ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大垣城の桜

<<   作成日時 : 2018/03/29 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 34

今年の桜(染井吉野)はアッという間に満開になり、見に行かなければと少々焦りました。

25日()の朝は1〜2分咲きだったのが26日(月)の夕方にはほとんど満開になっていました。

昨年より10日も早くて、もうびっくりです。


27日(火)に大垣城の桜を見に行ってきました。

ここは染井吉野だけでなくいろいろな桜が見られます。綺麗でした♪

画像




ヤマザクラ(山桜)  日本の野生の桜の代表種  葉と花が同時に開きます。
画像
バラ科 サクラ属
分布 日本、台湾、朝鮮半島
花言葉 あなたに微笑む、純潔、高尚、淡白、美麗



ソメイヨシノ(染井吉野)  

エドヒガン系とオオシマザクラの交配で生まれた園芸品種  

すべてクローンとされています。現在観賞用の桜の代表種
画像
画像




シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)

原木は伊豆の修善寺境内にあり、カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種と考えられています。
画像
画像




ミヤビザクラ(雅桜)

雅子妃のご成婚記念に命名された桜

カンヒザクラと他種の交雑種と考えられています。
画像
画像




ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)  エドヒガン系の園芸品種の一種
画像
画像
バラ科 サクラ属
分布 東北以南
花言葉 優美



ジュウガツザクラ(十月桜)  

エドヒガン系列でコヒガンの雑種とされます。4月と10月の年2回咲きます。
画像
画像
バラ科 サクラ属
別名 シキザクラ(四季桜)
花言葉 純潔



カンヒザクラ(寒緋桜)  サクラの原種の一つ

沖縄の桜はこれです。沖縄県で野生化しています。
画像
別名 ガンジツザクラ(元日桜)
分布 中国西部〜台湾
花言葉 心の美、淡白、あでやか



センダイシダレサクラ(仙台枝垂れ桜)

高知市の仙台屋という店にあった桜で、牧野博士が本種を名付けたといわれている。

ベニヤマザクラのような紅色の花です。
画像
画像




画像




シダレザクラ(枝垂れ桜)  

エドヒガン系の桜の変種  東門入口にあります。
画像

画像
別名 イトザクラ(糸桜)
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 優美



画像




画像




画像




カエデ(楓)  もう蕾が出来ています。
画像
カエデ科 カエデ属
原産地 日本、中国、朝鮮半島、台湾
花言葉 節制、遠慮、自制、大切な思い出



画像




カワヅザクラ(河津桜)

オオシマザクラとカンザクラの自然交配種
画像
バラ科 サクラ属
昭和30年頃 伊豆の河津町で発見された桜
花言葉 想いを託します



画像




隣接する大垣公園では春休みになった子供たちの歓声が響き、

ベンチでお弁当を食べる人、運動する人などそれぞれに春の一日を楽しんでいました。
画像




大垣城の桜をDBにしました。お時間があればご覧くださいね♪

ご覧になれない場合はこちら





                                3月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
大垣城も素敵ですがこんなに種類の違うサクラが同時に咲いて
楽しめるのは凄いですね。
デジブックも素晴らしい!楽しめました。
信徳
2018/03/29 07:21
こんにちは。

今年の桜は咲き始めから満開が早いですね。
もう初夏の陽気だからですかね。
大垣城の桜も満開ですか。
やっぱりお城と桜は合いますね〜。
トトパパ
2018/03/29 09:35
今年の大垣城は早咲きからしだれ桜、ソメイヨシノまで一斉に開花中なんですね。こんな年は珍しいですよね。
昨日、私も近所の桜並木を見てきましたが、しだれ桜とソメイヨシノが共に満開でした。
長さん
2018/03/29 10:29
よーく見ると 個性があるのに
桜!
城をバックに桜・・・

頭の中は 冷えたビール
  ^-^y

されど うーん 
只今わが町プラス9度
桜が咲くには
まだまだ ですなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/29 11:20
 今年は寒暖の差は大きかったので、サクラも大変だったのでしょうね。2分咲きが一気に満開とは、驚きですね。品種も順々ではなく一気に咲き始めている感じで、桜のシーズンが終わると、寂しくなるような気もします。
 大垣城と桜、やはり日本のお城ならではの景色と思います。綺麗ですね。
藍上雄
2018/03/29 14:25
こんにちは

大垣城に桜
見事な春ですね
お花見に一番いい週末が来ました
無門
2018/03/29 15:29
 信徳さんへ コメント有難うございます。
大垣城の春は様々の桜が楽しめて、一年で一番華やかな季節です。
DBも見て頂いて有難うございます。
eko
2018/03/29 17:30
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
今年の桜は咲き始めから一気に満開と早すぎてびっくりです。初夏の陽気なのが大きな要因でしょうね。
週末にいけばいいと思っていたらもう満開急いで行ってきました。お城と桜は似合いますね。
eko
2018/03/29 17:33
 長さんへ コメント有難うございます。
今年はソメイヨシノの開花が早かったので、いつもならもう終わってしまっている早咲きの桜も一緒に咲いて、良かったです。こんなことは今までで初めて、珍しいです。
シダレザクラとソメイヨシノの共演をご覧になりましたか。素敵だったでしょうね。
eko
2018/03/29 17:38
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
桜も種類によって個性がありますね。お城と桜はよく似合っていい景色です。こちらは初夏の陽気、ビール片手に花見も良いかもしれません。
9℃ですか。そちらも平年より高いのと違いますか。桜はもう少し先ですね。楽しみにお待ちください。
eko
2018/03/29 17:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今年の異常気象に桜も戸惑ったのでしょうね。2日間で一気に満開、こんなことは初めてで驚きました。そうなんです。早咲きの桜もソメイヨシノと一緒に咲いているなんて今まで見たことありません。桜のシーズンが終わると確かに寂しくなりますね。入学式頃(4月9日)は葉桜でしょう。
お城と桜はよく似合って綺麗です。

eko
2018/03/29 17:49
 無門さんへ コメント有難うございます。
お城と桜は綺麗ですね。
一気に満開になってもう散り始めています。この週末までは何とか持ってくれるでしょう。いいお花見になると良いですね。
eko
2018/03/29 17:51
今年も大垣城の桜堪能しましたぁ。
まっ白いお城と見事にマッチしてウットリします。
私も今日山桜を観てきました。
また雰囲気が違って美しいですね。
あっこちゃん
2018/03/29 20:56
お城と桜って本当に素敵ですね!ソメイヨシノだけではなく、いろいろな種類の桜が見られるのですね。ピンクのミヤビザクラがとても美しいです。気品がありますね。桜を見るって本当に幸せですよね^^
かるきち
2018/03/29 21:32
こんばんは!
サクラは本当にいろいろな種類がありますね。
少しずつずれて咲くはずですのに、今年は一斉に咲いてしまってあわてます。
お城と桜の風景は日本の誇りですね。
日本に産まれて良かったと思う時です〜☆
うふふ
2018/03/29 21:44
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜を楽しんで頂いて良かったです。お城の白い壁と桜は見事にマッチして綺麗です。
山桜はまた素朴な雰囲気がしてソメイヨシノとは違う魅力がありますね。
eko
2018/03/29 22:21
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
お城と桜はよく似合って絵になりますね。ここは色々な桜の花が見られます。
ミヤビザクラはピンクが少し濃くて品があって華やかな感じがします。
日本人にとって桜は特別ですね。この季節はワクワクします。
eko
2018/03/29 22:31
 うふふさんへ コメント有難うございます。
桜の種類も色々ありますね。ソメイヨシノが咲く頃には終わっているはずのカンヒザクラやカワズザクラが一緒に見られてちょっと得した気分です。ソメイヨシノが2日間で満開になるとは驚きました。
お城と桜は日本の素敵な風景ですね。日本に生まれて良かったと思います。
eko
2018/03/29 22:34
コメントします(^-^)!
大垣城も桜が咲きましたね!
明治時代の牧野富太郎植物博士が愛した伊吹山、花の百名山の伊吹山など本当に綺麗な山があり、素晴らしい日本の中心部だと思います、
頑張って撮影して下さい!三月末のご挨拶です。
みさご
2018/03/29 23:39
大垣城の満開の桜はお見事ですね。
お城に桜はよく似合います。
一口に桜と言ってもたくさんの種類がありますよね。
咲き始めると一気ですね。
桜、楽しませていただきました。
トンキチ
2018/03/30 07:17
 みさごさんへ コメント有難うございます。
大垣城も桜が満開で良い季節になりました。
伊吹山はこれから山野草が楽しめる季節になります。特に夏は頂上が一面の花畑になってとても綺麗です。今年も見に行く予定です。
岐阜県が日本のへそといわれますが、県民としてはあまり意識はしていません。
ご挨拶有難うございました。これからは出かけるのにいい季節になりました。頑張って花の写真を撮ります(笑)
eko
2018/03/30 11:09
大垣城の桜堪能しました
種類の違う桜が同時に咲いて
楽しめるのは素晴らしいです
ジュン
2018/03/30 11:12
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜が満開で華やかな季節になりました。お城に桜はよく似合いますね。
桜も様々な種類がありますね。今年は染井吉野が早かったので、いつもならもう終わっている寒緋桜や、河津桜なども一緒に楽しめました。
楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018/03/30 11:12
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
大垣城の桜を楽しんで頂いて良かったです。
今年は染井吉野が早かったので、いつもなら終わっている早咲きの桜と一緒に楽しめてちょっとラッキーでした。
eko
2018/03/30 11:14
桜、サクラ、さくら。色んな桜の
豪華共演が見事です。こんなに一度に
桜尽くしの風景が見られるんですね。
東京の場合だと、河津桜→修禅寺寒桜→
寒緋桜→染井吉野、枝垂桜etc.という風に、
時間差があるように思いますが、
これだけの桜に一度に合えると幸せですね。
yasuhiko
2018/03/30 15:33
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
色々な桜の共演が見られて楽しかったです。普通は東京と同じ順番で咲きますが、今年は染井吉野が異常に早くて早咲きの桜と一緒に見られました。今年限りの共演でしょうね。
eko
2018/03/30 16:57
今年の桜あっという間に咲きあっという間に葉桜になりそうです。
桜巡り近所の公園で終わりました。
大垣城の桜、一斉に咲いたようですね。
東門入り口のシダレサクラ、綺麗ですね。
私もこの時季にこのシダレサクラの満開を見ています。
みなみ
2018/04/01 13:51
 みなみさんへ コメント有難うございます。
今年は桜が咲くのが早くてあっという間に葉桜になりそうですね。
遠くへ行かなくても近くでも花見が出来ますね。街中が桜のピンクに染まって綺麗です。
大垣城の桜も一斉に咲きていました。早咲きの桜がまだ綺麗でちょっと得した気分です。
東門の枝垂れ桜綺麗です。しっかり見たのは多分初めてかもしれません。
eko
2018/04/01 16:54
大垣城や四季の路の桜の風景、今年もまたきれいに拝見することができました。
種類も豊富でそれぞれが魅力的ですね。この季節に行ってみたいなと思います。
ところで、四季の路の運河は船から見上げてお花見ができるのですよね。
昨日テレビで大垣の船からの花見の様子を見ましたよ。
ミクミティ
2018/04/01 19:03
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
今年は桜の開花が10日以上も早くて驚きました。桜の種類も沢山ありますね。それぞれが魅力的です。この季節が一番華やいで綺麗だと思います。
水門川から見上げてお花見ができる船が季節限定で出ています。予約制なのでうまく満開に合わせられると良いのですが、3月31日から4月15日(8日は除く)までの運航です。この週末は何とか良かったようですが、来週以降の方は葉桜になって残念なことになるかもしれません。
TVで見て頂けましたか。下から見上げる桜並木はまた違って良いものだと思います。
eko
2018/04/01 19:46
桜の時期にお城って
こちらはあまりお城がないので
とっても羨ましいです

デジブックも楽しめました!
らん太郎。
2018/04/02 09:46
桜はやはりお城が似合いますね それにしてもたくさんの種類があるものですね。赤い色も良いですが、白い桜も良いですね 清楚な感じで。
ゴン太
2018/04/02 10:46
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
お城に桜はよく似合いますね。日本の良い風景だと思います。こちらにはお城は沢山ありますよ。

デジブックも見て頂いて有難うございました。
eko
2018/04/03 23:33
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
桜とお城はよく似合いますね。桜の種類も多いです。白い桜というとオオシマザクラが代表でしょうか。清楚な感じで素敵です。
eko
2018/04/03 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大垣城の桜 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる