ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽三川公園センターに咲く花 No.2

<<   作成日時 : 2018/01/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 36

大寒波が日本列島を覆い、最高気温が2℃、本当に凍えるほど寒いです。

午後から雪雲が流れてきて、今季初めて雪が積もりました。夜10時現在5p程になっています。

この記事を予約公開する朝6時にはどの位積もっているのでしょう。

春こいフェス 2018」の準備が進んでいる海津市にある木曽三川公園センターの続きです。


北ゾーンへ行ってみました。こちらは冬枯れの景色です。
画像



遊具広場では子供たちが遊んでいます。
画像




北ゾーンのシンボル 噴水
画像

噴水の近くでハクセキレイ(左)とセグロセキレイ(右)が仲良く遊んでいました。
画像画像




カンツバキ(寒椿)  〈ツバキ科 ツバキ属〉 

サザンカ(山茶花)と同じで花びらが一枚ずつハラハラと散ります。 

名札が付いているので良いのですが、サザンカとの違いがよく分かりません。
画像画像
画像




展望タワー
画像




画像




ウメ(梅)  〈バラ科 サクラ属〉  蕾が膨らみ始めています。
画像




ツバキ(椿)  〈ツバキ科 ツバキ属〉  もうそろそろ咲きそうです。
画像




ヤツデ(八つ手)
画像
別名 テングノハウチワ(天狗の羽団扇)
ウコギ科 ヤツデ属
原産地 日本(関東以西)
花言葉 分別、親しみ、健康



小川の傍にはスイセン(水仙)  〈ヒガンバナ科 スイセン属〉が咲いています。
画像

画像画像





サザンカ(山茶花)の大きな木です。
画像画像
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 (桃、赤)理性、謙遜



大花壇はチューリップを育成中  

芽が出ている所があったり、これから植えるために球根が並んでいるところもあります。
画像
画像画像
4月のチューリップ祭も楽しみです。




画像
青空だと綺麗なのに曇り空で残念・・・。 南ゾーンへ戻ります。



大噴水 (南ゾーンのシンボル)
画像




ユリオプスデージーがいっぱい♪
画像
画像
画像
キク科 ユリオプス属
原産地 南アフリカ
花言葉 円満な関係、明るい愛、夫婦円満




ギョリュウバイ(御柳梅)

ピンクの花はよく見ますが、赤い花は初めてです。
画像画像
画像
別名 ショウコウバイ、ティーツリー
フトモモ科 レプトスペルマム属
原産地 ニュージーランド、オーストラリア南東部
花言葉 蜜月、華やいだ生活



可愛いお家を製作中 「春こいフェス」用でしょうね。
画像




動物の乗り物 200円で歩きます。小さい子どもたちに人気です。
画像画像




シクラメン、プリムラ、リナリア、アリッサムの可愛い寄せ植え
画像

シクラメン(篝火草)  〈サクラソウ科 シクラメン属〉
画像

プリムラ(西洋桜草)  〈サクラソウ科 サクラソウ属〉
画像




アリッサムとアネモネ
画像


アリッサム(庭薺)  〈アブラナ科 ロブラリア属〉
画像



アネモネ
画像画像
画像画像
画像画像
和名 ボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(華一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)
キンポウゲ科 アネモネ属
原産地 南ヨーロッパ地中海沿岸
花言葉 (赤)君を愛す (白)真実、真心 (紫)あなたを信じて待つ




階段にも寄せ植えの花たちが並べられています。
画像


ストック(紫羅欄花)  〈アブラナ科 アラセイトウ属〉
画像


プリムラ  〈サクラソウ科 サクラソウ属〉
画像
白い葉はシロタエギク(白妙菊)


ラナンキュラス  〈キンポウゲ科 キンポウゲ属〉
画像




クレサンセマム・ムルチコーレ
画像
キク科 コレオステフス属
原産地 北アフリカ(アルジェリア)
花言葉 高潔、誠実



公園のマスコット(ままず)くんが公園を閉め切るゲートになっていました。可愛いですね♪
画像




春こいフェス 2018 1月27日(土)〜3月25日(

お近くの方お越しになりませんか♪




                                  1月 20日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

こんなに寒いのに、お花が咲いてるってすごいですね。
お花たちに負けられませんね(^_^)

ちなみに今朝の埼玉はマイナス7℃らしいです(^_^;)
koji
2018/01/25 07:23
すでに 色々と 花が咲いているんですね〜。 寒い寒いと 思っていますが 知らぬ間に 着実に「春」が やって来ているんですね〜!
まだこもよ
2018/01/25 08:05
ふと 思いました・・・
この時期に 噴水が?水のでるモニュメントが!
雪が無いとはいえ
わたしには 超違和感・・だけど
うらやましい ねぇ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/25 09:27
やっとというのも変ですが、雪が積もりましたか。
サザンカとツバキは大体分かりますが、その中間種は見分けが難しいですね。
カンツバキは花弁がパラパラ散りますか。春サザンカも1枚ずつ散るそうですが、雁首毎落ちる品種もあるとか。
長さん
2018/01/25 10:09
こんにちは

この寒さを乗り越えてこそ
花たちも
力を蓄えることが
出来るのでしょうね
春が期待できそう
無門
2018/01/25 11:24
ekoさんのフットワークの凄さに驚いています。
部屋に閉じこもっている私も寒風にさらせれて散策したつもりになりました。
色とりどりの花色、「春こいフェス」、
2ヶ月のロングランですね。
その後待っているのはチューリップ祭りですか。
春、足元まで来ていますね。
みなみ
2018/01/25 13:18
 山茶花が綺麗に咲いていますね。でも、ちょっと寒そうな景色です。アネモネは今の時期こんなに咲いているのですか…?もう少し暖かい時期の花だと思っていました。
 ギョリュウバイも珍しいと思います。
藍上雄
2018/01/25 15:09
こんにちは。

ほんまめちゃめちゃ寒いですね。
大阪も最高気温が2℃くらいです。
冷凍庫の中にいるみたいですよね。
でも北のほうはもっと寒いんですよね。。。
これ以上寒いなんて信じられないです。
寒いのに、花がいっぱい咲いてますね。
トトパパ
2018/01/25 15:48
梅の蕾がかわいく
ふくらんで来ていますね。
こんなに寒くても、着実に
春が近づいているんですね♪
ふーう
2018/01/25 16:37
寒椿は花びらが1枚ずつ散るのですね。
山茶花と同じなので違いが分かりません。(><)
梅の蕾が膨らみ始めたのは嬉しい便りです。
チューリップの芽が出てくると、春への期待感が膨らみますね。
ユリオプスデージーの黄色が鮮やかでした。
ギョリュウバイの深い赤色になぜかギョッとします。
シクラメンなどのかわいい寄せ植えや、アネモネなど色彩豊かな花々に癒されますね。
木曽三川公園センターの花を楽しませていただきました。
トンキチ
2018/01/25 18:25
ekoさんの所は意外と降らないんですね。というより積もらないんですね。
ギョリュウバイの赤い花は珍しいですね。まだ見たことありません。
ツバキやサザンカの赤い色が鮮やかで、寒い冬に明るさをもたらしてくれますね。
コスモス
2018/01/25 21:00
雪が降りましたか!本当に今週は寒いですね〜〜。せっかく咲き始めたお花もこの寒さに縮こまってしまいそうですね。しおれてしまわないといいのですけれど。
かるきち
2018/01/25 23:19
今日も本当に寒いですね。
言っても仕方ないけど、
「寒い」という言葉しか出て来ません。
こんな寒い時でも咲いてる花は、
本当に健気だと思います。
yasuhiko
2018/01/25 23:39
 kojiさんへ コメント有難うございます。
「春こいフェス」に向けて植えられた花だと思いますが、沢山咲いていました。花たちに負けていられませんね。
−7℃ですか。何年か前にこちらも−6℃を経験しています。寒いのを通り越して痛いですね。こちらは−2℃でした。まだ低温の日が続くようです。お気を付けくださいね。
eko
2018/01/25 23:40
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
「春こいフェス」に向けて植えられた花とは思いますが、咲いてました。寒い日が続きますが、春は少しずつ近づいていると思いたいですね。
eko
2018/01/25 23:43
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
噴水が凍るほどの寒さにはなりません。北海道からすれば超違和感があるでしょうね。
でも今日の朝は−2℃、明日朝も同じくマイナスのようです。冷凍庫に入っているような気分です。
eko
2018/01/25 23:47
 長さんへ コメント有難うございます。
はい、やっと雪が積もりました。でも10p以下、思ったより少なかったです。
サザンカとツバキの違いのはっきり分かる品種は良いですが、中間種はよく分かりません。名前が書いてあって助かりました。
eko
2018/01/25 23:53
 無門さんへ コメント有難うございます。
この寒さに花たちは大丈夫か心配になります。植物は意外と強いので、乗り越えて咲くと信じています。春が待ち遠しいです。
eko
2018/01/25 23:55
 みなみさんへ コメント有難うございます。
フットワークがいいのではなく、ブログのネタ探しに行ってきました。この公園へ行けば花が咲いているだろうという姑息な考えです。この日はまだ8℃ほどあって寒さはそれほどではありませんでした。
「春こいフェス」はチュリーップまつりまでのつなぎでしょう。可愛い花が沢山咲いて綺麗です。4月のチューリップまつりは楽しみです。
朝の気温がマイナスの日がまだ続きそうです。早く春が来て欲しいですね。
eko
2018/01/26 00:01
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今一番目立つ花がサザンカですね。曇り空で寒そうに見えますが、まだ気温は8℃ほどあってそれほどではありませんでした。
アネモネも他の花たちも「春こいフェス」に向けて植栽された花のようです。普通はもう少し後に咲きますね。
ギョリュウバイは寒くても咲いているのを見かけますが、赤色は初めて見ました。
eko
2018/01/26 00:07
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ほんとに寒いですね。朝は−2℃、昼間も2℃と冷凍庫の中に入ったようで、とても寒い日でした。まだしばらく続きそうですね。北の地方はもっと寒いでしょうね。
この公園は花が沢山咲いていました。
eko
2018/01/26 00:10
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
梅の花蕾が膨らんで来ていました。この寒さが過ぎ去って春が来ることを願っています。朝の気温がマイナス、ほんとに寒いですね。
eko
2018/01/26 00:12
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
カンツバキは一枚づつ花びらが散り、サザンカと同じなんです。こうなると見分けられません。名札が付いていて良かったです。
梅の花が膨らみ始めて2月になれば咲きそうですね。春の兆が嬉しいです。
ユリオプスデージーの黄色は鮮やかで元気をもらえます。
ギョリュウバイの「ギョ」は魚と書くこともあるようです。ほんとに「ぎょ」です(笑)
シクラメンやアネモネのカラフルな花たちに癒されますね。
木曽三川公園センターはこれから春の花が沢山咲き4月のチューリップまつりのは楽しみです。
eko
2018/01/26 00:28
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
関東地方が大雪で、こちらは雨、寒くても今シーズンは雪が積もりませんでした。やっと積もったと思ったら10p以下と少ないです。雪の降る地域が今までとは変わってきたような気がします。
ギョリュウバイの赤い花珍しいですね。初めて見ました。
ツバキやサザンカは寒い季節を明るく彩ってくれますね。
eko
2018/01/26 00:33
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
やっと雪が降りましたが、10p以下と少ないです。でも気温は低く朝は−2℃、昼間も2℃までしか上がりません。冷凍庫の中に入ったようで寒いですね。
花たちも寒さにびっくりしているかもしれません。元気に咲いてくれると良いですね。
eko
2018/01/26 00:36
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
本当に寒いですね。朝はマイナス、昼間も2℃までしか上がりません。まだこの寒い日が続きますね。冷凍庫にいるようで、冷たいです。
咲いている花たちもこの寒さにびっくりしているでしょう。元気に乗り越えてくれると良いですが…。
eko
2018/01/26 00:45
その手ののりもの
今、200円もするんだぁ
自分が子供の頃は50円とかでした
新50円玉しか使えなくて母にもらっては
喜び勇んでまたがったのをよく覚えてます

って、くいつくところが違うって?
らん太郎。
2018/01/26 04:24
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
いくらするのだろうと気になって見たら200円、小さい子が乗るにしてはちょっと高い気がします。
子供の頃乗られましたか。楽しい思い出ですね。
eko
2018/01/26 11:04
春こいフェス
本当に春来いです
寒さの中元気に
綺麗に咲いていますね
ジュン
2018/01/26 11:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
こちらもやっと雪が降りました。朝はマイナス、昼間も2℃ほど寒いです。
公園の花々「春こいフェス」用に植えられていますが、この寒さに大丈夫か気になります。元気に咲いていて欲しいです。
eko
2018/01/26 12:26
”春こいフェスタ!”
何と素敵なタイトルでしょう!
皆が本当にそんな気持ちで待ち望んでいる春ですものね。
厳しい寒さに耐えながらも春色一杯のお花達に
この寒さで縮こまった気持ちも緩やかに温まりそうです!!
あっこちゃん
2018/01/26 13:34
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
春こいフェス、良いネーミングですね。皆そう思っていますものね。
この公園はもう春が来たようです。寒くなって花たちも大丈夫かと思いますが、結構強いので元気に咲いていると思います。カラフルな花たちを見ると暖かく感じますね。
eko
2018/01/26 18:12
こんばんは!
雪が積もりましたか。
今年は本当に寒いですね。
その中、春の準備が着々と進んでいるようですね。
寒さに負けず元気に咲く花に拍手を送りましょう。
ハクセキレイはこちらでもよく見ますが、セグロセキレイはまだ見たことがありません。
せわしげにヒョコヒョコ歩く姿が面白いですね。
うふふ
2018/01/26 21:11
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらもやっと雪が降りました。例年より遅いです。
最低気温がマイナス、最高気温も2℃程と冷凍庫に入っているような寒さです。
寒くても花たちは元気に咲いています。雪がちょっと心配ですが、大丈夫だろうと思っています。
セグロセキレイは見られませんか。ハクセキレイと一緒にせわしなくチョコチョコと歩いていました。一緒に撮りたかったのですが撮れなくて…(苦笑)
eko
2018/01/26 21:18
こんばんは♪

寒くて部屋の中でも一枚重ね着するようです
でもお花を見ていたら、春がやってきてるんだなぁと
可愛いのに強い!
愛くるしいのに逞しい!
小さいのに艶やか!
お花がいっぱい見られてほっこりです
コケ魔女
2018/01/26 21:24
 コケ魔女さんへ コメント有難うございます。
ほんとに寒い日が続きますね。
寒くても元気に咲く花を見ていると春を感じられて暖かい気分になります。
雪が降って少し心配ですが、きっと元気に咲き続けてくれると思っています。
eko
2018/01/26 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽三川公園センターに咲く花 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる