ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園の春 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2018/03/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 42

東京ではソメイヨシノ(染井吉野)が満開になりました。

桜協奏曲が始まりました。こちらはまだ開花しているのを見ていません。

でも暖かくなったので、一気に花が咲きそうです。綺麗な花を逃さないようにしなければ…♪


各務原市の河川環境楽園木曽川水園を下流域から上流域へ散策します。
画像

春の花が咲き、木々も新芽をつけて華やいできました。



ムラサキハナナ(紫花菜)  群生して咲き始めてます。
画像
画像
別名 ショカッサイ(諸喝菜)
アブラナ科 オオアラセイトウ属
原産地 中国
花言葉 競争、知恵の泉、聡明



ジンチョウゲ(沈丁花)の白花です。
画像
画像
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
原産地 中国南部
花言葉 栄光、不死、不滅、歓楽、永遠



日本水仙はもう終わりがけです。
画像




画像




画像




ユキヤナギ(雪柳)が綺麗ですね
画像
画像




ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)  ピンクのユキヤナギです。
画像
画像
バラ科 シモツケ属
原産地 日本、中国
花言葉 愛らしさ、懸命、殊勝、静かな思い



シデコブシ(弊辛夷、四手拳)  パラパラと咲いています。
画像
画像
別名 ヒメコブシ(姫辛夷)
モクレン科 モクレン属
分布 愛知県、岐阜県、三重県の一部
花言葉 歓迎、友情、友愛



足元にはヒメオドリコソウオオイヌノフグリの群生です。
画像




ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
画像
シソ科 オドリコソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 愛嬌



ホシノヒトミ(星の瞳) 

オオイヌノフグリの別名です。この名前の方が良いですね。
画像
別名 瑠璃唐草、天人唐草
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実



じゃぶじゃぶ池  中流域まで来ました。
画像
水面が春の陽に光り輝いています。



今歩いて来た道です。
画像





農家  人が多いです。何かイベントでもあるのかも。
画像




水車小屋
画像




ヒュウガミズキ(日向水木)の黄色の花がいっぱいです。
画像
画像
画像
マンサク科 トサミズキ属
原産地 日本、東アジア
花言葉 思いやり、信頼、神秘



小さな梅園の白梅は散り、1本のピンクの花が咲いているのみ。

ウメ(梅)  〈バラ科 サクラ属〉
画像
画像




この辺りから上流域です。

リュウキンカ(立金花) 光り輝いています。
画像
画像
キンポウゲ科 リュウキンカ属
分布 日本(本州、九州)、朝鮮
花言葉 必ず来る幸福



フッキソウ(富貴草)
画像
画像
ツゲ科 フッキソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 吉事、良き門出、祝福



垂水の沢
画像




ハナニラ(花韮)
画像
画像
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ



温泉の源泉に見立てたミストが出ています。
画像




アズマシャクナゲ(東石楠花)の蕾  〈ツツジ科 ツツジ属〉 日本固有種  
画像
綺麗な花が咲きます。



大滝
画像




ツバキ(椿)  〈ツバキ科 ツバキ属〉 まだ咲いています。
画像




ミスミソウ(三角草)  ユキワリソウの一種
画像
ロープが張ってあって進入禁止になっています。昨年はそばまで行けたのに・・・。

ひと月ほど前にセツブンソウ(節分草)が盗掘されたのできっとその影響だと思います。

花好きにはそんな人はいないと思いますが、不埒者のせいで残念です。

遠くからしか撮れなかったので、これが精いっぱい。
画像

画像

画像
キンポウゲ科 ミスミソウ属
原産地 東アジア、日本
花言葉 自信、はにかみ屋、忍耐、信頼



画像




シュンラン(春蘭)  こちらを向いた花がなくて
画像
画像
別名 ホクロ、ジジババ
ラン科 シュンラン属
原産地 日本、東アジア
花言葉 気品、清純、素直なしぐさ



ショウジョウバカマ(猩々袴)  ポツポツと咲いていました。
画像画像
画像
ユリ科 ショウジョウバカマ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 希望



                              3月 17日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ解けぬ雪が大地を覆っています。
平年なら今頃は大地が見えていると思いますが、日本は長いのでする。
木曽川水園は春で飾られていますね。
大地の暖かさが帯広とは違うのだと思います。

先に春を沢山楽しんでください。
夕焼け
2018/03/25 06:06
木曽川の中流になりますか?
割と川幅が広く感じて流れも緩やかなんですね。
春の花がテンコ盛りです。
こちらでも同じような花が咲いて気候的には
ほぼ同じような感じです。
木曽川の鵜飼、この辺りで行われるのでしょうか?
信徳
2018/03/25 07:08
素敵なところをたくさんご存知ですね。
こんなに可愛いお花がたくさん見れるなら、行ってみたくなりました。
南天
2018/03/25 10:09
こんにちは。

東京はソメイヨシノ、満開のようですね。
こちらもで一気に咲いてきました。
まだ三分咲きくらいですかね。
でも、木によってはもっと咲いているのもありますね。
可愛い花がいっぱいですね。
トトパパ
2018/03/25 10:11
其方ではまだ開花していないんですか。
神戸では23日午後に、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言をしました。
平年より5日、昨年より11日早いそうです。
市立王子動物園(同市灘区)の標準木で、5輪咲いたので開花宣言となったらしい。
実は24日に香川県日帰り旅行を実施し、
丸亀城でソメイヨシノの標準木を見る機会を得ました。
5輪以上咲いているのをの確認し、
現場で開花宣言をしてきました^^)
薄墨桜は25日時点で殆ど開花していないとあり、見頃は4月上旬以降みたいで岐阜はチョット遅いんですね。
今年は2年ぶりに薄墨桜を拝見したいと思っています。

今回は桜開花前の静けさ、という感じです。
ジンチョウゲやユキヤナギは此方でも綺麗に咲いています。
ピンクユキヤナギってあるんですか!
野原では見かけないので園芸種でしょうか。

オオイヌノフグリは雑草のように群生して咲いていて、山友の女性にも大人気の可愛い花になっています。

春の花も一杯咲くと華やかですね。
アルクノ
2018/03/25 13:03
一気に春ですね。
この季節から花種が増えますね。
ekoさんはあちこち出かけられて
良いお写真が満載!楽しめました。
ミスミ草は小さい花ですよね。
とても良く撮れています。可愛い〜
慈園
2018/03/25 13:24
ランランランって思わずスキップしたくなるようですね。
春のお花がいっぱいのお外でが楽しい季節になりましたぁ。
あっこちゃん
2018/03/25 14:50
 春の花が、沢山見る事が出来るようになりましたね。リュウキンカやミスミソウは、春ならではの植物ですね。個人的には魅力を感じています。
 ジンチョウゲは北海道では見る機会の無い花です。
 シデコブシ・ヒュウガミズキも、さわやかに咲いていますね。
藍上雄
2018/03/25 14:51
ムラサキハナナの群生は見応えありますね。
我家も零れで毎年出て楽しんでます。
ピンクのユキヤナギは珍しいですね。
春の花が次々と咲いて、
お出かけも楽しくなりますね〜〜〜
ロコ
2018/03/25 15:56
木曽川水園、青空の下たくさんの山野草が咲き乱れとっても綺麗ですね。
非常に癒される写真ばかりです。各所にある岩や水を配置した風景も味わい深いです。いいところですね。
ソメイヨシノは、今日また大きく開花が進んだのではないでしょうか。横浜はまだ満開とは言えない感じです。でも、明日か明後日には満開かなと思います。
ミクミティ
2018/03/25 16:45
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
まだ雪が大地を覆っているんですね。今年は寒さが厳しかったですね。
木曽川水園はすっかり春景色になりました。
きょうは19℃コートなしで歩けます。明日はもっと気温が上がる予報です。
一足お先に春を楽しみます。
eko
2018/03/25 16:53
 信徳さんへ コメント有難うございます。
説明不足ですみません。木曽川水園は木曽川を模して公園内に造られた川です。
この公園の近くを木曽川は流れていますが、この辺りは中流域になります。
公園内は春の花が沢山咲いて賑やかになってきました。
木曽川の鵜飼は愛知県犬山市の木曽川で行われます。もう少し上流になります。
eko
2018/03/25 16:59
 南天さんへ コメント有難うございます。
国営木曽三川公園は木曽川沿いの岐阜県、愛知県に13カ所あります。展望台などは除いてすべて無料の広い公園です。公園によって花々は様々ですが、これからは沢山見られると思います。4月には木曽三川公園センター(岐阜県海津市)でチューりップ祭が開催され、綺麗ですよ〜♪
是非お近くの公園までお出かけください。
eko
2018/03/25 17:05
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノは東京で満開のようですね。こちらは今日の時点で1〜2分咲きで満開にはもう少しかかります。
エドヒガンの桜は満開で綺麗でした。
木曽川水園は可愛い花がいっぱいでした。
eko
2018/03/25 17:12
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノはこちらでは19日に開花宣言、今日時点で1〜2分咲き満開にはもう少しかかります。エドヒガン桜は満開で綺麗です。
丸亀城でソメイヨシノの標準木の開花宣言に立ち会われたのですか。それはいい記念になりましたね。
淡墨桜はソメイヨシノが満開になった後になります。満開の時期を逃さないように確認して逢いに行ってきます。今年はお出でになりますか?楽しみですね。
この公園に行った時は桜はまだ咲いていませんでした。サンシュユやヒュウガミズキの黄色の花に、ユキヤナギが咲き始めたばかりでした。ピンクユキヤナギは園芸品種です。色が可愛いので庭に植えられている家も見かけます。
オオイヌノフグリは名前はちょっと可哀そうですが、花色が魅力です。
これからは百花繚乱沢山の花が咲き乱れて楽しい季節です。
eko
2018/03/25 17:25
 慈園さんへ コメント有難うございます。
一気に春になり沢山の花が咲きだしました。あちこちの公園へ花を見に出かけます。
ミスミソウは可愛い花ですね。今年はそばまで行けなくて残念でした。
楽しんで頂いて良かったです。
eko
2018/03/25 17:34
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
花が沢山咲く季節になってスキップもしたくなるような季節ですね。
お出かけが楽しくなります。
eko
2018/03/25 17:36
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
春の花が沢山咲きだして楽しい季節になりました。
リュウキンカやミスミソウは可愛くて魅力的な花ですね。
ジンチョウゲは北海道では見られないのですか。でもジンチョウゲの仲間のナニワズは見られて良いですね。
シデコブシにヒュウガミズキも咲いていました。
eko
2018/03/25 17:42
 ロコさんへ コメント有難うございます。
ムラサキハナナの群生は見応えあります。お家で毎年楽しめるのは良いですね。
ピンクのユキヤナギはまだ珍しいかもしれません。花色が可愛いので庭に植えられるお家も時々見かけるようになりました。
沢山お花が咲いて出かけるのも楽しい季節になりましたね。

eko
2018/03/25 17:48
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園、花が沢山咲きだして華やかになりました。
木曽川を模して川を中心に岩や木々を配置して雰囲気を出しています。山野草なども自然に近い形で植えられていて素敵な公園です。
ソメイヨシノは東京が満開でも横浜はまだなんですね。こちらは今日時点で1〜2分咲きというところです。満開にはもう少しかかりそうです。
eko
2018/03/25 17:53
ムラサキハナナは群生していると綺麗ですよね。これに菜の花が混じっていたらどんな感じになるでしょうね。
今、新潟にいます。柏崎市で自生の雪割草を見て、長岡の越後丘陵公園で園芸種の雪割草を見てきました。
長さん
2018/03/25 18:02
 長さんへ コメント有難うございます。
ムラサキハナナの群生は綺麗ですね。菜の花が混じったらどうなんでしょう。誰か一緒に蒔いてくれないでかしら。
雪割草を見に新潟県までお出かけですか。可愛い花をたくさん見てきてください。ブログアップ楽しみに待っています。
eko
2018/03/25 18:40
こんにちは

花香る
花の色も香る
春の風も香ります
無門
2018/03/25 23:33
木曽川水園,本当に楽園ですね〜♪

春のシンボルカラー黄花が印象的です
ちょうど花達も移り変わりの頃???
かななんて思う、ワタシの想像でしか
ないけれど、淡くて繊細な花から丈夫で
しっかりっした花まで、そんな道なりを
歩くekoさんは素適な小さな旅の中に居てる
ようですね♪ 花言葉も楽しみなポパイです。
ポパイ
2018/03/25 23:44
桜もいいけれど・・・
色々な花々 素朴に綺麗だねぇ
はい 遠からず
 追いつく 北海道!!
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/26 09:33
こんにちは。
暖かくなり春を告げる桜の開花が各地から届いていますね。木曽川水園の珍しい花々も綺麗に咲いており、楽しく拝見させて頂きました。花の名前や原産地や花言葉も書かれてあり勉強になります。藁葺き屋根の農家は珍しいですね。
華の熟年
2018/03/26 10:57
春が一気にやって来ましたね
足元の小さなお花達も元気いっぱい!!
綺麗な姿です
ピンク雪柳見かけません
ジュン
2018/03/26 11:03
桜、近くの公園は一気に満開となって驚いています。
町内のお花見会が8日なんですが…幹事さんお気の毒。
ヒュウガミズキ、ピンクユキヤナギ、ハナニラ、我が庭満開です。
相変わらず盗掘があるのですね。残念です。
ホシノヒトミ、可愛い花を想像します。こう呼んであげたいですね。
みなみ
2018/03/26 16:22
木曽川水園にも春がやってきました。
水のある景色を見ながらの散策がいいですね。
たくさんの花々が咲き始め、いい雰囲気です。
雑草のように見えるオオイヌノフグリがヒメオドリコソウなどと春を謳歌しているようです。
別名のホシノヒトミ(星の瞳)の方が断然いい名前ですよね。
お天気がいいと水辺は光輝いてきれいです。
色とりどりの花にあふれた水辺の散策、遠出しなくても十分に楽しいですね。
撮影も楽しまれたのじゃありませんか。
素敵な木曽川水園の写真でした。
トンキチ
2018/03/26 18:31
桜はこれからですか。東京は満開になりました。あっという間に満開になってしまい、ちょっと焦ってしまいます^^桜はまだでもいろいろなお花が楽しめていいですね。オオイヌノフグリ、星の瞳という名前の方がいいですね。春爛漫ですね。
かるきち
2018/03/26 21:32
 無門さんへ コメント有難うございます。
春の花がいっぱい咲いて春の香りが沢山漂っています。良い季節になりましたね。
ソメイヨシノもあっという間に満開に近くなりました。
eko
2018/03/26 21:38
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園は散策するのにいい公園です。
春は黄色の花が目立ちます。これから桜が咲くとピンクに染まります。
様々な花が咲いて楽しい季節になりました。
こちらのソメイヨシノも一日で一気に満開近くなりました。季節がどんどん進みます。
花言葉も面白いですね。
eko
2018/03/26 21:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
こちらのソメイヨシノは一気に満開に近くなりました。
サクラ以外の花も綺麗に咲いて良い季節です。
遠からず北海道も一気に花が咲きこちらに追いつきますね。
eko
2018/03/26 21:46
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
サクラのニュースが日本国中、賑やかになってきました。こちらも一気に満開に近くなっています。
木曽川水園には可愛い山野草なども咲いて良い季節になりました。
楽しんで頂けて良かったです。
藁葺き屋根の農家、今ではもう見ることはありませんが、昔農の農家はこんな家がほとんどでした。
eko
2018/03/26 21:51
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
春が一気にやって来ましたね。こちらのソメイヨシノも昨日はまだ5分咲きにもなっていなかったのに、一日でもう満開近くになっています。
山野草たちも綺麗に咲きだしています。
ピンクユキヤナギ見かけませんか?この頃庭に植えられていることが多くなりました。その内に見られると良いですね。
eko
2018/03/26 21:54
 みなみさんへ コメント有難うございます。
こちらのソメイヨシノも昨日は5分咲きにもなっていなかったのに、一日でもう満開近くになってびっくりです。
8日がお花見ですか?う〜ん、多分終わっていますね。
ヒュウガミズキ、ピンクユキヤナギ、ハナニラがお庭で満開、華やかになりましたね。
今年咲き出したときに盗掘されたそうです。HPに書いてあったので驚きました。皆の公園、皆の財産ですよね。
ホシノヒトミ、良い名前ですよね。この名前で呼びましょう。
eko
2018/03/26 21:59
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園にも春がやってきました。水辺を可愛い花を見ながら散策するのは良いですね。
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなど群生して春を楽しんでいます。ホシノヒトミの方が小さなブルーの花にぴったりですよね。
春の光が水辺で輝いて綺麗です。
花が沢山咲いてカメラ散歩も楽しい季節になりました。
eko
2018/03/26 22:07
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノは昨日はまだ5分咲きにもなっていなかったのにこの陽気で今日はもう満開に近くなりました。あまりに早いのに驚いています。
そろそろ見に行ってきます。お天気がしばらく続くので花見には良さそうです。
サクラ以外の花たちも沢山咲いて楽しくなりました。
星の瞳の方が断然良いですよね。
eko
2018/03/26 22:12
こんばんは!
春がやってきましたね。
小さな花も木々の花も光をいっぱい浴びてきれい〜☆
本当に良い季節になりました。
たくさん楽しみたいですね。
うふふ
2018/03/26 22:15
こんばんは。シュンランの別名を見て、びっくり。
というか、少々がっかりしました。
花の名前の付け方も、いろいろあるみたいですね。
背の低い花の写真は、写すのに苦労しますね。
それでもきれいに撮られていて、素敵です。
私は、長良川の鵜飼いへは2回行ったことがありますが、木曽川の鵜飼いは行ったことがありません。
りりい
2018/03/26 22:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
春になりましたね。
小さな花や木々の花が沢山春の陽気に誘われて咲きだしました。良い季節になりました。
日曜日にパラパラと咲いているだけだったソメイヨシノが今日はもう満開です。あっという間でびっくりです。早速見てきました。
eko
2018/03/27 15:25
 りりいさんへ コメント有難うございます。
シュンランの別名はちょっと残念ですね。花柱を男性器、花弁を女性器に例えてジジババと付けられたそうです。残念な名前は色々ありますが、良い名前をつけられた方が花も嬉しいでしょうね。
背の低い花は膝や腰に負担がかかり撮りにくいですね。
長良川鵜飼2回行かれたのですか?私は堤防から見たことはありますが、遊覧船に乗って見たということはありません。地元民はこんなものです。
eko
2018/03/27 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園の春 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる