5階の展望室まで上がって良い眺めを楽しんできました。

金華山(中央)頂上には岐阜城(見えますか?)と長良川
画像
金華山の手前のビル群は岐阜県庁



伊吹山 もちろん見えます。
画像




長良川に架かる長良大橋
画像




次は町屋や民家の雛人形とつり雛を見ながらのんびり散策してきました。

ピンクのチューリップが可愛いです♪
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




脇本陣
画像




画像




画像




脇本陣のお座敷の雛人形
画像




昔話「桃太郎」ですね。
画像




画像




画像




店頭や道なりの花たちも彩を添えていました。

プリムラ・マラコイデス 〈サクラソウ科 サクラソウ属〉
画像




ウメ(梅) 〈バラ科 サクラ属〉
画像




スイセン(水仙) 〈ヒガンバナ科 スイセン属〉
画像




次は枝垂れ梅の綺麗な光受寺のひな飾りです。




                                3月 6日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
墨俣城は長良川の西岸、犀川の合流点にあるんですね。
一夜で作ったのは逸話にしても短期間で作って織田の美濃斉藤攻めに
寄与したのでしょう。
伊吹山なども良く見えるお城ですね。
つるし雛など雛人形が当時の戦国絵巻の面影を和らげてくれる素敵な
雛人形です。
信徳
2018/03/13 07:11
こんにちは。

毎年恒例のつりびな小町めぐりですね。
いいですね〜。
華やかで良いですね。
春がもうすぐ来るって感じがします。
伊吹山、まだこんなに白いんですね。
トトパパ
2018/03/13 09:58
墨俣城から金華山、岐阜城、長良川、そして伊吹山まで岐阜の風光明媚を一瞬に一望でき素晴らしい景色ですね。秀吉殿も一夜にして造ってしまった気持ち充分わかります。そして町屋には思い思いのつり雛やお雛様、豪華ですね。
伊吹山の雪で覆われている姿は惚れ惚れします。
みなみ
2018/03/13 10:28
昨年も魅せていただきましたが、ことしも可愛いおひな様や吊り雛がご覧になれましたね。
我が家は息子ばかりでおひな様は飾ったことがありませんが、孫娘のマンションでは嫁さんのご両親から贈られたおひな様を今年も飾ったそうです。
65歳以上が無料になったり割引になったりするところが多いですよね。5歳以上も若く見られたのですから、昨年までのことはあきらめましょう(笑)。
長さん
2018/03/13 10:42
墨俣城は、秀吉の出世のきっかけとなった
お城ですね。
太閤出世橋もいいですね。

つり雛、かわいいですね。
とてもきれいです。
こんなにたくさんあると、見ごたえ
ありますね。
うさぎさんや鶴さんもかわいい〜♪

ピンクのチューリップもかわいいわ。
すばらしいお雛様。
たくさん見せていただきました。
お花がいっぱい!!
やっぱり、春はいいですね。(*^-^*)
あこ
2018/03/13 13:18
段飾りの由々しいお雛様から
吊るし雛、可愛いウサチャンのお雛様など
賑やかですね〜
雪の伊吹山、金華山の頂上には岐阜城が鎮座してますね!
梅や水仙の花も春の訪れを告げて、綺麗ですね。
ロコ
2018/03/13 16:46
こんにちは

伊吹颪は冷たいね
人生で最悪でした
でも桃の節句が
春を呼んでくれますね
無門
2018/03/13 18:12
あ〜、これがあの墨俣城ですか?!
歴史の一場面に触れたようで、感動です。
お雛様、つり雛、どれも見事でウットリですね。
一気に春ですね。
あっこちゃん
2018/03/13 20:11
秀吉公由来のお城ですか。すてきですね〜〜。お雛様もみんな見事ですね。つるし飾りもたくさんあって見ごたえがありますね。ウサギさんのお雛様もとってもかわいい。その2枚上の犬?でしたっけ?かわいいですね。
かるきち
2018/03/13 21:20
 信徳さんへ コメント有難うございます。
墨俣城は長良川の西岸、犀川との合流点にあります。よくご存知ですね。
今のような城ではなく砦のようなものだったと聞きましたが、それによって秀吉は天下人への第一歩を踏み出したのですね。
濃尾平野の中にあるので伊吹山は良く見えます。
雛人形や吊り雛が華やかに当時の戦国絵巻を和らげてくれています。
墨俣城は資料館になっていて豊臣秀吉を中心にその家臣などについての詳しい展示がしてあります。歴史好きの方には是非一度見て頂きたい場所です。
eko
2018/03/13 21:52
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
はい、恒例のつりびな小町めぐり、今年も行ってきました。
お雛様や吊り雛は華やかで良いですね。もうすっかり春です。
今年は寒かったので伊吹山も雪が多いです。
eko
2018/03/13 21:55
 みなみさんへ コメント有難うございます。
墨俣城は金華山や岐阜城、長良川に伊吹山と岐阜の景色を一望出来て良い所です。
秀吉が天下人への一歩を踏み出した一夜城、歴史好きの方には楽しい場所だと思います。
その家々のお雛様や吊り雛華やかでした。
雪に覆われた伊吹山は綺麗ですね。今年は寒かったので雪の量も多いようです。
eko
2018/03/13 22:00
こんばんは!
たくさんのお雛さまと吊り雛、素晴らしいですねぇ〜☆
ひとつひとつ見ていたら日が暮れますね(笑)
近くだったら絶対に行きたいです!
伊吹山はまだ真っ白な雪ですね。
春の風が吹くのももうすぐでしょう。
うふふ
2018/03/13 22:14
 長さんへ コメント有難うございます。
今年も可愛い雛様や吊り雛を見てきました。さーちゃんの雛人形今年も飾られて桃の節句をお祝いされたのですね。お子さんが男の子ばかりだと女のお孫さんは特別可愛いでしょうね。
シニアが無料や割引になる施設が多くなりました。65歳から無料だったことを今頃気づきました。まぁ、若く見られたと思って諦めます(笑)
eko
2018/03/13 22:20
 あこさんへ コメント有難うございます。
墨俣城は秀吉が天下人への一歩を踏み出したお城です。太閤出世橋は後から造られています。名前が良いでしょう。
つりびなたくさん飾られて華やかで見応えがあります。ウサギさんも鶴さんも可愛いですね。
ピンクのチューリップも可愛いです。
沢山の雛人形を見ながらのんびり散策してきました。
春はお花がいっぱい良い季節になってきましたね。
eko
2018/03/13 23:07
 ロコさんへ コメント有難うございます。
段飾りのお雛様につりびな、そしてうさぎさんと華やかで可愛くて良いですね。
雪の伊吹山、金華山と岐阜城良い眺めでしょう。
春の花も咲いて良い季節になりました。
eko
2018/03/13 23:11
返してもらいましょう、今までの分(笑)
でもそうそう、とっても若く見られたと思って

伊吹山、実際は金華山からしか眺めた
ことないですけど
ここ数年の最近は1年を通して四季折々見てる気がします
なぜでしょう?(^^)v

お!

あーだから今夜だけは〜♪
らん太郎。
2018/03/14 03:59
墨俣城、久しぶりの感じです。
いいお天気で散策日和でしたね。
入場料これまで残念でしたが、きっと65歳以上に見えなかったんだと思います。
お雛さまの飾りにつり雛がかわいいです。
お城の5階からの伊吹山や金華山などの眺めが雄大ですね。
町屋や民家の雛飾りなどを眺めながらの散策、楽しかったと思います。
トンキチ
2018/03/14 07:00
沢山さんの種類の
お雛様と吊るし飾り綺麗ですね
女の子で良かったと思えます
入場券絶対にシニア
気を付けて見ます
ジュン
2018/03/14 10:08
 無門さんへ コメント有難うございます。
伊吹おろしはほんとに冷たいです。
春になって日差しが暖かいので、寒さが少しは和らぎます。
桃の節句が春を呼んでくれました。
eko
2018/03/14 11:15
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
そうです。これがあの墨俣城です。今は綺麗なお城の資料館になっていますが、当時は砦のようなものだったそうです。
お雛様につりびなとどれも華やかで可愛らしく、一気に春になりました。
eko
2018/03/14 11:18
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
秀吉が天下人への出発点になったお城です。
雛飾りに吊るし雛どれもたくさん飾られて素敵でした。
犬にうさぎさんのお雛様も可愛かったです。
eko
2018/03/14 11:23
 うふふさんへ コメント有難うございます。
雛飾りにつり雛がたくさん飾られてとても見応えがありました。一つ一つをじっくり見るのは時間がかかりますね。お近くだったら是非にとお誘いしたいですが…。
今年は寒さが厳しかったので、伊吹山の雪もまだたくさん残っています。雪がなくなると一気に初夏になりそうです。
eko
2018/03/14 11:27
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
無料になるなんて今頃気づきました。もっと大きな字で書いて欲しいです。
若く見られたと思って諦めます(笑)
伊吹山はこのブログにときどき登場しますので見て頂ければ嬉しいです。
eko
2018/03/14 11:30
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
墨俣城久しぶりでしたか。この日は晴天、風は冷たかったですが、のんびりと散策してきました。
入場料が無料だなんて今頃気づきました。若く見られたと思って諦めます(笑)
雛飾りがつりびなと一緒だと一層華やかになりますね。
濃尾平野の中、遮るものが無いので伊吹山や、金華山などの景色が楽しめます。
町家や民家の華やかな雛飾りを見ながらの散策は楽しかったです。
eko
2018/03/14 11:40
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
沢山の雛飾りにつりびな綺麗でした。この季節になると女の子で良かったと本当に思いますね。
入場料、しっかり見ることにします。
eko
2018/03/14 11:42
春ですねぇ・・・
こちらも それなりに 春めいてはきましたが
まだまだ 寒いでーす!!
って すまたの城
一夜城として よくドラマにでてきましたが
実際に そういうふうにあったのでしょうか?

と 質問系で 復活報告と
させていただきまーす ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/14 17:43
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
春になりました。今日は22度まで気温が上がり暖かいを通り越して初夏のようでした。
北海道は春めいてきてもまだ寒いでしょうね。
一夜城はドラマによく出てきます。実際はお城のような建物ではなく、砦だったようです。
お仕事一段落されましたか。お疲れ様でした。復活おめでとうございます。
eko
2018/03/14 22:02
お雛様も豪華で、吊し飾りも精巧にできていて、素晴らしいです。
吊るし飾りの細工は、とても細かくて、作る人は根気が要るでしょうね。
伊吹山には、まだこんなに雪が積もっているんですね。
大垣には、伊吹おろしが吹いてきて、まだ寒いのではないですか?
ekoさんのブログを読んでは、学生時代の友人が住んでいるので
会いたくなります。
りりい
2018/03/14 22:56
 りりいさんへ コメント有難うございます。
お雛様と吊し雛がたくさん飾られてとても綺麗でした。吊るし飾りは細かくて根気のいる作業でしょうね。この地域の婦人たちが作られているようです。
伊吹山は寒さが厳しかったのでまだ雪が残っています。北西の風が吹くとまだ冷たいです。
大垣のお友達に会いに今年こそいらっしゃいませんか?
eko
2018/03/14 23:24
羨ましいですね。私なんか、
何年か前、その反対に「半額でなくて
よろしいですか?」なんて声を掛けられ、
その親切に感謝しつつも、少しだけ
気を悪くした記憶があります。
つるし雛、これだけ飾られると壮観ですね。
yasuhiko
2018/03/15 13:58
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
「半額でなくてよろしいですか?」といわれて親切心は有難くても気が悪くなるのはよ〜っく分かります(笑)
つるし雛、たくさん飾られて見事でした。
eko
2018/03/15 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
いき粋墨俣つりびな小町めぐり 2018 (墨俣城他) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる