ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿田彦神社・大垣八幡神社初詣

<<   作成日時 : 2018/01/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 26

伊勢神宮へ晦日参りに行った時、内宮近くにある猿田彦神社へも参拝してきました。

画像
お導きの神様として万事最も良い方向へと「おみちびき」になる大神として知られています。

結婚して以来もう45年以上もお札を頂いている神社です。



手水舎
画像




本殿
画像




境内社 佐瑠女神社

主祭神 天宇受売命(あめのうづめのみこと)
画像
縁結びの神様です。



子宝池

池畔には神代の昔から子々孫々継承し続けて絶えない宇冶土公家の産霊神が奉祀されています。
画像

画像
猿田彦神社
所在地  三重県伊勢市宇治蒲田
主祭神  猿田彦大神 太田命
社格等  無格社 別表神社
交通安全、方位除けの神社


古いお札を納め、新しいお札とお守りを頂いて来ました。

孫(小3)の二人がおみくじをひき大吉が出たと二人とも喜んでいました。

その一人Rくんはくじ番号が一番だったそうで、ラッキーというか珍しいこともあるものですね。

今年は良い年になるのかな。大吉以上はないので下がらないように頑張ってくれますように(笑)




                               12月 31日 






* * * * * * *  * * * * * * *  * * * * * * *




今年のお正月は時々雪雲が流れてきて、晴れているかと思うと

すぐ曇り冷たい風に乗って雪が舞い、小雨が降る日が続きました。

元旦は寒いので出かける気にもなれなくて、家でゆっくり過ごしました。

2日になって少し晴れ間がのぞいた午後、地元の八幡宮へ初詣に行ってきました。

近くに無料の駐車場がないので少し遠くに停め、水門川沿いに10分程歩きました。
画像




画像




大垣八幡宮  大垣市の総鎮守です。
画像
画像
行列が鳥居前から出来ています。30分程かかりますね。




境内社 大垣天満宮の隣にある なで丑と菅原道真の歌碑
画像
道真が京を去る時に詠んだ有名な歌

東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主(あるじ)なしとて 春な忘れそ




本殿
画像
並んでいる間にまた小雨が降ってきました。伊吹おろしが冷たいです。



画像




夫婦銀杏   もうすっかり葉を落としてゴツゴツした枝だけになっています。
画像画像
大垣八幡神社
所在地 大垣市西外側町
主祭神 応神天皇


これで我が家の神社参りは終わりです。今年も良い一年になりますように!



雨も止んできたので、少し回り道をして大垣城へも立ち寄ることにしました。

お正月はどうしても食べ過ぎてしまうので、運動も兼て歩いて来ました。




セイヨウサクラソウ(西洋桜草)  道なりの鉢植えですが寒そうです。

プリムラ・マラコイデス
画像
花言葉 素朴、勝利の寛容、初恋



プリムラ・ポリアンサ
画像画像
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ、コーカサス
花言葉 可憐、神秘な心、うぬぼれ




セイヨウヒイラギ(西洋柊)
画像
別名 ヒイラギモチ、イングリッシュ・ホーリー、クリスマス・ホーリー
モチノキ科 モチノキ属
原産地 ヨーロッパ南部、アメリカ北西部、アジア南西部
花言葉 神を信じます、将来の見通し、予見、不滅の輝き




ツルウメモドキ(蔓梅擬き)
画像
ニシキギ科 ツルウメモドキ属
原産地 サハリン〜中国
花言葉 真実、開運、大器晩成




大垣城  
画像




画像




サクラ(桜)が1本花をつけています。寒空の下、ここだけ春が来たようです。
画像
カンザクラ(寒桜)でしょうか?
画像
手がかじかんでピンボケです(苦笑)



画像
大垣藩初代藩主戸田氏鉄公(騎馬像)にご挨拶して帰りました。




                                1月 2日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
正月に」雪が舞うことがあったのですか。こちらはずっと良い天気が続いていますが、昨日は曇りで気温もぐっと下がりました。
TVのバラエティ番組で神社巡りのベテラン?が「神社では願い事をしてはいけません。神様はお見通しだから、自分がお参りに来たことを知ってもらい、これまでのお礼を伝えましょう」と言っていました。へー、そうなんだ。
長さん
2018/01/07 10:22
我が家はいつの頃からか
正月飾りなどを焚いてくれる
どんと焼きのじきにあわせて
初詣・・するように
明日8日に行ってまいります。
ただ・・・雪が舞う!なんて
風情はなく
雪だらけなので
スッテンころりん!
初転びしないように
気をつけないと
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/07 10:48
こんにちは。

猿田彦神社ですか〜。
伊勢神宮のすぐ近くですもんね。
45年以上もお参りされてるんですか。
私も、何度か行ってますよ。
自分の干支のところに手を置いてます。
トトパパ
2018/01/07 10:54
 長さんへ コメント有難うございます。
今年の正月三ヶ日は目まぐるしく変わる落ち着かない天気が続きました。伊吹おろしが冷たくて寒かったです。
今日は久しぶりに晴れて穏やかな日になりそうです。
「お寺では感謝を神社ではお願い事を」と聞いていましたが、色々あるんですね。暮れだったか神社めぐりの番組で初詣ではご挨拶だけにして願い事はしないのが作法とか言っていました。自分流で良いのではないかと思ってしまいました。
eko
2018/01/07 11:40
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
どんと焼きに合わせて初詣も良いものですね。こちらでは火が危ないともうどんと焼きはなくなっています。日にちを決めて古いお札や正月飾りを集めて処理しています。なんか味気なくなりました。
風花は舞っても雪は積もっていませんが、この地方独特の伊吹おろしが半端なく冷たいです。
足元気を付けて初転びしないようお参りくださいませ。
eko
2018/01/07 11:46
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
猿田彦神社へはトトパパさんも参拝されていますね。内宮の近くなのでついでといっては何ですが、便利にお参りできます。
自分の干支に手をですか。今度私もやってみます。
eko
2018/01/07 11:50
 今年も猿田彦神社への参拝ですね。お孫さんのおみくじが大吉とは正月から縁起が良いですね。(昨年のekoさんのイルミ点灯から続いている運気なのかもしれませんよ。)
 岐阜も今の時期には雪が舞う事も有るのですね。ちょっと寒そうな参拝景色です。どうか風など召さぬようお気を付けください。
藍上雄
2018/01/07 12:28
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今年も猿田彦神社へ参拝してきました。
小3の孫二人とも大吉とは縁起良いですね。イルミから続いていますかしら(笑)
こちらは年に数回10センチほど積雪することもあります。伊吹おろしの通り道、体感温度が5℃程下がって寒いです。長年住んでいても嫌です。
お心遣い有難うございます。藍上雄さんもお気を付けくださいね。
eko
2018/01/07 15:02
こんにちは

お正月から
「大吉」ゲットですね
今年はこのまま
突っ走りましょう
無門
2018/01/07 17:19
 無門さんへ コメント有難うございます。
お正月から「大吉」ゲット、このままこの一年行けると嬉しいですね。
eko
2018/01/07 18:18
ekoさんのお詣りにあやかって
画面を通してお詣りさせていただきました。
我が家も地元の神社に総勢11人が歩いてお詣りに行きました。
それぞれおみくじを引いておりましたが
大吉、中吉 吉と出ているようでした。
今年もいい年になるといいですね。
あっこちゃん
2018/01/07 19:23
こんばんは!
大吉が出るとうれしいですね。
今年の幸せが約束されたような気持ちになります。
きっと良い年になりますよ。
うふふ
2018/01/07 21:43
こんばんは。
猿田彦神社、結婚して以来45年以上もお札を頂いているとなれば、もうこれは毎年行かざるを得ない場所ですよね。
内宮近くにある「おみちびきの神様」なんですね。覚えておきます。
大垣八幡宮はすごい行列でしたね。
大垣市の総鎮守ということで、市内の方々がこぞってお参りに来られたのでしょうか。
プリムラは可愛いお花で癒されますね!
トンキチ
2018/01/07 22:01
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
画面を通してご一緒して頂き有難うございます。
総勢11名、ほとんど我が家と変わりませんね。やはり地元の神社へはお参りに行かないと忘れ物をしたようで落ち着きません。
おみくじも大吉、中吉、吉と出ると嬉しいですね。今年一年よい年になりますように!
eko
2018/01/07 22:12
 うふふさんへ コメント有難うございます。
やはり大吉が出ると嬉しいですね。この一年が良い年になるようで明るい気分になります。
良い年になるように努力しなければ…。
eko
2018/01/07 22:15
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
猿田彦神社は長いお付き合いです。行かないと落ち着きません。内宮の近くにある「おみちびきの神様」です。伊勢神宮へ行かれましたら、ご参拝にお立ち寄りください。
大垣八幡宮は市民の多くが初詣に行く神社、3が日は賑わっています。
プリムラは可愛いでしょう。気温が低くて寒そうでした。
eko
2018/01/07 22:23
ekoさん

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

伊勢神宮への晦日参り、31日に行かれたのですね。
いつもと変わりなくお正月も迎えられたようで何よりですekoさん♪
運気とパワーの源の伊勢神宮だと強運ですね(^_^)

大垣八幡宮では息吹あらしの中、それでも寒桜が咲いている
風景には、ほんわかした気分にさせてくれますよね♪
まずは善いスタート(^_^)
今年も善き旅を。
ポパイ
2018/01/07 22:28
おはようございます。
そして、おめでとうございます。
雨の中大変でした。
それにしても、人出がたくさんですね。
今年も多くの福が舞い込みますように
行き当たりばったり
2018/01/08 10:43
こんにちわ、ekoさん
新たな一年が始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

お天気が思わしくなかったようですが
やはり年頭の初参りは清々しい気持ちで
願い事が出来ましたね。
ekoさんにとって、幸多き一年となりますように。

私は毎年お寺で除夜会と元旦会の読経を
お勤めし、帰路に着くのが午前2時です。
老体に鞭打っての出勤ですが、いつまで続くか

世界の人々が、穏やかに暮らせる1年であって
ほしいと願っています(合掌)。
慈園
2018/01/08 11:46
 ポパイさんへ 新年おめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
伊勢神宮へいつものように参拝し、新しい年も無事迎えられました。良い年になることを願っています。伊勢神宮から強運を頂けたら嬉しいですね。
地元の神社へも伊吹おろしが冷たかったですが、いつも通りに参拝してきました。
カンザクラが沢山咲いて寒いのに健気ですね。今年もいいスタートが切れたと思います。
ポパイさんも善い旅を!!
eko
2018/01/08 16:33
 行き当たりばったりさんへ おめでとうございます。
今年は時々小雨模様で寒いお正月でした。お天気が悪くても沢山の人が参拝されてやはりお正月です。
多くの福が舞い込むと嬉しいですね。
eko
2018/01/08 16:37
 慈園さんへ 新しい年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
お天気があまり良くないお正月でしたが初詣をすますと清々しい気持ちになれました。
慈園さんは年末年始はお勤めがあってお忙しかったのですね。お疲れ様でした。
ほんとに世界の人々が穏やかに暮らせる年になって欲しいです。
慈園さんにとっても素晴らしい年になりますように!
eko
2018/01/08 16:44
猿田彦神社、有名な神社ですが、毎年参拝されて45年以上も続いているなんてすごいですね。驚きです。大垣八幡神社もすてきですね。寒桜もピンクのお花をきれいに咲かせていますね。寒いけれど、春の足音も聞こえてきそうです。
かるきち
2018/01/08 21:25
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
猿田彦神社にはもう半世紀近く参拝しています。よく考えれば長いですね。毎年参拝してお札を頂いているので行かないわけにはいきません。
大垣八幡神社は大垣市民の心のよりどころの神社です。
この寒い季節に咲くサクラは見る者を暖かく包んでくれる気がします。まだこれからが寒さの本番、でも春の足音が聞こえてくるようです。
eko
2018/01/08 21:50
猿田彦神社 有名ですよね 縁結びの神様 そして子宝の神様と至れり尽くせりですね 若い方には行ってほしいなー
ゴン太
2018/01/12 13:18
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
猿田彦神社有名ですね。縁結びの神様に子宝の神様も境内にいらっしゃいます。
ほんとに若い方に行ってほしい神様ですね。縁結びも子宝も無関係になってしまいました(苦笑)
eko
2018/01/12 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿田彦神社・大垣八幡神社初詣 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる