ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ園 (かみいしづ緑の村公園)

<<   作成日時 : 2018/03/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 25

奥養老の大垣市かみいしづ緑の村公園まで行ってきました。

目的は第11回クリスマスローズ展です。 3月3日(土)〜3月11日()まで

ブログを始めてから見に行くようになって今年で7回目です。



公園の池の周りの埴輪のようなオブジェに初めて気づきました。いつから置いてあるのかしら。
画像画像




最初にクリスマスローズ園を見てみました。

クリスマスローズ展に出展されている丹精込めた花とは違い、自然の寒さに耐え、

葉が傷つきながらも綺麗な花を元気に咲かせています。

ここは大垣市とはいえ、山の中で気温は市街地より2〜3度は低くなります。

寒かった今年の冬、雪の量もきっと多かったことと思います。


下向きに遠慮がちに咲く花、撮るのに低い姿勢をしなければならず、

足腰が辛いです(年々そう感じるようになりました)
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

この日はポカポカ陽気で汗ばむほどのいい天気でした。

(次回はクリスマスローズ展です)




                             3月 4日 





☆*・..。. 。..・*☆  ☆*・..。. 。..・*☆  ☆*・..。. 。..・*☆



セッコク(石斛)が咲きました。ぬくぬくの部屋にいるのでずいぶん早く咲きます。
画像
画像画像
画像画像
ラン科 セッコク属
原産地 日本
花言葉 わがままな美人、華やかな魅力、思いやり、真心



クリスマスローズ  

最初にクリスマスローズ展を見に行った時に購入しました。

毎年花数を増やしながら咲いています。もう6回目の春になります。

鉢植えなので台の上に置いて撮りました。
画像
画像




画像
画像




こぼれ種から育った花 4年目にして咲きました。上の二色が親です。

下を向いていたのでこちらを向いてもらいました。

公園などの花を持ち上げたらアウトですが、我が家のなので良しとします(笑)
画像
別名 雪起こし、ヘルボルス、ヘレボラス
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 慰め、いたわり、追憶




オキザリス・バーシーカラー

寒さの厳しい間は昼間でも蕾のままでしたが、暖かくなって咲きだしました。
画像
カタバミ科 オキザリス属
原産地 南アフリカ
花言葉 輝く心、母親のやさしさ、喜び



ビオラ 〈スミレ科 スミレ属〉  暖かくなって花数も増え、元気になってきました。
画像
画像画像




ギョリュウバイ(御柳梅)  長い間咲いています。5月になったら地植えにします。
画像
別名 ショウコウバイ、ティーツリー
フトモモ科 レプトスペルマム属
原産地 オーストラリア
花言葉 蜜月、華やいだ生活



スイセン(水仙) 〈ヒガンバナ科 スイセン属〉

写真を撮っていて気づきました。八重の花が咲いている?

一重の普通のスイセンしか植えてないはずだけど???不思議!
画像
画像
何年も植えっぱなしにはなっているけれど、突然変異?





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
露地植えのクリスマスローズは茎が大きくなり花数も多いですね。
シロ、ムラサキ、ピンクそして一重、八重のクリスマスローズが素敵です。
信徳
2018/03/09 06:47
こんにちは。

クリスマスローズ、今は満開なんじゃないでいすか。
いいですね〜。
7回目ですか。
恒例行事なんですね〜。
トトパパ
2018/03/09 09:57
膝の曲げ伸ばしがきつくなりますよね。先々月、弔問に行ったのですが、正座が出来ないので愕然としました。
クリスマスローズはうつむいて咲くものが殆どで、撮るのに苦労しますね。バリアングルモニターが付いているので、幾分か楽ですが・・・。
セッコクが綺麗に、たくさん咲きましたね。
長さん
2018/03/09 10:12
 クリスマスローズ、百合ヶ原公園の温室でも咲いていました。北海道の屋外はまだ沢山の雪が有ります。岐阜の公園は、緑も見る事が出来て春らしくなってきましたね。羨ましいです。
 セッコク、清楚な感じで綺麗ですね。
藍上雄
2018/03/09 13:58
(次回はクリスマスローズ展です)・・・
ここで9日分は終了かと思っていたら続きがありました。
セッコク、クリスマスローズを綺麗に咲かせていますね。
鉢植えで写真撮るのは楽でしょう。
内では全部地植えにしましたので写真は苦労します。
信徳
2018/03/09 16:09
 信徳さんへ コメント有難うございます。
再度のコメントも恐れ入ります。まとめて返コメさせて頂きます。
路地植えのクリスマスローズ、株も大きく花数も多くて綺麗でした。一重・八重、花色も濃い色から白と豊富で、素敵です。
セッコクは20年以上毎年花を咲かせています。よく増えますので何回も株分けしてお嫁に行きました。
クリスマスローズも少しずつ花数を増やして咲いています。地植えにしようかとも思うのですが、写真を撮るには鉢植えの方が楽なのでそのままにしています。
地植えだと写真は苦労しますね。
eko
2018/03/09 17:48
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズは今が満開、綺麗でした。
毎年目新しい花が展示されていて見るのも楽しいです。もう7回も行っています(笑)恒例行事になっていますね。
eko
2018/03/09 17:52
 長さんへ コメント有難うございます。
座り込むと立つ時が大変なんです。何かにつかまらないと立ち上がれない(苦笑)足の筋肉を鍛えないと、スイミングで使う筋肉とは違うようです。
長さんは膝を骨折されたので正座は無理なのと違いますか。
路地植えのクリスマスローズは低い姿勢をしないといけなくて辛いです。バリアングルモニターは良さそうですね。
セッコク今年も沢山咲きました。
eko
2018/03/09 17:57
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
こちらはずいぶん春めいて暖かくなってきました。クリスマスローズは路地植えの花も咲いています。
北海道はまだ温室で咲いているんですね。雪もまだ多そうですし、暖かくなるのはもう少し時間がかかりますね。
セッコク清楚で綺麗な花が咲きます。
eko
2018/03/09 18:01
クリスマスローズ、とてもかわいらしいお花ですね。うつむき加減のお花をこれだけきれいに撮れるなんてすごいですね。セッコクも真っ白できれいですね。水仙、突然変異ですか。かわいいですね。この水仙、なんだかゆで卵を思い出します^^
かるきち
2018/03/09 22:02
こんばんは!
たくさんのクリスマスローズが自然の中で咲いているのですか。
素晴らしいですね。
そう、クリスマスローズをとる時は苦労しますね。
わが家でも普段はベランダに置いて、写真を撮る時は高い所に置きます(笑)
そろそろ終わりの時を迎えています。
うふふ
2018/03/09 22:07
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズは種類が多くて可愛い花ですね。うつむき加減に遠慮しがちに咲く花は可憐ですが、撮るには辛いものがあります。一度座り込んだら立ち上がるのが大変です。
セッコク真っ白で綺麗な花です。
スイセン多分突然変異でしょうね。八重というか中心がゆで卵を混ぜたようになっています(笑)
eko
2018/03/09 22:51
 うふふさんへ コメント有難うございます。
自然の中のクリスマスローズも元気に咲いていました。
写真を撮る時は低い姿勢が辛いです。鉢植えで高い所に置くのが楽ですね。地植えの花はそういうふうにはいかないですね。
もうそろそろお終いですか。こちらはもう少し楽しめそうです。
eko
2018/03/09 22:55
拝見しに伺ってクリスマスローズには
これほどにも沢山の品種があることを知り
とても驚いています。近年このお花はブームに
のっているようですが。
そーっと愛でていたいかな…と思う一人です(笑)
小枝
2018/03/09 23:57
自然のなかのクリスマスローズ
寒さの中頑張ってうつむきながら
健気な姿で可愛いですね
写真を撮るのが一苦労ですよね
我が家もやっとですが
写真撮れないです
ジュン
2018/03/10 10:50
 小枝さんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズはたくさんの種類があります。
この花に嵌る人も多いようです。展示会も盛況でした。
そっと愛でるのも良いかもしれません。

eko
2018/03/10 14:51
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
自然の中のクリスマスローズはうつむき加減に咲き健気で可愛いですね。
姿勢を低くしないと撮れないので辛いです。いったん座り込んだら、立ち上がるのがきついです(苦笑)
eko
2018/03/10 14:54
クリスマスローズは気品があって
素敵なお花ですね。
種類も色々、かわいいですね。
八重咲の水仙は驚きですね〜(@_@)
ふーう
2018/03/10 17:28
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズはうつむき加減に咲き、気品があって可愛い花ですね。
種類は膨大、花色、一重、八重とたくさんあります。

そうなんです。普通のスイセンが八重になっていて驚きました。
eko
2018/03/10 17:49
こんにちは

突然変異ですか
新種なら
命名権があるかもね
無門
2018/03/10 19:43
クリスマスローズも、こんなにいろいろな色や形、種類があるんですね。
うつむき加減に咲くところ、それがまたこの花のいいところですね。
我が家も水仙がたくさん咲きました。
一重の中に八重咲きもあります。
そういえば、畑の片隅でムスカリが咲き始めていました。
いよいよ春ですね。
りりい
2018/03/10 19:50
クリスマスローズは花はもちろん名前が素敵ですね。
この時期目を楽しませてくれるカワイイお花です。
鉢植えのクリスマスローズも上手に育てられていますね。
しばらくこのお花で癒されますね。
トンキチ
2018/03/10 20:49
 無門さんへ コメント有難うございます。
突然変異なのかどうかわかりませんが、普通のスイセンと一緒に八重花が咲いていてびっくりです。こんなこと初めてです。新種なら良いですが、よく似たスイセンは見かけるのでどうでしょうね(笑)
eko
2018/03/10 23:16
 りりいさんへ コメント有難うございます。
クリスマスローズの種類は多いですね。種で増やされている株は一株ごとに異なる花が咲くそうです。うつむき加減に咲くところが、奥ゆかしく感じます。
スイセンが沢山咲いて素敵ですね。もうムスカリが咲き始めましたか。春になりましたね。
eko
2018/03/10 23:20
 トンキチさんへ こちらへもコメント有難うございます。
クリスマスローズという名前が素敵ですね。寒い季節に可愛い花を咲かせて楽しませてくれます。
我が家の花は特に何もしていませんが、毎年花数を増やして咲いています。しばらく癒されますね。
eko
2018/03/10 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ園 (かみいしづ緑の村公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる