ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮 晦日参り

<<   作成日時 : 2018/01/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 54

新年ももう5日、子どもたち家族(総勢12名)が集まった年末年始もアッという間に過ぎました。

いつの間にか我が家の恒例になった伊勢神宮への晦日参り、今回も31日に行ってきました。

毎年のことなのでさっと端折って書きます。外宮から参拝します。

今回は天気が良くなくて小雨が降ったり止んだり、伊勢参拝で降られたのは初めてです。


伊勢神宮外宮  正式名称は豊受大神宮

火除橋
画像




初めて伊勢神宮参拝に参加した一番小さい孫S君(1歳半)歩く気満々ですが・・・。
画像
とても付き合いきれないので、抱っこ紐に捕まりました(笑)



第一鳥居
画像




まず別宮から  多賀宮 → 土宮 → 風宮(この順に参拝だそうです)

96段の石段を上がって多賀宮
画像




多賀宮
画像
画像




土宮
画像




風宮
画像
画像





画像




正宮  これより先は撮影禁止
画像
主祭神 豊受大御神(とようけのおおかみ)



隣には遷宮用の敷地
画像




入口前には神事用の丸太
画像




次は内宮に近い猿田彦神社へ (次回アップ) 毎年お札を頂きます。



昼食に立ち寄ったおかげ横丁  
画像




おはらい町  いつも混んでいます。
画像




今年もすし久てこね寿司にしました。待ち時間はほとんど無し。
画像




伊勢神宮内宮へ   正式名称は 皇大神宮(こうたいじんぐう) 

宇治橋の内と外に立つ長さ7.4mの大鳥居
画像




宇治橋からの五十鈴川
画像




宇治橋を渡って神聖な世界へ入ります。
画像




玉砂利を踏み、右手に日本庭園を見ながら参道を進みます。
画像
画像





第一鳥居
画像




手水舎
画像




五十鈴川の御洗場
画像
画像




神楽殿
画像




画像




正宮  これより先は撮影禁止   
画像
主祭神 天照大神(あまてらすおおみかみ)

天下国家、世界平和を祈ります。




御神木  パワースポット  耳を当てると太古の鼓動が聞こえます。
画像




荒祭宮へ  
画像




画像




荒祭宮  (個人のお願いはこちらで)
画像
画像




日本庭園まで戻ってきました。
画像




宇治橋を渡り日常の世界へ戻ります。
画像

家内安全、交通安全、学業成就など各人それぞれのお守りを頂きました。

伊勢神宮といえば定番のお土産赤福餅を買い求め、お伊勢参り終わりです。

天気が悪かったせいか、自動車道は渋滞もなく例年より1時間以上早く帰ることが出来、

いつものお蕎麦屋さんで年越しそばを食べ、紅白歌合戦にも余裕で間に合いました。

今年は良い一年になりそうです♪




                                   12月 31日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 215
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけましておめでとうございます。
恒例となって、ご家族おそろいでのお伊勢参り、おめでたい事です。
伊勢神宮へお参りしたような気持ちに、私までさせていただけました。
2018年素晴らしい年になるでしょう!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
みっきい
2018/01/05 07:03
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご家族総出で恒例のお伊勢参りでしたね。
外宮→内宮と作法通りの参拝で参考になります。
前回行ったとき、外宮に行かず、内宮だけでしたから、連れ合いがちょっと怒っていたのを思い出しました。
今年は、また何年振りかに行ってみたいと思います。
トンキチ
2018/01/05 07:18
あけましておめでとうございます
出雲へはお参りしたのですが
お伊勢さんへは イマダ未体験!
ヤッパリ日本人なら
一度はお参りしてみたいなぁ・・・と
あらためて 感じ入った
今回でありました。

今年も宜しくお願いします。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/05 09:03
あけましておめでとうございます。
昨年もなかよくしていただきありがとうございました。
お正月も終わっちゃいましたね〜。
私は今日から仕事始めですが、明日からまた3連休です。
伊勢神宮に晦日参り、いいですね。
恒例行事はいいですね。
飛ばしちゃうと、なんか落ち着かないですもんね。
今年もよろしくお願い致します。
トトパパ
2018/01/05 10:42
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

内宮は、昨年「50年ぶりの修学旅行」でお参りしてきましたが、外宮は時間の関係で行けませんでした。
小学校時代の修学旅行も内宮だけしか行かなかったような気がします。
外宮は行ったことがないので、次の機会にはゆっくりとお参りしてきたいと思いました。
OZMA
2018/01/05 13:10
明けましておめでとうございます

皆さん元気で晦日参り出来た事に感謝
素晴らしいスタートが始められますね
パワーをいただけた気持ちです
今年もよろしくお願い致します
ジュン
2018/01/05 14:17
新年明けましておめでとうございます。

ご家族勢ぞろいで賑やかな年末・年始でしたね!
お伊勢さんはやっぱり格式が高いというか、素晴らしいなぁと改めて思います♪
一昨年、会社の115周年の折に役員全員でお参りしましたが、またプライベートで行ってみたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
いそっこ
2018/01/05 14:37
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
伊勢神宮での晦日詣りでも、かなりの人がやって来ていますなね。恐らく、元旦となると身動きできないほどの人が集まるのでしょうね。ekoさんのご家族に沢山の御利益があるとよいですね。
藍上雄
2018/01/05 16:17
こんばんは。

いいなあ、伊勢神宮参拝。
家族が揃うって、いいですよね。

我が家の初詣は月曜日になりそうです。
天気がちょっと心配ですが(^_^;)

koji
2018/01/05 17:48
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
恒例のお伊勢さんですね。小雨が降りましたか。寒かったでしょう。
年末だったか、どこかのTV番組で伊勢神宮の回り方みたいな事をやっていましたよ。
長さん
2018/01/05 18:04
こんにちは

心清らかに
新年を迎えられましたね
今年もきっといいことが・・
無門
2018/01/05 18:20
明けましておめでとうございます。
伊勢神宮に晦日参りなんてうらやましいですね。
本年も宜しくお願い致します。
tamachan
2018/01/05 18:50
明けましておめでとうございます。

伊勢神宮のスケールは壮大ですね。
晦日詣りは経験したことがありませんし、前年を感謝すべき初詣でお願い事をする始末でした。

本年もよろしくお願いいたします。
彩雲
2018/01/05 18:56
明けましておめでとうございます。
毎年ご家族で恒例のお伊勢参りができるのはいいですね。
もう何年行ってらっしゃるんですか。
31日は全国的にお天気は良くなかったですね。
こちらも雨や雪?がぱらぱらっと降りました。
今年もよろしくお願いします。
コスモス
2018/01/05 20:15
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大晦日ご家族で伊勢さん詣りが恒例だなんて
素敵な行事ですね。
実はずっとずっと昔。修学旅行でお詣りしたっきり・・・
ほとんど覚えておりません。
何時かは絶対お伊勢参りしたいと思っています。
あっこちゃん
2018/01/05 21:32
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。大晦日でも伊勢神宮にお参りされる人が多いのですね。びっくりしました。でもいいですね。いまちょうどBSテレビで伊勢神宮参拝を放送していました。ekoさんの記事とテレビで参拝した気分になりました^^
かるきち
2018/01/05 22:07
明けましておめでとうございます。
ご家族皆さまでお伊勢参りとは素晴らしいですね。
今年もきっと良い年になりますね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2018/01/05 22:44
新年明けましておめでとうございます。

ご家族一緒に伊勢神宮へ恒例で参拝されるのは素晴らしいです。1歳半の可愛いお孫さんも砂利道を楽しく歩いていますね。3年ほど前に参拝した時の五十鈴川や神殿の様子を思い出します。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/06 03:55
明けましておめでとうございます。
有難〜い雰囲気が伝わってきますね。
恒例の伊勢神宮詣で、
良い年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
ふーう
2018/01/06 09:25
あけましておめでとうございます。
伊勢神宮で初詣、素敵ですね。
伊勢神宮に行った昨年の記憶が蘇ります。
あぁ、また行きたいです。
小さなお孫ちゃんも神宮のおかげをたくさん頂けましたでしょう。
今年もたくさんのレポ、届けてくださいね。
駿河の杏
2018/01/06 09:53
 みっきいさんへ あけましておめでとうございます。
毎年恒例になって伊勢神宮に参拝しました。ご一緒して頂いて有難うございます。
素晴らしい年になると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 11:27
 トンキチさんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
家族総出の伊勢参り恒例になってしまいました。
以前は年明けてから参拝していましたが、凄い混雑でとても両神宮を参拝出来ませんでした。晦日参りにしてから少し時間が取れるようになり、外宮→内宮と作法どうりに参拝出来るようになりました。
せっかくお伊勢さんまで行くので両神宮ともお参りしたいですよね。
次回は是非外宮→内宮へと参拝くださいませ。
eko
2018/01/06 11:44
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ あけましておめでとうございます。
そちらからだと伊勢神宮は遠いですね。出雲大社も遠かったでしょう。機会がありましたら是非ご参拝くださいませ。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 11:48
 トトパパさんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそご訪問頂き、沢山の気持玉とコメントを有難うございました。
お仕事始まったばかりで三連休、お正月気分もまだ続きますね。
恒例行事になった伊勢参り、やはり飛ばすと落ち着きませんね。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

eko
2018/01/06 11:52
 OZMAさんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

「50年ぶりの修学旅行」覚えています。童心に帰って皆さんとても楽しそうでした。
両神宮は時間の関係でどうしても内宮だけになりますね。
次回はゆっくり外宮→内宮とご参拝ください。
eko
2018/01/06 12:03
 ジュンさんへ あけましておめでとうございます。
毎年恒例の伊勢参り、今年もみんな元気で行けたことが一番です。
パワーはたくさん頂いて来ましたので、ジュンさんへもおすそ分けです。今年も良い年になると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 12:07
 いそっこさんへ あけましておめでとうございます。
家族全員集合で賑やかな年末年始でした。嵐が去って静かになりました(笑)
日本人にとって伊勢神宮は特別で素晴らしいですね。
一昨年参拝されたのですね。また是非お参りくださいませ。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 12:14
 藍上雄さんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
以前は初詣に年が明けてから参拝していましたが、本宮前で大渋滞身動きが取れないほどの混雑でした。
それで少し余裕がある晦日参りに変更してから外宮→内宮と参拝出来るようになり良かったと思います。
今年もご利益がありますようにと願っています。
eko
2018/01/06 13:17
 kojiさんへ コメント有難うございます。
家族全員揃って伊勢神宮へ参拝してきました。いつの間にか年末年始の恒例行事になっています。賑やかで楽しかったです。
月曜日に初詣、雨予報になってますね。晴れると良いですね。
eko
2018/01/06 13:51
 長さんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
お伊勢さんへは何年も参拝しているのに小雨模様だったのは初めてです。天気が悪いと寒いですね。
元旦の朝に伊勢神宮の回り方NHKで放送していました。食事の準備中だったのでゆっくり見れなくて残念でした。
eko
2018/01/06 13:59
 無門さんへ コメント有難うございます。
家族揃って伊勢神宮へ参拝出来、心新たに新年を迎えられました。
良いことがあると嬉しいです。
eko
2018/01/06 14:01
 tamachanさんへ あけましておめでとうございます。
おかげ様で伊勢神宮は日帰り圏内なので、我が家の恒例行事になりました。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:04
 彩雲童子さんへ あけましておめでとうございます。

伊勢神宮はやはり特別ですね。敷地も広いし、中へ入ると空気が新鮮に感じます。
初詣はご挨拶だけでお願い事はしないのだそうですね。

こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:10
 コスモスさんへ あけましておめでとうございます。
伊勢神宮への参拝はいつの間にか年末年始の恒例行事になりました。
何年になるのでしょうね。伊勢神宮近くの猿田彦神社へは結婚以来なので半世紀近く、でも家族一緒に行くようになったのは主人が退職してからなので14年程でしょうか。多分その頃から伊勢神宮にも参拝していると思います。
31日はお天気が良くなかったですね。伊勢神宮への参拝で雨が降ったのは初めてでした。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:20
 あっこちゃんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
伊勢神宮へ家族揃っての参拝はいつの間にか我が家の恒例行事になりました。
修学旅行で参拝されましたか。いつか是非ご参拝くださいませ。
eko
2018/01/06 14:25
 かるきちさんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
大晦日でも参拝者は年々増えているように思います。新年が明けてからの一週間ほどは凄い人です。1月中も賑わっているようです。
BSで伊勢神宮をちょうど放送していたんですね。参拝した気分になって頂いて良かったです。
eko
2018/01/06 14:32
 うふふさんへ あけましておめでとうございます。
家族揃ってお伊勢参りが出来ることが一番の幸せだと思います。
今年も良い年になると嬉しいですね。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:35
 華の熟年さんへ あけましておめでとうございます。
家族揃ってのお伊勢さん参りが出来ることはほんとに幸せなことと思います。今年初めて参加した1歳半の孫も歩きたかったようですが,そのペースでは回れないので抱っこされてしまいました。
3年程前に参拝されたのですね。思い出して頂けて良かったです。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:40
 ふーうさんへ あけましておめでとうございます。
伊勢神宮の有難い雰囲気が伝わり良かったです。今年も良い年になると嬉しいです。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

eko
2018/01/06 14:46
 駿河の杏さんへ あけましておめでとうございます。
今年も伊勢神宮へ参拝してきました。いつの間にか我が家の恒例行事になっています。
伊勢神宮の記事覚えています。懐かしく思い出して頂けましたか。また是非ご参拝ください。
今年初参加の孫も良いご利益が頂けたら嬉しいです。
相変わらずの花ブログ、今年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/06 14:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
恒例のご家族お揃いで伊勢神宮へ、お幸せを祈願されて。
可愛いお孫ちゃんも何をお祈りしたんでしょう。
今年は伊勢神宮へお参りに行こうかな。
みなみ
2018/01/06 17:32
こんばんは、ご挨拶ありがとうございました、
伊勢神宮は10年程前に名古屋の孫の顔を見に行った時に立ち寄りました、6月でしたが小雨の中を歩き、初めてでただ広くて厳かな雰囲気だけを感じてお参りしました、前日に鳥羽で食べた海鮮料理が美味しかったのが思い出です。
Yoshi
2018/01/06 18:59
目標!! 今年は訪問遅れをなるべく少なくします!
って、もう遅れてるってか?

今年も楽しい1年を
よろしくお願いします

伊勢神宮は近いようでちょっと遠い
名古屋にはちょいちょい行ってるのにね
これも目標かな^^
らん太郎。
2018/01/06 22:15
伊勢神宮懐かしいです!もう何十年前になるか、若い頃に一度行ったきりです。あの神々しさに日本人を感じました。毎年行かれているなんて羨ましいですが、茨城の田舎ではお伊勢参りは一生に一度の贅沢です。写真を見てまた行けたような気分になりました伊勢福だったかあのお団子が懐かしいです。
サヤ侍
2018/01/06 23:34
 みなみさんへ あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家の年末年始の恒例になった伊勢神宮への参拝、今年も行ってきました。小さな孫は一緒に手を合わせていました。何をお願いしたのでしょうね。元気に育ってくれるのが一番です。
是非伊勢神宮へお出かけくださいませ。
eko
2018/01/06 23:37
 yoshiさんへ コメント有難うございます。
伊勢神宮へ行かれたことがおありなんですね。広い敷地を玉砂利を踏みしめながら歩くのは気持ちが洗われるようです。結構歩かなければいけないので6月だと暑かったのではありませんか?
鳥羽は海の幸に恵まれた場所、海鮮料理は美味しいですね。
eko
2018/01/06 23:42
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
こちらこそ楽しい一年をよろしくお願いします。
目標!! 「訪問遅れを少なくします」ですか。まぁ!気にしないで行きましょう。
名古屋から伊勢は近鉄で便利に行けます。機会があればぜひご参拝ください。
eko
2018/01/06 23:46
大変遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
お伊勢さんの晦日参りですか。
外宮、内宮をお孫さんと一緒に
廻られたんですね。新年の人混みに
出合わなくて済むのがいいですね。
てこね寿司の味が懐かしくなりました。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2018/01/06 23:55
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
伊勢神宮へ参拝されたことがおありなんですね。
あの場所は日本人にとって特別ですね。
我が家からは自動車道を利用して日帰り圏内なのでいつの間にか恒例になってしまいました。
ご一緒に参拝して頂けて良かったです。
おはらい町には美味しいお店がいっぱいあります。食べ歩くのも楽しいですよ。お団子といえばだんご屋さんかしら。
eko
2018/01/07 00:02
 yasuhikoさんへ 新年おめでとうございます。
伊勢神宮は年が明けてからは凄い人でごった返します。晦日参りの方がゆったりと参拝出来るので子供連れには良いですね。
てこね寿司美味しいですね。今年は待つこともなくてラッキーでした。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/07 00:09
あけましておめでとうございます。
雨の伊勢神宮も霞掛かり 厳かさがいっそう感じられます。
行きたいなァ、伊勢神宮。
何とか時間作りたいと思ってるんですけれど、なかなか。
ekoさんみたいに日帰りって手も考えてみようかな。
そんなこんなでとんちんかんなコメントを書くかもしれませんが 今年もヨロシクお願い致します。
おーちゃん
2018/01/07 20:33
 おーちゃんさんへ あけましておめでとうございます。
何年間の伊勢神宮参りで雨に降られたの多分初めてです。確かに厳かさが増したようにみえます。
京都からなら日帰りできるのではないでしょうか。
とんちんかんなコメント(?)お気遣いなく何なりとお書きくださいませ。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/07 22:06
遅くなりました、あけましておめでとうございます。
毎年、伊勢神宮へご家族総出で参拝とは素晴らしいですね。
雨の伊勢神宮、雨降って地固まるで、今年は良い年になりそうな予感♪
ずっと昔に行ったきりの伊勢神宮、今年こそ、行ってみたいな。
参拝の仕方、勉強になりました。
今年もよろしくお願いします。
笑みりん
2018/01/08 13:10
 笑みりんさんへ 新年おめでとうございます。
伊勢神宮参拝が日帰り圏内なので自然と恒例行事になりました。
雨降って地固まるそうなると良いですね。
是非、ご参拝くださいませ。
参拝の仕方何年か行っているうちに知りました。参考にして頂けると嬉しいです。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
eko
2018/01/08 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢神宮 晦日参り ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる