ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御所 (バスツアー)

<<   作成日時 : 2017/12/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 36

11月29日(水)にスイミングの友人たちとバスツアーで京都へ行ってきました。

いい天気予報だったはずなのに、雨女の力が強いこのグループ、小雨模様になってしまいました。


「秋色の嵯峨野トロッコ列車とおばんざいバイキング」

〈行程〉

各地ーーー(高速道)==京都東IC−−−☆八つ橋庵かけはし(おばんざいバイキングの昼食・お買い物)

ーーー☆京都御所(散策)−−−☆秋色の嵯峨野トロッコ列車の旅ーーー亀岡IC==(高速道)−−−各地


昼食はおばんざいということで少し期待して行ったのですが、揚げ物が多くて少しがっかり。

美味しかったので別にいいんですが、京野菜料理を期待していたのでちょっと・・・。

写真はありません。


京都御所

明治維新まで天皇のお住まいで、桓武天皇が奈良の平城京より長岡京(京都府)を経て、

延暦13(794)年に平安京に都が移されたのが始まりです。


駐車場から少し歩いて清所門が出入り口です。簡単な荷物検査を受けました。

画像




宣秋門
画像




順路に沿ってひと回りしてきました。


御車寄
画像
画像




諸大夫(しょだいぶ)の間

正式な御用で参内した公家や将軍家の使者の控えの間です。

身分に応じて部屋が決まっており建物に向かって右に行くほど身分が高く

「桜の間」「鶴の間」「虎の間」と襖の絵にちなんで呼ばれている。

画像


画像

(ガラス越しなので反射して見難いです)
画像

画像

画像




画像




新御車寄
画像
画像




建礼門
画像




承明門(じょめいもん)
画像


向こうに見えるのは紫宸殿
画像




紫宸殿(ししんでん)
画像
画像





画像




建春門
画像




日華門
画像




御池庭(おんいけにわ)  美しい庭なので数枚撮ってしまいました♪

池を中心とした回遊式庭園。右手に「欅橋(けやきばし)」が架かる。
画像


画像


画像


画像




小御所(こごしょ)

鎌倉時代以降建てられるようになった御殿で、江戸時代は将軍や大名などの

武家との対面や儀式の場として使用されました。明治維新の際には

将軍に対する処置を定めた「小御所会議」が行われたことでも有名。
画像




御常御殿
画像




画像




画像




御内庭(ごないてい)
画像




画像




画像




御常御殿
画像
画像




画像




外へ出てきました。お庭の紅葉を見ながら駐車場のバスまで戻ります。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



御所内は紅葉が少なかったですが、外の庭は綺麗な紅葉が見られました。




(嵯峨野トロッコ列車へ続く)




                              11月29日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
京都御所の貴重なものを色々
見学され、充実したツアーですね。
雨に濡れた京都も風情があって
素敵ですね。お隣県なのに、なかなか
行く機会がありません。ツアーもいいな。。
ふーう
2017/12/05 08:49
こんにちは。

京都に行かれたんですか。
それはいいですね〜。
平日とはいえ、人が多かったんじゃないですか。
二条城、いいですね。
次はトロッコ列車に乗られたんですね。
次回が楽しみです。
トトパパ
2017/12/05 09:41
なんか・・・すごい!
自分の浅薄な歴史知識を頭の中で
グルグルさせながら 拝見しておりました。

うーん 行ってみたい!!
 (*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/12/05 09:43
こんにちは〜♪
御所の拝観できるようになっても、まだ入った事がありません。
紅葉は外の方があったのですね。
でも、貴重なものが見られて良かったですね。
いつか行ってみたい。
笑みりん
2017/12/05 10:36
揚げ物が多かったんですね。
私も秋の京都はよく行きましたよ。
京野菜料理もおいしいですよね。

京都御所、素敵ですね。(*^-^*)
ガラス越しでもいいですね。
広いですね。
見ごたえあります。
回遊式庭園、こういう場所は大好きです。
ゆっくり歩いて見たいです。

紅葉もきれいですね。
京都はとてもきれいなので撮るところが
たくさんありますね。
すてきなものを見せていただきました。
ありがとうございます。(*^-^*)
あこ
2017/12/05 10:38
こんにちは。
いつもご来訪頂いて、たくさんの気持ち玉をありがとうございます。
京都御所の記事を拝見して、eko さんと同じ日に、ロボットも京都をぶらぶらしていたことを知り、思わず奥までお邪魔してしまいました〜(笑)
京都御所と、嵯峨野の秋色をトロッコ列車で堪能されたのですね!
当日は小雨模様でしたから、何とか楽しめましたよね。
京都御所は、ロボットも訪ねたことがあるのですが、eko さんの上手な写真アングルと丁寧な説明記事を拝見することで、見落とした所を気づきましたし、忘れてしまった事柄が蘇って、とても参考になりました。(^^♪
お食事はチョット残念でしたね〜。
嵯峨野の秋色も期待しています。
ロボット
2017/12/05 12:18
京都御所
素晴らしく素敵ですね
丁寧なご案内で
じっくり拝読させて頂き
行かれないであろう京都御所を
知ることが出来ました
ジュン
2017/12/05 16:14
こんにちは

壮大な御殿ですね
見れば見るほど見ごたえが
あるところなんでしょうね
無門
2017/12/05 19:28
ekoさん

御所内、外も 凄くイイですね〜
格式ある建物に風情漂う紅葉美♪

さすがは京都と言う印象です
また小雨降る事で一層 秋葉に箔が付いた
ようです。

紅葉の綺麗さって多さではないことが
実感できました。
ありがとうekoさん。
ポパイ
2017/12/05 20:33
「さうだ、京都へ行こう」と行かれたのですね。紅葉の美しい時期に、御所まで見学でき、素晴らしい旅になりました岐阜の揖斐の紅葉もいいけど、こちらの紅葉は華やかさがあるようです
ミックン
2017/12/05 22:17
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
京都御所は初めて行きましたが、やはり素敵ですね。小雨だったのでそんなに気にならなく散策出来ました。雨に濡れた紅葉もそれなりに風情がありますね。
近くだといつでも行けると機会が少ないのかもしれませんね。
ツアーは乗っているだけで説明も聞け、目的地まで連れて行ってもらえるので楽です。
eko
2017/12/05 22:38
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
京都へ行ってきました。紅葉には遅いかと思っていましたが、まだ綺麗で良かったです。
二条城ではなく京都御所なんです。御車寄など二条城にも似た建物がありますね。
御所はそんなに混み合っていませんでした。
トロッコ列車は賑わっていましたよ。
eko
2017/12/05 22:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
御所はやはり空気感が違いますね。素晴らしい場所だと思いました。
機会があれば遠いですがお訪ねください。
eko
2017/12/05 22:44
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
御所は初めてです。やはり素晴らしいですね。中のお庭には紅葉する木は少ないように思いました。そのせいか緑の中に紅葉している木が特に際立って見えました。
外のお庭は紅葉する木も沢山あって綺麗でした。
機会があれば是非お出かけください。
eko
2017/12/05 22:50
 あこさんへ コメント有難うございます。
おばんざいとあったので京野菜を期待したのですが残念ながら外れてしまいました。美味しかったので問題はありませんけれど(笑)
秋の京都はよく行かれましたか。私も何回か行っていますが、見所が多いのでまだ行っていない場所も沢山あります。
京都御所やはり素敵ですね。窓越しなのは仕方がありません。
回遊式庭園も素敵ですね。こういうお庭、私も好きです。
紅葉もまだ綺麗で良かったです。
見て頂いてこちらこそ有難うございます!
eko
2017/12/05 23:08
 ロボットさんへ コメント有難うございます。
こちらこそいつものご訪問有難うございます。
あら〜!同じ日に京都にいらしたのですか?この日は小雨模様でもあまり気にせず楽しめました。天気が悪くても沢山の観光客で賑わっていました。いつ行っても混んでいますが…。
御所と嵯峨野トロッコ列車を楽しんできました。
京都御所思い出して頂けて良かったです。写真や記事もお褒め頂いて恐縮です。
食事は勝手に期待していただけで、美味しかったので良しとします(笑)
嵯峨野も次回載せますので期待しないでご覧くださいませ。

eko
2017/12/05 23:18
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
京都御所はやはり素晴らしいですね。じっくりご覧くださって有難うございます。
行かれないとはおっしゃらず、沖縄よりは近いのでいつかお訪ねください。
eko
2017/12/05 23:21
 無門さんへ コメント有難うございます。
他の場所とは違い素晴らしい場所ですね。空気感が違うように思いました。見応えはあります。
eko
2017/12/05 23:23
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
御所は素晴らしかったです。京都は紅葉の名所がたくさんありますが、ここは別格のように思います。小雨の中でもそれなりに風情があります。
緑の中に少しの紅葉は余計にひき立つようです。綺麗に整えらえた庭園の紅葉も良いものですね。
eko
2017/12/05 23:27
 ミックンさんへ こちらへもコメント有難うございます。
「そうだ京都へ行こう」と行ってきました。
紅葉の美しい御所も素晴らしかったです。
自然の中の揖斐の紅葉も良いですが、整えられた庭園の紅葉も素敵ですね。
京都の旅楽しかったです。
eko
2017/12/05 23:30
京都が日帰り圏内って
羨ましい

秋が燃えてますね
その見事さに思わず無口に佇んでしまいそう

20代の頃は何かと理由をつけて
毎年のようにいってましたが
久しく足を運んでません
らん太郎。
2017/12/06 01:20
雨がちょっと残念でしたね。
おばんざいの揚げ物が多かったのも…。
京都御所には入ったことがなく、外から見るだけでしたが、立派な門がたくさんあるのに驚きました。
それにしても広大な敷地で、庭園も広く、御殿もたくさんありますね。
また見学の申し込みをして、ぜひ見ておきたいと思いました。
トンキチ
2017/12/06 07:51
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
京都へは日帰り圏内、高速を使えば1時間半くらいで行けます。行こうと思えばいつでも行けますよ。
京都の秋は風情があって良いですね。ただどこも混んでいるのが難ですが…。
名古屋へお出での時に足を延ばしてなんて如何ですか?
eko
2017/12/06 11:37
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
雨が残念でしたが、傘なしでも歩ける状態だったのでまぁ、良かったと思います。おばんざいは期待と違っていたのが少し残念でした。
京都御所は初めて行きましたが、やはり立派で落ち着いた雰囲気で素敵でした。
是非お訪ねくださいませ。
eko
2017/12/06 11:39
ツアーは行きから帰りまで連れて回ってくれるので
気楽な旅でしょうね。
特に気心知れたお友達との旅行は楽しかったことでしょう。
私はこれまでにバスツアーは一度きりです。

京都御所は他の寺院と違って独特の雰囲気が
漂っています。
格調高く、伝統的な儀式が執り行われた品格が
備わる素晴らしい建造物。日本の宝です。
ekoさん、風情ある京都の紅葉も楽しめましたね。
嵯峨野のトロッコ列車は次の出番ですか?
何年か前私も乗りました。楽しみにしています
慈園
2017/12/06 18:23
京都御所へ行かれたのですか。いいですね〜〜。でもちょっと雨。残念でしたね。それでも素晴らしいところを見学されましたね。トロッコ電車と。次も楽しみです。
かるきち
2017/12/06 21:24
こんばんは!
京都御所、素晴らしいですね。
明治維新まで天皇がお住まいだった御所でしたね。
京都の方は今でも陛下が京都にいらっしゃると「お帰りなさい」と言うのだと聞いたことがあります。
源氏物語の中に出てくる紫宸殿などを実際に見てみたいと思っていますが、行けるかどうか。
素敵な写真をしっかり拝見しました。
うふふ
2017/12/06 22:06
 慈園さんへ コメント有難うございます。
バスツアーは乗って座っているだけで目的地まで連れて行ってもらえるので楽ちんです。仲間とおしゃべりも出来ますし、ガイドさんの説明も聞けるので良いと思います。
一度きり行かれただけですか。
京都御所は他の神社仏閣とは違い、独特の品格が漂っていて素晴らしいです。ほんとに日本の宝です。
京都の紅葉もまだ楽しめて良かったです。
次は嵯峨野のトロッコ列車に乗ってきました。慈園さんも乗られたことがおありなんですね。あまりいい写真は撮れていませんがお時間があればご覧ください。
eko
2017/12/06 22:11
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
京都へバスツアーで行ってきました。京都御所と嵯峨野トロッコ電車です。
雨でちょっと残念でしたが、傘なしでも歩ける程度で良かったです。
京都御所は素晴らしかったです。
トロッコ電車も良かったらご覧くださいね。
eko
2017/12/06 22:15
 うふふさんへ コメント有難うございます。
京都御所素晴らしかったです。明治維新まで天皇がお住まいだった御所です。
京都の方は「お帰りなさい」と言われるのですか。
紫宸殿は一番大きな建物でした。実際に見るとやはり素敵です。
ご覧頂いて有難うございました。
eko
2017/12/06 22:18
京都御所を見学したのは、どのくらい
前の事だったか? 少しも変わらない(当たり前か)
様子に、懐かしさを覚えました。
建物の雰囲気は、源氏物語の世界のようです。
今は荷物検査があるんですね。
yasuhiko
2017/12/08 11:51
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
京都御所行かれたことがおありなんですね。懐かしく見て頂けて良かったです。
源氏物語の世界のような良い雰囲気ですね。
簡単な手荷物検査がありました。
eko
2017/12/08 17:34
御所の拝観、ずいぶん前に行ったきりなので久方に見られてすごくうれしいです。
乾御門から建礼門の前を通って清和院御門を抜けたところにある高校に通ってました。
砂利道の轍が懐かしく思い出されます。
紅葉は終わってても、また行ってみよかしらん。
おーちゃん
2017/12/10 23:48
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
御所近くの高校へ通われていたのですか?良い環境ですね。
懐かしく思って頂けて良かったです。
紅葉には遅いかもしれませんが、是非お出かけください。
eko
2017/12/11 17:51
こんにちは。
京都に行ってこられたのですね。
雨の京都や雪の京都って好きです。でも現実には傘を持たないといけないし下手したら濡れちゃうしで、そんな悠長なことを云ってられないですけど(笑)
バスツアーという手があったのですね。
こちらからだと近いので、つい車で、、、となってしまい、やれ駐車場が満車だったり渋滞だったりが嫌で、なかなか行けないのが現実です。
テンプル
2017/12/12 15:26
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
久しぶりに京都へ行ってきました。雨や雪の京都も良いですが、写真を撮るには傘が邪魔になります。
京都はいつ行っても混んでいます。車で行った時など駐車場に苦労します。
バスツアーだとその心配がありません。決められた場所へは必ず連れて行ってくれますから便利ですね(時間の制約はありますけど…)
eko
2017/12/12 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御所 (バスツアー) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる