ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS なばなの里 ベゴニアガーデン No.3

<<   作成日時 : 2017/12/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 20

三重県桑名市にあるなばなの里ベゴニアガーデンの続きです。

9000平方メートルの国内最大級のベゴニアガーデン

大輪ベゴニアをはじめ世界各国から集められた数百種ほど、

1万2千株の花々が4棟からなる大温室で常時栽培展示されています。

画像




キリタ
画像
イワタバコ科 キリタ属
原産地 ベトナム
花言葉 −−−



ペチュニア・黒真珠
画像
ナス科 ツクバネアサガオ属
原産地 南アメリカ
花言葉 変化に富む、心のやすらぎ、あなたがそばにいると心が和む



ウィットフィルディア (ホワイトキャンドル)
画像
キツネノマゴ科 ウィットフィルデア属
原産地 中央アフリカ
花言葉 −−−



シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り)  水生植物

サギソウと同じく白い苞が伸び、白鷺のように見えるとついた名前
画像

画像
別名 スターグラス、シラサギスゲ、サギノマイ
カヤツリグサ科 リンコスポラ属
原産地 北米南東部
花言葉 幸運、高貴、高尚



木立ベゴニア
画像




最後の第4棟はベゴニアがいっぱい♪

休憩所もあり、お茶しながらイルミネーションまで2時間ほどお喋り

世間話からこれからの葬儀、お墓の在り方の話、残されたこれからの人生を

いかに楽しく過ごすかとためになる話も含めて、5人いると話の種は尽きません。



大輪ベゴニアが何段も並べられて華やかです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




リーガースベゴニア  
画像


画像


画像


画像


画像


画像





天井にもベゴニアの花たちが咲いています。ちょうど中央が休憩所になっています。

色とりどりのベゴニアに囲まれての休憩はゴージャスな気分です。

時々天井から綺麗な花がテーブルに落下してきますよ。

画像




大きな水槽(池)にはベゴニアの花が浮かび、天井の花も水面に映って綺麗です♪
画像


画像




天井から垂れ下がって咲く球根ベゴニア
画像


画像


画像


画像


画像




マルガリータ・デュラ・ウィズ・レッド・アイ   長い名前の木立ベゴニアです。
画像


画像
ベゴニア
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属
原産地 (木立性ベゴニア)南米
        (根茎性ベゴニア)インド〜ベトナム
        (球根性ベゴニア)アジア、アフリカ
花言葉 親切、片思い、丁寧



最後に振り返ってみました。良い眺めです♪
画像




(終)



                               12月 7日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
第4棟のベゴニアの数々、凄いとしかいいようがありません。
花が浮かび、水面に花が映る水槽の様子に惹かれました!
とにかく、圧倒的な美しさでした!
トンキチ
2017/12/17 06:37
こんにちは。

冬は中は暖かくていいですよね。
天井から綺麗な花、いいですよね〜。
トトパパ
2017/12/17 09:43
温かい室内で、ゆっくりとたくさんの綺麗なベゴニアを観賞、天国ですね。
ここで、イルミネーションも楽しませていただきました。一度は行きたいと思いながら行けていないですが、毎年ここで見せていただけるので、毎年の楽しみになっています。
今年も綺麗な動画もありがとうございました♪♪
嵯峨野のトロッコ電車・・乗りたいです! やっぱり紅葉の時期はいいですね。
山陰本線を利用しての故郷鳥取までの往復で何度あそこを通っていますが・・・・
山陰本線はあのあたりで、トンネルまみれになりながら蛇行する保津川を突っ切ってますから、
トンネルを何度もくぐっては、次のトンネルまでの一瞬(数秒)の保津峡の風景を楽しむという・・・・
ちゃんとずっと保津峡を眺めてみたいです。
駿河の杏
2017/12/17 10:01
 ペチュニア・黒真珠はナス科の花なんですか…?珍しいですね。ちょっと魅力的な花です。
 大輪ベコニアは、ちょっと見ると、薔薇のような雰囲気です。木立ベコニアの白は、我が家にもあり、一年中花をつけていますよ。
 ベコニアも種類は沢山有りますね。
藍上雄
2017/12/17 12:41
ベトナム産のキリタ・タミアナは見たことがありますが、ピンクのキリタは初めて見ました。
大輪ベコニアは、花だけ見るとバラのようで、綺麗ですよね。
長さん
2017/12/17 14:40
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ベゴニアの数は限りなくあります。大きな花から小さな花までこれでもかというくらい展示されています。
花の浮かんだ水槽とそこに映る花々は綺麗でしょう。いつまでも眺めていたい癒される場所です。
eko
2017/12/17 19:45
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
温室はこの寒い時期は暖かくて天国です。
天井からだけでなく四方八方からの花、花、花、良いですね。
eko
2017/12/17 19:47
 駿河の杏さんへ コメント有難うございます。
暖かい温室で沢山のベゴニアに囲まれほんと天国のようです。
イルミネーション楽しんで頂けて良かったです。イルミネーションは動画の方が伝わりやすいですね。毎年見て頂いて有難うございます。
嵯峨野のトロッコ列車、初めて乗りましたが、紅葉の時期で良かったと思います。
山陰本線で故郷まで帰られるんでしたね。嵯峨野辺りはトンネルが多いのですか?
それでは保津川の景色は飛び飛びになってしまいますね。保津川の景色を楽しむにはトロッコ列車が良いということなんですね。機会があれば是非乗ってみてください。
eko
2017/12/17 19:55
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ペチュニア・黒真珠はまだ新しい花のようです。魅力的な花ですね。
大輪ベゴニアはバラの花より大きいかもしれません。初めて見た時ベゴニアとは思えませんでした。
木立ベゴニアの白い花が年中咲いているとは凄いですね。我が家にあった花は残念ながら枯れてしまいました。
ベゴニアは種類がほんとに膨大ですね。
eko
2017/12/17 20:00
ベコニアガーデン、すてきですね〜〜。垂れ下がるように咲くお花、とてもロマンチック。
水の中に浮かぶお花がきれいですね。水鏡もきれい。うっとりです。
かるきち
2017/12/17 21:32
 長さんへ コメント有難うございます。
ピンクのキリタは初めてでしたか。キリタ・タミアナは白地に紫の線が入る花ですね。黄色の花もありましたが、花が傷ついていたので載せるのをやめました。
大輪ベゴニアはバラのようで華やかですね。
eko
2017/12/17 21:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ベゴニアガーデン凄いでしょう。垂れ下がって咲く花も豪華です。
水に浮かぶ花や映った花も綺麗です。
別世界のようで見事でした。
eko
2017/12/17 21:56
こんばんは!
「ペチュニア・黒真珠」には度肝を抜かれましたよ。
黒いお花はめったに見ませんね。
大輪ベゴニアがまるでバラの花のよう〜。
いろいろなベゴニアがあるものですね。
圧倒されそうです〜☆
うふふ
2017/12/17 22:58
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ペチュニア・黒真珠はまだ新しい花です。真っ黒なペチュニアは見たことありますが、この花は魅力的ですね。
大輪ベゴニアはバラの花のようです。ベゴニアは種類が膨大ですね。天井から四方八方に展示されたベゴニアは凄くて圧倒されます。
eko
2017/12/17 23:27
黒真珠
凄いお花ですね
ベコニア種類が多いのに驚きました
大輪はバラの様ですね
ジュン
2017/12/18 14:46
こんにちは

残された人生というよりも
これから始まる
第二第三の青春の生き方を
語り合いたいものですね
ベゴニアの明るさは
青春そのもの
無門
2017/12/18 18:20
大輪ベコニアってすごいですねぇ。
今本当にいろいろな種類のベコニアがあるんですね。
びっくりです。
私も黒真珠、インパクトがあって好きかも(^_-)-☆
昔はベコニア育てていましたが最近はすっかり離れてしまいましたぁ。
なんだかちょっと懐かしい!
あっこちゃん
2017/12/18 19:52
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ペチュニアも種類が多いですが、黒真珠は珍しいですね。
ベゴニアも種類がほんとに膨大です。大輪ベゴニアはバラの花のようです。
eko
2017/12/18 21:12
 無門さんへ コメントありがとうございます。
これから始まる第二の人生ですか。もうとっくに始まって半分以上過ぎたような気もします。前向きに明るく過ごしたいと思っています。
ベゴニアは華やかで明るいですね。
eko
2017/12/18 21:15
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大輪ベゴニアは大きな花です。バラのように見えてしまいます。ベゴニアの種類はほんとに膨大ですね。
黒真珠、印象が強いですね。まだ新しい花です。
ベゴニアは春から霜が降りまで長く楽しめますね。もう卒業されてしまったのですか。我が家ではまだ咲いています。
eko
2017/12/18 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
なばなの里 ベゴニアガーデン No.3 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる