ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春の138タワーパーク

<<   作成日時 : 2018/01/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 30

今年のお正月は寒くて風花が舞いすっきり晴れた日はありませんでした。

4日に初めて青空が広がりました。日差しがあると気温が低くても暖かく感じます。

良い天気に誘われて最後まで我が家に残っていたK君(小3)親子と何処かへ行こうと

愛知県一宮市にある138タワーパーク(木曽三川公園)まで行ってきました。

画像


見晴らしが良いだろうとツインアーチ(138m)に上がってみました。

展望台は地上100mにあります。濃尾平野が360度望めます。


岐阜市街地  (北西方面)  岐阜シティタワー43(一番高いビル)
画像
流れる川は木曽川



伊吹山  (西方面)  真っ白で伊吹おろしは冷たいです。
画像





鈴鹿山脈・伊勢湾方面  (南西方向)
画像
伊勢湾は見えません。



名古屋市街地  (南方面)  JRセントラルタワーズが見えます。
画像




小牧市方面  (東側)  流れる川は木曽川の南派川
画像




小牧山   右端にある小高い丘 
画像





尾張富士  中央にある尖った山
画像




公園内  冬枯れの世界が広がっています。
画像

138の文字が見えます。
画像





中央アルプス  (北東方面)  雪化粧しています。
画像




乗鞍岳(左) 御岳山(右)に見えるはずですが確認できません。
画像




河川環境楽園の観覧車  (北側)  木曽川を挟んで岐阜県側です。
画像
東海北陸自動車道も通っています。




金華山・岐阜城  山頂の城が辛うじて見えます。
画像





能郷白山  (北西方面)  岐阜県と福井県の県境の山
画像
雪化粧しています。



伊吹山の見える西側までひと回りしてきました。我が家はこちらに写っているはず(笑)
画像




タワーの玄関に飾られた寄せ植えお正月用飾り
画像画像





この時期花は期待できませんが、公園内を散策してきました。

画像




画像





シバザクラ(芝桜)
画像
画像
別名 ハナツメクサ(花詰草)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ東部
花言葉 臆病な心、合意、一致、忍耐、燃える恋、華やかな姿、一筋



ガザニア
画像
画像
別名 クンショウギク(勲章菊)
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか



イチゴノキ(苺の木)  実と一緒に花も咲いています。

食用になるそうですが、酸っぱくて不味いらしい。赤くて美味しそうに見えますね。
画像
画像
画像
別名 ストロベリーツリー
ツツジ科 イチゴノキ属
原産地 南ヨーロッパ、アイルランド
花言葉 後が楽しみ



ヒメリンゴ(姫林檎)❓の実でしょうか。
画像




ホトケノザ(仏の座)  春の七草とは別物
画像
画像
別名 サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属
分布 アジア、ヨーロッパ、北アフリカなど
花言葉 調和



バラ(薔薇)  残り花  蕾も付いていますが寒いのでもう咲かないでしょうね。
画像
画像
画像
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺
花言葉 恋、愛、喜び、幸福、栄華など多数




メタセコイア(曙杉)  〈スギ科 メタセコイア属〉  

すっかり葉を落としていますが、樹形は綺麗ですね。
画像




木曽川の河川敷きで凧あげしているようでした。(思いっきりトリミングしています)
画像




画像

K君はスタンプラリーの用紙をもらい、さっさと先に行ってしまいました。

ちょっとした参加賞がもらえるようです。



(続く)




                                   1月 4日  






* いつもご訪問頂き有難うございます *




                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
戦国の時代に このタワーがあったら
歴史が変わったかもなぁ・・・
って あの時代にこのタワーを建てる
そういう技術があったら
それはそれで 歴史が変わる?!
と 堂々巡りしつつ

ええっ!芝サクラ
 もう咲いちゃうンデスかぁ・・・
ビックリぽんψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/09 09:16
高いところから遠くの方まで見えると気持ちが良いですね。
イチゴノキは満開のようですね。赤い実が一緒でしたか。我が家の方で見つかるイチゴノキはまだ若いのか、実を見たことがありません。
長さん
2018/01/09 09:33
こんにちは。

ツインアーチ、登ってみたいです。
伊吹山、綺麗ですね。
名古屋方面も綺麗に見えますね。
中央アルプスも見えるんですね。
いいですね〜。
トトパパ
2018/01/09 09:36
こんにちは〜♪

ごたごたしたコンクリ−トジャングルに暮らす私にとって

景色を見ているだけで清々しい気分になりました

芝さくら綺麗ですね 私の所にはウバ桜が^_^;・・
H.R
2018/01/09 13:33
138タワーパークのツインタワーからの眺望は、360度で遮るものがなく本当に素晴らしいですね。
お孫ちゃんも喜び、いくらかお花も見られ、少しは散策にもなっていいお出かけでした。
トンキチ
2018/01/09 14:46
お天気が良くて最高ですね〜。
360度 遠くまで見渡せて、
気持ちいいですね〜〜(*^▽^*)
ふーう
2018/01/09 15:26
お天気が良くて
高い所からの眺め綺麗ですね
登っていくの怖いですが
高い所からの景色本当に綺麗で好きです
ジュン
2018/01/09 16:14
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
戦国時代にこのタワーがあったら歴史は変わっていたでしょうね。建てる技術もあったら現代はもっと進んでいたかも…。
シバザクラもう咲いているというか残り花のような気もしますが、寒い冬に咲いているのを時々見かけます。
eko
2018/01/09 16:34
 長さんへ コメント有難うございます。
高い所から遠くを眺めるとほんといい気分ですね。
イチゴノキは花と実が一緒でした。実はご覧になっていませんか。美味しそうに見えますが不味いそうです。
eko
2018/01/09 16:37
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
こちらへお越しになったら是非登ってみてください。濃尾平野の真ん中に建っているので360度の眺望が楽しめます。
伊吹山はもちろん、名古屋方面にお天気次第ですが、御岳山や乗鞍岳まで見ることが出来ます。中央アルプス真っ白に雪化粧して綺麗ですね。
eko
2018/01/09 16:41
 H,Rさんへ コメント有難うございます。
コンクリートジャングルからすれば、気持のよい景色でしょう。

シバザクラが寒いのに元気に咲いていました。ウバ桜(?)そんなこと言って良いのですか(笑)
eko
2018/01/09 16:44
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
濃尾平野の真ん中に建つツインアーチは遮るものがないので360度の眺望が楽しめます。
孫はスタンプラリーのスタンプの場所を探すのに忙しく、さっさと行ってしまいました。
花は期待できませんが、久しぶりのいい天気気持ちよく散策してきました。
eko
2018/01/09 16:48
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
久しぶりのいい天気で360度の綺麗な眺望を楽しんできました。高い場所から遠くまで見渡せるのは気持ち良いですね。
eko
2018/01/09 16:50
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
天気が良くて高い所からの眺望は綺麗でした。360度見渡せるのが気持ち良かったです。
eko
2018/01/09 16:51
タワーの展望室からの眺めも、どこか寒々とした感じてすね。アルプスが見えたり、岐阜城が見えたりで、眺めは、素晴らしいですね。
イチゴの木の実つぶつぶがあるのですね、本当のイチゴのようですね。
藍上雄
2018/01/09 17:22
138mからの眺めはすごいですね〜〜。全体を見渡せるのが素敵ですね。広々とした景色がとても気持ちいいです。
かるきち
2018/01/09 21:46
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
タワーからの眺め、冬真っただ中、遠くの山々も雪を冠っています。公園内も冬枯れ、寒々した景色が広がっていました。
でも中央アルプスや岐阜城も見えて、眺めは素晴らしかったです。
イチゴノキの実は粒々があって苺に似ています。美味しかったらいうことないですが…(笑)
eko
2018/01/09 22:29
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
展望台からの眺めは360度に眺望が凄いでしょう。遠くの山々などが見渡せて気持ちの良い景色が楽しめました。
eko
2018/01/09 22:37
こんばんは!
岐阜が山に囲まれているのがよく分かります。
大きな川が行く筋も流れているのも一目瞭然。
素晴らしい眺めに清々しい気持ちになりました。
空高く飛ぶ鳥たちは、このような景色をいつも眺めているのですね。
羨ましいです〜♪
うふふ
2018/01/09 22:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
高い場所から眺めると山に囲まれ、川の流れがよく分かります。気持ちの良い眺めを楽しんできました。
鳥になれたら、こんな眺めをいつも見られるんでしょうね。羨ましいです。
eko
2018/01/09 22:58
いいなぁ、この景色全部ekoさんのモノなんだぁ
四季折々の謂れがわかりますね

先日車のラジオで
伊吹おろし、郡上踊り、濃尾平野…
次々とこんな歌詞が飛び出す演歌に出くわしました
ekoさん、真っ先に このブログを思い出しました

途中からだったんでなんて曲かはわかりませんでしたけど
ご当地じゃ有名な歌なんだろうなって
らん太郎。
2018/01/10 08:16
こんにちは

もうシバザクラが
咲いているんですね
冬の寒さに
ちょっと寒そうだね
無門
2018/01/10 17:12
360度目の前に広々と広がる濃尾平野の風景。
気持ちが大きく晴れがましいですね。
何かいいことが起こりそうな予感がする風景ですね。
ガザニア、サーカスを連想しちゃいます。
あっこちゃん
2018/01/10 20:43
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
360度の展望良いでしょう。独り占めといいたいですが、展望台はエアコンが効いて暖かいので沢山の人で賑わっていました。
その歌は地元揖斐郡池田町出身の歌手、石原詢子「濃尾恋歌」です。演歌はあまり聞かないので今度全曲聞いてみます。
eko
2018/01/11 00:09
 無門さんへ コメント有難うございます。
シバザクラは時々咲いているのを見かけます。寒くても元気に咲いていますね。
eko
2018/01/11 00:11
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
濃尾平野が360度見渡せて気持ちいい眺めでした。何かいいことが起こると嬉しいですが…。
ガザニア太陽が好きな花なのに、寒くても咲いていました。
eko
2018/01/11 00:16
冬は空気が澄みきって、
高い所からの眺めが素晴らしいですね。
私も昔よくこの時期、新宿の
高層ビルに上ったのを思い出しました。
yasuhiko
2018/01/11 11:39
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
天気がよく空気も冬は澄んでいるのできっといい景色が見られるだろうと展望台まで上がりました。雪を冠った山並みや曲がりくねって流れる木曽川などの景色を楽しんできました。
高層ビルからの眺めも良いでしょうね。
eko
2018/01/11 16:18
ekoさんのブログで毎回拝見し、好きになった場所のひとつです。
今年こそ行きたいです!
展望台からの景色を堪能したいです(*^_^*)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
お写真もですが、デジブックも楽しみのひとつです。
てんてん
2018/01/12 23:45
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
この公園のこと好きになって頂けましたか。良かったです。展望台からの景色素晴らしいので是非お越しください。
こちらこそよろしくお願い致します。
デジブックもまた作りますので、見て頂けたら嬉しいです。
eko
2018/01/13 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春の138タワーパーク ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる