ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS シダレザクラ(枝垂れ桜)

<<   作成日時 : 2018/03/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 38

シダレザクラ(枝垂れ桜)が満開になったと聞いて見てきました。

短大に1本だけある桜です。ソメイヨシノ(染井吉野)より少し早く咲きます。
画像

この桜が咲く頃はちょうど春休み、学生はほとんどいません。

ソメイヨシノの並木も敷地を横切っているので、この時期だけは校内へ出入り自由です。

画像
この庭園の左奥にあります。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
別名 イトザクラ(糸桜)
エドヒガン系の桜の変種
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 優美



傍にあるソメイヨシノ(染井吉野)はこの時はまだ蕾でした。
画像
市内の桜は日曜日には2〜3分咲きだったのが、もう満開に近いです。



庭園内も勝手に少し散策♪
画像
小さな滝もあって水音が心地いいです。



画像




画像




カラーが咲いています。花は中心の黄色の部分
画像
別名 カイウ(海芋)
サトイモ科 オランダカイウ属
原産地 南アフリカ
花言葉 清純、乙女のしとやかさ、情熱的、熱血、歓喜、素晴らしい美



ツバキ(椿)  乙女椿?
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点



ヤナギ(柳)  品種は? 世界に約350種もあるそうです。 雌雄異株
画像
画像
ヤナギ科 ヤナギ属
原産地 中国
花言葉 従順、自由



画像




画像

だ〜れもいなくて独り占めしてきました。





                                    3月23日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 176
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
枝垂れ桜独り占め、かなり大きな枝垂れ桜ですね。
撮り甲斐が有った事でしょう。
構内にも庭園があって素敵な学校ですね。
私も今朝日の出前に家を飛び出して日の出と共に
枝垂れ桜撮って来ました。一人占めでした(笑)。
信徳
2018/03/27 08:26
青空に映えて桜が美しいですね。
素晴らしい環境で学ばれる
学生さんが羨ましい限りです。
きっと人生の中で素敵な思い出に
なるでしょうね。
ふーう
2018/03/27 10:06
こんにちは。

しだれ桜、満開なんですね。
見事ですね〜。
こんなに綺麗なのに、誰もいないんですか。
それは素敵な場所ですね。
トトパパ
2018/03/27 10:20
しだれ桜はソメイヨシノよりピンクが濃く、綺麗ですよね。
昨年の労組OB会の花見はソメイヨシノが遅れたので、しだれ桜を撮りました。今年は30日に予定しているのですが、桜の咲くのが早すぎて、葉が出てきてしまわないかと心配です。
長さん
2018/03/27 10:40
 枝垂れ桜は見事ですね。淡いピンクが可愛らしいです。大阪でサクラの開花宣言が出ているので、岐阜も桜前線の県内に入っているかもしれません。でも染井吉野の蕾、まだ少し硬そうですね。
 枝垂れ桜のお花見、独り占めですか…?。羨ましいです。
藍上雄
2018/03/27 13:39
 信徳さんへ コメント有難うございます。
シダレザクラ独り占め、のんびり撮ってきました。
校内にも庭園があって花もこれからたくさん咲きます。
日の出前にシダレザクラを撮りに行かれたのですか。誰にも邪魔されないで撮れるのはいいですね。
eko
2018/03/27 16:03
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
青空に桜は綺麗ですね。良い環境の学校だと思います。ただ桜の咲く季節は春休み中、学生たちの姿は見ていません。ソメイヨシノも早く咲くようになって新学期が始まる頃には葉桜になっているでしょうね。
eko
2018/03/27 16:08
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
このシダレザクラはソメイヨシノより少し早く咲きます。もう満開でした。
ちょうど春休みで学生たちの姿はなく、静かなものです。誰もいない花見はゆっくり出来て良いですよ。
eko
2018/03/27 16:12
 長さんへ コメント有難うございます。
シダレザクラはソメイヨシノよりピンクが濃くて綺麗ですね。
今年は開花が異常に早くて30日の花見は微妙ですね。
こちらも日曜日の朝は1〜2分咲きだったのが、昨日(月曜日)にはもう満開に近くなり、今日見てきました。あっという間に咲き、散りそうな気がします。
eko
2018/03/27 16:17
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
シダレザクラは綺麗で素敵ですね。
岐阜地方のソメイヨシノは昨日満開宣言が出ました。我が市の桜も日曜日の朝は1〜2分咲きだったのが、昨日(月曜日)には満開に近くなっていて驚きました。気温が高いので一気に咲き、すぐ散りそうな気がします。
このシダレザクラは春休み中で校内にはだ〜れもいなくて独り占めしてきました。
eko
2018/03/27 16:23
こんばんは。

枝垂れ桜って、豪華なとこが好きです。

それを独り占めだなんて、ちょっと贅沢でいいですね(^o^)
koji
2018/03/27 18:07
誰もいない場所に咲く桜を独り占めにしてのお花見、最高の時間でしたね。
桜の花の背景に青空もきれいですが、桜の背景に桜というのも豊かな桜をイメージしていいものですね。
こんな枝垂れ桜、間近に見てみたいです。
トンキチ
2018/03/27 20:39
短大にこんなに立派な庭園があるのですか!素敵ですね^^枝垂桜見事ですね。ふわりふわり揺れる姿がとても情緒ありますね。ややピンクでかわいらしい桜ですね。
かるきち
2018/03/27 21:00
こんにちは

学び舎を彩る
枝垂れ桜に
学生達も
季節感を抱くでしょう
無門
2018/03/27 21:24
 kojiさんへ コメント有難うございます。
シダレザクラは豪華で綺麗ですね。
春休み中で学内には誰もいません。贅沢にも独り占めしてきました(笑)
eko
2018/03/27 22:24
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
誰もいない学内で枝垂桜を独り占めして楽しんできました。
青空をバックにするとピンクと青空に映えますね。桜のピンクがバックだと桜が豊かに見えるかもしれません。そんなこと気にしないで撮ってますが…(苦笑)
枝垂桜に会えると良いですね。
eko
2018/03/27 22:28
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
素敵な庭園があって良い憩いの場所になっています。
枝垂桜は少しピンクがかって可愛いですね。風に揺れる姿も良いものです。
eko
2018/03/27 22:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
学内にあるシダレザクラとても素敵ですが、春休みで学生たちが戻る頃には終わってしまいます。ちょっと残念です。
eko
2018/03/27 22:35
さくら・・・・
語りつくされているけれど
何故に われらを 誘うのか

って まだ ひと月以上
オアズケな 北国だねぇ・・・

 きれいだ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/27 23:25
おはようございます。
ここが校内なのですか。
信じられないような…素晴らしいですね。
卒業式も終わってしまって、学生さんたちは見ることができたのでしょうか。
美しい枝垂桜が風に揺れている様子を想像しています。
うふふ
2018/03/28 06:56
1本だけっていうのが
ツボですね^^
らん太郎。
2018/03/28 07:46
お邪魔しています。

枝垂れ桜の独り占め優雅な時間を過ごされたんですね〜(*≧∀≦*)

最近の御花見は海外の人も増えゴミの散乱にお酒や場所取りでの
喧嘩等のニュースが多く『短い命を精一杯咲く桜に失礼だな〜ぁ
と思っていたのですが。。。( ´△`)

整備された庭園で滝まで有ってトテモ素敵な短大ですね。(*^^*)
春休みで学生の方が殆どおられない短大の校内で、こんなにも
美しい枝垂桜が人知れず咲いているのは勿体無い御話ですよね。

矢張り青空の下で淡いピンクの御花を誇らしげに咲かせた枝垂桜を
静かに愛でるのがお花見の醍醐味かも知れませんね。
麗菜
2018/03/28 09:05
独り占めの枝垂れ桜
素敵です
校内にちょっと珍しいのでは。
ジュン
2018/03/28 14:21
今年は特別に桜の開花が早いですね。
気象予報士さんは、開花から1週間から10日で満開と
放送していますが、今年は3日ぐらいで満開になっているようです。
学生たちに、桜が満開だよと教えてあげたいですね。
枝垂れ桜は豪華版ですね。
りりい
2018/03/28 17:00
奇麗に整備された庭園と満開の桜が良いですね。当地の開花はもう少し先ですが、心体両面で厳しかった冬を何とか乗り切れたので、お花見に行ける火を楽しみに待っているところです。
kazukun
2018/03/28 19:11
枝垂れ桜の独り占め♪
いいですね(^_^)
短大に出入り自由ってのも
自由な発想でより良い環境ですね。
凄く咲き誇っている感じが凄く
そそられちゃいました。
滝や庭園もあって素適な場所ですね〜
これからのソメイ吉野にも期待大♪
僕もお休みが待ち遠しですekoさん(^_^)
ポパイ
2018/03/28 21:30
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
桜は日本人にとって特別な花ですね。咲くとワクワクします。
そちらもあとひと月もすれば百花繚乱の春になりますね。
eko
2018/03/28 23:19
 うふふさんへ コメント有難うございます。
短大の校内です。ここの枝垂れ桜は大好きなので毎年見に行きます。
学生さんたちは春休み中なので見る人は少ないかもしれないです。
枝垂桜が風に揺れる姿は風情があって良いですね。
eko
2018/03/28 23:24
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
1本だけでも存在感のある綺麗な桜で、見応えがあります。
eko
2018/03/28 23:25
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
春休みで校内には誰もいなくて綺麗なシダレザクラを独り占めしてきました。
花見で青いビニールシートでの場所取りやゴミが散乱しているのは綺麗に咲いた桜には失礼かもしれないですね。見た目にもあまりいいものではありません。
庭園も綺麗で、その傍で咲く枝垂桜も見事でした。咲く時期が春休みとはいえ見る人が少ないのはもったいないですね。
青空に咲く枝垂桜は綺麗ですね。独り占めできる私は嬉しいです…♪
eko
2018/03/28 23:35
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
独り占めの枝垂れ桜、綺麗でした。
校内の枝垂れ桜は珍しいかもしれませんね。
eko
2018/03/28 23:37
 りりいさんへ コメント有難うございます。
今年は桜の開花は異常に早いですね。こちらは2日ほどで一気に満開です。びっくりしました。
学生さんが戻ってくる頃には葉桜になっていそうです。満開だよと教えてあげたいですね。枝垂桜は華やかで綺麗ですね。
eko
2018/03/28 23:40
 kazukunさんへ コメント有難うございます。
綺麗な庭園と美しく咲く枝垂桜良いですね。
今年はどこも桜の開花が早く進んでいるようです。そちらでももう時期咲きますね。
もう体調は大丈夫ですか?お花見楽しみですね。
eko
2018/03/28 23:43
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
枝垂桜の独り占め良い気分でした(笑)
この短大は桜並木があった場所に建てられたので、桜の季節は校内へ自由に入れます。桜が先で、校舎は後で出来ました。
枝垂桜1本でも存在感があります。とても綺麗です。
滝のある庭園も素敵です。
こちらのソメイヨシノ、2日間で一気に満開、遅れないように市内の桜見物してきました。満開になる速度が異常に速すぎます。
ソメイヨシノ楽しみですね。
eko
2018/03/28 23:49
大学ですか、良い場所を見つけられましたね。
構内なら撮りやすいですね。
小学校の通学路は桜並木。きれいですが、校内に入ることはできず、車でとおりすぎるだです。
大学構内はキチンと整備されているので、いいですbtね。
てんてん
2018/03/29 23:37
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
短大に咲くシダレザクラ綺麗でした。友人が近くに住んでいるのでいつも教えてくれます。
今小学校などは勝手に校内へは入れませんね。悲惨な事件があったので仕方がないですが、なにか寂しいものがあります。
今は街の中でも桜並木がピンクに染まって綺麗ですね。
校内の庭園も整備されていて綺麗でした。
eko
2018/03/30 11:19
桜の時期に、校内と庭園の
見学が出来るとは嬉しいですね。
短大の生徒さんは、花見に来ないのかな。
のんびりお花見できるのがいいと思います。
yasuhiko
2018/03/30 15:39
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
校内へ出入り自由で桜と庭園が見られるのは嬉しいです。
短大の学生さんは春休みなのでどうなんでしょうね。用事がなければわざわざ来ないと思います。
のんびりお花見が出来るのは嬉しかったです。
eko
2018/03/30 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
シダレザクラ(枝垂れ桜) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる