ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ展 (かみいしづ緑の村公園)

<<   作成日時 : 2018/03/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 26

大垣市かみいしづ緑の森公園で開催されているクリスマスローズ展の花たちです。

開催期間:3月3日(土)〜3月11日()まで  
画像




入口に展示された寄せ植えと作者の説明文が添えてあります。
画像画像


日本でクリスマスローズと呼ばれている花たちは本当の学名を「へレボルス」といいます。
ヘレボルスは約20種類の原種とそれらをかけ合わせた交配種とで構成されています。
「クリスマスローズ」という名前は、本来そのヘレボルスの中の「ニゲル」という白い花を
クリスマスの頃に咲かせる種のみを指す名前でした。しかし日本ではその他全ての品種を
ひっくるめて「クリスマスローズ」と呼ばれています。    − ネットから −


クリスマスローズは寒さに強く冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるので「雪起こし
という別名があります。花色や花形のバリエーションが多く、タネで増やされている株は
一株ごとに異なる花を咲かせるので、好みの花を探す楽しみがあります。


愛好家の方々が丹精込めて育てられた美しい花々が展示されていました。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




葉と同じ花色で地味ですが人気はあるようです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




黒い花も魅力がありますね。
画像




原種の一つ
画像




画像




画像




画像

沢山の写真を撮ってきました。一度には載せられないので続きはDBに纏めました。

ブック形式にしましたのでパラパラめくってご覧ください♪

ご覧になれない時はこちら




                              3月 4日 





きょうは東日本大震災から7年目です。

TVから流れた悲惨な映像は今でも忘れることが出来ません。

自然災害は何とも出来ませんが、被害を最小限にする備えは出来ます。

この時期しか報道されなくなり、年々風化する感が強くなっています。

いつまでも忘れないで、教訓として後世に残すことは大事ですね。

多くの亡くなられた方に・・・合掌





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

クリスマスローズにもいろんな色があるんですね。
どれも綺麗ですね。
寄せ植えも綺麗ですね。
トトパパ
2018/03/11 08:50
花弁に見えるのは萼片なので、長い間鑑賞できるのが良いですね。
我が家では1年で版画咲かなくなりました。よっぽど相性が悪いのでしょうね。
DBも拝見しました。しべがしっかり残っており、状態の良いときに見に行かれましたね。
原発事故から早7年、仮設住宅から追い出されようとしている人たちは本当にお気の毒です。事故の後始末の見通しも立たず、政府の無策が垣間見えます。
長さん
2018/03/11 11:51
 クリスマスローズ、紫の花に白い縁取りは、初めて見ました。色は地味ですが、趣が有ると思います。きっとまだこれからいろいろな品種が出て来るかもしれませんね。
 東日本大震災、だんだんと忘れられてきているような気がします。まだ、十分に救済されていない方々が、大勢いる事を忘れてはいけないと思います。その方たちにとっては、まだ過去の事ではないのですね。
藍上雄
2018/03/11 14:56
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズはほんとに多くの種類があります。どの花も魅力的で綺麗です。
寄せ植えも素敵でした。
eko
2018/03/11 15:20
 長さんへ コメント有難うございます。
ほんとに萼片がカラフルで花が咲いているように見えて長い間楽しめるのも良いですね。
長さんは相性が悪いのですか。そういうことありますね。私はシャコバサボテンと相性悪いです(苦笑)
DB見て頂いて有難うございます。この期間に花をベストに持ってくるのも苦労でしょうね。

原発事故からもう7年まだ帰還困難区域もありますし、廃炉への道も長い期間が必要、それに必要な費用は国税からの支出、計画通りに進むのか、子供や孫世代への負担がどんどん増えているようで心配です。
eko
2018/03/11 15:33
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズは数限りなく出てくると思います。紫色に白い縁取りの花も素敵ですね。毎年新しい花が展示されているようい思います。
DB見て頂いて有難うございました。

東日本大震災はこの時期しか報道されなくなりましたね。まだ帰還困難区域もあり、避難生活を余儀なくされている人のことも忘れてはいけないですね。原発の廃炉への道のりはまだ遠〜いです。
eko
2018/03/11 15:45
こんにちは

多くの人々が
自分のできる範囲で
記録を残したり
していますね
百年経っても
伝えていきたいものです
特に原発事故の教訓は
無門
2018/03/11 17:52
DB見ましたが凄い数のクリスマスローズ写真に撮りました。
クリスマスローズの辞典になりそうです。
内でも以前はクリスマスローズ鉢植えで丁寧に管理して
やっていたのですが趣味が変わって鉢の置き場も無くなり
今では露地植えでいい加減になってしまいました。
東日本大震災、7年経っても色んな面で苦労されている人が
いるんですね。津波、放射能とズット忘れづに語り続けたいと
いけませんね。
信徳
2018/03/11 19:26
クリスマスローズはブログを始めてから知ったお花です。かわいらしいですよね。以前知り合ったブロ友さんでご自分でクリスマスローズの交配をされていた人がいました。いろんな色合いのお花がとてもきれいですね。
かるきち
2018/03/11 21:31
クリスマスローズの色の多さに驚きますね。
ずいぶん前にクリスマスローズを交配させて増やしていた友人がいましたが、どんなにか楽しいでしょうね。
大震災からもう7年もたちましたね。
まだ故郷へ帰れない方がたくさんいらっしゃるのが本当にお気の毒です。
それでも原発推進と言っている政治家がいるのです。
これってどうなのでしょうね。
うふふ
2018/03/11 22:12
 無門さんへ コメント有難うございます。
「災害は忘れた頃にやってくる」といいます。この経験を後世に伝えることが今を生きる私たちの使命だと思います。
原発事故はもういりません。電気の安定供給には欠かせないと原発の再稼働を推進する政府の考えが理解できません。自然エネルギーは安定していないからというのなら、蓄電方法を開発すべきだと思います。
eko
2018/03/11 23:20
 信徳さんへ コメント有難うございます。
DB見てくださって有難うございます。
クリスマスローズは種類がほんとに多いですね。展示されていた花を全部撮ったのではないですが、枚数が多くなりました。
クリスマスローズを路地植えにされたのですか。その方が管理しなくて済みそうですね。
東日本大震災、まだ帰宅困難地域もあり、避難生活を余儀なくされている人たちもいます。復興への道のりはまだ途上、津波、原発事故の教訓はしっかり活かさないといけませんね。
eko
2018/03/11 23:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズは私もブログを始めてから知りました。毎年見に行くのを楽しみにしています。
ご自分で交配されている方は思い通りの花が咲くと嬉しいでしょうね。そこまでは出来ませんが…(苦笑)
花色・花姿とほんとに豊富ですね。
eko
2018/03/11 23:35
 うふふさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズの種類が多いのには驚きますね。
ご自分で交配される方は思いもよらない花が咲いたり、それが思った以上だったりすれば楽しいでしょうね。
大震災から7年が経ちましたが、まだ復興の途上長い時間がかかりますね。原発事故で避難を余儀なくされている方がまだいるのに、原発の再稼働は理解できません。
eko
2018/03/11 23:45
クリスマスローズの
色の多さに驚きます
愛好家が多いのがわかります
ジュン
2018/03/12 11:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズの花色や花姿の種類が多くて驚きです。
愛好家は多いですね。
eko
2018/03/12 17:18
こんばんは。
クリスマスローズは今頃咲くのですか。
いろんな色の種類があるのですね!
綺麗に咲き誇っていますね。ステキ!

早速お越し頂きありがとうございます。
ぷりめいら
2018/03/12 18:15
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。クリスマスローズは今頃咲きます。もうそろそろ終わりかもしれません。
種類はほんとに多いです。綺麗でした。
こちらこそお越し頂き有難うございます。
eko
2018/03/12 22:06
こんにちは

緑色の花
一番強烈な
自己主張ですね
無門
2018/03/12 23:22
 無門さんへ コメント有難うございます。
緑色の花、葉色と同じで目立ちませんが、それなりに魅力がありますね。強烈に自己主張しています。
eko
2018/03/12 23:31
クリスマスローズ愛好家の数はどんどん増えていますね。
それに応えるべく数々の種類と可愛らしさが増えて行ってますね。

震災から7年。
根本的には何も変わっていない福島。
深い悲しみを心の奥底に秘めながら健気に復興に向かっている皆さんに
こころから応援のエールを送りたいです。
あっこちゃん
2018/03/13 01:06
たくさんのクリスマスローズが展示されていて、みんな可愛いお花でした。
こんなお花たちが自宅の庭に咲けばさぞかし素敵な春が迎えられるだろうなと思います。
到底実現不可能な独り言ですが…。
トンキチ
2018/03/13 05:39
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズの愛好家は多いですね。それに毎年種類も増えていますね。

震災から7年、福島はまだ原発事故当時のまま、まだ何年かかるか復興には程遠い状態ですね。避難生活を余儀なくされている皆様に応援のメッセージを贈りたいです。
eko
2018/03/13 21:41
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
沢山のクリスマスローズが展示されての可愛かったです。
ほんと自宅にこんな花たちが咲けば春も楽しいでしょうね。
実現されては如何ですか。タネからだと花が咲くまでに3年はかかるそうです。
eko
2018/03/13 21:43
クリスマスローズの色の多さには(*_*)です 無限にあるんでしょうね そこがファンにはたまらないんでしょうね。でも頭を下げているので写真は撮りずらいですね そこが又良いんでしょうね
ゴン太
2018/03/14 17:20
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズの花色、花姿は多種多様で沢山あります。タネから育てると一株として同じ花はないそうです。それが魅力なんでしょうね。
うつむき加減に咲く奥ゆかしさがまた良い所なんでしょう。写真は撮りにくいですが…。
eko
2018/03/14 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ展 (かみいしづ緑の村公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる