ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園散歩

<<   作成日時 : 2018/01/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 34

14日()いいお天気に誘われて河川環境楽園(各務原市)へ行ってきました。


高さ70メートルの観覧車が出迎えてくれます。
画像




オアシスパークを通って木曽川水園へ向かいます。
画像




日曜日なので家族連れで賑わっています。広い駐車場もいっぱいでした。
画像




木曽川水園を上流域から散策することにします。
画像




アズマシャクナゲ(東石楠花)  〈ツツジ科 ツツジ属  日本固有種〉

蕾が出来ていますよ〜。
画像




画像




垂水の沢   温泉の源泉に見立ててミストが出ています。
画像




画像




画像




日陰はまだ雪が融けていません。 滑らないように歩きます。

転んで骨折したら大変です。骨密度計ったら20歳だそうです(少し自慢)

医師曰く「少々のことでは骨折しないよ」だって(´∀`*)ウフフ   脱線しました。

画像




金華山の頂上に建つ岐阜城    空気が澄んでいるのでよく見えます。
画像




画像





フクジュソウ(福寿草)   咲き始めています (この日の唯一の収穫)
画像

画像

画像
別名 チョウジュソウ(長寿草)、ガンジツソウ(元日草)
キンポウゲ科 フクジュソウ属
原産地 日本、中国、朝鮮半島、シベリア
花言葉 幸福、幸せを招く、永久の幸福、回想、思い出、悲しき思いで



水車小屋   (中流域)
画像




ウメ(梅)  〈バラ科 サクラ属〉  蕾が少し膨らんでいるようです。
画像




画像




フキ(蕗)   水辺にいっぱい
画像




ノシラン(熨斗蘭)  実が出来ています。熟すと濃い青色になります。
画像
キジカクシ科 ジャノヒゲ属
原産地 アジア
花言葉 ひっそり



農家
画像




じゃぶじゃぶ池
画像


画像




下流域の川面ではカルガモがのんびりと遊んでいました。
画像




画像




画像




画像




オオバン  陸に上がって草を食んでいました。
画像




葉を落とした木々の間から観覧車が透けて見えます。
画像




ジンチョウゲ(沈丁花)  〈ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属〉  

そろそろいい香りを漂わせて咲きますね♪
画像




画像




画像




画像




画像




(続く)




                                    
                             1月 14日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
1番みたいなので
先に書いちゃいますよ!

骨密度計ったら20歳 

突っ込みどころ多々あれど
今回は、コレでしょ!

立派です。
らん太郎。
2018/01/17 09:07
ほほう! コツ密度二十歳!
いいですねぇ・・・

わたしは 体重が
二十歳の頃と同じくらいでーす!!

 と プチ自慢返し
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/17 09:14
こんにちは。

金華山も綺麗に見えるんですね。
新幹線からも見えますね。
フクジュソウ、咲きそうですね。
気がつけば1月も中旬。
暖かくなるまであと2ヵ月くらいですかね。
トトパパ
2018/01/17 10:20
骨密度、20歳とは素晴らしいですね!
そりゃあ少々のことでは骨折しないと思います。
でも、お気をつけください。
フクジュソウのイエローが鮮烈です。
ビタミンカラーですね!
元気をたくさんいただきましたよ。
カルガモさんたちが冬の水辺を賑やかにしていますね。
観察すると面白いことを知りました。
いいキャラです。
トンキチ
2018/01/17 11:31
春を感じる画像、なんだか心が温まります。
新潟は雪の中、まだまだ春は遠いです。
ヒメ
2018/01/17 12:35
福寿草の鮮やかな黄色、春のお告げですね。
花々は蕾をつけて準備万端ですね。
骨密度20歳とは、すご〜い!!
私は年相応の平均値。
ekoさんの行動拝見していて納得です。
みなみ
2018/01/17 13:03
こんにちは。
木曽川水園は岩場や水の流れも綺麗で、家族連れで賑わっていますね。茅葺屋根の農家は珍しいと思います。カルガモやオオバンの水鳥はノンビリと池に浮かんでいる姿を見ると癒されますね。
華の熟年
2018/01/17 13:47
骨密度が20歳並ですか。素晴らしい。私は年齢相当らしいですが、3度も骨折しました。開腹手術のダメージで筋肉が減少しているからでしょう。
福寿草が咲いていましたか。それはラッキーでした。
長さん
2018/01/17 14:27
5日から普段と変わらず、隔日投稿されているのに驚きます。
快調なペースですね。
温泉の源泉に見立てて出ているミストは、悪天候以外では春夏秋冬実施されているんですか?
幻想的でいいですね。
此方で草原の一部に凝っていた、雪は15日に消滅しました。
気温上昇と本日の雨で、岐阜の雪も消えちゃったでしょうか?

ekoさんの骨密度は20歳ですか。
少し自慢じゃなくて、大いに自慢していいと思いますよ。
お散歩回数の多い事が関係しているんですね。
いい写真撮ろうと思うと、歩数も伸びると思います。
私も荒天以外では、朝の散歩に加え午後も散歩するようになったので骨密度を測定してみたい。

「岐阜城が良く見える」と言う事は、視界が良ければ岐阜城から河川環境楽園まで見通せたんですね。
さっぱり、思えていませんが^^)
フクジュソウは2〜4月に咲くものと思っていましたが、まだ雪が残る場所で1月14日に開花しましたか。
スイスイ泳ぐ水鳥も春が近い事を感じさせます。
でも、岐阜の積雪は2月以降に本番を迎えるでしょう?
釈迦に説法とは思いますが、寒さ対策をして散歩に挑んでくださいね。
アルクノ
2018/01/17 16:34
こんにちは

花芽が待機中ですね
春よ来い
それにして骨密度20歳
岩の上を飛んでいきますね
無門
2018/01/17 17:03
 らん太郎。さんへ 一番にコメント有難うございます。
骨密度計ったら20歳の平均値でした。昔、子供が出来た頃、母親はカルシウムを子供に否応なく持っていかれると聞き、牛乳を飲み始めました。つわりの辛い時期もパンと牛乳だけは食べれました。その後も毎日欠かすことなく現在まで続いています。それが良かったのかなと思います。
eko
2018/01/17 18:24
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
骨密度20歳、若い時から毎日牛乳を飲み続けたおかげだと思います。

体重が二十歳の時と同じですか。頑張りましたね。素晴らしい!私はあと2キロあと程減らさないといけません(苦笑)
eko
2018/01/17 18:28
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
金華山綺麗に見えます。周りに高い山がないので新幹線からも見えます。
フクジュソウがもう咲き始めていて春も近いと思えました。3月になれば暖かくなるでようね。そうなって欲しいです。
eko
2018/01/17 18:35
こんばんは!
骨密度が20歳とはすごいですねぇ。
大いに自慢してください。
私は年齢相当だそうで、これ以上減らないようにカルシウムとビタミンKを飲んでいます。
福寿草が咲いていましたか。
春が少し近くなった気がしますね。
うふふ
2018/01/17 20:25
ekoさん こんばんは♪
だんだんと、お花たちが躍動してきましたね
岐阜だからでしょうか、こちらよりも早い早春の息吹のように感じます
鴨たちもゆらゆら 楽しんでいますね
骨密度凄い! 魔女も歩いたり、運動していた頃に20歳代ゲット!(笑)あります。今じゃ。。測ってないけど。。〇〇歳+20歳かな〜ガックリです
いっぱい歩いてるekoさん素敵です
コケ魔女
2018/01/17 20:58
骨密度ってまだ調べたことないんですよ。
きっとがっかりするかもしれませんね(・。・;
早春の冷たい空気が伝わってくるようなお写真ばかり。。。
春は名のみだけでなく春がやって来てほしいですね。
あっこちゃん
2018/01/17 20:59
骨密度20才ってすごいですね!日々の運動のたまものでしょうか^^
福寿草、かわいいおはなを咲かせてくれましたね。梅もつぼみをたくさんつけて。寒くても春に向けて準備をしていますね。
かるきち
2018/01/17 21:02
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
骨密度20歳といわれ嬉しくなりました。いい気になってけがをしないように気をつけます。
フクジュソウ咲き始めていました。ビタミンカラーで元気をもらえます。
カルガモたちが水辺に賑やかでした。見ていると仕草が面白いです。
eko
2018/01/17 22:10
 ヒメさんへ コメント有難うございます。
フクジュソウが咲き始めて春が近づいたように思います。
新潟は雪が沢山降ったのでしょうね。気温が上がって雪解けが一気に進むと大変なこともありますね。お気を付けください。
eko
2018/01/17 22:13
 みなみさんへ コメント有難うございます。
フクジュソウが咲き始めて春が近づいているようです。春の花が蕾をつけてもう準備をしています。
骨密度二十歳といわれて嬉しかったです。このまま維持できるように頑張ります。
eko
2018/01/17 22:17
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
この日は日曜日でずいぶん賑わっていました。何かイベントがあったかもしれません。
茅葺屋根の農家は昭和の中頃までは見られましたが、今ではもうなくなってしまいました。
カルガモやオオバンは水に浮かんでのんびりとしていました。癒されますね。
eko
2018/01/17 22:22
 長さんへ コメント有難うございます。
骨密度二十歳の平均くらいあると聞いて嬉しかったです。これからも出来るだけ維持したいです。
3度の骨折大変でしたね。開腹手術をするとダメージはやはりありますね。
フクジュソウが咲き始めていてこの日の一番の収穫でした。
eko
2018/01/17 22:25
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
まぁ何とか一日置きのペースは保っていますが、今後は間隔があくことになるかは分かりません。
温泉の源泉に見立てて出ているミストは季節関係なく出ています。日差しがあると幻想的になりますね。
骨密度二十歳並みといわれて嬉しかったです。これからも維持できるように頑張ります。歩くことは良いことだと思いますが、若い頃から毎日牛乳を飲んでいるのもいいのかもしれません。是非計ってみてください、自分の体を知ることは大切だと思います。

岐阜城からは天気が良ければ河川環境楽園だけでなく、名古屋市街地までよく見えます。
フクジュソウがもう咲き始めていて少し驚きました。春が早く来ると良いですね。
水鳥たちも水辺で楽しんでいるようでした。
岐阜はまだ冬本番、春になるのは3月になってから、2月にはまだ雪が積もることもあります。
お心遣い有難うございます。寒さ対策怠りなく歩くことにします。
eko
2018/01/17 22:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
春に向けて花芽がスタンバイしています。春が待ち遠しいですね。でもまだひと月以上かかりそうです。
骨密度二十歳だそうで嬉しかったです。油断しないようにこれからも維持できるよう頑張ります。岩の上を飛んで行けますかしら(笑)
eko
2018/01/17 22:41
 うふふさんへ コメント有難うございます。
骨密度二十歳並みだそうでびっくりで嬉しかったです。これからも維持できるようにしたいです。
カルシウムとビタミンKで維持頑張ってください。
フクジュソウが咲き始めていました。春が近づいたようです。
eko
2018/01/17 22:44
 コケ魔女さんへ コメント有難うございます。
お花たち段々と咲く準備をしていますね。春が近づいているようで気分が明るくなります。岐阜も春になるのは3月になってから、まだ雪が積もることもあります。
カモたちユラユラと楽しんでいるようでした。
骨密度二十歳並みといわれて嬉しかったです。コケ魔女さんもまだ大丈夫でしょう。頑張ってください。
eko
2018/01/17 22:56
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
骨密度二十歳並みといわれてびっくりと同時に嬉しかったです。若い頃から飲み続けている牛乳と運動の賜物かなと思います。維持できるようにこれからも頑張ります。
骨密度一度計られると良いですよ。骨粗しょう症の予防にもなります。
まだ冷たい空気が流れていますが、フクジュソウも咲きだして春が少し近づいたような気がします。
早く春が来て欲しいですがあとひと月くらいはかかりますね。
eko
2018/01/17 23:03
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
骨密度二十歳並みといわれてびっくりと嬉しかったです。若い頃から毎日飲んでいる牛乳と運動のおかげかなと思います。
フクジュソウがもう咲きだして、蕾の準備もスタンバイ、春が少し近づいているようです。
eko
2018/01/17 23:06
ekoさん、おはようございます。
多くの方が取り上げておられますね。
骨年齢 そういうのを計る器具があるのですね!
おめでとうございます。
器械は正直ですから、間違いないでしょう。
継続は力です。
気を抜くと一気に悪くなるから、
頑張って下さい。
最初にアップした”観覧車”乗りたいなぁ!
セラ吉
2018/01/18 09:33
骨密度20歳若― 福寿草が咲き始め梅も蕾み初めましたか、春も見え始めましたね、もう少しの辛抱ですね。
ゴン太
2018/01/18 13:59
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
骨密度はどこの病院(個人も含め)でも計ってくれます。
健康診断に行った時、ついでに計ってもらいました。20歳の平均値まであってびっくりです。これからも維持できるように頑張ります。
大観覧車からの眺めは綺麗でしょうね。
eko
2018/01/18 16:52
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
骨密度20歳といわれて嬉しかったです。
フクジョソウが咲き始め、梅の蕾が膨らんで、春の兆が見え始めました。もう少しの辛抱ですね。
eko
2018/01/18 16:54
骨密度年齢20歳って、凄くないですか。
骨粗鬆症の心配が無くていいですね。
きっと日頃よく歩かれてる効果でしょう。
陸に上がったオオバンは初めて見ました。
yasuhiko
2018/01/19 10:46
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
骨密度二十歳は凄いのでしょうね。自分自身でも驚きました。骨粗しょう症の心配は今のところありません。やはり歩くのが良いのでしょうね。牛乳も若い頃から毎日飲んでいます。
オオバンが陸に上ががるのはあまり見ませんね。草を食べていました。よほど美味しかったのでしょうね。
eko
2018/01/19 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる