ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS アクア・トトぎふ (長良川上流の魚たち)

<<   作成日時 : 2018/01/31 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 32

1月も今日で終わり、立春も近いというのに毎日寒い日が続きます。

こちら岐阜地方ではここ2〜3日雪が舞っています。まだ2週間ほど寒い日が続くそうです。

いつも行く木曽三川公園の一つ河川環境楽園にあるアクア・トトぎふへ行ってきました。

東海北陸自動車道川島PAから入れる公園にある正式名岐阜県世界淡水魚園水族館です。
画像

淡水魚専門の水族館としては世界最大級、約260種類、28,500の生き物に出逢え、

魚類中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちの暮らす環境を緻密に再現されています。

入ってすぐのロビーに小さな可愛い魚が展示されていました。

ショーベラ  熱帯魚だそうです。
画像
画像
オフホワイトの種類もいましたが、写真失敗です。



4F建ての館内、エレベーターで上がり4Fの長良川の源流から始まり

順に階下へ世界の川へと広がっていきます。

木曽三川 長良川上流域
画像




ヤマトイワナ  全長 25p
画像
夏でも水温15℃を越えない水の冷たい最上流域に生息、白い斑点より朱斑が目立つ。



画像




アマゴ 多分?  全長 20〜25p
画像

水槽の中に数種類の魚が泳ぎ、写真と名前の書いたパネルが付いていますが、

魚にはさっぱり知識がないので間違っているかもしれません。

それにガラス越しなので見難いと思いますがご了承ください。



アブラハヤ  全長 10p
画像
画像




モリアオガエル  体長 4.2〜8.2p
画像
足に発達した吸盤があり、木の上での生活に適しています。木の枝に産卵します。



アカハライモリ  全長 8〜13p

落ちてくるモリアオガエルの卵を狙っているそうです。
画像
画像




ニホンイシガメ  体長 ♂11p  ♀18〜21p
画像
 



滝壺の魚

アマゴ
画像
アマゴはサケの仲間で一生を渓流で過ごすものをいいます。
画像
秋になると海に下り、春になると川を遡上するものがサツキマスと呼ばれています。
画像




オオサンショウウオ  全長 30〜150p

夜行性で魚やサワガニを食べます。70年以上生き、全長1.5mにもなる

世界最大級の両生類です。環境省レッドリスト 絶滅危惧U類指定
画像




アブラハヤ  全長 10p
画像
画像




オイカワ  全長 15p
画像




アユ  体長 15p
画像




ヌマムツ  全長 15〜20p
画像
画像




コツメカワウソ  (説明文はおおきくなります)
画像画像

この水族館の人気者だそうです。動きが速くて撮りにくいです。
画像
画像
画像
画像

カワウソの巣穴    気持ち良さそうに眠っていますよ。
画像





(続く)




                                   1月 28日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日は久しぶりにデートです♪
なばなの里のイルミネーションを見に行きます。
車だったら木曽三川公園にも足を運びたいところですが、電車でというダンナさんの希望もあって、なばなの里のみ。
けれども出かけること自体久しぶりですし、何度か行ったところですが、イルミネーションは初めてなので、楽しんできます。防寒対策万全で。
気候がよくなって、また出かける機会があれば、ぜひとも行きたいです、木曽三川公園。
ekoさんのブログで何度も拝見しているので“私の行きたい場所”ベスト10に入ってます♪
てんてん
2018/01/31 08:56
じぃうりゅうから下流域までの川の生き物が一カ所で見られるのは良いんですね。
次男が昨年から水槽で小魚を飼い始めました。子どもたちの面倒は嫁さんに任せきりなのに、魚の世話は毎日やっているとか。変な奴なんです。
長さん
2018/01/31 10:50
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
なばなの里イルミネーションへ行かれるんですね。ご主人とデートですか。楽しみですね。寒いですけれど楽しんで来てください。今年はくまモンが大活躍、楽しいイルミネーションになっています。
木曽三川公園は4月のチューリップ祭の頃が一番綺麗です。その頃お越しくださいね。
eko
2018/01/31 10:51
 長さんへ コメント有難うございます。
身近にある長良川に住む生物が一同に見られて興味が湧きます。
観賞魚も飼い始めると嵌りますね。世話をしているのも楽しいと思います。
eko
2018/01/31 10:57
寒いですね。
水族館は大人も楽しめる場所ですね。
見ているだけで癒されます。
寒いときは館内が一番ですね。
笑みりん
2018/01/31 11:06
こんにちは。

最近、金魚を飼ったんですが、ベラにしようかと思ってたんですよ。
でも、ペットショップにベラがなくて。
前はいっぱい売ってたのに、ないなんて。。。
ベラになんかあったんですかね。
カワウソ、可愛いですね〜。
トトパパ
2018/01/31 11:27
昨年夏から 金魚を 飼ってます。
「この 寒い時期を 越せるかなぁ〜」と 思ってましたが それなりに 自分で調整して 元気に 生きてますね。
(人間よりも 金魚の方が元気?)
まだこもよ
2018/01/31 12:50
うちのほうにも水族館はありますが
ここは大きいですね。
それにいろいろな種類があって
楽しめますね。
亀は前いたのですが、うちのは
18センチありました。
カワウソの巣穴は初めて見ました。
木に並んでるモリアオガエルも
かわいいです〜♪
(*^-^*)
あこ
2018/01/31 15:49
こんにちは

海に比べたら
遥かに少ない
地球上の淡水
彼らが生きていけなくなったら
人間も危ないでしょうね

無門
2018/01/31 17:17
淡水魚の水族園ですか!楽しそうですね。モリアオガエルが整列して同じ格好でいるのがとっても面白いです。コツメカワウソも今すごく人気ですよね。動きが早くて撮るのは大変ですが、眠っている姿はかわいいですね〜〜^^
かるきち
2018/01/31 21:21
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
寒いですね。寒い時に暖かい水族館は快適ですよ。面白い生物も見られるので水族館は楽しいです。
eko
2018/01/31 22:58
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
1匹500円でしたか?金魚飼われましたね。ベラって知らなかったんです。尾びれがギャザースカートのようで可愛い魚ですね。ペットショップになかったんですか。人気が出て品薄になったのでしょうか。残念でしたね。
カワウソ可愛かったですが動きが速くて撮りにくかったです。
eko
2018/01/31 23:03
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
金魚飼われているんですか。寒くても元気なら良いですね。
寒さに対しての適応能力が人間より優れているのかもしれませんね。
体調回復されましたか?
eko
2018/01/31 23:06
 あこさんへ コメント有難うございます。
淡水魚専門の水族館としては世界最大級だそうです。色々な淡水魚が見られて興味深かったです。
18pもの亀を飼われていたのですか。大きいですね。
カワウソの巣穴は私も初めて見ました。可愛い顔をして寝てましたよ。
モリアオガエル3匹同じ間隔で並んでいました。向こうを向いていたので顔が見られなくて残念でした。
eko
2018/01/31 23:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
海に比べたら淡水の面積は少ないですね。彼らが生きて行けなくなったら人類も駄目になってしまうでしょうね。
eko
2018/01/31 23:15
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館、身近にいる魚や生き物たちも展示されていて面白かったです。
モリアオガエルは整然と並んでいましたが、顔が見えなくて残念でした。
コツメカワウソ人気ですね。子供たちがたくさん見ていました。じっとしていなくて写真は撮りにくかったです。眠っている姿は可愛いですね。
eko
2018/01/31 23:20
長良川上流に棲む淡水魚を中心にして、たくさんの魚が飼育されているのですね。
これまで魚にはそう興味を抱きませんでしたが、こうして見せてもらうと、中々面白い世界ですね。
コツメカワウソもかわいいですね。
神戸須磨にも水族園があり、行ったことがないので、行ってみたくなりました。
トンキチ
2018/02/01 07:08
おはようございます。

淡水魚水族館は埼玉県にもありますが、こちらのは大きいですね。

カワウソがかわいい(^o^)
koji
2018/02/01 07:36
拝見していて
ひと昔・ふた昔!
マス・さけ・ヤマメ・もうひとつ?忘れた
の飾りパネルのデザインで
悩んだことあったなぁと・・・。

リアルに描いていって
もっと アアシテこうしてと
クライアントの言うことを聞いていたら

熱帯魚でも こんなケバいのないだろうって・・・

 北海道は中標津方面へ行ったら

いまでも 飾られています。

個人的には 汚点かなぁ。

でも・・・楽しかったことを
思い出しました。
  かしこ(*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/01 08:50
淡水の生き物がたくさん
見られていいですね。
ひらひらの熱帯魚が可愛いですね。
川にも色んな生物がいて驚きました。
ふーう
2018/02/01 10:10
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
淡水魚も侮れません。今回は2回目。最初に行った時はこんなにいるのともうびっくりでした。面白い生物も展示されていて楽しめます。
コツメカワウソ可愛いですよ。動きが速くて写真には苦労しました。
神戸須磨にもありますか。是非一度行ってみてください。
eko
2018/02/01 11:57
 kojiさんへ コメント有難うございました。
淡水魚水族館は埼玉にもありますか。アクア・トトぎふは淡水魚の水族館では世界最大級だそうです。メコン川・アマゾン川・コンゴ川の珍しい淡水魚も見ることが出来ます。
カワウソ可愛かったです。
eko
2018/02/01 12:02
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
魚の飾りパネルの制作をされましたか。クライアントさんの要望通りにするのも納得のいかないこともあるでしょうね。今でも展示されているとは名誉(?)なことだと思います。
いつか見に行かれませんか?
eko
2018/02/01 12:06
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
淡水魚が沢山飼育されていて見られない魚もいて面白かったです。
ひらひらの熱帯魚可愛かったです。
世界の淡水魚も見てきました。ギョギョっとするような珍しい魚もいました。順番に載せますので時間があれば見てくださいね。
eko
2018/02/01 12:09
こんにちは!
淡水魚だけ集めた水族館は珍しいのではないですか?
世界最大級とはすごいです。
カワウソまで居ましたか。
水族館は楽しくて時間を忘れますね。
うふふ
2018/02/01 13:49
ショーベラという魚、まるで
花びらのような鰭を持っていて、
その美しさに驚かされます。
花の乏しい季節でも、水族館の中は、
パッと花が咲いたようですね。
yasuhiko
2018/02/01 14:31
 うふふさんへ コメント有難うございます。
淡水魚だけ集めた水族館は珍しいと思います。世界最大級だそうです。
カワウソも元気良く動き回って愛嬌を振りまいていました。
いつまで見ていても飽きません。楽しく過ごしてきました。
eko
2018/02/01 15:04
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ショーベラは初めて見ました。尾鰭がフリフリでとても豪華です。
外は寒くて花が少ないですが、水族館の中は暖かくてお馴染みの魚や珍しい魚の花が咲いていました。
eko
2018/02/01 15:07
淡水魚だけで世界最大級
凄い水族館ですね
カワウソ
可愛い姿赤ちゃんみたい
ジュン
2018/02/01 15:52
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
淡水魚の水族館としては世界最大級だそうです。身近の魚たちから見たこともない珍しい魚まで飼育されています。
カワウソ可愛いでしょう。寝ている姿は赤ちゃんみたいです。
eko
2018/02/01 16:00
ほんとうに岐阜にはいろんな自然の施設があるのですね。
うらやましい限りです。
寒い時期、暖かい室内で楽しめるのが一番ですね。
時間を忘れて楽しめますね。
あっこちゃん
2018/02/01 21:30
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
アクア・トトぎふは淡水魚の水族館、沢山の生物が飼育されています。珍しい魚たちもいて面白いです。寒い時期暖かい場所で楽しめるのが一番ですね。3時間ほど館内をうろうろしていました。
eko
2018/02/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクア・トトぎふ (長良川上流の魚たち) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる