ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡り鳥の楽園

<<   作成日時 : 2018/01/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 28

毎日寒いですね。まだ大寒はこれからしばらく寒そうです。

伊吹山は冠雪して綺麗ですが、この山から吹き降ろす季節風(伊吹おろし)が冷たいです。

伊吹山 岐阜県と滋賀県の県境にある標高1377mの山
画像




花が期待できないので、今年も渡り鳥が来ているかと杭瀬川の上流へ行ってみました。
画像



AM11時頃だというのに、堤防の斜面にうっすら雪が残っています。

気温4℃、日差しは明るくても寒いです。
画像




いました〜〜♪  去年より少ないですが、いますね。
画像




そっとそっと歩きますが、上流の方へ逃げられます。
画像




画像




画像




コガモ
画像




画像




画像




画像




画像




キンクロハジロ♀ (多分)
画像




逃げられました〜。 歩いてもその分上流部へ飛んでいくので距離を縮められません。
画像
画像




一斉に飛び立ちました〜。
画像




画像




画像




画像




画像




ヒドリガモ
画像




画像




画像




画像




画像




画像




また一斉に飛び立ちました。
画像




画像




大空へ舞い上がりUターン遠く離れた下流部へ着水です。
画像




少し残った鳥たちを撮りながら戻ります。
画像




画像




画像




オオバン
画像




コガモ
画像




能郷白山  福井県との県境にある標高1617mの山
画像
すぐそばを国道が走って車の通行量は多い、こんな川に毎年やって来ます。



すぐ隣にも平行して川が流れ、桜並木が続きます。
画像





ナンテン(南天)  川沿いの民家の庭に植えられていました。
画像
メギ科 ナンテン属
原産地 中国
花言葉 機知に富む、福をなす、良い家庭



スイセン(水仙)  堤防の斜面に咲き始めていました。
画像画像
画像
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム



画像





                               1月 11日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
凛とした伊吹山!気が引き締まります!
伊吹おろしの冷たさ寒さ…わかります。
杭瀬川の上流にはこんなにカモたちが渡って来るんですネ?
わずかな音にも飛び立つカモたちの様子がよく撮らえられてますね。
お花に詳しいekoさん、鳥もお詳しんですね、色々いますネ。
冬枯れの景色に元気なカモの姿…、懐かしい原風景になりました。
岐阜県すばらしいです!ekoさんありがとう!
みっきい
2018/01/13 08:30
伊吹おろしは上州(群馬県)の空っ風みたいに冷たいのですね。私は寒がりなので、早く春が来ないかと待ち遠しいです。
野鳥は警戒心が強いですよね。おとといのウォーキングでコサギを見つけ、近づいたらすぐに逃げられました。
長さん
2018/01/13 09:38
こんにちは。

寒いですね〜。
めっちゃ冷たいです。
冷蔵庫の中にいるみたいです。
伊吹山、美しい山ですね。
伊吹おろしは冷たそう〜。
カモがいっぱいいるんですね〜。
どこから渡ってくるんでしょうね。
トトパパ
2018/01/13 10:03
 関西も寒そうですね。午前11日頃で雪が残っているというのはかなり寒いと思います。
 コガモやヒドリガモ北海道にも少しは残っていますが、かなり少なくなりました。野鳥撮影は難しいです。
 関西もかなりの寒さの様ですが…、寒さもこれからが本番のようです。
藍上雄
2018/01/13 13:44
こんにちは

青春時代の
一番寒かったのは
伊吹颪でした
見るだけで震えが起きる
無門
2018/01/13 18:10
息吹山のなんと神々しい美しい姿でしょう!!
まさに渡り鳥の楽園ですね。
安心して日本の冬を楽しんでいるのでしょうね。
あっこちゃん
2018/01/13 20:20
伊吹山、真っ白ですね。あちこちで大雪のニュース、びっくりですね。
野生の鴨たち、人の気配にとても敏感ですね。水をけって走って飛ぶ姿よく撮れていますね。
空を飛ぶ姿もすてきですね。
かるきち
2018/01/13 21:41
138タワーパークの風景を久しぶりに拝見しました。冬は空気が澄んでいて眺めがいいですね。今回の伊吹山も雪をかぶって素敵です。
渡り鳥達は本当に楽しんでいるようですね。
ミクミティ
2018/01/13 22:18
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
雪を冠った伊吹山は凛として心が引き締まります。。ご存知の通り、伊吹おろしはほんとに冷たいです。
毎年杭瀬川の上流部に鳥たちが渡ってきます。静かに近づいても気配が分かるんでしょうね。飛び立ってしまいます。
写真はカメラ任せで何枚も撮って見られるものだけ載せました(苦笑)
名前は少しずつ覚えましたが、詳しくはありません。
岐阜県を褒めて頂いて一県民として有難うございます。
eko
2018/01/14 00:33
 長さんへ コメント有難うございます。
上州の空っ風並みに冷たいでしょうね。台風並みの風が吹くことがあります。何年も住んでいますが、寒くて嫌ですね。春がほんとに待ち遠しいです。
ほんとに野鳥は警戒心が強いですね。近くを通る車の音は平気なのに、それより小さな歩く音に敏感に反応します。
コサギに逃げられてしまいましたか。残念でしたね。
eko
2018/01/14 00:37
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ほんとに寒いですね。朝は氷点下で、うっすらと雪が積もっていました。
伊吹山は冠雪すると綺麗ですね。伊吹おろしはほんとに冷たいです。
カモがいっぱい渡ってきています。どこから来るのでしょうね。
eko
2018/01/14 00:40
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ここ2〜3日朝は氷点下、昼間も天気は良くても5℃程、今が寒さのピークでしょうね。
コガモやヒドリガモは北海道では少なくなっているんですか。野鳥は撮るのが難しいですね。
大寒はまだこれから寒さはまだ続きそうです。
eko
2018/01/14 00:44
飛んでますね^^
しかも一斉にって彼らなりのルールというか
社会があるんでしょうねぇ

野鳥としてこれだけの鳥が見られるって
ウラヤマシイ

伊吹山も一段と荘厳に見えます。
らん太郎。
2018/01/14 02:18
遠くの山が雪化粧・・
そして近きは うっすらと白いものが
こういう風に コントラストがあると
雪って もあ キレイですねぇ…

こちら? ψ(`∇´)ψはい
ノーコントラスト 真っ白オール!

 でーす!! 今日も自宅屋上に上がって
  真っ白と戦います
    σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/14 06:36
冠雪した息吹山、綺麗ですばらしいですね。
こうした景色が見られてホッとしました。
冷たい空気が漂っている光景もお写真から充分伝わってきました。
渡り鳥の楽園なんですね。
今年は特に厳しい寒さですね。
みなみ
2018/01/14 06:59
伊吹山は冠雪して美しいですが、伊吹おろしは冷たそうですね。ブルッ…。
渡り鳥のカモたちがたくさんいますが、日本各地をどうやって棲み分けているのか不思議です。
杭瀬川には多くの種類のカモが来てますね。
写真を撮りながら追いかけッこをして遊んでいるようで、微笑ましい光景でした。
私も休みになれば、カモを見に行きたくなりました。
トンキチ
2018/01/14 07:15
 無門さんへ コメント有難うございます。
青春時代に伊吹おろしを体験されましたか。ほんとに寒いでしょう。体感気温が5℃程低く感じます。
eko
2018/01/14 17:14
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
冠雪した伊吹山は美しくて神々しいですね。
何が気に入って国道沿いの川に渡ってくるのかは分かりませんが。カモたちは楽しんでいるようです。
eko
2018/01/14 17:17
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
最も寒い季節、伊吹山も真っ白です。日本中が冷蔵庫の中に入っているようですね。
野生の鳥たちは人の気配に敏感ですね。静かに近づいてもすぐ飛び立ちます。
何枚もの写真が没になっています(苦笑)
eko
2018/01/14 17:21
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
138タワーパークは濃尾平野の真ん中にあって360度の眺望が楽しめます。空気が澄んでいる冬は特にいい景色が楽しめます。寒いので伊吹山も真っ白に冠雪して綺麗です。
渡り鳥たちはこんな狭い川でも楽しんでいるようでした。
eko
2018/01/14 17:25
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
飛んでますよ〜。一羽が飛び立つと一斉について飛び立ちます。それなりのルールがあるのでしょうね。
狭い川なのに何がよくてこんなに渡ってくるのでしょうね。
伊吹山は真っ白でさらに荘厳に見えます。
eko
2018/01/14 17:30
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
この冬一番の冷え込みで遠くの山も真っ白になりました。平野は朝方はうすっら白くなっていますが、すぐ融けてしまいます。コントラストのある世界が広がっています。
北海道は一面真っ白な雪景色でしょうね。想像しただけで寒そうです。お風邪などお気を付けください。
eko
2018/01/14 17:34
 みなみさんへ コメント有難うございます。
冠雪した伊吹山綺麗ですね。この日はこの冬一番の寒さ朝は氷点下2℃、平野もうっすらと白くなっていました。当然昼間の気温も一度台、5℃でした。
狭い川に渡り鳥たちがやって来ています。鳥にとっては居心地が良いのでしょうね。
ほんとに寒さが厳しいですね。
eko
2018/01/14 17:39
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
冠雪した伊吹山は綺麗ですが、伊吹おろしはほんとに冷たくて長年住んでいても慣れません。
こんな狭い川に渡り鳥が毎年やって来ます。ほんとにどう住み分けているのでしょうね。
結構いろいろなカモが見られます。
野鳥は人の気配には敏感なんですね。足音を忍ばせてゆっくり近づいても逃げられます。鬼ごっこしてきました(笑)
是非カモを見に行ってください。写真楽しみにしています。
eko
2018/01/14 17:44
こんばんは。 

今年は伊吹山も寒そうに見えますね。

埼玉も朝は凍るほど寒いです(^_^;)
koji
2018/01/14 18:29
こんばんは!
真っ白な伊吹山が美しいですね。
そのうえ、たくさんの鳥が来ているのですね。
寒さも忘れて鳥を追いかけたくなりますね。
コガモ♂の緑色のお化粧が可愛らしくて好きです。
うふふ
2018/01/14 22:45
 kojiさんへ コメント有難うございます。
今年は伊吹山も真っ白に冠雪し、伊吹おろしも半端なく冷たいです。
埼玉も凍るほどの寒さですか。こちらもここ2〜3日朝の気温は氷点下です。
eko
2018/01/14 23:45
 うふふさんへ コメント有難うございます。
真っ白な伊吹山は美しいですが、伊吹おろしが半端なく冷たいです。
こんな狭い川のどこがいいのか毎年渡り鳥がやって来ます。鳥を追いかけながら歩いていると様々な表情が見られて面白いですね。
コガモ♂の緑色のお化粧可愛いですね。
eko
2018/01/14 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡り鳥の楽園 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる