ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さに負けないで咲く花

<<   作成日時 : 2018/01/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 26

ここ2〜3日最低気温が氷点下、朝起きるとうっすらと雪化粧しています。

伊吹おろしが冷たくてもう嫌になります(何回も書いているので耳にタコが出来ますね)

午前10時過ぎ、いい天気なので少し散歩でもしようと完全武装の寒さ対策をして家を出ました。

ですが、気温は4℃、顔にあたる風が冷たいです(もちろんマスクをしています)


サザンカ(山茶花) ピンクと白が一緒に咲いていました。
画像

画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむき



伊吹山(標高1377m) 冠雪した美しい姿は望めますが・・・。
画像




田んぼの氷がまだ融けていません。
画像画像
子供の頃はもっと寒かったのかもしれませんが、田圃一面に氷がはって、

そこで遊んだ記憶があります。普通のズック靴で滑ってました。

如何に遠くまで滑らせるかスケートのまねごとでした。



スイセン(水仙)  風に背を向けるように咲いています。
画像
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム



ナノハナ(菜の花)  寒そうです。
画像
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい



20分程歩きましたが、手先が冷たく感覚がなくなってもう限界、帰ることにします。

青空に爆音を残してヘリコプターが飛んで行きました。
画像
(目いっぱいトリミングしています)




散歩道に花はあまり見られません。我が家の玄関先に咲く花も一緒に撮りました。

ユリオプスデージー
画像
キク科 ユリオプス属
原産地 南アフリカ
花言葉 円満な関係、明るい愛、夫婦円満



ウィンターコスモス  寒さでちょっと疲れています。
画像

画像
別名 ヒデンスラエビス、キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)
キク科 センダングサ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 調和、真心、忍耐



オキザリス  気温が低いのか日が当たっても全開する花が少ないです。

オキザリス・プルプレアの黄色とピンク色
画像

画像



オキザリス・バーシーカラー  赤い縁取りが可愛い花です。
画像
画像
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アフリカ
花言葉 輝く心、母親のやさしさ、喜び




                              1月 12日 



きょうは10℃近くまで気温が上がり、少しホッと出来そうです。





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝も我が家の方は氷点下でした。
伊吹山がなかったら日本海の湿気を含んだ冷たい風が直接そちらに流れ込んで雪を降らせるでしょう。雪を逃れられるのは伊吹山のお陰かもしれませんね。
江戸川の堤防でも菜の花があちこちで咲き始めました。下はFacebookに投稿した菜の花です。
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/26219295_1558976744184566_2705541218559935705_n.jpg?oh=e106eafd983148f410be2c7030654b87&oe=5AB45499
長さん
2018/01/15 09:46
こんにちは。

寒いですね〜。
伊吹山、真っ白ですね。
綺麗ですが、風が冷たいんでしょうね。
サザンカ、綺麗な色ですね。
トトパパ
2018/01/15 11:24
伊吹おろしほどではないですが、こちらでも筑波おろしが吹きますよ 家の庭にも山茶花や水仙が咲いていますが写真の山茶花綺麗ですねー 菜の花も咲き始めたんですね まだ先ですが少しづつ春が見えてきますね。
ゴン太
2018/01/15 13:38
 雪の積もった伊吹山もっと平たい感じだと思ってみていましたが、意外と立体的な形の山ですね。気温が10度と言っても、水はかなり冷たそうです。
 オキザリスはカタバミの仲間なんですね。最後のオキザリス・バーシーカラーは、赤かぶの雰囲気ですが、珍しい花ですね。 
藍上雄
2018/01/15 14:56
いいなぁ・・寒い中 咲いている花・・・

って こちら 
屋根の上に登って
戦うと
汗を大量にかいて
多少の風邪なら
治りまーす!!
 から(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 15:47
伊吹おろし
寒い〜〜
寒さの中綺麗に咲いているお花
気持ちがホッとしますね
ジュン
2018/01/15 16:26
東京も朝のニュースで
予想最高気温は12℃

でも絶対うそつかれてます。

最近の氷って
やはり薄いですよね
昔、よく
しもやけになったなぁ

そんなことを思い出しました。
らん太郎。
2018/01/15 16:36
こんにちは

最近は
外出の時は
ホッカイロを
ポケットに忍ばせて
無門
2018/01/15 19:17
この時期、寒さに負けないで咲く花は健気ですね。
色違いの山茶花、いい感じです。
スイセンや菜の花、その他の花々にも季節を感じます。
伊吹山はやはり別格で、百名山だけのことはありますね。
白銀を被るだけで、山としての風格があります。
また夏になれば登りたい山です。
トンキチ
2018/01/15 19:22
今日、日中は暖かいということでしたが、朝はとても寒くて、給湯器のスイッチを切った後に凍結防止でしばらく給湯器が動いていたみたいです。⛄印が表示されてびっくりしました。
寒くても外に出かけるのはいつもと違う風景が見られていいですね。真っ白の伊吹山。たくさん見せてください。すてきです。凍った田んぼにもびっくり。すごいですね。
かるきち
2018/01/15 20:47
 長さんへ コメント有難うございます。
今朝、こちらも氷点下、10℃まで上がるといった予報は曇り空で期待外れ、一日中寒かったです。
確かに伊吹山がなかったら日本海からの湿気を含んだ雲が流れてきて雪も沢山降るでしょうね。
江戸川の堤防でも菜の花が咲き始めましたね。FacebookFの菜の花拝見しました。春が近づいていますね。
eko
2018/01/15 22:19
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
寒いですね。このところ朝の気温は氷点下です。今日は暖かくなるといった予報は曇り空で期待外れ、寒かったです。
伊吹山真っ白で綺麗ですが、伊吹おろしはとても冷たいです。
サザンカ綺麗に咲いていました。
eko
2018/01/15 22:21
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
筑波おろしも冷たいのでしょうね。今はサザンカとスイセンが咲いていますね。写真のサザンカ、綺麗な色をしていました。菜の花も咲きだして、植物の世界では春も少しずつ近づいていますね。
eko
2018/01/15 22:26
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
伊吹山はどっしりとした形の山ですが、冠雪すると美しいです。今日は10℃まで上がるという予報は曇り空で期待外れ、寒かったです。水は冷たいです。うっすら積もった雪が日陰では融けずにまだ残っています。
オキザリスはカタバミの園芸品種、沢山の仲間があります。バーシーカラーは縁取りの赤が可愛いです。
eko
2018/01/15 22:31
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
寒くても元気に咲いている花があります。頑張っていますね。
屋根の雪下ろしが大変な重労働ですね。ご苦労様です。汗をかいて冷えて風をひかれませんように!
eko
2018/01/15 22:34
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
伊吹おろしはほんとに冷たいですよ。
寒くても頑張って咲いている花を見るとホッとしますね。
eko
2018/01/15 22:36
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
東京も予想最高気温12℃なら暖かいですよね。嘘つかれましたか。
こちらも曇り空で期待はずれ、5℃以上に上がらなくて寒い一日でした。
最近は温暖化が影響しているのか、雪の量も少ないし、氷の厚さも昔に比べ薄いと思います。
しもやけ、子供の頃よくなりました。
eko
2018/01/15 22:41
 無門さんへ コメント有難うございます。
やはりこの頃はポカポカ県の静岡でもホッカイロが必要なんですね。
eko
2018/01/15 22:49
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
寒さに負けないで咲く花は健気ですね。サザンカの花綺麗でした。
スイセンや菜の花を見ると春が少しずつでも近づいていると感じます。
伊吹山の冠雪するとやはり風格がありますね。夏のお花畑私もまた見に行く予定です。(登らないで車ですけれど)
eko
2018/01/15 22:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
そちらも朝は寒さが厳しかったようですね。こちらも日中は暖かいと予報が出ていましたが、曇り空で期待外れ、寒い一日でした。
寒い日は空気が澄んで眺めは良いですが、長く歩くことは出来ません。花が少ないので冠雪した美しい伊吹山を撮ってきました。気温が上がらないと田んぼの氷も融けません。明日こそ暖かくなると嬉しいです。
eko
2018/01/15 22:59
わぁ薔薇の花・・・って思っちゃいましたぁ。
八重の山茶花なのですね。
ピンクのお可愛い花色ですね。
川に張った氷、本当な寒いのですね。
あっこちゃん
2018/01/16 20:52
訪問が大変遅く成りましたが

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

昨日&一昨日は、寒さで御布団から出るのが辛い日々で
仕事に行くのが嫌で嫌で仕方がなかったのですが(~_~;)

今日は、3月頃の気温とか天気予報で言っていた様にポカポカ
陽気で久し振りに洗濯物も喜んでいる様に感じました。

ekoさんは、完全武装で御散歩されていたんですね〜(*^^*)

寒さにもメゲズに山茶花は美しい花を咲かせる見る人を
魅了させるのは当然ですよね。(o^・^o)♪

山茶花も綺麗ですが真っ白に覆われた伊吹山もトテモ美しい
ですね

田圃一面に氷がはって、いる所を子供頃はズックで滑って
スケートの真似事をして遊ばれていたのですね キット今でも
楽しい思い出として記憶に残っておられる事でしょうね
麗菜
2018/01/16 20:53
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
八重のサザンカの花、バラのように見えますね。可愛い花色でした。
日が当たっても氷が融けなくて、ほんとに寒い日が続きました。今日は久しぶりに12℃と暖かくなりホッとしました。
eko
2018/01/16 22:21
こんばんは!
真っ白な伊吹山から吹き下ろす風はどんなにか冷たいでしょう。
耐えて咲くお花たちを褒めてやりたいですね。
明日は温かくなるそうですよ。
うふふ
2018/01/16 22:29
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
ほんとに寒い日が続きました。気温が一度台だと寒さが身にしみますね。朝布団から出たくない気持ちよく分かります。
今日は久しぶりに12℃と暖かい一日で、洗濯物もすっきりと乾きました。
花が少ない時期、ブログネタを探して少し散歩してきましたが、指先が冷たくなって20分ほどで退散です(苦笑)
サザンカは花の少ないこの季節に寒さに負けず頑張って咲いていますね。
冠雪した伊吹山は美しいです。
子供の頃はもっと寒かったのでしょうね。田圃一面に氷が張り、スケートもどきで遊んでいました。楽しい思い出です。
eko
2018/01/16 22:32
 うふふさんへ コメント有難うございます。
伊吹おろしはほんとに冷たいです。長年住んでいても慣れません。
この寒い季節に咲く花たち頑張っていますね。褒めてやりたいですね。
きょうは12℃、久しぶりにホッと出来ました。明日も気温が上がるようですが、雨降りだそうです。天気が良いと嬉しいですが…。
eko
2018/01/16 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さに負けないで咲く花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる