ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS アクア・トトぎふ (アフリカ大陸の魚たち)

<<   作成日時 : 2018/02/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 26

福井県内では1メートル以上の記録的な豪雪になっています。

国道8号線では1500台もの車が動けなくなり、自衛隊へ災害派遣の要請が出されました。

今年は寒さがほんとに厳しいですね。早く暖かくなって欲しいです。


今回はアクア・トトぎふの続き、アフリカ大陸の川や湖の魚たちです。


コンゴ川

アフリカ大陸中央部、コンゴ盆地を流れるナイル川に次ぐアフリカ大陸第二の川です。

全長4,700km コンゴ民主共和国、中央アフリカ共和国、アンゴラ共和国を流れます。
画像


さあ〜!リバーエクスプローラー号に乗ってコンゴ川を遡る旅に出ます♪
画像



船の丸窓から見える景色を楽しんでください(丸窓にコンゴ川の映像が流れていました)





レッドジュエルフィッシュ  全長13p
画像
繁殖期に美しい婚姻色があらわれ、石に産みつけられた卵はオスとメスに守られて育ちます。




モノダクティルス・セベエ  全長25p
画像
河口の近くに生息し、幼魚は川を上ります。
背ビレとしりビレの上下に伸びた体型が特徴です。





アフリカロックシュリンプ  体長12.4p
画像画像
流れの速い岩場の隙間などに隠れています。
1・2番目のハサミあしにある房状の毛をほうきのように使ってエサを集めます。





タイガーフィッシュ 全長80p
画像
鋭い歯をもってアフリカ最大のカラシンの仲間です。
エサを見つけると猛スピードで襲いかかります。




シルバーディスティコダス  全長20p
画像
幼魚はヒレが赤く、成長につれて体は黒ずみウロコは銀色になります。




シノドンティス・アンジュリカス  全長55p
画像
模様は個体によっていくつかの違いがあり、水玉模様の他しま模様のものもいます。




シノドンティス・プレウロプス  全長32.5p  逆さになっています。
画像
シノドンティスの中では特徴的な体型をしており、目と頭が大きく、
体の模様は成長とともに変化します。




画像





不明 (撮ってきたラベルには該当する魚がありません。
画像





テトラドン・ムブ  全長67p  隅っこにいたので撮りにくい(苦笑)
画像
画像
大きな川や湖に生息し、主に貝や昆虫を食べます。
体の虫食い模様は成長とともに複雑になります。




タンガニーコ湖

アフリカの大地溝帯グレート・リフト・バレーによって形成された構造湖

東西40〜50q 南北670kmと細長く面積は32,900㎢

アフリカではヴィクトリア湖に次いで2位、世界では6位 

バイカル湖に次ぐ世界で2番目に古い古代湖(推定2,000万年)といわれる。
画像





キフォティラピア・フロンドーサ  全長33p
画像
やや深場の岩場に生息し、貝や魚などを食べます。
大型のシクリッドで成長にともないオスの頭部にコブが出来る。




オフタルモティラピア・ベントリス  全長15p
画像
主に植物プランクトンを食べます。
長く伸びた腹ビレの先は黄色に染まります。




シノドンティス・ロンギロストリス  最大45p
画像
銀灰色の体色にブラックスポットが点在する美しいシノドンティス
口先は長く下向きに伸び、肉厚な口ひげも特徴です。




ネオランプロローグス・ロンギオール  全長9p
画像
前身は黄色でスマートな体型をしています。
岩場に生息し、岩のくぼみなどに産卵します。




ネオランプロローグス・トレトセファルス  全長15p
画像
丈夫な歯をもち、エビや貝などの硬いものをくだいて食べます。
5本の黒い縞々模様が特徴です。




トロフェウス・ドゥボイシィ  全長12p
画像
岩場に生息し、主に付着藻類を食べます。
メスは口内保育中もエサを食べ、口内の幼魚もそれを食べて生育します。




オレオクロミス・タンガ二カエ  体長42p
画像
海岸や河口の砂地に生息します。オスは体が大きくなり
色鮮やかな婚姻色があらわれ、メスが口内保育を行います。




テルマトクロミス・ビッタータス  全長8.6p
画像
岩場に生息し、付着藻類を食べます。
巻貝の殻を子育てに利用することから、シェル・ブルーダーと呼ばれます。




不明
画像





不明
画像





デンキナマズの一種  (コンゴ川)

デンキナマズの発電器官は筋肉が変化して出来た細胞からなり

体の胴体部分を薄い膜のように覆っています。

頭の方がマイナスで、尾の方がプラスになります。

電気は最大500Vにも達し30秒以上持続して出すことができます。

この電気は餌を取るための他に、敵に襲われた時に、身を守る目的にも使います。

古くから発電魚として知られており古代エジプトの墓の彫刻にも描かれています。
画像
画像
最大2.5m


世界にはユニークな面白い魚がいますね!



(続く)



                               1月 28日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなのが おりますねぇ・・・
なかもで シルバーディスティコダス
なんだか 肥満症の鮭!みたい
と ひとり うけております
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/07 09:20
こんにちは。

福井は凄い雪のようですね。
友達が越前大野に実家のある子がいて、心配してました。
大阪からはサンダーバードなど北陸方面の電車、全部運休でしたよ。
トトパパ
2018/02/07 11:07
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
色々な面白い魚がいました。見ていて飽きません。
シルバーディスティコダスは肥満症の鮭?なるほどそうも見えますね。頭に比べてお腹が大きすぎ(笑)
eko
2018/02/07 12:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
福井の雪凄いですね。雪国でもこれだけの積雪は聞いたことがありません。まだ国道8号の立ち往生続いています。一酸化中毒で無くなった方もあるようです。大変なことになりましたね。実家のある方などご心配ですね。
eko
2018/02/07 12:19
大型船をひっくり返したような
コブのあるキフォティラピア・フロンドーサ 
これ、気に入りました!
いつも以上にゆっくり拝見して
病床に、より一層癒されます
らん太郎。
2018/02/07 14:22
福井の雪、大変ですね。
アフリカ大陸の魚たちを見ると
なぜかホッとしますね。
形や模様がユニークで面白いですね。
ふーう
2018/02/07 14:54
ekoさん、お誕生日おめでとうございます!
2月1日ですか?私の妹も2月生まれです。
立春も名のみで、一番寒い時期ですね。
北陸の厳寒の中での記録的な大雪は大変なことですね。
アクア・トトぎふは淡水魚水族館でしたね、世界の魚が見られるのですね。
花の少ない時期なら、こんな珍しい魚をじっくりと見るのも、又いいものですね。
ekoさんのお上手なお写真、ほんとうに楽しませていただけました。
ありがとうございました。
みっきい
2018/02/07 15:39
お邪魔していまうす。

本当に今年の寒波は以上ですよね〜 交通機関が麻痺する事態に
自然の怖さを思い知らされますよね。(ー_ー;)

アフリカ大陸の川や湖の魚達の姿は中々 見れないのでします。
タイガーフィッシュやシルバーディスティコにデンキナマズの一種等は如何にも
アフリカ(コンゴ川)に生息するお魚さんって感じですが。。。(。^。^。)

レッドジュエルヒィッシュやキフォティラピア・フロンドーサと言ったお魚なさんは
私的には、何かコンゴ川のイメージがしなくて〜(~_~;)

世界には、本当に様々な特徴を持ったお魚さんが沢山いる
んですね〜。ブログを拝見し楽しませて頂いて
麗菜
2018/02/07 16:59
家にいながら水族館の魚たちを鑑賞することができました。
ありがとうございます。
ナマズのプラス、マイナス、初めて知りました\(◎o◎)/
てんてん
2018/02/07 17:15
こんにちは

アフリカの母なる大河
幹線道路の役目も果たしますね
命の原点ですね
無門
2018/02/07 17:17
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
キフォティラピア・フロンドーサはコブがユニークですね。このコブはオスの威厳を示すため、目立つためでしょうね。
インフルエンザは残念ですが、しばらくゆっくりお休みください。どうぞお大事にしてください。
eko
2018/02/07 17:51
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
福井の雪凄いことになりましたね。雪の降る地方だとは知っていますが、これだけの量は聞いたことがありません。立ち往生している車、早く解消すると良いですね。
アフリカ大陸の魚たち、体の模様もユニークで面白いですね。
eko
2018/02/07 17:54
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
お誕生日のお祝い有難うございます。1月生まれなんです。
娘と小学3年の孫Kくんが2月生まれです。お嫁ちゃんもそうでした。3人もいます。
今年の寒さは異常ですね。こちらは気温は低くても不思議と雪の量は少なくて有難いです。
アクア・トトぎふは淡水魚の水族館、世界各地から珍しい魚たちが集められています。寒い日はユニークな魚たちを暖かい場所で見られるのが最高ですね。
いつも写真のこと有難うございます。楽しんで頂けたら嬉しいです。
eko
2018/02/07 18:02
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
今年の冬の寒さは半端ないですね。寒いを通り越して冷たく痛いです。
北陸地方の大雪、交通機関が麻痺して大変なことになっています。早く解消できると良いですね。
アフリカ大陸の魚たち、形も色もユニークで見ていて飽きません。色鮮やかなレッドジュエルフィッシュやコブが目立つキフォティラピア・フロンドーサはアフリカのイメージはしませんか。
面白い魚たちを見ていると時間を忘れます。楽しんで頂いて嬉しいです。
eko
2018/02/07 18:15
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
寒い季節は花も少なくて暖かく見られる水族館へ行ってきました。
ユニークな魚たちほんとに面白かったです。
ナマズのプラス、マイナスなるほどと思ました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
eko
2018/02/07 18:18
 無門さんへ コメント有難うございます。
アフリカの大河は母なる川、幹線道路の役目も果たし、命の原点ですね。
世界にはユニークな魚がいるものだと楽しんできました。
eko
2018/02/07 18:21
こんばんは!
福井の雪は大変なことになっていますね。
車の渋滞の列が雪に埋もれてしまわないかと心配になるほどです。
雪が止んで一刻も早く復旧することを祈るばかりです。
池袋のサンシャイン水族館でデンキナマズを見たことがあります。
水槽に取り付けた電気がついた時は驚きました。
川を渡る牛が感電死するほどなのだそうですね。
お友達になりたくないです(笑)
うふふ
2018/02/07 20:08
 うふふさんへ コメント有難うございます。
福井の雪本当に凄いことになりましたね。まだまだ国道の雪に埋もれた車の救出は時間がかかりそうです。週末は雪ではなく雨予報、これだけ積もった雪の上に雨が降ったら恐ろしいことにならなければいいですが…。
デンキナマズご覧になりましたか。電気が点くのを見ると驚きますね。生活の知恵として驚くような技を会得したのですね。お友達は私も遠慮したいです。
eko
2018/02/07 20:50
本当に世界にはいろいろなお魚がいますね^^キフォティラピア・フロンドーサの頭のコブ、海水魚のナポレオンフィッシュに似ていますね。その下の口髭のあるお魚さんも威厳があります。
たくさんのお魚楽しみましたね。
かるきち
2018/02/07 21:08
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
世界には面白い魚たちがいますね。頭にコブのあるキフォティラピア・フロンドーサはナポレオンフィッシュに似ていますね。
その下の魚も面白いと思います。
色々な魚を見ていると飽きません。
eko
2018/02/07 22:14
アフリカ大陸の不思議な魚たち、
見てるだけで別世界に
心を遊ばせるような気分になります。
例え夢の中でも、デンキウナギには
出くわしたくありませんが…。
yasuhiko
2018/02/07 23:55
デンキナマズの・・・
白くて ?何気なく拝見していて

 2.5M??

OH!そんなにでかいんですかぁ!!

 ビックリ \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/08 08:48
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
アフリカ大陸の魚たちユニークで見ていても面白いです。こんな魚が世の中にはいるんですね。ほんとに別世界を見ているようです。
デンキナマズ、こんな大きな魚には出くわしたくありませんね。感電死します。
eko
2018/02/08 17:15
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ 再びのコメント有難うございます。
デンキナマズ大きくなりますね。
2.5mとは人間より大きいですよ。
eko
2018/02/08 17:17
やはり世界は違いますね。
コンゴ川は全長4700kmもあるのですか。
この川の魚、日本の感覚の川魚じゃありませんね。
ひょっとするとアマゾンのピラニアみたいな魚がいるんじゃないですか。
もしそんな場所で川に落ちると助かりませんね。
あるいは、電気ナマズで感電死したり。
魚も生きるために進化しているのかも知れませんね。
トンキチ
2018/02/09 21:49
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
世界の川は大きくて長いですね。そこに生息する川魚も多種多様、面白い魚がいるものです。
知られていない新種がいるかもしれませんね。
デンキナマズを怒らせたら怖いことになりそうです。魚たちも自分の命と種を守るために様々に進化してきたのでしょうね。
eko
2018/02/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクア・トトぎふ (アフリカ大陸の魚たち) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる