ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネルイルミネーションと花の地球館 (花フェスタ記念公園)

<<   作成日時 : 2018/02/10 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 22

年間パスポートを持っているので、可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。

パンジー・ビオラ展花の地球館(大温室)のガーデンショーを見てきました。

いつものように西ゲートを入ると公園キャラクター「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんが迎えてくれました。

花の少ない季節なので飾られている花は造花の桜でした。

画像




広いバラ園は季節がら閑散としています。バラが咲き乱れるととても綺麗です。
画像




花の地球館(大温室)から周ることにしました。

途中にあるトンネルに飾られた「トンネルイルミネーション

トンネルなので昼間でも見られるのが嬉しいです。
画像


画像


ヒカリノハナ  バラの電球で飾られたツリーです。
画像
画像画像


こちらは木を使った飾りです。温かい感じがします。
画像
画像画像
画像




トンネルを抜けると花の地球館(大温室)です。

タイリンミツマタ(大輪三椏)が温室前の庭にありました。まだ蕾です。
画像
画像
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
原産地 中国南部
花言葉 強靭、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆




花の地球館(大温室)のガーデンショー

ヒメリュウキンカ(姫立金花)   黄色の花が目に飛び込んできました。
画像
画像
別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 ヨーロッパ、シベリア
花言葉 会える喜び、人見知り



プリムラ・シネンシス
画像
画像
別名 カンザクラ(寒桜)
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国
花言葉 永遠の愛




〈ロックガーデン
画像




パンダカンアオイ(パンダ寒葵)  地面すれすれに葉に隠れるように咲いています。
画像
画像
ウマノスズクサ科 カンアオイ属
原産地 中国湖北省
花言葉 秘められた恋



マンリョウ(万両)が紅白で…。
画像
画像
画像
サクラソウ(ヤブコウジ)科 ヤブコウジ属
原産地 日本、中国
花言葉 陰徳、徳のある人



ベンガルヤハズカズラ(ベンガル矢筈葛)

当地では温室でしか育ちません。沖縄ではフェンスなどに這わせています。
画像
画像
キツネノマゴ科 ヤハズカズラ(ツンベルギア)属
原産地 インドやバングラデッシュ
花言葉 誠実



アオエニウム  冬生育型の多肉植物
画像
ベンケイソウ科 アオエニウム属
原産地 ミクロネシア、東アフリカや北アラビア
花言葉 −−−



アカバ「滝の白糸」   白い糸状のものが美しい
画像
リュウゼツラン科 アカベ属
原産地 メキシコ



マホニア・メディアの実  黄色の花がいっぱい咲きますが終わっていました。
画像
メギ科 ヒイラギナンテン属
原産地 中国
花言葉 悪魔の心、激しい感情



去年キンカチャ(金花茶)が咲いていたのを思い出し、探したら一輪だけ辛うじて残っていました。
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 中国広西省地方
花言葉 −−−



                               2月 8日 





(ガーデンショー)に続きます。






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今日は大阪は一日冷たい雨です。
大垣も雨ですかね。
バラは満開にあるとさぞ綺麗でしょうね〜。
イルミネーション、綺麗ですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2018/02/10 17:05
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大阪は雨ですか。こちらも午後になって降ってきました。
ここはバラ公園、広大な敷地一面にバラが咲いてとても綺麗です。
小さなイルミネーションですが、綺麗でした。
eko
2018/02/10 18:10
イルミネーションが綺麗ですね。
バラの形の電球、お部屋にひとつ
欲しいなぁ〜 ホシィ!!o((≧∀≦))oホシィ!!
ふーう
2018/02/10 20:51
プリムラ・シネンシス・・・
白がマブシイデスねぇ
私自身は白色の服装は 
(^^ゞ忌避色なのですが
ほら オコチャマダカラ
すぐ汚しちゃうから
でも 
魅入られてしまうなぁ 白
あこがれと同時に 畏怖・・
だけど 
下着は平気で白ですよねぇ
不思議な自己矛盾・・・

と 例によって暴走して
 すんません^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/10 21:45
こんにちは

滝の白糸
言い得て妙ですね
いい命名です
無門
2018/02/10 22:15
こんばんは!
寒い時は温室に限ります。
たくさんの花に会えましたね。
「白糸の滝」に目が留まりました。
白い糸が不思議な感じですね。
うふふ
2018/02/10 22:43
花フェスタ記念公園の年間パスポートを持っているのですか。本当にそれを一年を通じて活用されているようですね。四季折々の様子を楽しませて頂いております。
温室からトンネルのイルミネーションとは、なかなか洒落ていますね。
やはり花木をイメージしたイルミネーションなのですね。
ミクミティ
2018/02/10 22:49
 トンネルイルミネーション、日が暮れていなくても、見る事が出来るとは、魅力的ですね。温室ですが、ヒメリュウキンカ見る事が出来るのですね。パンダカンアオイは珍しいです。
 キンカチャは、珍しいですね。初めて見ました。
 
藍上雄
2018/02/10 22:58
おはようございます。
きれいなお花たちです。
春の暖かさが伝わってきます
キンカチャ---、実際に見てみたいものです
行き当たりばったり
2018/02/11 10:27
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
花の地球館への連絡通路のちょっとしたトンネルのイルミネーションですが、綺麗でした。
バラの電球可愛いですよね。
eko
2018/02/11 13:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
プリムラ・シネンシスの白い花清楚ですね。
白い服は好きですが、いつも以上に注意がいりますね。汚れがつかないように、特に食事など気をつけます。
そんなこと気にしないでどんどん着ましょう。
eko
2018/02/11 13:46
 無門さんへ コメント有難うございます。
滝の糸、そのまま言い当てていますね。白い糸状の物が良いですね。すべての植物がこのように良い名前が付いているとは限りません。
eko
2018/02/11 13:48
 うふふさんへ コメント有難うございます。
立春も過ぎたのに毎日寒いですね。こんな時は温室が一番です。中は春爛漫、外の世界とは別世界です。
「滝の白糸」白い糸状の物が不思議ですね。
eko
2018/02/11 13:52
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
3回行けば元が取れるので、年間パスポート取得しました。2時間弱かかるのでそう何回もは行けませんが…。
南側のバラ園から花の地球館へ行く通路のトンネルにちょっとしたイルミネーションが飾られています。昼間でも見られるのが嬉しいです。
ここはバラ公園なのでそれに因んだ飾りになりますね。
eko
2018/02/11 13:56
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
トンネルイルミネーション、いいアイデアですね。トンネル内に展示物や何かがあると楽しめます。
ヒメリュウキンカが沢山咲いていました(温室内ですから)
パンダカンアオイは珍しいと思います。パンダの様に白黒模様の花びら(萼片)です。
キンカチャは黄色の椿、今年は一輪しか見られなくて残念でした。
eko
2018/02/11 14:00
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
外ではあまり花は期待できませんが、温室内なので沢山の花を見ることが出来ました。
中は春爛漫でした。
キンカチャは黄色の椿、珍しいです。どこかでご覧になれると良いですね。
eko
2018/02/11 14:03
年間パスポートをお持ちなのですね。
四季折り折りのお花がいつでも楽しめ、そして楽しませていただいています。
花の少ない時季でも催し物も凝らしていますね。
パンダアオイ、アカバ、珍しいですね。
みなみ
2018/02/11 14:46
 みなみさんへ コメント有難うございます。
自宅から2時間弱かかるのでと思いましたが、年間3回行けば得になるので年間パスポート取得しました。
バラの季節外れに催し物はあります。
パンダアオイは初めて見ました。アカバ「滝の白糸」は特徴的なので忘れません。
eko
2018/02/11 15:54
昼間のイルミネーション、素敵ですね。木のトナカイさん、とってもかわいいです。温室の中もすっかり春。かわいいお花がたくさん、いいですね〜〜。パンダカンアオイ、面白いお花ですね。^^初めて見ました。アカバもユニークですね。見たことない植物がたくさんで楽しみです。
かるきち
2018/02/11 19:42
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
昼間に見られるイルミネーションもいいですね。木のトナカイさん可愛かったです。
パンダカンアオイ、地面すれすれに咲いているので、気づかずに通り過ぎる所でした。私も初めて見ました。
アカバ「滝の白糸」そのままの名前ですね。温室は普段見られない花もあって楽しいです。
eko
2018/02/11 23:07
昼間でも見られるトンネルイルミネーションがいい雰囲気です。
ヒカリノハナはバラの電球が可愛いですね。
木を使ったライティングは木の温もりがするようです。
大温室では、可愛らしい花々などたくさんの植物が元気に育っていますね。
ヒメリュウキンカの黄色が目に鮮やかでした。
寒い時は温室のお花を見て過ごすのもいいですね。
トンキチ
2018/02/13 13:21
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
トンネルイルミネーションは昼間に見られるのが良いですよ。バラの電球が可愛いですね。木の温もりを感じさせる木のイルミネーションも良いですね。
大温室の中は沢山の植物が見られて、それに暖かいのが一番です。ヒメリュウキンカの黄色は光輝いていました。
eko
2018/02/13 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンネルイルミネーションと花の地球館 (花フェスタ記念公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる