ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 河川環境楽園(木曽三川公園)の冬景色

<<   作成日時 : 2018/01/19 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日は13℃、寒い日が続いた後の久しぶりのポカポカ陽気でホッとしました。

でも来週からはまた寒くなるようです。まだ春は遠そうですね。

河川環境楽園木曽川水園を上流域から下流域まで散策したついでに

直ぐ傍を流れる木曽川の堤防から伊吹山を眺めてみました。

冬枯れの河川敷きに真っ白な山が印象的でした。
画像




ロウバイ(蝋梅)があったはずと行ってみましたが、残念ながらまだ蕾です。
画像
別名 カラウメ(唐梅)
ロウバイ科 ロウバイ属
原産地 中国
花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心



木曽川水園まで戻りましたが、こちらも冬枯れの景色です。

17日には水を抜いて外来魚などの駆除をしたそうです。
画像





自然発見館の玄関に飾られた正月飾り   紅白の花餅が飾られています。
画像




アリッサム
画像
別名 ニワナズナ(庭薺)
アブラナ科 ロブラリア属
原産地 地中海沿岸、南ヨーロッパ
花言葉 優美、美しさに優る値打ち、飛躍



ジャノメエリカ
画像
ツツジ科 エリカ属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 謙遜、孤独、よい言葉、幸福な愛、博愛



カルーナ・オータムパレット
画像
別名 ギョリュウモドキ
ツツジ科 カルーナ属
原産地 ヨーロッパ〜小アジア
花言葉 連理の枝、自立、旅立ち、誠実



冬咲きクレマチス
画像

画像

画像
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 北半球
花言葉 精神美、旅人の喜び、策略




サザンカ(山茶花) 〈ツバキ科 ツバキ属〉  今が盛りに咲いています。
画像




アセビ(馬酔木)  蕾がいっぱいですが、花が咲くのはもう少し先ですね。
画像
別名 あしび、あせぼ
ツツジ科 アセビ属
原産地 日本、中国東部、台湾
花言葉 清純な愛、犠牲、献身



オアシスパークの小川沿いに帰ります。

流れの中にはビオラ・パンジーの鉢植え  〈スミレ科 スミレ属〉
画像
画像
画像




青空に映える赤と白の木の実

クロガネモチ(黒鉄黐)   〈モチノキ科 モチノキ属〉
画像





ナンキンハゼ(南京黄櫨)  〈トウダイグサ科 ナンキンハゼ属〉
画像





                               1月 14日 





* * * * * * * * * *    * * * * * * * * * * 




ドラセナ・フラグランス(幸福の木)

スイミングの更衣室に置かれている背丈より大きな鉢植え、

花が咲いているのを初めて見ました。スマホで撮っています。

画像画像
画像
リュウゼツラン科 ドラセナ属
原産地 ギニア、エチオピア
花言葉 名もない寂蓼、幸せな恋、幸福




                                1月 15日  





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大阪もここ数日は暖かくなりました。
これくらいがいいですね。
これ以上寒くなるのは嫌です。
てか早く春になってほしいです。
ロウバイはまだ蕾でしたか。
咲くのが楽しみですね。
いい香りがするんでしょうね。
トトパパ
2018/01/19 09:17
ロウバイはまだ蕾でしたか。
それだけそちらは寒さが厳しいんですね。
伊吹山の姿が美しくて印象的です。
池のかいぼりは、ちょっとした流行みたいですね。
yasuhiko
2018/01/19 10:41
暖かい後の寒さ
余計に寒く感じます
お庭でロウバイ花咲いています
少し暖かいのですね
幸福の木のお花はじめてです
可愛いお花
幸せ頂きました
ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
ジュン
2018/01/19 11:04
 今年の関西は、ちょっと寒そうですね。伊吹山の雪例年よりも多いのでは…。
寒さに強い、エリカやカルーナこれからも花が期待できそうですね。冬咲きのクレチマスと言う物が有るのですね。北海道では室内で咲かせたものが多いので、普通種しかわかりません。関東でロウバイが咲いていますが、岐阜はまだこれからなんですね。
藍上雄
2018/01/19 12:57
こんにちは

何処なく花たちも寒そうだ
この寒さを乗り切れば
楽しい春がやってくる
無門
2018/01/19 16:12
来週月曜日は
関東平野部でも雨か雪っ!て

まだまだ
1月だし仕方ないですよね
辛抱、辛抱

冬の花たち
頑張ってるなぁ
らん太郎。
2018/01/19 16:13
冬枯れの景色もいいですが、真っ白な
山もいいですね。
実際に見てみたいです。
きれいなお花がたくさんありますね。
東京も来週はとても寒くなるそうです。
ekoさんも体調に気をつけてください。
あこ
2018/01/19 16:17
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
この数日暖かくて良いですね。このくらいの暖かさがやはり良いです。でもまた寒くなるようです。体調管理が大切ですね。
ロウバイは皆さんのブログで咲いたと写真を見せて頂いていたので見てきましたが、まだ蕾でした。咲くのが楽しみです。いい香りがしますね。
eko
2018/01/19 17:14
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ロウバイはまだ蕾でした。ずいぶん寒い日が続いたのが原因なのかも知れません。
雪を冠った伊吹山はいつ見ても美しいと思います。
池のかいぼりは流行ですか。
eko
2018/01/19 17:36
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
暖かくなってからの寒さは余計に身にしみますね。
もうそちらはロウバイの花が咲いていますね。こちらより暖かいのでしょうね。
幸福の木の花は初めて見ました。幸せ届きました?良かった〜(笑)
eko
2018/01/19 17:39
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今年は関東より関西の方が寒いですね。伊吹山も今年は雪が多いと思います。
エリカやカルーナはまだ咲い続けますね。
冬咲きのクレマチスもあります。下向きに咲く花が可愛らしいです。クレマチスも種類が多いですね。
関東でロウバイが咲いたと聞き、見ましたがまだ蕾でした。しばらく寒い日が続いたので少し遅いようです。
eko
2018/01/19 17:44
 無門さんへ コメント有難うございます。
ここ2〜3日暖かいですが寒い日が長く続きました。花たちも寒そうですね。来週からまた寒くなるとかそれが終わって春が来ると良いですね。
eko
2018/01/19 17:45
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
来週は関東でも雪予報ですか。関東に雪が降ると春が近いと聞きますが…。今年はどうなんでしょうね。
まだ1月もうしばらくは我慢ですね。
冬の花たち寒くても頑張って咲いています。健気ですね。
eko
2018/01/19 17:48
 あこさんへ コメント有難うございます。
冬枯れの景色に白い山、寒そうですが美しい景色です。
寒くてもそれなりに元気に咲く花もありますね。
東京も来週は寒くなるようですね。あこさんもお身体ご自愛くださいね。
eko
2018/01/19 17:51
こんばんは!
ロウバイがまだ蕾なのですね。
こちらは年末から咲き始めて、2月ぐらいまで咲き続けます。
遅咲きのロウバイは2月から咲きはじめるのもあるようですね。
ドラセナの花、初めて見ました。
ずいぶん前に我が家にもありましたが、あまりに大きくなりすぎて残念でしたが貰ってくれる人がいたので差し上げてしまいました。
お花はとうとう見ませんでしたよ。
咲く種類とそうじゃないのがあるのかもしれませんね。
うふふ
2018/01/19 19:19
ロウバイがまだつぼみで残念でしたね。でもジャノメエリカやほかのお花がとてもきれいに咲いていますね。冬になると花を探すのが大変ですが、これだけ見られるとうれしいですね。
かるきち
2018/01/19 21:24
光を浴びて白く輝く伊吹山が素敵です。
木曽川水園の冬枯れの景色もまた季節を表していていいものです。
四季の違いがあればあるほど、くっきりと四季を楽しめますから。
自然発見館の玄関の正月飾りに、ワンコの置物があるのが戌年らしく微笑ましいですね。
先日、日岡山公園を散歩中に見覚えのある植物があり、名前が出てこずもどかしい思いをしましたが、この記事でアセビだったと思い出しました。
幸福の木、花を咲かせるのですね。
トンキチ
2018/01/19 21:40
蝋梅がまだ蕾?さすが岐阜は寒いのだなぁ…と思ってみたら
冬咲きクレマチスがもう咲いてる・・・我が家はまだまだ蕾も固いのに・・・
お花によって早く咲いたり、遅かったり・・・
何が違うのでしょうか?ね(^_-)-☆
ジャノメエリカ、ピンクがかわゆいですねぇ。大好きです。
あっこちゃん
2018/01/19 21:57
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ロウバイはまだ蕾でした。寒い日が続いたからか、遅咲きなのかは分かりませんが、少し残念でした。
ドラセナの花初めて見ました。大きくなりますね。我が家にも何十年と鎮座しているのですが、花が咲いたことはありません。種類によるのかもしれませんね。
eko
2018/01/19 22:36
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ロウバイはまだ蕾で残念でした。寒くてもジャノメエリカなどが元気に咲いていました。ほんとに冬は花が少なくて困ります。早く春になって欲しいです。
eko
2018/01/19 22:40
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
白い雪が光り輝いて伊吹山綺麗でした。冬枯れの風景も四季それぞれで良いものですが、ちょっと寂しいですね。
自然発見館の正月飾りは戌年なのでワンコが置かれていました。
名前の出てこなかったアセビが思い出せて良かったですね。私も時々出てこないことがありもどかしく思います。
幸福の木の花初めて見ました。我が家のドラセナは何十年といても花は咲いたことがありません。
eko
2018/01/19 22:48
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ロウバイはまだ蕾で残念でした。今年は寒い日が続いたせいかもしれません。
冬咲きのクレマチスが咲いていました。あっこちゃんの所はまだなんですね。何が違って早かったり遅かったりなのか不思議ですね。
ジャノメエリカ可愛いですね。
eko
2018/01/19 22:52
木曽三川公園は、本当に広大で沢山の花々だけでなく風景も楽しめるのですね。
特に空気の澄んでいる冬がいいのでしょうね。
伊吹山の雪景色もいいですし、金華山の岐阜城も懐かしいです。
ミクミティ
2018/01/20 12:04
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園といわれる公園は東海三県の木曽三川沿いに13カ所あります。中でもこの河川環境楽園は好きな公園です。木曽川を模した人工川が流れ、季節それぞれの山野草も見られ、風景も楽しめます。
空気の澄んでいる冬は伊吹山も金華山の岐阜城も望めます。懐かしく思いだして頂けて良かったです。
eko
2018/01/20 18:12
こんばんは。
ロウバイがまだ蕾なんですか。
花開くのが楽しみですね!
冬のお花たちが綺麗に咲いていますね。

ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
温かい励ましの気持ち玉を頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ぷりめいら
2018/01/20 22:41
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
まだロウバイが蕾でちょっと残念でした。咲くのが楽しみです。寒さに元気に咲く花たちは健気ですね。

お元気になられたようで良かったです。
こちらこそよろしくお願い致します。
eko
2018/01/20 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
河川環境楽園(木曽三川公園)の冬景色 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる