ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり No.3 (安八百梅園)

<<   作成日時 : 2018/03/21 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 28

今日は春分の日、すっかり春らしくなりましたが、雨降りです。

お墓参りに行く予定ですが、お彼岸はいつも天気が良いのに・・・。

19日に岐阜地方もソメイヨシノの開花宣言が出ました。この週末が見頃でしょうか。

友人から「近くの枝垂桜が五分咲き」と聞いて、写真をと思いますが、雨ではね…。

週末は晴れそうですが、もう終わって残念でしたということになるかもしれません。


安八百梅園梅まつりの最後です。今年の観梅はこれでお終いでしょう。

画像




画像




画像




〈乙女の袖〉  名前も花も可愛い♪
画像画像




〈白滝枝垂〉
画像
画像




〈蝶の花形〉
画像
画像




〈楊貴妃〉  名前のように豪華で美しいですね。
画像
画像




〈八重冬至〉
画像
画像




〈細葉難波〉
画像
画像




〈茶筅梅〉
画像
画像




〈月知梅〉
画像
画像




〈花座論〉
画像
画像




〈とやでの鷹〉
画像
画像




〈テッケン〉
画像
画像




〈紅麒麟〉
画像
画像




〈緋の袴〉  緋とついても白花、咲き進むと赤くなる?
画像
画像




〈水心鏡〉
画像
画像




〈古城の春〉
画像
画像




〈田毎の月〉
画像
画像




〈沙蓮梅〉
画像
画像




〈東雲〉
画像
画像




〈臥竜〉
画像
画像




〈黄金鶴〉
画像
画像




〈翁〉
画像
画像




〈蝶の羽重ね〉
画像
画像




画像

この梅園が開園してから20年、近年ではバスツアーのコースにもなっているようで

この日もバスが来ていました。ガイドさんが大きな声で「12時半集合です」

思わず時間を見たら、正午5分前。滞在時間35分、往復しただけになってしまいます。

最低でも1時間は欲しいですね。


梅まつりと合わせて俳句コンテストが開催され、入賞作品の短冊が木についています。

梅と一緒に俳句の紹介を兼てDBを作りました。お時間があればご覧ください♪

ご覧になれない場合はこちら





                               3月 10日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
赤、ピンク、白、色彩りどりのウメを鑑賞させていただきました。
DBもお見事です。
昨日から天気は下り坂、今日は高い所では雪が降りそうです。
最後のウメと雪の花に期待したいものです。
信徳
2018/03/21 06:40
おはようございます。
この安八百梅園にいつか行ってみたいと思いました…。
バスツアーの観梅時間が約30分とは、ちょっとあんまりだと思いますね。
メインがほかにあってついでに寄った程度なんでしょうが。
今日も一日雨の様子です。
トンキチ
2018/03/21 08:38
こんにちは。

大阪も昨日から雨です。
寒いですね。
また冬になりました。
梅、綺麗ですね。
桜、開花しましたか。
こちらもチラホラ咲いてきてます。
トトパパ
2018/03/21 09:37
梅が青空に映えますね。
昨日のブログにも載せましたが、都心ではソメイヨシノが4分咲き程度のものを見てきました。その後寒さが続いているので、開花は足踏みでしょう。
長さん
2018/03/21 10:47
 信徳さんへ コメント有難うございます。
梅の花は色とりどりで楽しく観梅してきました。
DB見て頂いて有難うございます。
お彼岸なのに雨降り、気温は低く寒いです。関東では雪が降っているようです。梅と雪のコラボが見られると良いですね。
eko
2018/03/21 14:15
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園、いつか是非お出で下さい。
関西からバスツアーが出ているようです。百梅園は無料なのでコースに入っているようですが、30分では歩いてお終いになって観梅は楽しめません。せめて1時間はとって欲しいですね。
こちらも冷たい雨の一日です。桜も足踏み状態でしょうね。
eko
2018/03/21 14:20
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大阪も雨ですか。こちらも昨日から冷たい雨降りです。これを最後に暖かくなるでしょうね。
梅は綺麗に咲いていました。ソメイヨシノは開花宣言が出たものの近くではまだ咲いていません。それより少し早く咲く枝垂桜が咲き始めています。
eko
2018/03/21 14:22
 長さんへ コメント有難うございます。
青空だと梅の花が映えますね。
都心ではソメイヨシノが4分咲きとはやはり暖かいので早いですね。こちらは開花宣言が出たものの近所の桜はまだ咲いていません。枝垂桜は咲きだしています。
都心は雪のようですね。開花も足踏みでしょうね。
eko
2018/03/21 14:26
俳句全部読ませて頂きました。全部素晴らしいですが、小学生、中学生の句には感動です。ありがとうございます。
ゴン太
2018/03/21 14:49
 ゴン太さんへ こちらへもコメント有難うございます。
DB見て頂いて有難うございます。小学生や中学生の俳句素敵ですね。よくこんな句が詠めるものだと感心します。
eko
2018/03/21 17:00
こんにちは

花に嵐の絶え通り
開花宣言した途端に
昨日から
嵐が吹き荒れています
無門
2018/03/21 17:33
こんばんは!
今日の寒さに梅も震えていたことでしょう。
でも、どんなに寒くても凛として咲く梅は早春にふさわしいですね。
梅から桜へ移る今の時期ですから、しっかり拝見しました〜☆
うふふ
2018/03/21 21:42
今日は真冬のような雨の寒い日でした。梅の花、枝にみっしりと花をつけているものがこうしてみると多いですね。名前ってどうやってつくのでしょうか。テッケン、お花の名前?と思ってしまいました。でもシベが開くようについているのではなくまっすぐに伸びているのが名前の由来なのかしら?なんて思えました。
かるきち
2018/03/21 21:48
 無門さんへ コメント有難うございます。
開花宣言した途端に嵐になっていますね。この寒さを乗り切って綺麗な花を咲かせることでしょう。この寒さが最後になることでしょうね。
eko
2018/03/21 23:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
折角咲きだした花たちもこの寒さには驚いて首をすくめてしまったことでしょうね。この寒さを乗り越えて綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。
もう梅は見納めだと思います。
eko
2018/03/21 23:03
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ほんとに今日は雨の冷たい一日でした。
梅の花は花柄がないので枝にしっかりとついていますね。
誰がどのように名前をつけているんでしょうね。見た目とか自分の好きな名前なのかしら。テッケンは不思議な名前だと思います。確かにシベがまっすぐ伸びていますね。
eko
2018/03/21 23:09
ふと思ったんですけど
気まぐれな気候に振り回されて
開花宣言が早いと長持ちしそうな気がしませんか?
今年も長く見られるのがいいのか
それとも一気に咲いてパッと楽しむのがいいのか^^

昨日は寒かった、雪が積もったところもこちらではあったようですが
自分の周りは冷たい雨でした
また春がメキメキと歩み寄って来てうれしいです。
らん太郎。
2018/03/22 08:01
沢山の梅
堪能させて頂きました
昨日は大雪
寒の戻りで寒いです
ジュン
2018/03/22 11:49
春分の日、寒かったですね。
墓参りは前日に済ませましたが雨でした。
その日は孫の小学生の卒業式、雨でした。
安八百梅園、今年もご一緒させていただき満喫できました。
いよいよ桜ですね。この寒さで開くのを躊躇しているのでは。
ekoさんはまずどこの桜かな。
みなみ
2018/03/22 12:05
春分の日、こちらは雪になりました。
咲き始めた桜もびっくりした事でしょう。
一口に白梅と言っても、萼の色によって
ずい分印象が違うし、梅の種類が
多いと、見比べる楽しみがありますね。
yasuhiko
2018/03/22 14:52
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
確かに気まぐれな天気だと桜も長持ちするかもしれませんね。(期待を込めてそう思いたいです)でもまた急激に気温が上がると早く散ってしまうかも…。
昨日の春分の日はほんとに寒かったです。おまけに雨まで降ってました。関東は雪かと思ってましたが、そちらは雨だったのですね。
きょうは15℃まであがりましたが、風が冷たくて…、でも明日からは暖かくなるようです。
eko
2018/03/22 17:29
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
観梅楽しんで頂けて良かったです。
春分の日に雪とはびっくり、昨日は寒かったですね。こちらは冷たい雨降りでした。これからは暖かくなるようです。
eko
2018/03/22 17:31
 みなみさんへ コメント有難うございます。
春分の日はほんと雨降りで寒かったです。雨の中墓参り行ってきました(苦笑)
お孫さんの小学校ご卒業ごおめでとうございます。
わが孫は明日(23日)が小学校の卒業式です。天気は大丈夫のようです。
安八百梅園満喫して頂けて良かったです。
次は桜ですね。寒さでちょっと躊躇してるでしょうね。私は近場の市内の桜を見に行きます。
eko
2018/03/22 17:37
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
春分の日雪だったようで驚きました。こちらも冷たい雨の一日、染井吉野の蕾は膨らんでいましたが、咲くのを躊躇したでしょうね。
白梅も萼の色が違うと印象も違いますね。名札と見比べながら歩くと面白いです。
eko
2018/03/22 17:43
梅の名づけが素晴らしいですね。
如何にもその名を漂わせているようで…
桜には桜の良さがありますが
梅には梅のそれが感じられます。

すばらしいお写真に ふと
“桜梅桃李”という言葉をそっと重ね合わせ
拝見させていただきました。
小枝
2018/03/22 21:20
こんなに沢山の梅をみることはないので
うっとりと拝見いたしました。
冷たいお彼岸でしたがこの寒さを耐えてあたたかく輝く春がくることでしょう!
期待に胸をときめかせましょう!!
あっこちゃん
2018/03/22 21:35
 小枝さんへ コメント有難うございます。
梅の名前、誰が名づけているのか、その花を見ていると名前のように見えてくるのが不思議です。
サクラは一気に咲いて華やかですが、ウメは地味にそれでいて明るく春を楽しんでいるようです。
それぞれの花がそれぞれに美しく咲いていますね。
eko
2018/03/22 22:57
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
沢山の梅を楽しんで頂いて良かったです。
冷たい雨のお彼岸でしたね。もうこれきりで暖かい春になってくれることでしょう。
こちらでは桜の開花宣言も出ました。来週半ばには見頃になると思います。楽しみです。
eko
2018/03/22 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり No.3 (安八百梅園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる