ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色 船町港跡〜四季の広場

<<   作成日時 : 2018/01/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 28

今季最大の寒気が日本列島を覆い全国的に寒い日が続いています。

24日の夜から今シーズン初めて雪が積もりました。10p程度でそんなに多くはありません。

せっかくだから雪景色を撮ろうと市の中心部にある水門川(大垣城の濠)まで行ってきました。

朝早いと雪景色ももっと綺麗だったと思いますが、道路が圧雪状態で凍っていて

スタッドレスを履いているとはいえ危険なので、10時半過ぎに行ってきました。


我が家の庭の笹に小さなツララが出来ていました。外気温は0℃、寒いです。
画像




奥の細道むすびの地近くの水門川にかかる住吉橋
画像




画像




住吉橋からの船町港跡  

「奥の細道」紀行を終えた松尾芭蕉翁がここから川を下り桑名へ向かいました。
画像




住吉橋からの上流方面   両岸の枯れ木はサクラ(染井吉野)です。
画像




住吉灯台
画像




船町港跡  川岸近くまで下りました。
画像




住吉灯台
画像




コブクザクラ(子福桜)  

灯台近くの歩道に咲いていますが、さすがに寒そうです。
画像
バラ科 サクラ属
コヒガンザクラと中国産のシナノミザクラとの交雑種と考えられています
花言葉 優れた美人、精神美



アオサギが佇んでいます。
画像




オオバン  川の中の藻(?)を引きちぎって食べています。
画像
画像




カルガモ
画像




少し上流の水門川で一番広い場所 四季の広場です。
画像
水鳥がたくさんいます。



足元はまだ雪が融けていないので、滑らないように歩きます。
画像




画像




画像




小さな人工滝の裏側から
画像




画像




画像




ヒドリガモ
画像画像




カルガモ
画像




オオバン
画像




川の鳥たちを覗き込んでいたら、近くの木から大きな羽音がして20〜30羽の鳩が・・・。

人慣れしているので直ぐそばまで平気で近づいて来ます。多すぎて気味が悪いです。
画像画像
歩くと一緒について来ます。餌は持っていないのよ〜。



画像




桜の蕾はまだ硬いです。
画像




画像
ヒドリガモ、オオバン、カルガモの三種類の鳥がいました。



画像

ついでに大垣城へも行ってみます♪



                               1月 25日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
これくらいだと 雪化粧・・・
そんな言葉が似あいますねぇ
こっち? はい 雪ダラケ!

降らない土地に降ったからといって
降る土地の分が 減らないのが
残念ではありますが
雪が積もった路面では
スローアクセル
スローブレーキ
安全運転でマイリマショウ!!
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/27 09:36
ekoさん、おはようございます。
雪は積もると、あまり寒くありません。
お元気ですね。
庭に霜柱があると、
炬燵でセラと丸くなっています。
大垣城を楽しみにしています。
セラ吉
2018/01/27 09:52
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへコメント有難うございます。
旭川から比べれば、このくらいの雪は降ったうちには入らないでしょうね。
年に2〜3度積もります。折角なので雪景色楽しみました。
日本全国均等に降れば良いかもしれませんね(笑)
雪の路面ではその通り、スローアクセル、スローブレーキです。
eko
2018/01/27 10:32
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
雪は積もると寒さはそれほどではなくなりますが、今回は気温が低いので相当冷たく感じます。
おかげ様で、元気です。
雪の日は家の中でぬくぬくと外の雪景色を眺めているのが一番です。
大垣城、ご期待に沿えると良いですが…。
eko
2018/01/27 10:37
雪の住吉灯台きれいですね。
いろいろな水鳥がいるんですね。
2、30羽の鳩が近づいてきたら、たしかにちょっと気持ち悪いかもしれませんね。
家ニスタ
2018/01/27 10:37
こんにちは。

寒いですね〜。
めちゃめちゃ寒いです。
大垣、10pも積もったんですか。
ちょっと羨ましいです。
大阪も雪が降りましたが、車にうっすら積もっただけです。
トトパパ
2018/01/27 10:42
こんにちは

人なれし過ぎた鳩よりも
自然の中で餌を探している
姿の方が美しく感じるね
無門
2018/01/27 10:56
 家二スタさんへ コメント有難うございます。
雪化粧すると黒一色の住吉灯台も綺麗になりますね。
冬になると水鳥の数が多くなるようです。
鳩は餌付けされているので人を怖がらず寄ってきますが、数が多すぎると気味悪くなります。
eko
2018/01/27 13:31
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ほんとに寒いですね。寒さの底だと思いますが、今年は寒さが厳しいです。
やっと10p程積もりました。今年は遅かったです。
大阪もうっすら雪化粧でしたか。
eko
2018/01/27 13:33
 船町港跡の雪景色、そんな日いつも見る事が出来る景色では無さそうですが、古い建物や赤い橋にマッチして風情が有りますね。コブクザクラが景色に、色を添えていて綺麗ですね。
 最近の北海道の冷え込みは、かなり厳しい物が有りました。
藍上雄
2018/01/27 13:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
人慣れしている鳩より、自然の中にいる鳥の方が確かに良いですね。冬になると年々鳥の数が増えているように思います。
eko
2018/01/27 13:36
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
見慣れた船町港跡ですが、雪景色になるといつもと違って綺麗に見えます。黒い住吉灯台や赤い住吉橋が映えています。
コブクザクラは秋からず〜っと咲いていますが、さすがに寒そうに見えます。
こちらでも朝晩がマイナス気温になります。北海道の厳しい寒さも大変ですね。
eko
2018/01/27 14:08
静寂
きっとそんな世界なんでしょうね
しかし、eko'さんの行動力
四季折々の真髄を垣間見たような思いです、

一緒だったら
行ってもいいけど
一人じゃいきません!\(^o^)/
らん太郎。
2018/01/27 15:22
こんにちは。
雪が積もれば写真を撮りたくなると思います。
ekoさんも行動派なので、案の定、雪景色を撮るため水門川に向かわれたのですね。
濠の石積みと雪景色が似合いますね。
歴史ある場所だけに余計風情を感じます。
オオバン、カルガモ、ヒドリガモなど水鳥たちは寒さをものともせず、元気にしていますね。
たくさんのハトも元気いっぱいです。
もう少し、この寒さが和らいでほしいです。
トンキチ
2018/01/27 16:37
「奥の細道むすびの地」、以前訪れたのを思い出します。真夏でした。
住吉橋の雪景色も味があっていいですね。一瞬、詩でも詠みたくなるような。
それにしても、水鳥が多いのにも驚かせられます。
ミクミティ
2018/01/27 16:54
こういう所の雪景色は良いですね。絵になります。
同じ雪景色でも、住宅街では絵になりません。といって、田園地帯まで行くのは寒いし、足下も危ないし。
長さん
2018/01/27 18:13
真赤な住吉橋と雪がよく似合いますね。
つららのお写真、マクロレンズで撮られましたか?
どの風景も雪が降っても風情があってますます素敵に見えます。
寒いからお出かけの折は気を付けてね。転ばないようにね!
あっこちゃん
2018/01/27 20:48
小さなツララちゃん、かわいいですね〜〜。雪の中の撮影、すてきですね。雪化粧の風景、なかなか撮れない自然のプレゼントですね。そうは思いつつ、外に出られない私です^^;素敵な雪景色見せていただいてありがとうございます。
かるきち
2018/01/27 21:23
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
景色だけ見ていると静寂の世界ですが、すぐそばを幹線道路が走っているので結構賑やかなんですよ。
行動力といわれるほどのものはありません。雪景色は年に数回しか撮る機会がないので出かけただけです。
一人で出かけたほうが自由に行動できるので私は好きです。
eko
2018/01/28 00:22
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
雪が積もるのは年に数回、写真を撮るのにいい機会なので出かけました(苦笑)
我が町の観光の目玉になっている場所、見慣れていても雪が積もると風情があります。
水鳥たちは水の中で寒くないのでしょうか。元気ですね。
鳩たちは餌付けされているので、この辺りにたくさん集まっています。集団で飛び回っていますよ。
ほんとに毎日寒いですね。もう少し暖かくなって欲しいものです。
eko
2018/01/28 00:27
 ミクミティさんへ コメント有難うございました。
夏にお出でになったことお聞きして覚えています。大垣の夏は暑かったでしょう。
住吉橋の雪景色は風情がありますね。松尾芭蕉さんゆかりの地、俳句など如何でしょう。
水鳥は以前いなかったと思うのですが、ずいぶん多くなっています。
eko
2018/01/28 00:33
 長さんへ コメント有難うございます。
やはりこういう場所の雪景色は絵になりますね。車で5分程なので気を付けて行ってきました。
雪の中遠くまでは行けませんね。足元も悪いので出かけられない方がいいと思います。
eko
2018/01/28 00:40
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
雪に赤い住吉橋は似合いますね。
つららの写真、マクロで撮ってはいません。挑戦してみたのですが、手がかじかんでスマホを固定するのが、難しいです。
雪景色はいつも以上に素敵に見えますね。転ばないように気をつけます。

eko
2018/01/28 00:45
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
気温が低いので小さなつららが出来ていました。
年に2〜3回の雪景色、撮らなければと出かけました。見慣れた景色も綺麗に見えます。
寒いと出かけるのはおっくうになりますね。私も冬の散歩は出かけるのに気合を入れなければ外へ出られません(苦笑)
eko
2018/01/28 00:50
今朝は緩んできましたが、24〜26日の朝の散歩がかなり寒かったです。
両方のポッケに携帯カイロを入れて歩きました。
岐阜ではかなりの雪と想像していましたが、積雪10センチですか。
雪が景色を一変させて、いいですね。
アオサギも背中丸めて寒そうですが、凍てつく寒さの中、水鳥がしもやけにならないのが不思議です。
目立つ食料が無いと思いますが、川藻でも食べなきゃですね。
滑らないように注意して歩いたと思いますが、ブーツ着用での撮影でしょうか。
土踏まずに装着する4本爪の軽アイゼンがあります。
積雪10センチ程度であれば軽快にザクザク歩けますよ。
ただ雪が無くなると、ガチガチ煩い上に歩行が疲れます。
今週以降の気温上昇で、折角の雪が解けてしまうかもしれませんが。
アルクノ
2018/01/28 16:17
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
こちらも朝はマイナス気温、昼間も2℃までしか上がらず寒かったです。
この頃はよく降っても10p程度の積雪です。子供の頃は30pは積もっていたと記憶していますが、地球温暖化なんでしょうね。
寒くても水鳥たちは元気ですね。人間と違ってしもやけなどはないのと違いますか。食料が乏しい冬は鳥たちも大変ですね。
ブーツではなく底のギザギザが深いスニーカーで歩いています。4本爪の軽アイゼンですか。便利グッズがあるんですね。
eko
2018/01/28 18:48
こんばんは!
いつも見ていた風景も雪が降ると違って見えますね。
赤い橋に白い雪が積もってとても美しいです。
水鳥たちは寒い方が元気なのでしょうか。
見ているだけでブルブルです。
鳩が20〜30羽とはすごいですね。
人にあまり慣れ過ぎるのもどんなものでしょうね。
うふふ
2018/01/28 22:09
 うふふさんへ コメント有難うございます。
見慣れた景色も雪が降ると綺麗に見えます。赤い橋と白い雪はより美しく見えます。
水鳥たちは寒くても元気ですね。水の中で寒くないかといつも思います。
ここにいる鳩に餌を与える人がいます。なので人懐っこく、すぐそばまで寄ってきます。野生の鳥に安易に餌を与えるのはどうなんでしょうね。
eko
2018/01/28 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色 船町港跡〜四季の広場 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる