ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を訪ねて 谷汲山華厳寺

<<   作成日時 : 2017/12/03 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 32

11月25日(土)に5年ぶりに中学の同窓会がありました。

揖斐郡揖斐川町の谷汲山華厳寺の参道沿いにある料理旅館での開催ということで、

集合時間より1時間半ほど早く出かけ、華厳寺(けごんじ)の紅葉を見てきました。

もう遅いかと思いましたが、まだ綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

土産店やお食事処が並ぶ参道の紅葉も真っ赤です。
画像




画像




可愛いキャラクターの いのりちゃん と ハボタン(葉牡丹)です。
画像
アブラナ科 アブラナ属
原産地 ヨーロッパ西南部
花言葉 利益、慈愛、物事に動じない、祝福、愛で包む



画像




キチジョウソウ(吉祥草)が咲いていました。
画像
画像
キジカクシ科 キチジョウソウ属
原産地 日本、東アジア
花言葉 吉事、喜び、祝福、祝意



仁王門
画像




仁王門をくぐると石灯籠石畳の参道です。
画像




見事な紅葉が続きます。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




本堂
画像
あれ?本堂脇の紅葉が無いもう終わってしまったのかと思ったら木がありません。

切り倒されて丸太になっています(右側) 台風の被害に遭ったようです。

見事な紅葉を見せてくれていた木なのに残念です。寂しくなりました。



向背の柱の鯉  金運アップとかだそうで撫でてきました。
画像




画像




本堂から見た参道
画像




画像




「ekoちゃん、お久しぶり」 懐かしい笑顔があります。

皆やはり早く来て紅葉を見ながら参拝しています。


鐘楼
画像




画像




折り鶴  ここは西国三十三満願霊場 笈摺堂(おりづるどう)に満願成就で納められています。
画像




本堂より上の奥の院(満願堂)まで行ってみます。
画像




画像




画像




画像




満願堂
画像




高い場所にあるので見晴らしが良いですね。
画像




大師堂の方へ下ります。
画像




画像




大師堂
画像




中門  ここをくぐると本堂前へ行きます。
画像




内仏客殿
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




参道へ戻ります。
画像




画像




画像




画像




画像




仁王門まで戻ってきました。
画像




画像
谷汲山 華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲穂積
宗派 天台宗   本尊 十一面観世音菩薩(秘仏)
創建年 延暦17年(798年)  開基 大口大願  法然上人(開山)
札所等  西国三十三満願霊場



同窓会の集合時間まではまだ30分以上あるので、お土産屋さんをのぞいたり、

懐かしい顔と近況報告したりしながら、時間を潰しました。


田舎の小さな中学校で同学年は78名 物故者15名 行方不明者3名

年々訃報が届き、寂しくなります。現存60名のうち30名の参加がありました。

中学時代にタイムスリップ、楽しい時間を過ごしてきました。

懐石料理を頂きましたが、昔話に花が咲いて写真は撮っていません。

毎年、開催しようという話になりましたが、どうなりますか?

また次回元気な顔に会えるようにと願います。




                                 11月 25日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
谷汲山華厳寺 の紅葉もきれいですね!
岐阜県は歴史あり自然豊かで、どこも可も秋の紅葉が見られていいですね!
ekoさんのお写真のお蔭できれいな秋色を見せてもらってます。感謝!
中学同窓会ですか、ほんとうに楽しい時間ですよね。
4年に1度のクラス会は、今はもう毎年になりました…。
参加できることが私の生き甲斐に成っております!?
みっきい
2017/12/03 07:58
こんにちは。

谷汲山華厳寺ですか。
いいですね。
めっちゃ綺麗じゃないですか〜。
中学の同窓会だったんですね〜。
楽しまれましたか。
トトパパ
2017/12/03 09:58
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
谷汲山華厳寺の紅葉もまだ綺麗でした。おかげ様で自然豊かで、綺麗な紅葉を見させて頂いています。
秋色楽しんで頂けて良かったです。
小学校、中学とほとんど一緒だった同級生たちで昔に戻って楽しい時間を過ごしてきました。毎回1年ごとにしようという話が出ますが、実際には5年くらいになってしまいます。来年開催に期待しています。
みっきいさんたちは毎年開催ですか。良いですね。
eko
2017/12/03 11:22
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
谷汲山華厳寺も紅葉の名所でまだ綺麗でした。
久しぶりの中学の同窓会、楽しんできました。
eko
2017/12/03 11:24
地図で現地を確かめました!
そちら方面の地理には
正直不案内なのですが
戦国時代のドラマと
なんかかぶるなぁ…
 歴史がある・・って
やはり 羨ましい
って 同窓会で
皆さんの歴史を
笑顔で楽しみマクリでしたか?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/12/03 11:26
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
こちら東海地方は三英傑と戦国時代の舞台になった地域、関係する場所がたくさんあります。歴史秘話も様々あって面白いと思います。
同窓会はそれぞれの歴史を笑顔で楽しみマクリでした(笑)
eko
2017/12/03 13:51
良い感じに黄葉・紅葉していましたね。曇りのようでしたが、空をあまり入れない構図が、紅葉や黄葉の色を表現するには成功しています。
今年は紅葉時に出かけられませんので、皆さんの写真で楽しむだけなので、嬉しい記事でした。
前記事にコメントを付けたのですが、手違いをしたようで、反映していませんでした。申し訳ありません。
長さん
2017/12/03 14:37
こんにちは!
素晴らしい紅葉黄葉ですね。
今年はどこもひときわ美しいように感じます。
同窓会、どんなにか楽しかったことでしょう。
物故者が15人ですか。寂しいですね。
同窓会はあっという間に昔に戻れるから不思議ですね。
私の中学校は同学年に750人ほどいたマンモス校で、今となっては名簿が作れるかどうかも分からず同窓会を開くのは困難なようです。
ekoさんがうらやましいです。


うふふ
2017/12/03 15:40
見事な紅葉・黄葉ですね。お寺とのコラボは抜群です。
私もキチジョウソウをやっと鎌倉で見ました。
後ほど投稿します。

恐竜博物館へ行かれたんですね。
私はちょうど1年前でしたが、やはり雨模様でした。
ティラノサウルスの動画に子どもの鳴き声も入っていて、当時を思い出しました。
コスモス
2017/12/03 16:42
 長さんへ コメント有難うございます。
もう遅いかとも思いましたが、まだ綺麗な紅葉が見られて良かったです。晴天で真っ青な空が広がると紅葉も映えますが、こればかりは仕方がありません。特に意図したわけではないですが、空があまり入らないのが良かったですか?有難うございます。
今年は災難でしたね。その後は順調ですか?紅葉楽しんで頂ければ嬉しいです。
コメント反映してませんでしたか?謝罪など必要ありませんので、気にしないでください。
eko
2017/12/03 17:08
 うふふさんへ コメント有難うございます。
もう遅いかとも思いましたが、綺麗な紅葉を見られて満足です。今年の紅葉は美しいですね。
もう15名も物故者になってしまいました。人数の少ない学校だったので余計に寂しいですね。小さい時からよく知っている同級生で楽しい時間を過ごしてきました。
750人とはほんとにマンモス校ですね。それは名簿を作るだけでも大変ですね。
eko
2017/12/03 17:16
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
遅いかとも思いましたが綺麗な紅葉を見られて良かったです。キチジョウソウ見られましたか。花が隠れるように咲くので気付きにくいですね。ブログアップ楽しみにしています。

恐竜博物館にまた行ってきました。ちょうどこの秋最低の寒い一日にあたってしまいました。天気はどうしようもありません。
ティラノサウルスのリアルな動きは何度見ても良いですね。思い出して頂けて嬉しいです。
eko
2017/12/03 17:22
 華厳寺古い山寺だけに、きっといろいろなパワースポット有るのでしょうね。紅葉の名所だけあって、その景色もきれいです。階段がちょっときつそうですが…。まぁそのくらいは、詣での、達成感と健康の為良いのかもしれませんね。
 千羽鶴凄いボリュームですね。奉納された方大変だったと思います。
藍上雄
2017/12/03 18:02
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
パワースポットですか。良く知りませんがあると思います。紅葉の名所なので綺麗です。参道も1.5〜2`程あります。階段も沢山あります。古い寺院はどこでもそんな感じですね。
撮った折り鶴はほんの一部、この何十倍もの折り鶴が奉納されています。奉納するのも大変でしょうね。
eko
2017/12/03 18:21
こんにちは

降り積もる紅葉
雲の絨毯の上を歩く
敬虔な気持ちになりますね
無門
2017/12/03 19:10
わぁ!見事な紅葉。素晴らしい眺めですね〜〜。モミジのじゅうたんもすごく素敵。
同窓会前にたくさんお写真を撮っていい時間を過ごされましたね。同窓会も昔に戻れるいい時間ですよね。お疲れ様でした。
かるきち
2017/12/03 21:53
 無門さんへ コメント有難うございます。
降り積もる紅葉をカサコソと音を立てて歩くのも風情がありますね。クモの絨毯を歩くような気持ちですね。
eko
2017/12/03 22:49
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
遅いかとも思いましたが、綺麗な紅葉が見られて良かったです。モミジの絨毯も沢山積もっていました。
同窓会前に写そうと早めに出かけて良かったです。久しぶりの同窓会も昔に戻って楽しんできました。
eko
2017/12/03 22:53
同窓会というものにまったく縁がなくて
小、中、高と参加したことがありません
っていうか開催されません
羨ましいことです

自分が始めるしかないかな^^
らん太郎。
2017/12/04 00:28
おはようございますm(__)m

谷汲山華厳寺 行ったことはありませんが

綺麗な紅葉 落ち葉の絨毯を踏みしめて

バ〜チャル見学させて戴きました

同窓会 良いものでしょうね

私も 良く誘われましたが

どうそうかい どうしようかいと何時も思案橋

結局1度も出席したことがありません 

H.R
2017/12/04 05:05
紅葉が綺麗ですね
モミジの絨毯も素晴らしいです
同窓会の前にいらして良かったですね
楽しい同窓会でしたでしょう
向背の柱の鯉
金運アップ
私も撫でさせていただきました
ジュン
2017/12/04 14:51
こんにちは!
谷汲山華厳寺には、いつか必ず参拝します。
紅葉の時期に行けるかどうかは分かりませんが。
西国三十三所満願を成し遂げた暁に。
それにしてもお堂がたくさんあるんですね。
また紅葉・黄葉が美しいお寺さんですね。
満願を急がなければなりません…。
トンキチ
2017/12/04 17:22
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
同窓会は誰かが音頭を取ってやらないと無いままで終わってしまいます。
是非幹事をやってみては如何ですか?
eko
2017/12/04 22:38
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
谷汲山華厳寺ご一緒に紅葉狩りして頂けましたか。良かったです。
H.Rさんも同総会へ1回も行かれたことがありませんか?機会があったら思い切って行ってみてください。楽しい時間が過ごせますよ。
eko
2017/12/04 22:43
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
もう遅いかと思いましたが綺麗な紅葉とモミジの絨毯が楽しめました。
向背の柱の鯉、撫でてくださいましたか(笑)金運アップすると良いですね。
同窓会は一気に昔に戻れて楽しい時間でした。
eko
2017/12/04 22:46
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
西国三十三霊場周られているんですか。是非満願を果たしてお越しください。
広い寺院でお堂(建物)は沢山あります。桜の季節も良いですよ。
お待ちしています。
eko
2017/12/04 22:49
素敵な時期に素敵なところで同窓会があったのですね。
谷汲山って薄墨桜があるお近くですよね。
自然に恵まれた緑深いところですものね。
紅葉もこんなふうに素晴らしいのですね。
あっこちゃん
2017/12/04 22:50
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
紅葉が見られるだろうと11月にこの場所に決めたようです。
淡墨桜へ行く樽見鉄道の駅がありますが、この寺院までは少し距離はあります。
山里なので自然豊かで紅葉の名所です。
eko
2017/12/04 23:05
岐阜の揖斐の華厳寺、燃えるような紅葉が美しいです。紅葉はやはりいい天気がジャストショットですね山里の寺、行ってみたいです
ミックン
2017/12/05 21:43
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
遅いかと思いましたがまだ燃えるような紅葉を見ることが出来ました。
紅葉は天気がいい方がいいですね。
機会があったらちょっと遠いですが、お越しください。
eko
2017/12/05 22:33
こんにちわ。
華厳時の梵鐘が素敵ですね。入り口が丁寧に作られ感動しました。
屋根の部分を覗き見るような写真は撮って居られませんか。
なぜか作ってみたくなりました。紅葉も素敵でしたしいい雰囲気の所ですね。
私も行ってみたいです。
ゆらり人
2017/12/06 11:08
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
華厳寺の梵鐘良い感じでしょう。本堂の回廊から撮っていますが、屋根を覗き見るような写真は残念ながら撮っていません。これ以上、上から撮る場所がありません。
想像して造ってみてください。
機会があれば是非お訪ねくださいませ。
eko
2017/12/06 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉を訪ねて 谷汲山華厳寺 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる